この日記はGNSで生成しています。 |
_ 最後の疑念を晴らすために、昨晩は元HDDでのリカバリを開始して就寝。起きたらリカバリが正常に終わっていた。つまり、リカバリ領域は異常なしということに。
_ もうこれはHDDのせいだと疑うしかなく、もう1個別のHDDを買うハメに。
_ HDDを入れ替えてリカバリ。ええ一発で成功しましたとも*1。購入時のOSはWindows7 x64 Home Premiumで購入したが、開発にはUltimateを使うということで、MSDNのライセンスキーでアップグレード作業。10分ほどでさっくり完了。
*1: 後の検索で、MK6459GSXは4KBセクタ化されているという情報が・・・2chだけど。どうも、4KBセクタ化に伴う何らかの問題のようだ。特に4KBセクタ化とか考慮されていなそうなイメージコピーが正常に動いている以上、エミュレーションのみで動くXPとかなら特に問題は発生しないが、何らかの4KBセクタ対応が入っていると思われるWin7だと問題があるのかもしれない。
_ やっとまともに導入作業ができるようになったので、なぜかVAIOが妙にプッシュしてくる「VAIOお引越サポート」でデータ移行をやってみることにする。サポートといいつつ、中身はWindows内蔵の転送ツールを横でガイドするだけのアプリ。
_ ・・・6時間かけて終了。Windowsのデスクトップやら各種設定やらがコピーされるのはありがたいが、データの転送にかなり無駄が多いんじゃないかという気が。転送元はCore2Duo T7500(2.2GHz)だが、その1コアをほぼフルでぶん回しておきながら、GbE←→GbEをクロス接続状態で数MB/s程度の転送速度しか出ないというのはどうか・・・。
_
ということで、最低限の生活環境移行が終わるころにはもう朝方。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]