Navigation Log - なびろぐ -
1999/01版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:54 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


1999/01/21 (木)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ なぜか朝からperlのスクリプトいじり・・・おかげで朝飯が悲惨になってしまった^^;。

_ 今日は風が強いな〜・・・。


まだ続くぞ引用とリンクの話

_ 引用とリンクの話、また続けることができたようだ。

_最終的には個々の読者が文脈を決定するWeb(日記)の世界に於いて、日記を書き公開している人々は、実のところその文脈決定のメカニズムに間接的かつ限定的に関与することしかできない。」・・・実は、日記に限らず、いやwebに限らないどころか、文章であることさえ限定されないのではないか。

_ すべてのオブジェクトを、受け入れる順序を決定できるのは、結局受け入れる者だけ。オブジェクトの創造者は、案内することしかできない。

_ webは、「自身が創造したオブジェクトから、そうでないオブジェクトへの案内」がごく少ないコストで行えるメディアだ。このコストの大幅な削減に役立っているのが「ハイパーリンク」であることは明確。そうして、「そうでないオブジェクト」へ案内された人の案内を引き継ぐことが、その「そうでないオブジェクトの創造者」には可能だ。

_ もちろん、案内の引き継ぎを受けるも受けないも、それは創造者の自由だ。でも、できるなら、スムーズに引き継ぎを行い、受けてほしい・・・そういう想いは持っていたい。それが私自身の傲慢なわがままでしかないとしても。

_ そういえば、日々雑考' の過去分を読んでいて、かなり「最新版しか読んでいない自分の記憶にない文章」があることに気づきました。どうも、読むより早く最新版から消えてしまう文章があるらしい・・・最新版掲載日数を増やしていただけると、ありがたいです。


ひる〜

_ というわけでふにふに。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・幕の内って感じだったなぁ。

_ 意見、主張などが読み取れる日記か・・・たまたまここ最近、暇に任せて内輪ネタに依存する必要がない文章ばかり書けているから、そう見えるのかな・・・^^;。

_ 起床時間とかメシとかは、わし以外のほとんどの読者にはnoiseでしかないはずですが、「わしがあとで読み返すとき、脳内記憶へのアンカーとする」ためのものです。というわけで、「なびろぐの朝一発目の更新は読まない」ってのは実に正しいです(汗)。でも、メシのことは意外と他の人との接点になるからnoise性は低いか。

_ 某所からChkMailなるソフトがダメ(not誉め言葉)という話があったので使ってみる。ん〜、確かにダメだ。これ、「相手がメールを読んだかどうかを確認する」ためのメールを作るツールなんですが、

  1. 本文をHTML化してformボタンを付け、base64で包んで送るという実装。当然、ほんのごく一部のメーラーでしかマトモに読めないメールを相手に送ることになる。
  2. formボタンの動作は、とある場所に置いてあるCGIにfromとto、その他いくつかの情報を送るというもの。これは、メールをやりとりしているという情報がCGIに傍受されているという意味でもある。しかもこのことはマニュアルに書かれていない。
  3. メールはそもそも一方通行性のメディア。それを、自分(このツールのユーザー)だけがその性質をひん曲げようとすることに、どんな意味があるのか。

こういったことが分かるユーザーは(分かっているユーザーとの間でしか)使わないはずだし、分からないで使うと相手に不快感を与えることになるかもしれないのです・・・。


よる〜

_ 定時撤収。いつものごとくお買い物。

_ 夕飯はクリームパスタ。

_ 未読消化・・・くらいしかすることがないな。平和だ。


ぐるぐる

_ つぼ八ですか・・・新宿だといくつもありそうな気がするけど、どこだろう・・・? できるなら椅子より座敷のほうがいいですしね。

_ 結局何が言いたいのかという点はちゃんと作業が進められています。追って発表はあるでしょう。なお、わしは「売る」でなく「頒布する」という言葉を、こういった活動では好んで使います。


1999/01/22 (金)

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、7:00AM再起動。目覚まし連荘勝利記録は4でストップ。

_ というわけで、情報のない朝の更新でした・・・^^;。


SDB停止のお知らせ

_ 本日10:45PM更新後を待って、SDBのプログラム改造に着手予定。しばらく止まったり変な結果が出たり変なアクセスが飛んだりするかもしれませんが、そんな感じでよろしくお願いします。更新バカ列伝も一度リセットする予定です。


ひる〜

_ ふに〜〜〜。(意味不明)

_ 絵の上手い人は円を描くのが上手いという話はよく聞きます。目と脳と手のバランスがいい・・・ってことですかね?

