Navigation Log - なびろぐ -
2001/11版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ポッピンQ Blu-ray *豪華版 [DVD]
ポッピンQ Blu-...
Amazonほしい物リスト


2001/11/01 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


まじすぱ

_ マジックスパイスが渋谷東急の北海道物産展で来たので、食いに行く。

_ 昼過ぎ到着・・・う、覚えられてる(苦笑)。

_ 今回はモモマッシュ極楽ライス大盛で。わしにはご飯だけ大盛りなくらいがカレーとライスのバランスがちょうどいい。

_ ウマー。でも知ってる「極楽」より辛いんですが・・・もしかしてサービス?(苦笑)

_ ごちそーさまでした。わしは豚角煮のほうが好きかなーというところで。

_ カレー好きは食う価値あるですよ。行くしか。つーか他の物産展メシ屋に比べると客が少ないんで応援モード・・・。


ひる〜

_ その足でお仕事先。打ち合わせ15分雑談45分で終了。

_ まんがの購入ログをしばらく忘れてますな・・・ちゃんと書こう(苦笑)。

  • 「ダブル(2)」(山口よしのぶ)
  • 「デジタルまんが生活」(立花晶)
  • 「ななか6/17(4)」(八神健)

_ さーて山小屋行きの支度せんと・・・。


秋の山小屋2001(0日目):出発

_ 1900出発。ぐっさー宅・・・未到着(汗)。15分くらいで到着&準備終了、出発。

_ ほたるや宅到着、けいくん宅到着、一路山小屋へ。途中高坂SAで休憩。

_ うーむ車少ないねー・・・当然といえば当然だが。おかげで高速を普通に巡航してても高坂から1.5h。

_ 0:30AM到着。やあ3カーは1hくらい後ろらしい。ちびちび呑みつつカメムシ格闘開始。やっぱ多い。

_ 1:30AM過ぎやあ3カーでやあ3・にらん・塩兄到着。とりあえず楽器組みが始まる。

_ 4:00AM消灯。消してからもしばらく謎トーク。


2001/11/02 (金) 曇時々晴(片品)

秋の山小屋2001(1日目):あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。「にょ」「ゲマ」・・・。


秋の山小屋2001(1日目):ひる〜

BitCharGグランプリ
演奏中
_ まず買い出し部隊出動。2泊3日分の酒と食料を買い込み。

_ 昼飯はそば・・・やっぱ男7人じゃ12把くらいだと足りんカー(笑)。

_ 食卓にガードレールを設置して、BitCharGグランプリ開始。おもしれー(笑)。で、BitCharGに飽きると楽器いじり、とかいう過ごし方。



秋の山小屋2001(1日目):よる〜

_ 5:00PM温泉出発。白根温泉に行ったらもうclosed・・・しまった今日は平日(汗)。戻ってホテル尾瀬に変更。ぬるい湯にたっぷりつかる。

夕飯 _ 山小屋に帰って帰って夕飯。今夜はきのこシチューとサラダ。

_ しばしレコーディング大会。メイドさんシリーズの合間に「ぐさおじさんのうた」が突然やあ3により作曲、収録される。一部伏字だが歌詞公開。


C             F       G     C
ぐさぐさぐさ ぐさおじさんだにょ〜
  C            F      G     C
 ○○○こむの えらいひとだにょ〜
    F   G7        Ab  Bb  C  
  でも ネタベンダー

Cm7          Fm7    Gm7   Cm7
ぐさぐさぐさ ぐさおじさんだにょ〜
  Cm7          Fm7    Gm7   Cm7
 ○○○こむは しごとがぷげる〜
    Fm7 G7        Ab  Bb  C  CM9
  でも ネタベンダー

(11/07追記)塩兄がMP3を公開。

たいきとゆうきとやあ3 _ 0:30AMに様・かう一家・えすさん到着。たいきとゆうきは楽器遊びとやあ3のお腹に夢中らしい(笑)。


2001/11/03 (土) 曇後雨(片品)

