Navigation Log - なびろぐ -
2005/09版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:26 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス 【限定版同梱物】 ・レアサントラ& [ゲーム]
真・女神転生 DEE...
Amazonほしい物リスト


2005/09/21 (水) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


鯖故障 (PC)

_ gorry.netサーバのHDDのうち1つがトラブル。どうもドライブ本体は大丈夫で、1394/USB箱のトラブルらしい。

_ とりあえず今夜は念のため別マシンでドライブのミラーリング(これだけでも6hはかかる)をして、本修理は明日。


2005/09/22 (木)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、10:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ 鯖HDDクラッシュがなければCD買いに秋葉でも行こうかと思っていたんだが、行けなかったので川崎で・・・揃えようとすると手間かかってしょーがない。こんな同じようなジャンルのCDを5枚買うのに3軒回るのはアホくさいっす・・・。

_ 前回の続きで、画像が出る(可能性がある)Amazonリンクはアイコンを付けることに。アイコンデザインは自前なのでちうい。

_ 追記。どうもRSSがまずいことになっていたので修正してみる。


鯖故障続き (PC)

_ 追加調査の結果、やっぱり障害が発生しているのはドライブらしいがいまいち確証が持てない・・・ということで結局1394ドライブを買ってきて差し替え。

_ まだかろうじて旧ドライブもマウントできるので、重要データだけ引っこ抜き挑戦。・・・なんとか終わった模様。データロストはなしで済んだかな。


よる〜 (生活)

_ にらんを連れて実家行き。


2005/09/23 (金) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 1:30AM充電開始、7:30AM再起動。

_ しばし猫と戯れたあと、にらんと出発。


富士宮焼きそばツアー:行き (イベント)

_ 0800出発。厚木ICから東名に上がる。

_ 中井PAで朝飯。カツ丼結構ボリュームあるな・・・。あとCCD内蔵でドリップ過程を中継するベンダーに心奪われてみたり。

_ 東名はもうちょっと混雑するかと思ったが、至って順調。このままじゃ早く着きすぎるので、裾野ICで降りて新五合目を目指すことに。

_ 1030過ぎ、新五合目到着。晴れまではいかないがそこそこ天気は悪くない。気温は16度くらいでちょうどいい感じ。ちょっと撮影後、売店に入って見物して出たらもうガスが・・・天気変わるの早いなぁ・・・。

_ 1100出発。45分くらいで富士宮駅到着。はー無事pickup。


富士宮焼きそばツアー:焼きそば (イベント)

_ さて焼きそばを食いに行きますか・・・ということで、1215伊東焼きそば店へ。ちょっと待ったのち、鉄板脇を確保。

_ 普通のお好み焼き・山芋ネギ天とその他つまみをまず頼む。お好み焼きは粉っぽさがなくもちもちした歯触り、山芋ネギ天はふわふわでこれまた面白い食感。

_ そしていよいよ焼きそば・・・これは楽しい。冷麺みたいな弾力があるが歯で普通にシコシコと切れ、噛むとまた弾力が楽しめる。味は何の変哲もなく普通の焼きそば。

_ 普通は4等分するらしいお好み焼きを「3人だから3つに切る?」とか尋ねてくるところも気が利いている、なかなか楽しいお店だった。最初にこういう店に当たると、市内に数十軒あるらしい他の店にも興味がわいてくる。とはいえ、1日に何食も食えるものじゃないからそうそう行けるものでもないが。


富士宮焼きそばツアー:白糸の滝 (イベント)

_ 1400、ふと思い立ってR139沿いの白糸の滝に立ち寄り、滝見物。

_ 滝そのものの規模は大したもんじゃないが、まあそれでもそこそこ。ちょうど晴れてきたのがまた運がいい。

_ しかし周辺の駐車場がみんな有料だったりするのがちょっと気持ちよろしくない・・・通りのお土産屋はクローズしてるとこもあるし・・・観光地としてもう少しなんとかしたほうがよくないだろか?


