Navigation Log - なびろぐ -
2003/05版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:37 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ミコさんは腑に落ちない(1) (アフタヌーンコミックス) []
ミコさんは腑に落ちな...
Amazonほしい物リスト


2003/05/01 (木)

GW関西遠征2003 3日目:あさ〜

_ 1:00AM充電開始、8:00AM再起動。


GW関西遠征2003 3日目:海遊館


OSAKA海遊きっぷ

海遊館

鯉じゃない鯉のぼり

鳥1

鳥2

ぺんぎん

ジンベエザメ

スタッフと比較

カニ〜

確かにハマってるように見える

かめぴろー

串揚げ屋
_ 0900出発。・・・水族館はしご・・・(笑)。

_ 1000過ぎ、大阪港駅でかけんと待ち合わせ。今回はもも兄おすすめの「OSAKA海遊きっぷ」。微妙にお得、かな。

_ どどーんと上まで上がって降りて来る。よくまとまっていて綺麗だけど、さすがに2月の「美ら海」と昨日の「鳥羽」の後ではちょっと魅力に欠けるか・・・でも淡水系はやはり面白い。カワウソとか(笑)。

_ ジンベエザメ、小さい・・・潜水で掃除しているスタッフの1.5倍くらいしかない・・・(ぉぃ)。あと前2つで観ていないペンギンくらいかな・・・。

_ ハマっているように見えるウミガメ。横に「ここがお気に入りの場所ですのでご安心ください」という記述・・・(笑)。

_ 1130に出口前。最後のかけんが出てくるまで30分待ち・・・。

_ 1Fのお土産センター。かめぴろーがかなり欲しまりだったんだが、あのサイズを今日一日持ち歩くのは無理だなぁということで見送り。

_ マーケットプレースで昼飯探索。横丁は混んでたので、3Fの食い放題串揚げ屋。5人で136串。

_ 微妙に時間が余ったので、男5人で観覧車・・・(汗)。いや何年ぶりだろう。わりといい。


GW関西遠征2003 3日目:so.さん見舞い


大阪赤十字病院
_ 1400過ぎ発。鶴橋であづみんと待ち合わせ1500。大阪赤十字病院、微妙に不便な入口だな・・・。

_ 面会。おひさ〜。わりと元気そうでなにより。お守りを増やしてみたりとか、今回の旅をデジカメ解説したりとかで、あっという間に1hオーバー。


GW関西遠征2003 3日目:天狗

_ 1700前、なんば到着。今回はあまり見物する時間なし・・・。

_ 1730、いつものザウ前。ちとぶらついてから、天狗。

_ シークァーサーサワー大消費大会とか、あかりちゃんソノシートとか、でじコミとか、

_ 2200過ぎ解散。


GW関西遠征2003 3日目:もも兄宅

_ もも兄宅へ。銭湯後、自宅でリモートでエンコードしておいたステルヴィアをダウンロードして鑑賞とか。


2003/05/02 (金) 晴後曇

GW関西遠征2003 4日目:あさ〜

_ 1:30AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 0945出発。お世話になりました。>もも兄


GW関西遠征2003 4日目:ガラムマサラ


ガラムマサラ

店内おみやげ

ビーフと変わらんチキンカレー

京都大学

折田ゴルゴ像

像の背面

ぐるーり
(wmv9, 700kbps, 20秒)
 
_ 高速を上がって、1130前京都着。やあ3と合流して、ガラムマサラでちと早いめの昼飯。

_ ・・・いきなり変化球なメニューを頼むと怒られるらしい。わしはビーフカレーを注文。チキンカレーもソースは同じらしい。

_ おばちゃんとおばーちゃんのマシンガンのごとき喋りが楽しい。しばしして、カレー登場。

_ フルーツをよく煮込んだ甘みのある深いコクに、辛くないけど汗腺全開hotなスパイス。いやわしの辛さ耐性は上がっているから、「辛くない」ってのはちとウソかも(苦笑)。

_ 無言でかっこむ。よいカレーですた。「これ食うために旅してもいい」3大カレーに入れていいな、これは。ちなみにあと2つは北海道マジスパと富山タージ。

_ ついでに、向かいにある天一本店。関東のよりしょっぱさが少ない。しかしこれ食うくらいならガラムマサラ行くべし。

_ ついでに北白川スポーツセンター。純正ドンキーコングを久しぶりにプレイ・・・(笑)。

_ さらについでに、やあ3のガイドで京大視察。これがあの折田先生ゴルゴ像か・・・。


GW関西遠征2003 4日目:帰り道

_ やあ3を送って、1330京都出発。

_ 名神に乗ってしばし走ったところで、カーナビのモニタが黙る。あ、またシガーソケット分岐のヒューズが飛んだかな・・・。いままでずっと使えていたから、定格超えはしていないはずだが・・・まぁヒューズの替えはあるから問題なし。菩提寺PAで交換、1400。