秋の山小屋2001(2日目):あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ 朝飯ちうか昼飯、舞茸ご飯と鮭と卵とその他。

_ おやつはホットケーキっすよ。ホットプレートで焼いては食い焼いては食い・・・。


秋の山小屋2001(2日目):吹割の滝

_ 風呂前にちと寄るかね、ってことで3:00PM出発。

_ ・・・えらい混みよう。先週TXで特集組まれたせいか。しかも途中で雨降り出して濡れ濡れ。

_ 今日の風呂は「花咲の湯」。雨中露天風呂・・・。

_ 風呂帰りは酒班とつまみ班と飯班に分かれて活動。わしらは酒部、アサヒヤでしばしお買い物。


秋の山小屋2001(2日目):よる〜

_ 夕飯は鶏鍋と鱈ちり鍋。ちと食い過ぎカー。

_ ・・・とか言ってるくせして、ダウナーな呑みになりつつかりんとうとかおむすびとか止まらないわしら・・・^^;。


2001/11/04 (日) 天気雪(片品)

秋の山小屋2001(3日目):あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。

_ パン焼きまくって食って掃除して撤収、0:00PM。山から雪が飛んできてますな・・・。


秋の山小屋2001(3日目):帰り道

_ ささの湯で一服。やっぱここの外湯はぬるい・・・。

_ 椎坂峠のオルゴール館。なんでヘリが?

_ 沼田ICそばのバーミヤンで遅い昼飯。もう4:00PMカー。ここで一応解散だが、午隊が結成される。

_ 関越。混みまくり。午#21到着8:00PM・・・。マターリして解散。荻窪のおぢさん再びとか。

_ ほたるや・けいくんと降ろして、あとはぐっさーを送るだけ・・・と首都高に上がってしまったのがどハマり。集中工事に当たって道が動きゃしねー・・・ぐっさー家に到着した頃にはもう次の日・・・ぐさハメか(汗)。

_ 1:30AM過ぎ帰宅。もう疲れた、寝る・・・。


2001/11/05 (月) 曇後雨

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、9:00AM再起動。


おしごと

_ 今日からまた外仕事。今日はハメ食って遅くなったよ・・・。


本日のお買い物。

  • 「八雲立つ(16)」(樹なつみ)

ぐるぐる

_ 「ザカリテの逆襲 for 偽春菜」 ninix版。ご連絡頂きthanks。

_ そろそろNEWS-8の準備を始めないと・・・12/29あたりか?


2001/11/06 (火) 曇後晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


本日のお買い物

  • 「賭博破戒録カイジ(4)」(福本伸行)
  • 「エイケン(2)」(松山せいじ)

NEWS-8

_ NEWS-8、会場の予約がとれたので情報公開開始。

_ 今回は12/1を申し込み開始日にしてみる。申し込み開始時期が早すぎて、予定が見えないうちに入れるのはちょっと心配、との声があったので。


山小屋話

_ せんせいのお時間荻窪のおぢさんリベンジ。わかる人にしかわからない話。ちょうど1周年だし(笑)。

_ 子供連れ。単純に「子供連れはいろいろ面倒」とかいうわけじゃなくて、「子供を持ったことがない連中の中に身を投じる」ということに対する覚悟ができているかどうかの問題があるのです。例えば、今回それをいちばん感じたのが「風呂」。3歳に満たない子供2人抱えて公衆浴場に入るのは、それはそれは大変であるのだが、わしは(経験不足から)それを手伝ってやることができない。手伝ってやれないのは悪いと思うけど、それでもわしはそんな状態をただ見ているだけしかできない。こんな状態でも「そんなもんだ」と納得してくれそうな人だと確信できないと、参加者に混ぜるのは怖気づいてしまうのです。*1

