Navigation Log - なびろぐ -
2003/02版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:36 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス 【限定版同梱物】 ・レアサントラ& [ゲーム]
真・女神転生 DEE...
Amazonほしい物リスト


2003/02/11 (火)

あさ〜

_ 8:30AM充電開始、2:30PM再起動。途中で一度宅配便に起こされたが・・・^^;。


よる〜

_ やあ3のお出迎え@新横浜。えすさんも拾って、小杉Dinoで夕飯。帰り道で風呂部・・・今回の旅行は風呂1回しか入れなかったからな・・・(苦笑)。


ぐるぐる

_ 旅行記。天気はおおむね良好。今回は風景を観る場所があまりなかったので、写真にあまり残ってない・・・というか鉄と飯ばっかやな(苦笑)。後回しにするととにかく作業しなくなっちゃうんで、とっととやっちゃうに限るっす・・・というか、わしもあと動画をなんとかしないと。

_ キハコンセント。エンジンで動いてたって、というかむしろエンジンだから発電が必要ってのは、車に乗ってりゃ百も承知よねん。もちろん五反田さんからも聞いてるし。でも、こう書くことでいろいろ周辺情報が得られるのは面白いなと。JR北とか。

_ ThinkPad ACアダプタノイズのモニタ車載ACコンバータのノイズも気になるところですな・・・。

_ 「ここの肉は美味い!」とかって拉致るのか・・・やる?(笑)


2003/02/12 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


よる〜

_ 蒲田の「歓迎」で餃子ウマー。


2003/02/13 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ FIVAを修理に出しに秋葉にいく。ついに有償修理・・・のはず。

_ ついでに、今年最初のたん清ランチ。


今日までのお買い物

  • 「NAVI」(新谷かおる)
  • 「SS(7)」(東本昌平)
  • 「ガウガウわー太(5)」(梅川和実)
  • 「渚(3)」(竿尾悟)

ぐるぐる

_ 流穂さん経由でやきもちベンチ。ざっと見てみたが、これ「StretchBltで縦横2倍拡大のBlt速度を測る」というベンチの模様。ほぼ純粋にハードウェアアクセラレーションの結果だけが反映され、しかも「縦横2倍拡大のみ」なんてごくごく限定された用途にしか使われないので、ベンチにはならんよーな・・・。

_ 16日にBitBltベンチ問題を追記。


2003/02/14 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜

_ 旅行代金清算@わかき。


むーびー

_ 先週のクモハ42ツアーのムービー編集作業がやっと終了。WMP9でないと開けないので注意。6.4だと「Codecないよ」と怒られる・・・。

_ しかしDSC-MZ3+1GB Microdriveの威力はすごいわ・・・。かなりきつめに圧縮してるんで、ここで見せられる画質はそれなりではあるのだが。


レールスター@小郡
(wmv9,750kbps,32秒)

車窓風景
(wmv9,500kbps,5分46秒)

雀田駅を発つ
(wmv9,1Mbps,27秒)

雀田を発つ
(wmv9,500kbps,5分47秒)

2003/02/15 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


小さな旅

_ 夜に呑みがあるんだが、天気がいいので昼からおでかけ。

_ まず京急〜都営三田線で神保町。ずっと保留になっていた、「まんてん」で昼飯。ただの「安くて量が多いカレー」だが、これはこれでよい。

_ もうちょっと三田線に乗って、巣鴨で地蔵通り商店街を散策。郵便局の隣で売っている揚げ饅十が食いたくて来たようなもんだが(笑)。

_ 庚申塚から都電荒川線。なんでこんなに混んでますか・・・(苦笑)。

_ 三ノ輪橋から営団日比谷線で秋葉原。でいつも通りに戻る・・・と。


あきば〜

_ おととい来たばかりなんで、わりと綿密に歩くも収穫なし。


天然ふぐ

_ かいン・はー・部長と三浦屋で天然ふぐ呑み。

_ 刺身の弾力と噛んでも噛んでも抜けない味、煮凝りのとろける風味、唐揚げのほくほく感。

_ なべは3回に分けて身を投入。最初は骨身を十分に火を通してしゃぶるように食い、2回目は骨の少ない部分でどっしりとした身を味わい、最後は骨のない身をレア風味で。

_ もちろん最後は雑炊に。至福。

_ ・・・先週の憂さは無事晴れました・・・(笑)。


2003/02/16 (日)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


べんち

_ 焼きベンチでひとつ書き忘れがあったので、補足。

_ Windows全体でときどき発生する現象なのだが、「単一スレッドでずっとBitBltし続けていると、内蔵タイマーの更新が追いつかなくなることがある」という不具合が発生することがある。つまり、


DWORD start, count;
start = GetTickCount();
count = 0
while ( GetTickCount() < start+10000 ) {
    BitBlt(...);
    count++;
}