_ 昨日の読売朝刊で、サマータイム導入ネタがあって、なんか書こうかなぁ・・・と思っていたら、ほぼ同じことが書かれていたので、リンクだけで済ませてしまおう。そもそも、なぜサマータイムなんて考えが生まれたんだろう・・・時計をずらさなくたって、人間の予定のほうをずらせば済むことなのに・・・。人間の生活時間帯から時計ができたわけじゃないはずだしなぁ。

_ Internet mailシステムでなければ、開いたよ通知を持つメールシステムは多々あると思います。BBS系のメールシステムではむしろそっちのほうが多いのではないでしょうか。

_ 静止画から作るムービーというと、MOON.(Tactics)を思い出します。もちろん、とこちゃんの世界にこの手法は使えませんけど。ところで、「暴走ハムスターぬいぐるみ」って・・・^^;。

_ 更新の仕方を見直す必要なんて、あるのかなぁ。「頻繁に更新され、しかもその1回1回に大した情報がない」と思ったら、読む方が勝手にフィルタリングするでしょう。そもそも、そんな「フィルタリングしなきゃならんほど一日に何度も日記をアクセスする」ということは、そーゆー奴\なんだから、書く側が気を遣う必要はあまりない気もします。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・あ、大きい(=高い)のしかない・・・鯖味噌煮込み。

_ 本を買いに出た・・・が、「コミックマスターJ(3)」(余湖裕輝)しかゲットできなかった・・・くちょ。

_ チェーンはよく回る・・・のは実証済み。でも、一般道ならラダーでもそれほど問題ないと思う・・・^^;。

_ むぅ、全然http proxyが手を繋いでくれない。幸いにしてproxy鯖にlogin可能なので、loginしてnetstatしてみる・・・なんだおい、proxyに30本以上手を伸ばしてるマシンがある・・・しかもIPアドレスから見る限りは中継マシンじゃなくてただのクライアントマシンのようだ。誰だこんなバカ接続やってるのは・・・とか思いつつ、日記猫は(大量のコネクションを張るという意味で)こんな感じなのかなぁ・・・などと思ってみたりする。

_ 珍しいアイテムですか・・・電脳関係はそうでない人には珍しいモノばかりすぎるので外すとすると・・・ゴミ箱かな。街の自動販売機の隣に置いてあるようなどでかいゴミ箱が、わしの部屋にあります。容量多くて便利だったり。どういういきさつで入手したんだったか・・・覚えてない^^;。

_人間が時間にしばられるのではなく、人にあわせて時間がある」・・・という発想はわかります。でも、それで「じゃ朝が早くなるから、朝になる時刻を手前に持ってこよう」という発想は、結局「時刻に人間を縛っている」ということになりませんか?


よる〜

_ 定時撤収。川崎で親父殿と待ち合わせてメシ。ごっそーさま。

_ で、実の本題は親父マシンの環境再構築にあったりする。ウチで再構築・・・あ〜やってたらもうテレホだよ・・・。

_ ということで、やる予定だったSDBの改造工事はお休み。また後日。


ぐるぐる〜

_ 100人くらい恐るべしhauNを見に行ったのか・・・こういうのは自分で知るチャンスってないから、多いのか少ないのか・・・^^。


1999/01/23 (土)

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、7:30AM親父殿SIGNALで再起動。

_ Reloader復活の本日、
 日本中の
  仕事中にWEBを覗ける奴らが
   揃って生産性低下。なんてことはないようにしよう^^;。

デフォルトのURLを速波にすれ〜>にらたま


呑み前

_ 横浜でお買い物など。

_ 待ち合わせぴったりでげのさんと合流。お〜、これが日本酒2升カー。

_ ちょっと早めに朝比奈基地に到着、お買い物など・・・。


呑み〜

_ ・・・15人もいると大変だねぇ(わしは人数が多いこと自体は好きです)・・・せめて「ものはひっくり返さない」ようにしよう・・・。

_ 暴走してcoredumpしてhaltもなぁ・・・次は考えて呑むよーに>(内緒)。


1999/01/24 (日)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、9:00AM再起動。こんなに遅くなるのは珍しいなぁ。

_ ・・・そういや昨日風呂入らなかったなぁ・・・銭湯で朝風呂してこよっと。


ひる〜

_ ・・・ずっとSDBの改造作業。終わったら日が暮れてました・・・^^;。

_ 改造点は以下の通り。

  1. ついにリクエストが2回飛んでいた原因が判明。hina.plに直接手を入れて、1回になるように。
  2. バカ列伝のデータベースを簡略化、蓄積データも30日から15日にして負荷軽減を図る。
  3. アクセス時間表示を追加。SaTa.さんとこに先を越されてしまったのだが^^;。

