Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:26 JST |
_ 鯖HDDクラッシュがなければCD買いに秋葉でも行こうかと思っていたんだが、行けなかったので川崎で・・・揃えようとすると手間かかってしょーがない。こんな同じようなジャンルのCDを5枚買うのに3軒回るのはアホくさいっす・・・。
_ 前回の続きで、画像が出る(可能性がある)Amazonリンクはアイコンを付けることに。アイコンデザインは自前なのでちうい。
_ 追記。どうもRSSがまずいことになっていたので修正してみる。
_ さて焼きそばを食いに行きますか・・・ということで、1215伊東焼きそば店へ。ちょっと待ったのち、鉄板脇を確保。
_ 普通のお好み焼き・山芋ネギ天とその他つまみをまず頼む。お好み焼きは粉っぽさがなくもちもちした歯触り、山芋ネギ天はふわふわでこれまた面白い食感。
_ そしていよいよ焼きそば・・・これは楽しい。冷麺みたいな弾力があるが歯で普通にシコシコと切れ、噛むとまた弾力が楽しめる。味は何の変哲もなく普通の焼きそば。
_ 普通は4等分するらしいお好み焼きを「3人だから3つに切る?」とか尋ねてくるところも気が利いている、なかなか楽しいお店だった。最初にこういう店に当たると、市内に数十軒あるらしい他の店にも興味がわいてくる。とはいえ、1日に何食も食えるものじゃないからそうそう行けるものでもないが。
_ ずっとWZ3.0を使ってきていたのだが、utf8が編集できないのにいい加減疲れたので最新版に。
_ 3ヶ月に1回くらい、録画管理用に週あたりの時系列順番組表を作っている。MOON PHASEのアニメ情報とか、tv.gooのジャンル別番組表とかから情報を束ねて、新番組と「その枠でやっていた旧番組」などをまとめておくもの。仲間内には見えるようにしているが基本的には非公開。
_ んだが、毎度ひどい木曜夜が一層ひどいことになっているのがよくわかるものができてしまったので、その部分だけ公開してみるテスト。
日付 曜 時刻 局 新番組 前番組 他枠 ======================================================================================= 11/03 Fri 0000 WOW ★かりん トリニティ・ブラッド 10/14 Fri 0030 BSi ●ああっ女神さまっ 英國戀物語エマ 07/08 Fri 0030 WOW SHUFFLE! 10/14 Fri 0035 CX ★Paradise Kiss ハチミツとクローバー 11/04 Fri 0100 BSi ★ローゼン トロイメント 苺ましまろ Fri 0155 TBS 10/13 Fri 0115 TVK ★ノエイン もうひとりの ぺとぺとさん Sat 0000 KID 10/07 Fri 0125 TBS ★BLACK CAT 鋼の錬金術師 Thu 0200 BSi 10/01 Fri 0130 TX ★舞-乙HiME 10/07 Fri 0145 TVK ★リリカルなのはA's バジリスク 10/21 Fri 0155 TBS ★ローゼン トロイメント 苺ましまろ Fri 0100 BSi =======================================================================================
_
2時間の間に、足かけ6chで10番組。最大密集記録といえる。まあ「ローゼン」はどっちかだけで済むし、「女神さまっ」は再放送だし、BS/CSに逃がせるものは逃がせばいいんだが、それでも以下略・・・しかもCXやWOWOWは絶えず放送時間が変わるし・・・。
_ 「ボンバーマン ザ ミュージック」は献本ならぬ献CD予定。人伝で作業したのでちゃんと収められているかどうかわからんのだが、わしのお仕事が一部入ってます。このためにX68を引っ張り出して録音したので・・・。
_
しかしCDの枚数が死ぬなぁ・・・たすけて・・・(苦笑)。
_ 1280x720。まずオーバースキャンの分を除くために縦横10%ずつカットすると、1152x648に。ここから上下24px黒枠にしたうえで4:3にするために左右を裁ち落とすと、ピタリ800x600に。むしろ移植向き。
_ 1600x1200。CGやアニメ塗りはbicubic拡大に弱いです。動いてればそれほど目立たないんですが、静止画だと変にぼやけたり偽輪郭が乗ったりするのがまるわかり。写真以外の画の場合には、bicubicとbilinear(場合によってはnearest neighborすらも)をうまく使い分けるのが画質向上のコツ。
_ どーせやるなら「大きい画像を持たせて縮小」、余裕があるなら「大小2枚持たせてmipmap合成」で処理するのが、画質至上主義な目から見るときは正しいです。
_
もっとも、ゲーム環境においては、許容ぎりぎりの最小サイズ画像を持たせて拡大するほうが容量的にも速度的にもいいんだけども。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]