Navigation Log - なびろぐ -
2006/11版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:20 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
でいとりっぱー(2) (電撃コミックスNEXT) []
でいとりっぱー(2)...
Amazonほしい物リスト


2006/11/11 (土) 雨後曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


山小屋写真プリント (写真)

_ 昼、先週の山小屋の写真印刷。枚数が多いせいで調整がいいかげんだったか、かなりアンダー気味にプリントされたものが多い。

_ もともと少々アンダー気味に振れるように平均測光を使っているので、現像時に半段くらい持ち上げないといけないものが多いのだが、画面で「1枚だけ拡大」or「サムネイルで数十枚ずらっと並べて」見てると案外忘れるようで(汗)。


ピザ食う (イベント)

_ 帰ってきてるえすさんを川崎に呼び出して、ラゾーナ川崎のCALIFORNIA PIZZA KITCHENでピザ。

_ 悪くはないが、もう少し特徴が欲しいかな・・・アメリカンの店でアジアン方面はちょい外してる感がなくもない。あともう少し人数がいないと頼めるメニューが少なくてつまらないか。

20061111 カリフォルニア・ピザ・キッチン@川崎ラゾーナ
タイ・クランチ・サラダ
タイ・クランチ・サラダ
オリジナルBBQチキンピザ
オリジナルBBQチキンピザ
ミラノピザ
ミラノピザ

2006/11/12 (日)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


PS3到着 (AV, ゲーム)

_ 某所で頼んでおいたものが到着。

_ BDプレイヤー+一応ゲーム1本、まあ一応お仕事のタネでもあるしという感じで。

_ とりあえず映像品質評価。なお映像接続はコンポーネント、モニタは東芝32ZP57(ブラウン管・1080i)、音声接続はデジタルの空きがないのでとりあえずアナログ。

  • FMJのDVD vs BD比較。BDで観た直後にDVDで観ると「フィルムグレインが消されてのっぺりした画」という感じ。ビットレート稼ぐために「強めにノイズリダクションをかけて質感を台無しにしちゃったようなの」ともいう。解像度よりも質感で明らかに差がわかるので、ヘタに今時の映画よりも「DVDとBDでの画質比較」として並べてみるとわかりやすいんじゃないかと思う。音声もかなり違いがあり、同じDolby DigitalでもBDのほうがずっと高域がしっかりして張りのある音が出る・・・具体的には「軍曹のセリフのキレがグレードアップ」という感じで(笑)。
  • AIR DVDのOP映像(30p)でI/P変換性能比較。DENON DVD-2910の「プログレッシブ オート2」(30p優先モード)には敵わないものの、「プログレッシブ オート1(24p優先モード)」や「ビデオ1/2/3」(60i優先モード)よりはずっと二重化が少ない。なおPS3にはプログレッシブモードの切り替えはない。
  • なのはA’s DVDのOP映像(24p)でI/P変換性能比較。DVD-2910の「プログレッシブ オート1/2」のどちらよりも二重化に落ちる率が低い。先ほどのAIRの分も加味すると、通常のアニメにおいてはDVD-2910よりはI/P変換性能は賢いとみていいと思う。
  • DVD-2910よりPS3のほうが、ずっと480p映像出力の品質がよい。具体的には「PS3のほうが横方向(縦線)の滲みが少ない」「PS3に比べるとDVD-2910はオーバーシュート気味」。ケーブルはPS3(純正コンポーネントケーブル→D端子変換)よりもDVD-2910(AT-DV37V)のほうが高品質ゆえ、本体側の出力機能の差と思われる。DVD-2910は初期のHDMI機ということでアナログ部分のコストがケチられたのか、それともアナログでも1080i/1080pを扱う分だけPS3のほうが精度が高いのか。

晩秋夕暮川崎 (写真)

_ PS3にかかりきりになっていたら、もう夕方。起きてからまだ何も食ってないので出る。

_ ・・・食いに出たはずが、なぜか木枯らし吹く夕方の写真を撮影しつつ買い物をした挙句食わずに帰るということに。いやまあ食材は買ってきたんだが。

20061112 晩秋夕暮川崎
ドコモビル
ドコモビル
川崎駅西口ビル街
川崎駅西口ビル街
ラゾーナからの夕陽
ラゾーナからの夕陽
夕焼けの街
夕焼けの街
暮れるラゾーナとミューザ
暮れるラゾーナとミューザ
夕暮れ間近
夕暮れ間近

