Navigation Log - なびろぐ -
2005/12版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:28 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) [本]
信長の忍び 12巻 ...
Amazonほしい物リスト


2005/12/21 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


NEWS-16 (NEWS)

_ 申し込み締め切りを25日にしていたんだが、カレンダーよく見たら日曜だったのね・・・月曜に延長。


(料理)

_ 流しの下を片付けていたら、賞味期限が去年の切り餅を発見。

_ 1個ずつパックに入っているタイプなので、カビ生えたり劣化したりはしてない模様。とはいえ水分は抜けてしまっているようで、そのままだと加熱しても少々固い。しばしお湯につけてからなら問題なし。


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王


2005/12/22 (木) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。


タンシチュー (イベント)

タンシチュー
タンシチュー
_ たん清で今年最後のタンシチューランチが出るということで、秋葉に。

_ いつも通りウマー。ごちそうさまでした。よいお年を。


今日のお買い物 (買い物)


MR冬の山小屋2005 0日目:出発 (イベント, MR)

はりつけサンタ
はりつけサンタ
夜明けの疾走
夜明けの疾走
松かぜ
松かぜ
朝飯
朝飯
_ 1900出発。にら2100捕獲。かき宅に向かうもナビ登録先が古いままで遅延して2200前に。

_ 2400前高坂SA着、ACカーと合流。ここ数年見てない、この時期のスキー客まみれ。

_ 高速は渋川伊香保から通行止め、ICも混んでいるということで、前橋で下りてR17。しかし渋川伊香保ICから下りる車との合流点でぴたっと足が止まる。

_ 渋滞の列はぴったりと動かない。かなり時間をかけたのち、R353側から利根川対岸を上がる。しかし工事中通行止めの看板のもと引き返し。

_ 引き返しの道で上り坂スタックしてる車の交通整理などしながら、R17へ戻る。多少動くもやはり待ちぼうけ。

_ 沼田との市境まで来たところでついに膠着状態。わき道に入るもやはり工事中で引き返す車と遭遇。しかしその車から「どちらへ行かれますか」という質問が。「地元だから案内しますよ」ということで、沼田までの道案内を要請。

_ すいすいと一度赤城まで引き返し、関越の反対側から農道を抜けるルートを通り、無事沼田ICへ。お礼を述べて片品へ向かう。

_ 椎坂峠手前あたりで空が明るくなり始め、赤城山の稜線がきれい。しかし椎坂峠を越えて吹割に入るあたりで雪模様。

_ そんなこんなで松かぜ到着が0700過ぎ、親父殿と合流。12時間運転乙。>自分

_ 風呂入って飯食って充電開始。


2005/12/23 (金)

MR冬の山小屋2005 1日目:ひる〜 (イベント, MR)

_ 0830充電開始、1230再起動。

_ 買い出しの後、松かぜでもう一度風呂に入ってから、16時過ぎに山小屋入り。

_


MR冬の山小屋2005 1日目:よる〜 (イベント, MR)

夕飯だー
夕飯だー
今日のワイン
今日のワイン
_ 1900夕飯。しょうゆ味の鍋・大根サラダ・レンコンのきんぴら・他。

_ 一服して呑みに。ドイツワインと殿土産のチョコレートとか、去年の夏のブルーベリー酒とか。


今日の1枚 (今日の1枚)

もうすぐ夕暮れ
もうすぐ夕暮れ
_ もともとあまり色のない写真だったので、モノクロ現像してみる。

_ モノクロ現像してみたら周辺減光が気になったので、補正しようかとSilkypixのシェーディング補正をONにしてパラメータを調整・・・と思ったが逆方向にスライダを操作してしまった。周辺減光がむしろ強調されてしまったんだが、まあこれはこれで面白いので採用。

  • Canon EOS Kiss Digital N
  • Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM, f=10mm
  • 1/125s, F7.1, 0EV, ISO100, プログラム
  • Silkypixで現像

2005/12/24 (土)

MR冬の山小屋2005 2日目:あさ〜 (イベント, MR)

焼きおにぎり
焼きおにぎり
_ 0:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 朝飯は昨日の鍋の残りにお餅突っ込んでうまうま。


MR冬の山小屋2005 2日目:ひる〜 (イベント, MR)

雪景色
雪景色
片品天ざるそば
片品天ざるそば
_ 雪かき開始。80cmくらいになるとかなりしんどい・・・。

_ 雪かきが一段落するあたりからどんどん雪が強くなる。とっとと風呂に行かないといかんということで出発。

_ 風呂は花咲・・・の前にコメリで買い物。雪かきダンプは超売り切れらしい。

_ 今度こそ風呂へ。シュートインしているバンを見かけたりぜんぜん曲がらないカーブを走破したりしつつ、ようやく到着。まるで猿のように丸まって露天に入る我々。

_ 風呂上がり。小腹がすいたので天そば・・・こんなとこじゃ大したものはと思っていたが想像以上にまともだった。

_ 除雪車と仲良く隊列を組みながら道を戻る。スーパー401でちょい買い物してから山小屋へ戻り。いつもの坂はもう主将でなくてもシュートインしそうなほど雪が・・・。


MR冬の山小屋2005 2日目:よる〜 (イベント, MR)