_ 大した渋滞もなく順調に走る。・・・あ、行きに>>1さん見たのに、帰りも別の車で>>1さんを見るとは・・・珍しいこともあるもんだ。

_ 浜名湖SAに1600、海老名SAに1800。横浜IC前はさすがにちょっと流れがよくないが、普通の金曜日程度か。・・・あ、また>>1さんが。多いな・・・。

_ 環八。ぜんぜん動かねぇ・・・。千歳船橋の神戸屋で夕飯@1930。

_ 2030発。はー2130・あかりん2215・かいン2245、少々寄り道して、帰宅2400。今回も無事終わりました。皆様ありがとー。


GW関西遠征2003 4日目:あふたー

_ ・・・ビデオ録画10本。観るのとエンコードと・・・。


2003/05/03 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、8:30AM再起動。


ひる〜

_ 行軍の写真の整理とか。


FIVA

_ 故障したFIVA、自宅で回したらまだ動くですよ・・・と思ったらHDDが異音を発して死亡。ああ、HDDトラブルが動作不良原因だったか・・・。

_ ちょうど余っていたMK4021GASを取り付けて復活。再インストール開始・・・。


よる〜

_ とある理由でnamcoのX-DAYのCDを聴いていたら、和みすぎて寝てしまう罠・・・。


2003/05/04 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 11:30PM充電開始、8:30AM再起動。


ひる〜

_ ちとコード書き。


よる〜

_ レP宴会@秋葉天狗。のちたプロとあんみつ@大使館。


2003/05/05 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:30AM再起動。


ひる〜

_ やっと「とらハ3」*1が終わったのです。3ヶ月くらいかかってたらしい・・・10日に1人ペースだったからな・・・(苦笑)。

*1: DVD-ROM版。


よる〜

_ えすさんとアゼリア内の洋食屋でオムライス。のち泡盛を買いに行ったらお店が休み。


今月の購入予定

_ いつものまんが王

  • 05/01「ナッちゃん(9)」(たなかじゅん)
  • 05/02「おまけの小林クン(11)」(森生まさみ)
  • 05/02「春告小町(2)」(山口美由紀)
  • 05/09「特撮天使(2)」(倉上淳士)
  • 05/09「ガウガウわー太(6)」(梅川和実)
  • 05/15「一緒にごはん(後)」(谷川史子)
  • 05/19「妹 あかね(14)」(山花典之)
  • 05/22「ななか6/17(11)」(八神健)
  • 05/26「シネマの帝国(3)」(赤石路代)
  • 05/26「うまんが(3)」(新井理恵)
  • 05/27「ひまわり幼稚園物語あいこでしょ(4)」(大井昌和)
  • 05/28「少女少年(6)」(やぶうち優)
  • 05/28「ベイビーリーフ」(二宮ひかる)
  • 05/29「ふたりエッチ(21)」(克・亜樹)
  • 05/29「藍より青し(11)」(文月晃)
  • 05/30「MOON LIGHT MILE(6)」(太田垣康男)
  • 05/30「ビッグウイング(10)」(引野真二)
  • 05/30「築地魚河岸三代目(8)」(はしもとみつお)

2003/05/06 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ 0x21化。おことばくれたひとthanks。


ftype

_ ふと、DOSプロンプト。


E:\Documents and Settings\GORRY>ftype /?
ファイル拡張子の関連付けに使われるファイル タイプを表示または変更します。

FTYPE [ファイルタイプ[=[オープンコマンド文字列]]]

  ファイルタイプ          表示または変更するファイル タイプを指定します。
  オープンコマンド文字列  このタイプのファイルを開くために使うコマンドを
                          指定します。

_ ・・・NT4からあったらしい。このための小さいツールをわざわざ書いたり、メールでファイルタイプ変更のGUI操作方法を延々と教えていたのは、もしかして間抜けだったのか・・・(汗)。


今日までのお買い物

  • 「ナッちゃん(9)」(たなかじゅん)
  • 「おまけの小林クン(11)」(森生まさみ)
  • 「春告小町(2)」(山口美由紀)

