Navigation Log - なびろぐ -
2005/12版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:28 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 2巻 []
ゆゆ式 2巻
Amazonほしい物リスト


2005/12/11 (日)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ルータ導入 (PC)

_ ルータくらいは分離しとけということで、ルータを導入。実は我が家のネットワークに恒常的に設置される単体ルータはこれが初めてだったりする・・・PCルータばっかなもんで(苦笑)。

_ まともなマニュアルが付いてこないので、「何も妙なことをしない、ただの両方向素通しルータ」にする方法がわからず手間取ったが、動き出せばとりあえず問題なし。速度も今のところ必要十分。ちなみに解決法は「WAN側設定ウィザードで接続タイプにLOCAL OFFICEを選ぶ」だった。


寿司食う (イベント)

_ えす・Idlewild・めが・にらと春日寿司。今日はわりと普通に。


今日のお買い物 (買い物)


2005/12/12 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 朝っぱらまでコード書いてて、7:30AM充電開始、1:30PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


OPTPiX webDesigner 3.1.1 (PC)

_ 3.1.0で発覚したバグの修正版。正しくないExifを出力するバグがあったので、更新はお早めに。


NEWS-16 (NEWS)

_ 今回びみょーに出足が鈍いかな・・・まだ締切まで2週間近くあるけど。


2005/12/13 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


ファイル鯖故障続き (PC)

_ 先日対処したはずのファイルサーバから、またもカンカンと異音が。今回はまだOSが生きていたので、イベントログを眺める。

_ ・・・あ、別のHDDが死んでる・・・というよりは、前回もこれだったようだ。システムドライブと同じIDEバスに繋がってるスレーブ側。てか、このサーバでもっとも重要なデータが入ってるドライブなんですがーーーーーーーーー(大汗)。とりあえずどすぱらでHDDを購入。

  • WD Caviar SE WD3200JB【IDE-HDD,320GB,7200rpm】

_ 死んだドライブはMaxtorのMaxline2 300GB。2004年6月だから、約1年半。短命だったな・・・。こいつはコレガCG-U2HDC35に接続・・・うちには各社のUSB/IEEE1394HDDケースがあるが、経験上このケースが最もエラーに強い。電源がいいのか、ファームウェアのエラー処理が適切なのか、リトライがしつこいのかよくわからないが、HDDケースごとにエラー許容度が結構違うことは覚えておいたほうがいいかも。

_ WDも別のUSB-HDDケースに入れ、2台とも作業用の別マシンに接続してコピー開始。コピー作業中しつこく異音やエラーが返るものの、HDDの電源再投入や「右斜め45度から叩く」などの技を使用して、12時間くらいでなんとかデータ救出完了。軽くいくつか見た限りではデータ破壊はなさげ。

_ ちなみに、イベントビューアに記録されたエラーレポートは200件以上・・・(苦笑)。


blogmap調査依頼 (日記)

_ blogmap調査依頼反応が到着。対処していただきありがとうございました。

_ ということで、リクエストに応じて今更ながらSDBsdb.lirs.gzを吐く機能を追加。今ならXML形式のファイルを吐いたほうが旬なんだろうけど、こっちのほうが楽なので・・・。


2005/12/14 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活, 写真)

_ 夕方から頭痛で転寝してたせいで、眠れないまま夜明け。外で体を動かしてくれば眠くなるかな〜とお出かけ。

20051214 朝
けむりたなびく
けむりたなびく
多摩川
多摩川
水面
水面
銀杏も終わり
銀杏も終わり

_ このへんだとマンションが多いせいで、今ごろのような日の低い時期は、多摩川付近まで出ないと「朝日の当たる場所」そのものがあんまりない。

_ んで帰り道、カメラを肩に下げたままチャリで歩道橋のスロープを下っていたところ、踏み外して大転倒・・・とっさに抱え込んだせいで、カメラは無事だったが腕と足をしたたかヒット。ちょうど装着していたのがまだ1ヶ月経ってない10-22mm・・・こいつ壊したら泣くに泣けん。

_ しかしアレだ・・・朝っぱら通勤通学でずんずん人々が歩いている中、ひとりだけカメラぶら下げてのうのうと撮影していると、さすがに少々いたたまれない気分になるもんだな・・・(苦笑)。


ひる〜 (生活)

_ 帰ったあと、さすがに眠くなってきて昼過ぎまでぐっすり。今夜にはペース戻さないとな・・・。


2005/12/15 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


まじすぱ (イベント)

_ 久しぶりにまじすぱでポーク虚空かき揚。会員証更新。

_ 今日まで札幌スタッフだそうで、調理は札幌の料理長(not泰山)。東京マスターよりも泰山味に近いコクが出ている気が・・・。あとライスの味付けがちょい濃い口。


はうンスキー2006 (イベント)

_ 今期のはうンスキーはちょっと時期がずれます。詳細は日記トップページ上部の「なび予定」リンクを参照のこと。


まじすぱ写真 (写真)