*1: 今回のかう一家の場合、わしは何度も彼らの家に遊びに行っていたりして、家族全員との付き合いの経験があるからこそ、「一緒に行っても大丈夫だろう」という覚悟ができたわけで。風呂に限らず、夜鳴きが止まらなかったり熱出したり怪我したりなどの「不測の事態」にも「まぁそんなもんだ」とお互い納得しあえる間柄だと確信できないと、遠くまで出かけての合宿なんぞはできませぬ。まず華麗とかバーベキューとか手近なところから経験を積まないと・・・来年はなんかやろーかね・・・。

_ しかし今回、たいきの人覚えの良さは面白かったナリ・・・「ごりしゃん」「ぐしゃしゃん」「けいくんむしー」・・・やあ3あたりも完全に認識されてたしなー(笑)。


ぐるぐる

_ ビデオカード。ええ、全部持ってます・・・(苦笑)。

_ 2chの「port80開いてると書けない」問題。うちはport80を塞ぎたくないので、2chからのport80へのアクセスをブロックするようにIPフィルタを設定してます。これで書けるようになります。いやほとんど書かないけど。


2001/11/07 (水) 曇時々晴

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


まじすぱ

_ 11:45AM到着。ベジ&マッシュとモモ&マッシュがもうない。チキン極楽ライス大盛。

_ やっぱこの前の極楽はサービス・・・ちうかextra hotだったと思う(苦笑)。スプーンでほぐれる鶏肉ウマー。

_ わしが出るころには売り切れ物がまた増えていたらしい。後のIRC報告によると涅槃までしか注文できなかったとの話も。見込みを上回る客数だったってことか。

_ しかし結局わしは誰にも会わなかったな・・・かなり日記者が行ったらしいんだけど(笑)。

_ ということで、news.denpa.orgで調査してみることにする。ご参加いただければありがたや。


ぐるぐる

_ てうるさんとこから物欲日記三昧SDBみたいに「全部を一次情報で賄う」なんてアホなことやるのはウチだけかと思っていたが・・・(苦笑)。でも、はうンサーバみたいに「まとめた一次情報」を持っているところは、積極的に利用するべきかと。というか、もしかしてリモートの使い方を知らないだけ?(苦笑)

_ WMP CD情報。昨日50枚試して出たのはわずか2枚。わし的には全然ダメ認定せざるをえない・・・^^;。まぁ、50枚中半分は1980年代ゲームミュージックCD、残りはアニメサントラと小原孝と国府弘子とレベッカと・・・って感じで、思いっきりメインストリームからは外れているんだが。

_ べんち将軍経由バグの少ないプログラムを書くために。「a,b,cとかの変数名を使わない」とか、「グローバル変数を使わない」とか、(ここにはないけど)「gotoを使わない」とか、わりと無視しまくりなこの頃。というか、これらにも結構効用があったりするわけで。

  • 「a,b,cとかの変数を使う」=それらの変数はその関数にとって本質的なものでない(計算途中結果を見やすくするとか、ポインタや配列の添字を短くするためのマクロ的使い方とか、ただのループカウンタとか)ので、処理を追うときには無視して構わないことを暗示できる。
  • 「グローバル変数を使う」=関数を越えた値の遷移を直感的に理解できる。わざわざ引数渡しにするような書き方でグローバル変数を消しても、かえって醜くなることが割とある。
  • 「gotoを使う」=制御変数による振り分けでカッコの山になるよりは、素直にgotoを使ったほうが読みやすい。

本日のお買い物

  • 「せんせいのお時間(3)」(ももせたまみ)
  • SDVD「花右京メイド隊(3)」

_ しかし、1パートとはいえ1話1500円でOVA作れるんだねぇ・・・TVA再録で1500円以上貪るバカが後を断たんとゆーのに・・・拍手。


ぐるぐる2

_ NOGさんとこから、SDBのX-WDB-Title。NOGさんの推察の通り、titleエントリは「コンテンツから取得したtitle要素」を入れるもの*1であり、管理者が編集により挿入するタイトルは別要素(X-WDB-Title)にするべきだろう、という議論がHINA/2.2-doc(追記:hina-docページができました)の作成中にあったのです。Author-NameとX-WDB-Author-Nameの関係も同様。*2

*1: html中のこれらの要素が正しく使われていないことが多いこと、またHEADだとこれらの情報を取得することすらできないことも問題といえば問題。しかし、NOGさんのupdatetime.shtmlのtitleのようなパターンだと困ってしまうのも事実。ぐっさーのところで使われているDCがもっと普及すれば、WDBでも対応を考えるところではあるが・・・卵と鶏?