いただきます
いただきます
シュトーレン
シュトーレン
盛り付け完了
盛り付け完了
雪の中の和蝋燭
雪の中の和蝋燭
_ 写真の現像とかしつつ夕飯待ち。

_ 1900夕飯。クリームシチューにローストビーフ、サラダにナチョにロゼシャンパンで乾杯。

_ 一服して、殿から送ってもらった本場モノのシュトーレンを切り分ける。激しくうまいぞこれは・・・ありがとー。

_ 外のイルミネーションで記念撮影とか、プレゼント交換とか、ワインの続きとか、その他もろもろで夜は更ける・・・。


2005/12/25 (日)

MR冬の山小屋2005 3日目:あさ〜 (イベント, MR)

_ 明石家サンタのあと、4:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ 超ピーカン。気温がまだ低いので新雪まだ解けず。チャンス。

_ 朝飯はパンとか餅とか残りものいろいろ。


MR冬の山小屋2005 3日目:帰り道 (イベント, MR)

_ 1300出発。今回は舞茸とはたけしめじをお土産に。

_ いつものGSでチェーン外し。まだ路面に雪はあるが、昼間だし低速なら大丈夫かな。

_ オルゴール館で買い物。豚まんラッシュ。

_ 1430過ぎ、沼田から関越。高坂SAで休憩のあと、圏央道あきる野で下りて町田小山の午に1800。

_ 夕飯食って解散、かきとにらんを下ろして、洗車とか買い物とかのあと2200帰投。


2005/12/26 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、8:30AM再起動。


NEWS-16 (NEWS)

_ きょう申し込み締め切り。


茶葉を蒸らす (料理)

_ IRC会話中にふと出た疑問。

_ 茶葉をお湯の中に入れて、成分が抽出されるまで待っている状態のことを「蒸らす」というのはなぜだろう・・・あれ、蒸気を当ててるどころか空気すら関係ないよね・・・。辞書を見ても茶葉に使う意味はないし。


今日のお買い物 (買い物)


2005/12/27 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ 明日までのお仕事があるので黙々と作業。つーかまだ年の瀬な感じがしない・・・。


よる〜 (生活)

_ NHKの「にっぽんの現場 秋葉原・年の瀬の物語」を観る。ときどきこういう素晴らしいのを作るからNHKは見逃せない。


2005/12/28 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


GNS4.0.1 (GNS)

_ 今朝、トラックバックspamが大量飛来。これが(GNS的には)正しくない引数で来ていて、本来なら引数チェックで受付を拒否しないといけないんだが、チェックを忘れていたので全部受け付けてしまった。レンダラ側ではこれを検知して全くレンダリング対象にはならなかったので、見かけ上は現れずに済んだのだが。

_ 実はトラックバックまわりの編集をWWW UIでできるようにするコードを書きかけていたのだが、その部分は一旦排除してデバッグだけ行ったものを4.0.1として公開。


きのこ鍋 (イベント)

_ あづみんにきのこを食ってもらう会@部長宅。BS-hiのイチローとかBSフジのフィギュアとか観つつ。


レンズペン (写真)

_ レンズペン。外でのちょっとした拭き取りには非常に便利だが、指紋は落としにくいのでクリーニングクロスも一緒に持っておいたほうがよいかな。で、家でときどきクリーニングペーパー+リキッド。コンパクトは指を入れにくいのでレンズペン1本。

_ ちなみにレンズペンミニプロセット(KMC-14)を愛用。ああ、そろそろヘッドを交換したほうがいいかな・・・。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ 2.5インチHDD・・・に限らんけど、HDDは最近はいつも川崎どすぱら。最近3.5インチの品数が少なくてアレだが。

_ トラバしてみるてすと結果。OKといえます。


2005/12/29 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


昨日までのお買い物 (買い物)


まじすぱ (イベント)

_ FIRSTさんの迎撃で、えすさんも交えて・・・と思ったら遅刻してるので2人でまじすぱ。

_ どーせ待つからと、1830駅前待ち合わせで店に入ったが、並ばずに入れるという信じられない状態。ビール呑みつつ待ち。

_ えすさん到着してからハンバーグ虚空モモとカマンベール。今日は妙に辛味が強かった・・・。

_ 新宿でちょい買い物してから、えすカーで帰投。


色でねー (PC)

_ 明日に備えて名札と名刺作り。名札はいいとして、名刺に使った今回の写真は白地に暗い色が多くて、その色が全部灰色に潰れてしまって変な仕上がりに。赤の濃淡がダメなんかな・・・。

_ PM-830Cだからもうヘタレてるのか性能の限界なのかよくわからんが、どっちにせよもうこいつではもう力不足なのか・・・(苦笑)。


2005/12/30 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、9:00AM再起動。


CM69 (イベント)