今日までのお買い物 (買い物)


2006/11/13 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


今日のPS3 (AV, ゲーム)

  • 解像度設定。D4に設定したときに、1080iより720pのほうが優先されるのは、フルHDパネルやブラウン管HDにとっては非常に困るんだが。これらの機材では「できるだけ1080i、1080iでできないものだけ720p」という設定で使いたいのだが・・・なんとかならんものか。
  • てか、トロが1080i対応してないのが非常に困るんですが。
  • トロの夜中の寝相はすごい。寝言もすごい。てかゴーデスとかザカリテとかループレバーとか、どこのジジイやねん(笑)。
  • リッジはとりあえず順調にレース勝って車増やしてる最中。ニトロシステムはなかなか面白いっす。

今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/11/14 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


NEWS-18お知らせ (NEWS)

_ 毎度のごとく。開催は12/30、申し込みは12/01〜12/24。ここしばらくは「冬はコミケ最終日」だったんだが、さすがに31日にはできん(笑)。


今日のPS3 (AV, ゲーム)

  • 少々忙しかったのでトロだけ。
  • ここでまでPS3行列写真出さんでええよ・・・と思ったら何の写真だよ(笑)。

今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/11/15 (水)

あさ〜 (生活)

_ 6:00AM充電開始、0:30PM再起動。


ビデオカード交換 (PC)

_ 先週末、メインPCの使用中にずがーっと画面中にノイズ。RADEON9800proの赤プレーンの描画異常らしい。こういう故障の仕方は初めてだな・・・。

_ 冷やすとそこそこ復活するので、だましだまし使おうと思っていたのだが、ついにノイズが取れなくなった。購入が2003/11なので、約3年。いいビデオカードでした。

_ ちうことで川崎じゃんぱらへ。お、PowerColorのRADEON9800proみっけ。これなら入れ替えるだけでおっけー。

_ ちうわけで換装。OSまわりはまったくいじる必要なし。ボードをみても構成はまったく同じなので、リファレンスデザインそのままのはずなのだが、やはりアナログ周りは純正に比べると少々劣る模様。ノイズで使い物にならないよりはずっとマシだけど。

_ 折しも、今日はすら2から「買ったけど相性が合わなかった」ということで引き取ったMTVGA X800XLが届いた日。Vistaが出たらこのマシンはリプレースする予定だったので、あと2ヶ月もあればこんな買い物しなくても済んだんだが・・・今のマシンはまだAGPなので、PCI-Eのこのカードは使えないのよね・・・。


今日のお買い物 (買い物)


ヌーボー解禁 (イベント)

_ ヌーボー祭@綱島吉祥。えすさんの分も合わせて、プレニチュード赤白各6本、アルノー赤白1本。

_ 帰ってとりあえずプレニチュード赤を抜栓。新酒らしく、まるで葡萄ジュースのようにフルーティだが、新酒らしく青臭い部分が全くない。口に含んでいるといつまでも酒っぽさを感じないが、かじったパンと一緒に含むとちゃんとアルコール香を感じる。

_ パンとチーズだけであっという間に1本空いた。今年のプレニチュードは旨い。


今日のブックマーク (ブックマーク)


今日のPS3 (ゲーム)

_ RR7の成績がフレンド中ビリであることが判明したので、少々やり込む。ぜんぜん追いつかないけど(汗)。しかしカテゴリ3になると急に要求レベルがupするね・・・。

_ 今日のトロ。確かにインポッシブルだ・・・。


2006/11/16 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:00AM再起動。


荷運び&うなぎ (イベント)

_ レPの荷運び。今回は1往復で終了。報酬は川勇でうなぎ。ついでにお仕事打ち合わせとか。

20061116 荷運び&うなぎ
スペースカプセル
スペースカプセル
川辺の風景
川辺の風景
大名御膳・前菜
大名御膳・前菜
大名御膳・うな重と肝吸い
大名御膳・うな重と肝吸い
うなぎ川勇
うなぎ川勇

今日のPS3 (ゲーム)

