Navigation Log - なびろぐ -
2004/02版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:29 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 3巻 []
ゆゆ式 3巻
Amazonほしい物リスト


2004/02/11 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


春日寿司 (イベント)

_ えす・にら・かけんと春日寿司。イカ4種をはじめ、例によって大サービスの日。おばちゃんからチョコまで頂いたりして。


2004/02/12 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


お仕事 (生活)

_ どうもスレッド同期系のバグの端を見つけてしまったらしく・・・いやバグ取りをするのはわしじゃないんだが。


2004/02/13 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


お仕事 (生活)

_ そしてやはり昨日の端っこからバグ噴出。バグ探しの仕事をしている身としては複雑な気分・・・バグがないのはいいことなんだが「退屈極まりない」仕事になるし、かといって見つけると仕事としては報われるのだが、喜ぶべきことではないわけで。


2004/02/14 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、7:30AM再起動。


酒蔵&うどんツアー@加須 (イベント)

_ 0800前出発、朝飯に駅のあじさいでうどん・・・ちょっと失敗だったか^^;。

_ 京浜東北線から高崎線。0955鴻巣でにらん・かけんと合流、バスで25分ゆられて騎西町の「力士」蔵元「釜屋」へ1030着。

_ 利き酒イベント参加。「力士」6製品(三増酒・吟醸・純米・金撰本醸造・特別本醸造・生酒原酒)の瓶の対応を当てるもの。味が違うのはわかるが、どれがどれかは呑み慣れてないとわからん・・・。

_ 酒蔵見学のあと、利き酒の結果発表まで屋台で煎餅とかうどんとかちびちび買い食いなどして待つ。鏡割りしたばかりの本醸造樽酒は悪くないな・・・。

_ 結果発表。正解1つ・・・_|‾|○ ちなみに全部当てた人はお得意様と「当てずっぽうぃぇぃ」ばかりだった模様・・・。

_ 1230移動開始。15分ほどで加須駅へ。タクシーに乗って、うどん屋「一茶庵」へ。

_ 天盛り冷うどんを注文してしばし待ち、やってきたところではい撮影・・・と思ったらカメラがない。どうやらタクシーに乗ったときにポケットから落ちたらしい。タクシー会社に連絡をとって、無事見つかって事なきを得る。

_ 食後、さっきのタクシーを迎車して、カメラを受け取り。歩いていくはずだったすぐ近くのハードオフまで、お礼代わりに乗っていく。

_ ハードオフ加須店。収穫なし。

_ 通りがかりのホームセンターなどに立ち寄ったあと、2軒めの「根ぎし」へ1500着。さっきの冷盛りより、こっちの冷盛りのほうが好みかな。あとわしは食わなかったが、天ぷらはこっちのほうがずっと旨そう。

_ 加須駅まで徒歩で戻って、東武線・・・に乗る前に駅ビルのCD屋。閉店直前30%offセールをやっていたが、めぼしいものはなく。つーかにらんに先に狩られた(汗)。

_ 4時過ぎの各駅で浅草までのんびりお昼寝。京急直通で、1800過ぎ京急川崎へ。


GBASPFC (買い物)

_ そのままヨドバシへ。

  • GBASP ファミコンカラー
  • GBA「ゼルダの伝説1」
  • GBA「スーパーマリオブラザーズ」

_ ゲームウォッチ以来の封印を解き、携帯ゲーム機購入。あとアイスクライマーが欲しかったんだが、これだけ売り切れX。

_ あとで聞いたところによると、他では「アイスクライマーだけ売れ残り」という店舗が多かったらしい。・・・謎だ。

_ 再びかけんが来るまで、ひと遊び。・・・2時間程度でもう目が辛いかも(苦笑)。


Lord of the Rings (イベント, 映画, 評価)

_ 2200過ぎ、かけん再び来訪。チネチッタで予約済みの「王の帰還」を観に行く。

_ ・・・の前に、チネチッタ前のせっぱうどんで夕飯。1日5食全部うどん・・・(笑)。

_ 2250からのレイトショー。カップルばかりでほぼ満杯。なんか去年のチネチッタは観客動員数が日本一だったらしい・・・。

_ 鑑賞終わり。寝不足早起きで、途中眠くなってしまわないかと心配だったんだが、杞憂だった。

_ 終わって出るともう3時近い。初日から割引で観られて、しかもこの時間に出てもわりと困らない環境にある映画館なら、流行って当然かもしれず。


2004/02/15 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


親戚PC (生活)