富士宮焼きそばツアー:紅椿の湯 (イベント)

_ ここからはずーっと走りっぱなし。富士吉田IC付近で渋滞回避の裏道に難儀したりとか、山中湖畔を通るもどんよりで写真撮影にはいまいちだなーとか思いつつ、道志みちへ。

_ さらにしばし走り続けて、1700紅椿の湯に到着。少々値は張るが、そのせいか人が集中しすぎずゆったりしていて使いやすい。

_ 1h弱で出発。橋本へ出て、町田小山の午で夕飯。2100過ぎに橋本ではー投下、にらんは家まで送って、2300前帰投。コンパクトで天気もいまいちだったが、悪くないかな。


富士宮焼きそばツアー:写真 (イベント, 写真)

_ ということで、今回の写真。

20050923 富士宮焼きそばツアー
せくしーぽーず
せくしーぽーず
朝飯
朝飯
CCD付ドリッパー
CCD付ドリッパー
高速順調
高速順調
新五合目売店
新五合目売店
新五合目看板
新五合目看板
富士山頂を望む
富士山頂を望む
お好み焼き
お好み焼き
焼いています
焼いています
卵入り焼きそば
卵入り焼きそば
伊東焼きそば店
伊東焼きそば店
ソフトソフトソフト
ソフトソフトソフト
犬店長
犬店長
もうすぐ滝
もうすぐ滝
白糸の滝1
白糸の滝1
白糸の滝2
白糸の滝2
虹しぶき
虹しぶき
冷やしとまと
冷やしとまと
音止の滝
音止の滝
うっしっし
うっしっし

2005/09/24 (土)

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ ずっとWZ3.0を使ってきていたのだが、utf8が編集できないのにいい加減疲れたので最新版に。


うなぎ食う (イベント, 写真)

_ わし・はー・かいン・部長・にらんで、かけんの送別会@大塚三浦屋。いつものことながら旨い。

20050924 三浦屋でうなぎ
う巻き
う巻き
白焼き
白焼き
うざく
うざく
ひつまぶし
ひつまぶし

アニメ放映密集地帯 (アニメ)

_ 3ヶ月に1回くらい、録画管理用に週あたりの時系列順番組表を作っている。MOON PHASEのアニメ情報とか、tv.gooのジャンル別番組表とかから情報を束ねて、新番組と「その枠でやっていた旧番組」などをまとめておくもの。仲間内には見えるようにしているが基本的には非公開。

_ んだが、毎度ひどい木曜夜が一層ひどいことになっているのがよくわかるものができてしまったので、その部分だけ公開してみるテスト。


日付  曜  時刻 局  新番組                   前番組                      他枠
=======================================================================================
11/03 Fri 0000 WOW ★かりん                 トリニティ・ブラッド        
10/14 Fri 0030 BSi ●ああっ女神さまっ       英國戀物語エマ              
07/08 Fri 0030 WOW SHUFFLE!                 
10/14 Fri 0035 CX  ★Paradise Kiss          ハチミツとクローバー        
11/04 Fri 0100 BSi ★ローゼン トロイメント  苺ましまろ                  Fri 0155 TBS
10/13 Fri 0115 TVK ★ノエイン もうひとりの  ぺとぺとさん                Sat 0000 KID
10/07 Fri 0125 TBS ★BLACK CAT              鋼の錬金術師                Thu 0200 BSi
10/01 Fri 0130 TX  ★舞-乙HiME                                          
10/07 Fri 0145 TVK ★リリカルなのはA's      バジリスク                  
10/21 Fri 0155 TBS ★ローゼン トロイメント  苺ましまろ                  Fri 0100 BSi
=======================================================================================

_ 2時間の間に、足かけ6chで10番組。最大密集記録といえる。まあ「ローゼン」はどっちかだけで済むし、「女神さまっ」は再放送だし、BS/CSに逃がせるものは逃がせばいいんだが、それでも以下略・・・しかもCXやWOWOWは絶えず放送時間が変わるし・・・。


2005/09/25 (日)