_ RR7。やっとグランプリ7つめ。全部でいくつあるんだ・・・。 今日のトロ。君も肉まん部か・・・月島もんじゃまんって何だ・・・。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/11/17 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、0:00PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


今日のPS3 (ゲーム)

_ すまん、RR7は今日でRSGP7つめクリアだった・・・(汗)。

_ トロ。わんこそばよりにゃんこそばより明日が休みということがガーン。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/11/18 (土) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 6:30AM充電開始、0:00PM再起動。


画像ディレクトリ構成変更 (PC)

20061118 ヌーボー宴会
残月
残月
_ 先日まで、日記に貼っている画像のディレクトリは"/pic/年月日/〜"だった。この構成にした当時はあんまり数のことについて考えていなかったのだが、最近貼り込み画像が増えたせいで目に見えてディレクトリ検索が重くなっていて、いつか作業しなきゃなーと思っていた感じで。

_ で、右の写真のように無事"/pic/年/月日/〜"となったわけで。

  1. ディレクトリを実際に作り変える。
  2. apacheにmod_rewriteを入れ、/pic/に.htaccessでルール「^(....)([^/]+)/(.*)$ $1/$2/$3」を追加。これで"/pic/年月日/〜"でも"/pic/年/月日/〜"でもアクセス可能。
  3. アクセスログまわりの機能追加。"/年月日/"と"/年/月日/"を同一視するように。

_ ちなみに、写真はこの作業が終わって寝る間際の夜明けの空。


フォトアルバム (写真)

_ 写真印刷が趣味になるとどんどんプリントがたまるわけで、そうなると片付けないといけないわけで。とりあえず、現在使っている組み合わせをメモ。

_ まずL判。「最近撮った写真」の持ち歩きには最初はナカバヤシのEASY STOCKERを使っていたが、これだとページの差し替えができないため持ち歩き量がアルバム収録タイミングに依存することになるのが不満。バインダー形式であんまり大きくなくてそこそこ枚数が収まるものということで、選んだのがDEMI IIとあいなった。これだとA4台紙1枚でL判が8枚収納できるのがナイス。

_ 続いてA4判。いろいろ組み合わせを試した結果、以下のように。


ヌーボー宴会 (イベント)

20061118 ヌーボー宴会
アルノーヌーボー2006
アルノーヌーボー2006
_ 夕方からえす宅で、今年のヌーボーを呑む回。今野さんとこばもすさんも到着してからスタート。

_ プレニチュード赤は先日と変わらず。冷やした白は味の乗りが抜群。アルノー赤はちょっと霞むかな。

_ 持ち込んだPS3のデモンストレーションをしつつ、なのはDVD大会。しかし当のえすさんは途中で沈没。

_ FMJで締めて、朝5時過ぎ退出。なのはDVDはそのままえすさんに貸し出し。


今日のPS3 (ゲーム)

_ 休みじゃなかったのか・・・(笑)>トロ


2006/11/19 (日)

あさ〜 (生活)

_ 6:30AM充電開始、0:00PM再起動。


TVアニメーションフォーマット一覧 2006年10月期 (AV, アニメ)

_ TVアニメーションフォーマット一覧、今期分。番組タイトルを「しょぼいカレンダー」の表記と合わせることにしたり、ついでにリンクするようにしたり。


今日のPS3 (ゲーム)

_ トロ。これ、画面モードをD3にして起動すると480pで表示される・・・のは先日書いたが、このときの表示が「720pをニアレストネイバーで縮小した」ような出力。つまりかなりガタガタで汚いのです。やっぱりちゃんと1080iに対応するべきだと思うんだけど・・・。


2006/11/20 (月)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


肉じゃが (生活)

_ ふと肉じゃがが食いたくなったが、昨日作ったひじきの煮物が醤油味でかぶるなーと思って、白ワインとコンソメと塩(と少々の薄口醤油)で作ってみる。これはこれでなかなかいける。

_ ちなみに、ひじきはよく大豆と煮るが、今回はバリエーションとしてとうもろこしで作ってたりする。しょうゆとコーンは相性いいし、一緒に入ってる人参と合わせて赤黄黒の色もなかなか面白い。


今日のブックマーク (ブックマーク)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:20 JST
Access Count: 804715 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」