Navigation Log - なびろぐ -
2001/06版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
コクヨ クリヤーブック 固定式 青 A4縦 40枚 ラ-B40B []
コクヨ クリヤーブッ...
Amazonほしい物リスト


2001/06/21 (木) 曇時々雨

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、0:00PM再起動。


ネタなし

_ ・・・まぁ、そういう日もある・・・。


2001/06/22 (金)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


_ まこぴにPCを貸し出すことになった・・・ので、多摩タイム。なんでそれだけの用でそんなとこまで行く必要があるのかは、問わないよーに。


YSDEV.XDF

_ 先日取り付けた5インチFDドライブのお試しということで、いくつかディスクイメージを作ってみる。

_ ・・・その中に電波Ysの開発用サウンドデータディスク発見。なおドライバが違うため、ゲーム版とは少し音が違ったりする。というか、実は元データは全部GMDで書き、Ys専用ドライバにコンバートして鳴らしてたのよね・・・。ゲームディスクからMDXにコンバートしたデータが流れていると思うが、あれはどうも再現度イマイチ・・・。

_ というわけでEX68で鳴らしてみる。音色はけっこーまともだが、なんかテンポが変というか音痴っぽいというか。OPM割り込みの粒度が荒い感じがする。このへん、もうちっと何とかならんかな・・・。


2001/06/23 (土)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、0:00PM再起動。


金魚鉢ふたたび

ジャンボフルーツみつ豆パフェ
_ かけーん主催の「蔵王で金魚鉢」に参加するべく、3:00PM@池袋。8名で店へ向かう。みなさん時間通りに来ましょう・・・(苦笑)。

_ 期間限定の紅茶パフェがあるかどうかが危ぶまれたが、問題なく存在。それどころか、前回はなかった「ジャンボフルーツみつ豆パフェ」なるものが。挑戦。

_ ・・・ビールのピッチャーに入って、パフェがやってまいりました。メロン・りんご・キウイ・黄桃・パイナップルがどどんと乗って、苺とキウイのソースがかかっている。そこにはみつ豆色した寒天、間にはバニラアイスとフレーク。

_ スタート。チョコレート層がないせいか、結構食べやすい。前回の教訓を生かして、まず溶けてしまうアイス部分からほじくってガンガン食う。溶けるとあとできついのよね(苦笑)。

_ ・・・完食。16分。より4分短縮・・・いやモノが違うから比較にはならんけど。わし含め4人完食。

_ ・・・しかし、勝利の美酒ならぬ勝利の美卵・・・とにかく甘くないものがうまいのであった(苦笑)。


よる〜

_ とがし夫妻の歓迎会でまさみや。夏なのになぜかスキー話とか。


ぐるぐる

_ うはははは・・・(苦笑)。公演内容をみると、わしのよりずっとまともやなー、とか思ったり。


しんくろ告知

_ とある事情\により、現在形式でのしんくろは6月をもって一時中止となるので、今後の参加には注意せよ。


2001/06/24 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


DVD

_ 先週修理に出したDVDがもう上がってきたと連絡があったので、受け取りに。ついでに買い物とか。ケーブルの種類が違うのは、単に1本ずつしか残ってなかったから・・・。

  • オーディオテクニカ AT7A64(ピンケーブル)
  • オーディオテクニカ ATDV64A(ピンケーブル)
  • 電源タップ

_ 取り付けて再生・・・OK。これで23kか・・・辛いなぁ^^;。ちなみに再生テストはこの前中古getした逮捕DVD・・・これもこの値段ならいいけど、ねぇ^^;。


よる〜

_ 風呂部。銭湯にウォーターガン持ち込んで撃ち合いやってるお子様がいて、さいてー。

_ 某所に内容以下略なメールを出す。さてどうなるか。


2001/06/25 (月)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


SPICE V1.15B

_ VisualSPICEがまだW2kでおかしいという報告を受けていたので、修正。

_ 原因はCreateProcess()にパイプを渡すときに、bInheritHandlesをTRUEにしていなかったこと。サンプルソースにそう書いてあったから仕様としては正しいんだろうけど、パイプのハンドルを渡すのに「継承」を考えないといかんのかという思いがしないでもないが・・・。

_ そういえば、PS2Linuxでも一発で動作した。一切変更なしで。


2001/06/26 (火) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


いんすとーる

_ ConnectixのVirtual PC Technology Preview 2を入れてみる。とりあえずWin98SE入れてみたりして。

_ コヤケのVAIO(PCG-SR1C/BP)の再インストールをするんで預かっていたのだが、えっちらおっちら試しながらW2kインストールするかなーとか思っていたら、つい先日正式対応になったらしい。ということでインストール・・・おっけー。