_ そのまま出発。大井町からりんかい線に乗り換えて、1000会場着。日なたは暖かく、行列は30分程度で入場。

_ 企業ブースへ行って、なのはA's列へ。2時間弱で購入。

_ あとはちょっとだけ見て回って、カレー王国で昼飯して、高天原研で受け渡しして、1430離脱。

_ 窓からの風景を撮影しながら水上バス。日の出桟橋から浜松町経由で、新宿着1600。ちょい買い物してから、いつものルノアールで写真現像しながら時間待ち。

_ 途中でえすさんらと合流したりしつつ、1750退出してNEWS会場へ。

20051230 コミケ〜NEWS
ビッグサイト
ビッグサイト
帰りを待つバス
帰りを待つバス
ビッグサイト2
ビッグサイト2
船内の蛸
船内の蛸
海上の道
海上の道
レインボーブリッジ
レインボーブリッジ
もうすぐ桟橋
もうすぐ桟橋
水上バスのシート
水上バスのシート
東京ベイクルーズの船
東京ベイクルーズの船
出航
出航
こっちは水上バス
こっちは水上バス
はとバスたち
はとバスたち
年の瀬の新宿
年の瀬の新宿
現像中
現像中

NEWS-16 (NEWS)

_ 1800、満月廬へ。NEWS-14になっているのはなぜだろう・・・?

_ 今回はあかりちゃん病欠につき、たプロとえすさんに会計を頼む。こちらはウェブカメラの設置くらいで、あとは場内撮影してたくらい。

_ 1830よりちょい遅れて、蒼一くんの一声で乾杯。あまりに一瞬だった・・・(笑)。

_ 1900自己紹介。五反田さんスタートだが、今回みな饒舌。終わるとやはり2時間。

_ 料理。いつもよりちょっと減ったかな? まあ食べ残しはないしちょっと安いしってとこで、パーティ用の食事としてはちょうどいいのかも。

_ 特記事項。塩兄1hくらい遅れ、しゅがぴ2hくらい遅れ、ちゃある&あきこ夫妻は蒼一くん不機嫌につき途中退場、あとあらいさんが別の会出席のため途中退出。

_ 締めは志しいっぱいのルーキー。2120終了。

20051230 コミケ〜NEWS
鶏とホタテとミニトマトの前菜
鶏とホタテとミニトマトの前菜
エビチリ
エビチリ
鶏と野菜の炒め物
鶏と野菜の炒め物
牛肉の炒め物
牛肉の炒め物
鶏のから揚げ
鶏のから揚げ
あんかけチャーハン
あんかけチャーハン
杏仁豆腐
杏仁豆腐

after NEWS (生活)

_ まっすぐ帰って銭湯行って写真の現像して日記書いて終了。

_ CM関連戦利品。

  • リリカルなのはA's設定資料集
  • 「とりかえ風花伝(4)」(柳原望)
  • 「首輪日記3」(無名芸)
  • CD「PNG」(螢屋)
  • CD「SUNSET」(yar-3)
  • CD「出たな!!K-STYLE」(WOODSOFT)

2005/12/31 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ あす帰ってから食う用のおせち買出し。普段手作りしてると、買うと高いものが結構あるのを実感するな・・・でもきんとんと伊達巻はあの労働を考えると安いな(笑)。


犬吠崎で初日の出ツアー1日目:行き (イベント, 写真)

海ほたるから木更津側
海ほたるから木更津側
_ 1215部長・にら・かいン集合。はーは欠場。

_ 1245海ほたる。かるく昼飯。なぜかカロリーメイトドリンクのコーンスープ味がついてきた・・・。

_ 木更津から館山道経由で1600犬吠崎ロイヤルホテル到着。チェックインより先に、沈みそうな日を撮る。

20051231 犬吠崎で初日の出ツアー
今日の昼飯
今日の昼飯
海ほたるから1
海ほたるから1
海ほたるから2
海ほたるから2
犬犬犬
犬犬犬
海ほたる最上階
海ほたる最上階
正月準備
正月準備

犬吠崎で初日の出ツアー1日目:よる〜 (イベント, 写真)

犬吠崎夕暮れ
犬吠崎夕暮れ
_ チェックイン後、今度はゆっくりと撮りにいく。とっぷり暮れた1700過ぎ引き上げ。

_ 風呂。海水同然の湯でも露天ならマル。

_ 飯。じゃらん.netで予約した宿で初めて美味しいといえる夕飯を食った気がします・・・(苦笑)。量も十分でかなり満足。

_ 各自写真整理とかゲームとかてきとーにしつつ大晦日のTV。ヌーボーのときに買ったアルノーを呑むが、湯のみ茶碗に注ぐとどうみてもお茶の色だ・・・(苦笑)。

_ 続いて山崎と白州と北杜の50mmボトル呑み比べ。山崎はわかるがあとはわからん(ぉぃ)。

_ そんなこんなであと45分。

20051231 犬吠崎で初日の出ツアー
犬吠崎灯台
犬吠崎灯台
今年最後の夕暮れ1
今年最後の夕暮れ1
船盛り
船盛り
きょうの夕飯
きょうの夕飯



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:28 JST
Access Count: 783600 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」