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


録画マシン不調 (PC)

_ 昨日、録画マシンのファンを掃除したんだが、1日経った今日になって録画を再生すると刺さる現象が発生。

_ なんかミスやったかなぁと中を開けてみると・・・CPUファンの電源の接続を忘れていた(汗)。

_ よくこの状態でまる1日録画が動いてたな・・・MTV2000まんせーかもしれず。


2005/09/26 (月) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


WZ5.0 (PC)

_ ほぼ移行できたかと思ったのだが、sambaで繋いだフォルダ上のファイルを編集していて問題発生。

_ バックアップファイルを作る設定にしてファイルを保存すると、どうも「先にあったファイルをバックアップファイルとしてrenameしてから、本体を新規に書き込む」という動作をするらしい。

_ 通常のファイルシステム上なら問題ないかもだが、samba上だとこの動作だと「Windowsが管理していないファイル属性が外れてしまう」という問題が、端的に言うと、CGIファイルを編集すると実行属性が外れてしまうわけで・・・。

_ 最後のアップデートが去年だというのに、誰もこの問題に言及しとらんのか・・・。


2005/09/27 (火)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


WZ5.0 (PC)

_ 昨日の問題。寝る前に開発元にメールを出しておいて、翌朝(昼ってゆーなー)にはもう対策のプラグインマクロが届いていた。ありがたや。

_ しかし、これだけ早いと「すでに作り置きしてあって、レポートしてきたユーザーに渡している」んじゃないかという考えをしないでもない。まあ内容的には(マクロを熟知していれば)10分で作れるものではあるのだが。


今日のお買い物 (買い物)


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王

_ 「ボンバーマン ザ ミュージック」は献本ならぬ献CD予定。人伝で作業したのでちゃんと収められているかどうかわからんのだが、わしのお仕事が一部入ってます。このためにX68を引っ張り出して録音したので・・・。

_ しかしCDの枚数が死ぬなぁ・・・たすけて・・・(苦笑)。


2005/09/28 (水)

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


なんにもない日 (生活)

_ 今日はたまたま仕事がなかったのだが、何もすることがないくせに自室から出ないでいても退屈しない一日ってのも、なんか敗北くさ・・・(苦笑)。


2005/09/29 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜 (生活)

チキン虚空かき揚
チキン虚空かき揚
_ まじすぱ経由の秋葉ヨド詣で。なかなかのお散歩日和。

_ ヨドは地元駅にあるせいかちっとも盛り上がらず。贅沢な不満だ・・・(苦笑)。


今日のお買い物 (買い物)


2005/09/30 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


クラッシュ (生活)

_ 夜。チャリで買い物に出かける。

_ ふと立ち漕ぎをしたら、サンダルから足がすっぽ抜けて両の裸足で接地ブレーキングした挙句にすっ転び。

_ 処置。絆創膏10枚の大怪我・・・(ぉぃ)。サンダルで自転車はやめましょう・・・つーても懲りないだろな、自分。


今日のお買い物 (買い物)


画像処理 (PC)

_ 1280x720。まずオーバースキャンの分を除くために縦横10%ずつカットすると、1152x648に。ここから上下24px黒枠にしたうえで4:3にするために左右を裁ち落とすと、ピタリ800x600に。むしろ移植向き。

_ 1600x1200。CGやアニメ塗りはbicubic拡大に弱いです。動いてればそれほど目立たないんですが、静止画だと変にぼやけたり偽輪郭が乗ったりするのがまるわかり。写真以外の画の場合には、bicubicとbilinear(場合によってはnearest neighborすらも)をうまく使い分けるのが画質向上のコツ。

_ どーせやるなら「大きい画像を持たせて縮小」、余裕があるなら「大小2枚持たせてmipmap合成」で処理するのが、画質至上主義な目から見るときは正しいです。

_ もっとも、ゲーム環境においては、許容ぎりぎりの最小サイズ画像を持たせて拡大するほうが容量的にも速度的にもいいんだけども。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:26 JST
Access Count: 804715 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」