_ 今日のまじすぱ往復時の写真。

20051215 まじすぱ他
川崎駅前
川崎駅前
ロマンスカーLSE
ロマンスカーLSE
小田急8000形
小田急8000形
ポーク虚空かき揚
ポーク虚空かき揚
銀杏並木
銀杏並木

_ IMG_1944はSilkypixのデジタルシフトで補正済。アオリで撮って「ハの字」になった画を元に戻す効果がある。広角レンズを使うときにピタリとハマるとなかなかおいしい。


青イルミ (写真)

_ てるりんさんとこからFinePixF11イルミネーション撮影を見て、そーいや先日実験した写真のことを。

イルミネーション
イルミネーション

_ 最近流行の青色LEDによるイルミネーションって、デジカメでは非常に撮影が難しい。人間の目には青に見えるものであっても、撮像素子に入る時点では白い色として写ってしまう。かといって、青く写るまで光量を抑えると今度はLED以外は真っ暗。

_ いろいろやった結果、青いLEDには焦点を合わせないようにして撮るのが最もそれっぽくなるようだ。点のままで撮ると光が集まりすぎてサチるので、あえてボケさせることで分散させると、肉眼に近い色になると。

_ サンプルの写真は、S60をマニュアルフォーカスで最短マクロ位置にして、絞り開放で撮影したもの。全部ボケるとつまらないので、たまたますぐ手の届くところにあったLEDに焦点を合わせてみたが、むしろ邪魔かも(苦笑)。


2005/12/16 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ホルモン食う (イベント)

_ かいン・えす・よ3とおさやんでホルモン。各自お仕事話。


今日のお買い物 (買い物)


2005/12/17 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


HVアニメ放映事情 (AV, アニメ)

_ 地上TVAフォーマット一覧をちょいとだけ追加。調査後に放映始まった分。

_ ガイキング。アナログだと画面上部にある鬱陶しいテロップがデジタルだとないのは当然。しかし「ハイビジョン制作」とあるにもかかわらず、地上デジタルでも放映はSD(480i)のアップコンバートで、ちっともHVじゃない。何やってるんだか。


レP忘年会 (イベント)

_ 秋葉天狗。狭い。写真。ZERO3。デニーズ。フレンチトースト。8000形。連接車。岡山電軌。


2005/12/18 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


GNS4.0正式版 (日記, GNS)

_ ようやくGNS4.0公開・・・というか、バイナリは最終版のまま、配布ページだけ更新。


銀ざう+S405C+クロミ様 (買い物)

銀ざう+S405C+クロミ様
銀ざう+S405C+クロミ様
_ 昼飯&買い物ついでにふらっとサンリオショップの前を通ったら、クロミ様グッズを買ってもらっているお子様が・・・というわけで、クロミ様コーナーを見物。ああ、ちゃんと「NEW!」タグ付でクロミ様カバー絵のDVD第6巻が並んでいる・・・。

_ DVDの脇にあったキーホルダーを購入して、ざうに付けてみる。なかなかいいマッチングだと思うんだがどうか・・・(笑)。黒PSPとかW-ZERO3にも合いそうだよな・・・

_ ・・・って、上のASIN探しで検索したら・・・オリジナルサントラがようやく出るのはいいとして、クロミ様の新譜とか柊様バイオリンソロとか出るのか・・・うーむ。


2005/12/19 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、12:30AM再起動。


再インストール2件 (PC)

_ いまメインノートのDell Inspiron700m。DivX6のテストをしようとインストールしたら、TMPGEncのcodec一覧に表示されず。codecツリーが壊れると今のところOS再インストールでしか解決方法がないので、作業。ちなみにDivX6のせいではないと思われる・・・再インストール後は正常にインストール・試験できてるし。

_ 台所ノートになっているVersaPro VA80H。WindowsUpdateか何かの自動更新後にHDDがfailしたらしく、ブート画面で刺さっていた。「らしく」というのは数日間触っていなかったので詳細な時期は不明ということで。HDDを予備に差し替えて再インストール。しかしHDDブート失敗した直後にCPUもデバイスも一切パワーマネジメントしてないというのはどうか・・・数日間全力運転していたらしく本体まるごと過熱状態・・・。

_ しかし先日のファイルサーバの件といい、システム障害が続くなぁ・・・。


2005/12/20 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ プラス雑誌が数冊。レジのおねーさんが大袋くれました・・・(苦笑)。


GNS4.0ヘルプ更新 (GNS)

_ GNS4.0、ヘルプだけ更新しました。バージョン番号は上げずに日付のみの更新となります。

_ 更新内容。たとえば今日の「あおきてつお」などは、ソースでは「@/ASN/あおき,てつお/」と書くことができる。Amazonの仕様上「@/ASN/あおきてつお/」だと意図した検索結果が出ない(例:あおきてつお)ので、こういう処理が必要。

_ なお、検索単語に","を含みたいときは、"\,"と書く。日本だとあまりないが、洋書とか洋盤とかだとままあるだろうから、覚えておくと吉。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:28 JST
Access Count: 804431 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」