_ 親戚宅のPCセットアップに行く。


ゼルダ (ゲーム)

_ ゼルダ、昨晩LEVEL1、今夜でLEVEL3までクリア。思えば、18年前の発売日にディスクシステムごと購入、3日でクリアして、\そのまんまもう一度もプレイしていないまま今回を迎えているわけで。いい具合に忘れていて、まさに「18年前の記憶を辿りながら」プレイしている状態。


2004/02/16 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜 (生活, 買い物)

_ K社で打ち合わせ・・・の前に、ちょっとお買い物。

  • GBA ダブルプラグS
  • GBA USB充電ケーブル

_ 打ち合わせ。生原稿すごいな・・・。


2004/02/17 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜 (生活)

_ ゼルダ。LEVEL5まで。


2004/02/18 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


HTぱわー (PC, MOVIE)

_ TMPGEncのDivX出力時にHTに関係ありそうな部分の微調整。「パイプライン化」と「画像の先読み」をON、先読みバッファを大きくすることで、2pass実行時に平均55%程度のCPU消費で4.5hかかる作業が、平均90%程度のCPU消費で2.5hにまで上がった。

_ 映像の1枚1枚を読み込むまでのAviUtlなどによる作業パートと、それを保存するDivXによる作業パートが別スレッドで動くことによって生まれる効率upによるものと思われる。

_ ちなみに上はピタリとはまりすぎた例。入出力の仕様によって効率化の度合はかなり変わってくる。55%→85%くらいで6h→4.5hだったり、あまり効果なくて55%→75%程度で4h→3hだったり。


2004/02/19 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、9:00AM再起動。


お仕事 (生活)

_ プロジェクト最終形態の初版リリース。あとはバグ取りのみ。


2004/02/20 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、6:00AM再起動。


東西合同スキー1日目:出発 (イベント, スキー)

_ 起きてすぐ家を出発。

_ 0700過ぎ新宿南口インフォメーションセンター前到着。0740集合のところ、とくに問題なく0730には全員到着。わし・にら・かいン・はー・部長・さくらいさん。

_ 朝飯用の駅弁とかを買い込んで、10分前にスーパーあずさ3号乗車。

_ 1分遅れで発車。食うもん食ったら眠くなる・・・にらんと少しアイスクライマーの無線2pプレイなどを試したあと、眠りに落ちる。

_ うつらうつらとしているうちに諏訪を通過。塩尻で関西組のNOZさん・FIRSTさんと合流。豊科あたりから平野部に雪が。しかし車内暑いな・・・。

_ 定刻に白馬到着。タクシーで樅の木ホテルまで。


東西合同スキー1日目:スキー (イベント, スキー)

_ 1200ホテル到着。まだチェックインはできないので、向かいにあるビジターセンターへ。

_ 宅配便で送っておいた荷物を受け取り、スキーウェアに着替え、再度荷物を預け入れ。

_ ホテルからゲレンデまで徒歩数分。リフト券・・・じゃなくて非接触ICカードを購入。SUICAのごとく、ホルダーごと機器に押し付ければいいタイプ。保証金(あとで帰ってくる)を取られるのがアレだが。

_ 昨日から気温が上がってしまったため、雪が重い。麓で10度くらいって言ってたかな・・・2月の気温じゃねー・・・。

_ 中腹の兎平レストハウスで、遅い昼食。普通の冷凍蕎麦。

_ 残り2時間、頂上付近を中心に滑走。ここまで来るとさすがにそれほど雪は荒れていない。長さも斜度もほどほどにちょうどいい。

_ 1600過ぎにビジターセンターへ戻る。荷物を受け取って、ホテルへチェックイン。


東西合同スキー1日目:よるー (イベント, スキー)

_ 荷物を広げつつ、まずは無線ルータ設置。AirH"は多少重いものの問題なく通る。

_ 風呂。今回この宿を決めるにあたってポイントになったのがここの露天温泉だったり。熱くなくぬるくなく、半身浴してるとずーっと入っていられる温度でかなりよい。浴室と脱衣場はちょっと暑い。

_ 飯。今回はバイキング・・・というと聞こえはいいがセルフで大皿から取ってくれ状態。鶏唐揚・豚角煮・ローストビーフはなかなか。他はすかいらーく系列のビュッフェスタイルの店とかと大差なし。

_ 起床時刻調整のために睡眠時間を絞っていたこともあって、食ったらもう眠い眠い。ちょこちょこと写真などの処理をしたあと、すぐ消灯。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:29 JST
Access Count: 802349 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」