ちゃり〜

_ 買い物に出ようとしたら・・・チャリが消えていた。昨日鍵が壊れたから修理しようと思ったのに・・・^^;。

_ ないと困るので、近くの自転車屋で購入。宮田のDSX-633に荷台追加。


2003/05/07 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、10:00AM再起動。


hauN.orgトラブル

_ 1630くらいから、httpdダウン中。管理者帰宅までお手上げの模様。

_ 2020復帰。原因はいまいちよーわからんらしい・・・。


2003/05/08 (木) 曇後雨

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


電源交換

_ 録画鯖の動作がどうもおかしい。録画くらいならなんでもないんだが、負荷をかけるとフリーズしたりリセットしたり。「怪しいときは電源」ということで、電源交換。

  • EVERGREEN NEXTWAVE HK400-13BP

_ もとの電源を外してみたら、230W。電源内ファンも弱っていた感じ。400W+排気効率上昇の効果はあったらしく、2時間程度の負荷実験では落ちなくなった。とりあえずめでたし。


WMP9の全画面再生

_ MediaPlayer9で全画面再生するときに上下にしばらくコントロールが表示されるようになっていてウザかったのだが、ようやく切る方法を発見。

_ メインメニューの[ツール]-[オプション]、[パフォーマンス]タブから[詳細]ボタン、[全画面表示コントロールを表示する]をOFF。

_ ところで、WMP6.4で全画面再生できるのにWMP9で全画面再生できない状態が発生していて、謎。対象機はSpectra7400DDR + W2kSP3 + Green.w Driver Ver.4.60 + DX9.0a + WMP9最新版。


2003/05/09 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


あきば〜

_ 夜の呑みの前に、ちと秋葉。

  • FORYOU FUC-71RW/2(USB2.0カードリーダー)
  • Quixun clover QT-1001B-AVG(10インチ液晶モニタ)

_ USB2.0リーダーはMicroDriveの転送の遅さが気になったので。近日CardBusのCFアダプタが発売になるけど、とりあえずこっちを。

_ ・・・液晶モニタは完全に現品見て惚れ買い。予想以上に輝度が高くていい画だったので。


よる〜

_ お仕事先の宴会。狭いがよー騒いだな(笑)。


QT-1001


ノートと輝度比較

17インチモニタの上に置いてみる

1024x768縮小表示

1024x768縮小表示(拡大)

640x480拡大表示

640x480拡大表示(拡大)
_ つーことで買ってきたQT-1001を開封。仕様はリンク先参照ということで。

_ とりあえずドット欠けの確認・・・なし、OK。

_ ガラスコーティングのせいか、230cd/m^2という輝度にもかかわらずずいぶん明るくみえる。発色はTVモニタのそれに近い。

_ RGB入力。SVGAを入力したときは透過(スルー)なのでもちろん画質は問題なし。XGA入力時は補間縮小表示される。8ポイントだと文字の解読には少々辛いが、10ポイントあればまぁ困らないか。画像はわりとスムーズに縮小される。VGA入力時は逆に補間拡大表示される。非常にスムーズで申し分ない。

_ なお、撮影した写真は新海誠の「笑顔」DVD告知ページ。IE6でフォントサイズ"中"。液晶をデジカメで撮るとどうしてもモアレが出るので、色がまともに出ないのはご愛嬌。

_ S端子入力。ちょっと白が飛んじゃってるというか、最大レベルに達する前に明るさが飽和しちゃってる感じ。輝度・コントラストを絞ることでいくらか落ち着くが、完全ではない。コンポジット入力は試さず。

_ PinP機能、さりげなく便利。大きさと場所は自由に設定可能。

_ リモコン操作性、最悪。非常に操作感がよろしくない・・・もうちっとボタンの材質とか考えてほしい。

_ PCからの入力時、最初はかなり低い輝度で表示される。適切な表示(標準色のWindowsの画面でいい)でリモコンのAutoボタンを押してキャリブレーションすることで、数秒でチューニングされる。毎回やらないといけないのが、ちと面倒。

_ わしが購入したのはAVモデルなのでチューナーは載っていない。が、裏蓋にいかにも「ここにチューナーモジュールを入れるのよーん」という穴が開いている。入手できれば拡張できるのかもしれないが、詳細は不明。

_ なお、こいつ購入の本来の目的は「車載」。これは後ほどということで。


2003/05/10 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:00AM再起動。


麻雀

_ お仕事先のいべんつで麻雀。初のマイナス・・・いや、いくらガードしても和了れないんじゃ勝てん・・・^^;。


今日までのお買い物

  • 「特撮天使(2)」(倉上淳士)
  • 「ガウガウわー太(6)」(梅川和実)
  • 「SS(8)」(東本昌平)



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:37 JST
Access Count: 805121 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」