Navigation Log - なびろぐ -
2002/06版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:42 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
踏切時間 : 1 (アクションコミックス) []
踏切時間 : 1 (...
Amazonほしい物リスト


2002/06/11 (火) 晴後曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ROMEO

_ MXDRVg、ROMEO対応版を公開。もちろんROMEOがなくてもOK。


2002/06/12 (水)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


よる〜

_ ナイヤガラ@祐天寺、のち自由が丘あんな店。


うなぎIRC切断回避

_ ここ数日切断のひどい、Air-H"経由のIRC。いろいろ試した結果、「notify機能で存在しない(nobodyとか)ユーザーを30秒おきにチェックする」という手法で回避成功。


MXDRVg

_ ちょぼちょぼと反応あるようで。しかし、この日はまだわしはX68Soundに手をつけていなかったんだが、他の誰かがやっていたんだろうか・・・^^;。

_ まぁ、うち(とテスト手伝ってもらった塩兄)以外でも無事鳴ることが確認できたのは、よきかな。


2002/06/13 (木) 曇時々雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


続・うなぎIRC切断回避

_ 昨日からの追加調査結果。Air-H"でIRC中に「Connection reset by peer」で切れまくるひとへ。

  • chocoaユーザー。[設定]-[イベントスイッチ]-[NOTIFY]で、30秒おきにnobody(でも何でも、とにかく存在しないユーザー)の存在をチェックするようにする。
  • chocoaユーザー。[設定]-[スクリプト設定]で、privtome.csfを使用して、30秒おきに自分にprivを打ち続けるようにする。
  • Limechatユーザー。[設定]-[詳細]-で、[サーバからPingが来なくても,一定時間ごとにPongを送信する]をONにする。
  • Limechatユーザー。[設定]-[登録ユーザ]で、30秒おきにnobody(でも何でも、とにかく存在しないユーザー)の存在をチェックするようにする。

_ 要は「常にIRC用のソケットに上向きデータを投げ続ける」ようにすれば、かなり回避できるようになる、ということで。


2002/06/14 (金)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


川崎ヨドバシ

_ 昼。お買い物ついでに、ヨドみに行く。ああ、とらハDVDって今日発売なのか・・・わりと数あるな・・・。

  • PC「とらいあんぐるハート1・2・3 DVD Edition」
  • PC「水月」

_ ・・・あれ?(汗)


ワールドカップ

_ 日本本戦出場ですか・・・。


実家移動

_ 夜から実家。ブックオフ行ったりラーメン食ったり。


とらハDVD特典CD

_ 移動中、カーステでとらハDVDの限定版特典のCDを流しつつ。わしにとっては、事実上これのために(通常版+)3000円を積んだことになるわけだが・・・それだけの価値があったかどうかはなんとも^^;。他の特典はどーでもいー・・・つーかむしろ邪魔^^;

_ あちこちから全部集めて焼く手間はそれなりにかかるし、朗読パートの追加分はあるし、合計の収録時間はそれなりにあるから、そういう意味では損した気はせんけど。


2002/06/15 (土) 雷雨のち曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ 床屋行ったり、久しぶりに厚木の巡回したり。


MR月例会

_ @町田。のちファーサイド。


2002/06/16 (日)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、ぴたテン起動。


ひる〜

_ ・・・お仕事(ぉ)。


本日のお買い物

  • 「神様のオルゴール(2)」(水沢めぐみ)

ぐるぐる

_ 積んでません・・・一応(苦笑)。


2002/06/17 (月)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


Heartfelt Heart体験版

_ Heartleft Heart体験版。データを提供できるだけの回線さえ確保できれば、この方法は面白いんだけど。

  • 最初に(更新がなくても)必ずメインプログラムをダウンロードしている。バージョンの問い合わせくらいはしないと、帯域もったいない・・・^^;。
  • VersaProで画面描画異常。まーDirect3D的には鬼門のS3だからしょーがないか^^;。
  • 順次スクロールする文章は、実は改ページする文章より目で追いやすい。*1ただ、わしには表示速度が遅くて・・・。自分がひとより速いのは自覚しているが、それでも「早送り状態」くらいがいちばん読みやすい速度ってのはどうか・・・^^;。
  • Ctrlキーが効かなくなることが度々発生。原因は謎。
  • 立ち絵はちょっと力不足・・・。
  • BGMの音場、風呂みたい・・・。

*1: そーいやとらハDVDの1。元はスクロール型だったのに、改ページ型になってしまって、読みやすさ少々ダウン。


創作と批評

_ その昔。ネットなんかなかった頃。素人がなんかしら絵やら文やらの作品を発表しようとするなら、投稿雑誌がいちばん簡単だった。

_ 簡単だったけど、ちっとも簡単なんかじゃなかった。投稿規程を調べて、規程にのっとって準備して、郵送の準備をして、実際に郵送しなきゃいけなかった。まずここまでで、チンケな創作意欲なら吹き飛ぶ。

_ そして選者の手許に作品が届いても、それが選者の評価を得るまでは、何も起こらない。「投稿されなかったのと同じ」ことになる。評価されるまでに、ちょっとはマシな創作意欲でも萎えてしまうかもしれない。

_ そしてひとりの選者の評価が得られて掲載されても、それが読者の評価を得るまでは、何も起こらない。「掲載されなかったのと同じ」ことになる。評価されるまでに、ここまで耐えた創作意欲ですら潰えてしまってもおかしくない。

_ その昔。作品を発表し評価されるってのは、そういうことだった。自分の創作を覆い隠す、見えない何かと戦って、打ち勝たねばならない。そこまでの覚悟と忍耐が必要で、その力を生み出せるだけの創作意欲が必要だった。

_ ネットは、そこまでの覚悟と忍耐がなくても、なんらかの評価が下されうる作品を発表できる場を提供してしまった。見えない何かは、本当は自分を護る壁でもあった。それを打ち破れる者だけが行くことができた世界へ、誰もが出て行けるようになってしまった。壁の向こうへ行ける力があるかどうかを知ることもできずに。\


ぐるぐる

_ FPD。対戦きぼー(笑)。


2002/06/18 (火)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


WC

_ 負け。でも悪くない試合だったかと。


ぐるぐる

_ FPD、やはり根強いファンがいるな・・・(笑)。>1,2


2002/06/19 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


re:創作と批評

_ メモ。維如星さんとこ


ぐるぐる

_ CD食われた。似たような経験あるです。トレイの奥のほうに板が乗っかってしまって、イジェクト途中でトレイが詰まっちゃう状態に。バラして逆さにして取り出したのは、同じかな・・・(笑)。


2002/06/20 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ぐるぐる

_ えすさんにURL流してもらって、業界四方山話 元長柾木編。・・・一見ガチガチな自己解説文章にみえて、それでいて読んでニヤニヤしてしまう・・・^^;。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:42 JST
Access Count: 805116 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」