*2: ただ、このへん明文化されてないのがなぁ・・・ということでどんな感じでしょう?>ぐし
(追記:明文化されました。)

_ ぐさおじさんのうたMP3うちからもリンクしておこう。


2001/11/08 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ 鼻風邪+喉痛い・・・。


よる〜

_ 届いてびっくりしたメール。


From: order@product.co.jp
To: gorry@hauN.org
Subject: 通信販売キャンセルのお知らせ

_ なんでキャンセルやねん・・・と思ったら、次のメールが「件名不備のお詫び」。実は「Key Sounds Label商品発送のお知らせ」だったのだが、Subjectを間違えたらしい・・・(笑)。


ぐるぐる

_ 念のため。マジスパ辛い カレーの店じゃありませぬ。最下クラスはバーモント甘口クラスの人でも平気かと。あそこは野菜と肉とスープとハーブ&スパイスの絶妙な調和を楽しむレストランっす。

_ もひとつ念のため。この場合の「困る」は、「ある意味正しいだけに悩ましい」という意味。

_ 1名雪=12時間、ですか・・・。

_ [肉]。肉だけじゃなくて中華まん全般だから[中]にすればいーじゃん・・・とか思ったが、これもハマるのね・・・(笑)。

_ DC AIR評をとめさんとこで見つけたのでリンク。あまりプレイ評見ないし。そいや先月朽木さんも書いてたっけっか。


2001/11/09 (金)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ ううむ喉が痛いのは止まったが、咳が・・・。


よる〜

_ ・・・やっぱりKey Sounds Labelの不在票が。明日取りにいくか・・・。


2001/11/10 (土)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


あきば〜

_ の前に郵便局。不在票を出してブツを受け取ってから。

_ neccaデビュー。LANケーブルをレンタルして(これがネットワーク貸し出し証代わりなので借りなければならない)、特に何の苦労もなくDHCPで接続。downが30〜40KB/s、upが60〜70KB/sくらい。契約条項には「telnet禁止」とあるが、sshはどうよ・・・とか(笑)。

_ なんかネットワーク対戦ゲーム大会をやっていたな・・・何だったんだろう。

_ 2:00PM前に店を出て、T-ZONE。ほえほえさんからFIVAの電源コネクタキットを受け取り。しばし秋葉をぶらぶらしてから、帰投。


Key Sounds Label

_ というわけで、まずは「Humanity」の方から・・・ごめんなさい、これは「やっちゃった」感が・・・。

_ ボーカルの収録&ミキシング、どこが悪いのか上の方が採れてなくて空間のない音になっちゃってます。ドラムはクオンタイズをかけたかのようにタメもドライブ感もないリズムに。生を強調しつつDTMくさい音作り。その他にもどうもアマチュア臭さが漂う一品という。

_ 続いて「夏影/nostalgia」。ちょっとボーカルのリバーブが深すぎる気もするが、まあこんなものか・・・。しかしやはり「音楽」というコンテンツではなく、「マルチレイヤーコンテンツの音部分だけ」のような、絵をくれ〜的な物足りなさを感じる。もちろん悪くはないんだが。


avg32log

_ ふと検索くん一覧を見ていたら、eglogのページに「Kanon 音声化」の検索が大量に来ているのを発見。こりゃいかんということで、日記へ誘導(笑)。

_ あと、対応して「しばし待たれよ」と書いたまま忘れていた、「銀色」「月姫」対応版のavg32logをリリース。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: 792066 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」