_ は「10秒間BltBltし続ける」という処理だが、これが「10秒で終わらない」ということが発生する*1、というわけ。10秒で測るところが20秒動いてたら倍の値になるのは当然。それどころか、下手すると永久に終わらなくてリセットする羽目になることすらある。

_ 多くのベンチマークプログラムで「単純なビットマップ転送の能力を測る」というテストが実装されていないのは、おそらくこのため。ちなみにわしが最近よく使うCrystalMark開発履歴の「2002/9/16: 0.6.15.X」に「GDI4(BitBlt) テストは一部の環境で致命的な問題を起こすことがあるため廃止」という項目があるのはこれだろうし、HDBENCHでグラデーションバーがスクロールするテスト項目で「いつまでたってもテストが終わらない」という経験のある人がいるのもこのためだと思う。

*1: このコード、このまま使うと「49日問題」にひっかかるので注意。


2003/02/17 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


システムCodec問題

_ システムCodec問題はわりと深刻。例えば複数のDirectShow MPEG Video Codecが入っていると「どれが優先して使われるかは不定」なのよね・・・。

_ DVDプレイヤーはもちろん、MPEG2編集ツールなどでも「システムCodecに追加するだけで、インストールしたCodecが必ず使われる」という前提で書かれていて惨敗、というケースがよくあって困る。

_ その点で偉いのがCanopus。MTV用のシステムは全部内部で処理していて、システムCodecの如何に関わらず動作が保証されるし、既存環境を壊すこともない。また、MPEG2編集の前段階としてDVD2AVIが便利に使われるのも「システムCodecに食われないから」というのがあるし。いま開発中のTMPGEnc Authoringも「MPEGファイル表示用のCodecは内蔵する」ようで。


ぐるぐる

_ 自転車。「ペダルを漕ぐこと」より「ペダルを漕がなくても進む」ことを感覚的に教えるほうがいいんじゃないかと。わしの場合はいわゆる「三角乗り」*1をマスターしてからだったし、「並木橋通りアオバ自転車店」だと「ペダルを外しちゃう」という荒業が。ペダルを外しちゃうのは「ペダルの踏みを前後に置いた状態にして、直接地面を足で蹴る」ことで模倣できるんで、それでいいんじゃないかな。

*1: 上体は自転車の左側に置いたまま、左足だけペダルに乗り、右足で地面を蹴って進む乗り方。スポーツサイクルなどの「足を後ろへ蹴り上げて跨らないと乗れない自転車」の助走で使うアレ。子供のころ、足のつかない自転車に乗るときも重宝した(笑)。


2003/02/18 (火)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ 1本あたりが小さい作業量でも、6本同時に来ると、かなーり大変。しかもその6本に対しての内容がほとんど同じにみえて微妙に違うあたり、かなり混乱する・・・(苦笑)。


ぐるぐる

_ 三角乗りは足を反対側に突っ込むこういう乗り方ですな。わしは、突っ込むのも突っ込まないのも両方とも「三角乗り」と習った気が。「ツーツー乗り」ってのは始めてきくな・・・。


RADEONコンポーネントアダプタ

_ 7日につもり英文で出した返事がちっとも来ないので、もう一度出してみたのが昨日。

_ すると、前回は届かなかった自動返信(「メールありがとう。処理するまでちょっと待っててね」的な応答)が。・・・もしかして届いていなかったのか?

_ で、今日本当の返信が。前後に付いた挨拶やら注意文やら自社広告やらのテンプレート的部分を取り除いて、残ったのが1行。


Thank you.

_ ・・・「お買い上げありがとうございました」の意味にとっていいのかどうか、ちと悩む・・・(苦笑)。


2003/02/19 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


よる〜

_ 沖縄ツアー打ち合わせ@たん禅。


今日までのお買い物

  • 「NAVI」(新谷かおる)
  • 「ストロベリーシャンパン」(くりた陸)
  • 「神様のオルゴール(3)」(水沢めぐみ)
  • 「大人が知らない子供の国」(入江紀子)
  • 「妹 あかね(12)」(山花典之)
  • 「フルーツバスケット(11)」(高屋奈月)
  • 「ゴッドハンド輝(10)」(山本航暉)

2003/02/20 (木)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


漢数字フォルダ

_ 某所の仕事で貰ってきたファイルを展開してフォルダリストを見た瞬間、妙なことに。


<DIR>    序章
<DIR>    第一章
<DIR>    第三章
<DIR>    第二章

_ ・・・何度やり直してもこの順序。なんか文字間違ってるんじゃないかといろいろ確認して、それでも分からないので1分ほど考え込む。

_ ・・・うははははは、そういうオチかーーーーーー!!! こういうのをハマりっていうんだろうなぁ・・・^^;。

_ しかし、漢数字でフォルダ作って文書書いて送る人の気が知れんよ、正直・・・。仮にもプロのテクニカルライターの仕事のはずなんだが・・・。


ぐるぐる

_ お悔やみ申し上げます。緻密な描写に感心・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:36 JST
Access Count: 793178 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」