来月の敗北予定

_ いつものごとく、まんが王より。

  • 07/05 「Dr.コトー診療所(3)」(山田貴敏)
  • 07/05 「彼氏彼女の事情(11)」(津田雅美)
  • 07/06 「賭博破壊録カイジ(3)」(福本伸行)
  • 07/10 「ファミコンロッキー(2)」(あさいもとゆき)
  • 07/13 「海をわたる風」(くりた陸)
  • 07/13 「神様のオルゴール(1)」(水沢めぐみ)
  • 07/17 「ラブひな(12)」(赤松健)
  • 07/19 「PaPa told me(25)」(榛野なな惠)
  • 07/19 「お星様にお願いっ(7)」(藤崎真緒)
  • 07/21 「ヒーリングプラネット」(桜野みねね)
  • 07/23 「大使閣下の料理人(10)」(かわすみひろし)
  • 07/23 「砲神エグザクソン(4)」(園田健一)
  • 07/23 「ミルククローゼット(3)」(富沢ひとし)
  • 07/26 「欲望と恋のめぐり(1)」(刑部真芯)
  • 07/26 「市長遠山京香(1)」(赤石路代)
  • 07/26 「結びの杜」(森見明日)
  • 07/27 「藍より青し(6)」(文月晃)

2001/06/27 (水) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


しんくろ

_ すずや経由あんな店。今週で閉店なので、次の場所が確保できるまでは「準備期間」となる。今後はチャレンジャーのみ来たれ、というところか。しかし約4年か・・・。

_ ひやーん改めひげーんとか、23人くらいいたらしいとか、まぁそれ以外はいつもと変わらんなとか思いつつ、今回も終了。


2001/06/28 (木)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


xlvns/xkanon on PS2Linux

_ CD-ROMの山をなんとなく見ていたら、LeafBSD 0.3のCD-ROMを発見。なんとなく気になったので、PS2に転送してコンパイルしてみる。あっさり通過。実行。あっさり動作。ソース変更1行も要りませんでした・・・。

_ ついでーということで、xkanonもコンパイルしてみる。・・・ああ、RGBのデータ並び順が想定外とかなんとか出て動作せず。これくらいならちょちょいと直せば・・・おっけー、無事動作。こっちは効果音もちゃんと鳴る。

_ PS2だとさぞかし速いんだろう・・・というスカタンはいないと思うが、実行速度はxlvnsで問題なし、KANON on xkanonでOPがまぁ許せるレベル、AIR on xkanonでOPがかなり悲しいレベル。そうね・・・MMX200mobioで実行するとこれよりちょっと速いかな・・・というくらい。画面書き換え性能より、メモリが少ないことによるswapが響いている模様。

_ とりあえず、MLに報告。PSLUGじゃなくてxvn-develだったりするけど、間違いではないよね(笑)。


2001/06/29 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ぐるぐる

_ 「水道水の検査」これとほとんど同じですな。

_ こういうことに陥らないようにするため、小型ノートPCを使うにはいろいろと手筈を整えておくと吉。

  • FDやCDは使えないことが多々あるが、それに比べるとATA Flash cardはそういう事態がずっと少ない。そこでNIC・USB・SCSIあたりのドライバはこれに入れておく。それこそATA Flash BootできるPCもあるくらいで・・・。ノートPCユーザー間のデータの受け渡しにも便利なので、必携。
  • Win95 Built-in Driverで動くPCMCIA NICを1枚持っておくとおいしい。IBMやTDKなどの古いカードが秋葉で1000円くらいで手に入る。
  • いつでもバラしてHDDを母艦に接続できるようにしておく。ATA Flash cardの読み書きも母艦でできるようにしておくとなおよい。

_ 塩兄経由ダメ人間。「小説や詩」以外はビンゴやな・・・^^;。もしかして、「小説や詩」ではないにしろ「文章」という意味であるとすれば、日記書きはやっぱビンゴ?

_ と辿って初めて買ったGMメディア。わしはレコードのSUPER XEVIOUS・・・初代VGMは友人からダビってもらったので当時は買ってませんでした(苦笑)。なお、かなり経ってから中古レコード屋でちゃんと発見、購入しております。CDはコナミVol.1。


肉体会

_ VLなSCSIカードとか何とかあったが、後半ずっと鉄モードなのが・・・(笑)。


PS2Linux

_ スマートメディアで32MBメモリーカードを作って、そこにファイルシステムを構築してみる。dfの表示はちと変だが、ちゃんと32MBのファイルシステムが完成。これでメモカだけでPS2オンメモリにフルで仕込めますな。

_ 家の鯖でクロスコンパイル環境を作ってみる・・・が、いまいち要領つかめず今日はここまで。


2001/06/30 (土) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


MR:紅椿の湯あんど焼肉

_ 晴れたらMRメンツでカート体験・・・のはずだったが、雨なので道志の「紅椿の湯」行きに変更。2:00PM集合で10人4台が出発。1hくらいで到着。

_ 1000円かかるが、広くてゆったりしてて熱くなくて露天があって待合室は寝っころがれて、かなりいい。5:00PM〜7:00PMを狙うと安いらしい。

_ 5:00PM出発。わしら一団の車の前でクラッシュ発生。わしはたまたまケツにいて瞬間は見られなかったのだが、前のほうのレポートによると、飛ぶ車とか降りかかるパーツとか見たらしい・・・。見通しの悪い道なので、車を停めて交通整理モード開始。

_ わしらは途中で先に焼肉屋へ向かい、セットアップ開始。後続は1時間くらいで警察にバトンタッチして、出発したらしい。わしら先発隊が食い始めたあたりで到着。

_ 焼肉のあとは1:30AMくらいまで呑んでから解散。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: 802360 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」