よる〜

_ む〜、なぜこんな・・・^^;。

_ あ〜そ〜だ、一言はもーちょい時間くらはい^^;。


1999/01/25 (月)

あさ〜

_ 1:00AM前充電開始、7:00AM再起動。おとーとが休暇とって外へ出ているので、だらけ朝飯モード・・・ん〜、やっぱちゃんと作らないと活力に欠けるよーな気がする・・・^^;。

_ 通勤中・・・足の裏からヤな感触が・・・あ、靴底割れてる^^;。水染みてきた〜〜〜^^;。


ひる〜

_ ふにふに。

_ テレホーダイ入れない環境でほぼ1万円・・・ウチとこテレホーダイ入ってますが、今月「13kで済んだ」なんて言ってますけど・・・^^;。

_ 今日の夕飯もおとーとはいないので、献立どーするべーかなぁ・・・と思っていたが、ハーブを漬け込んだというのを見て、うちでもパセリ漬けたんだったなぁと思い出し、パスタに決定^^。

_ わし甘党で知られているはずですが、それでもカルピス原液は・・・嫌です。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・チャーハン・・・じゃなくてピラフだな、これじゃ・・・と餃子。

_ 午後は・・・なんか、知らないうちに過ぎちゃったね・・・^^;。


よる〜

_ 定時撤収。やっぱ雨か・・・。最小限の買い物だけして帰ろう。

_ 夕飯は予告通り漬け込んだパセリでパスタ。あとほうれん草&ベーコン炒めとチーズオムレツとタラモサラダと。

_ 最近ときどき質問にウケ狙いで「FAQです」って答えてたんですが・・・ちゃんとFAQ作りました・・・^^;。


1999/01/26 (火)

あさ〜

_ 昨晩のIRCは、己の経験の足りなさと、それを補ってもらうことの嬉しさを痛感。

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。本日は自社の創立記念でお休み。


ひる〜

_ 今日はとくにやること設定してなかったり・・・(再放送)生さくら・・・くらいしかない^^;。

_ ネタになりそな偉い人の一人が、何言ってますか(笑)。

_ 昼飯をちゃちゃっと済ませて、買い物に出る。あ、2/23からペットボトル回収開始か・・・ようやくだな。

_ 入った店のゆうせんで、「雨やどり」(さだまさし)が流れていた。つい聴き入ってしまったり・・・。

_ カレーなど作って、ちょっと一服。


よる〜

_ カレー食って、風呂入って、ふにふに。あ〜、休日って感じ。


1999/01/27 (水)

あさ〜

_ 昨晩、ついにボイスラッガーに遭遇・・・してしまうも途中で寝てしまったらしい。1:30AM充電開始、7:30AM再起動。

_ カレーなので朝飯支度時間いらずだ。


ひる〜

_ みゅ〜・・・外に出られん^^;。昨日http proxyをdelegateに入れ替えたらしいが、permitの設定がミスってるくさい。それとも、あえてこの設定にされてしまったのか・・・これで困るの、わしだけかも知れないしなぁ・・・^^;。

_ ・・・とか思っていたら復旧した。結局旧設定に戻したらしい・・・ダメねぇ。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・豚生姜焼き。

_ 本屋へ・・・「天からトルテ(6)」(近藤るるる)・「みどりのつばさ(1)」(やぶうち優)をゲット。

_ 昨日、曲を聴きつつページを見つつ「一言」を書いて、打ち込んで(昔からずっと「一言」は全部原稿用紙に手書きしています)、ちょっと遊び心でG.CREW6でセッティングして、結果できたbitmapと元テキストを送ったら、bitmapのほうが採用された。しかもウケてる。ニヤリ。

_ charset="SJIS"と指定されたたむくんの日記(1:45PM)を見てブラウザが死亡。"ISO-2022-JP"・"EUC-JP"・"Shift_JIS"のいずれかです。なお、チェックはIE4を起動して[表示]→[フォント]→で「欧文」にでも設定してみればわかります。

_ (サーバが)コード変換した場合は、コード変換したという事実を報告しないサーバが悪いんであって、コンテンツは無実だと思うですよ。


しんくろ

_ 定時撤収。ちゃちゃっと渋谷へ出てへ行ったらしゃあるさんが。そのままとなりのゲーセンで「スリルドライブ」をやってみたが・・・大味だなぁ。コンセプトはわからんでもないけど、数年前のドライブエンジンでゲームしているようで、ノリはイマイチだった。

_ 今日はとがしさんの要望で焼肉。渋谷でこの値段ならいーかな。

_ あんな店激混み。踊りっぱなしな感じだったので、たまには早く帰ることにする。ジェ。


1999/01/28 (木)

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。よーやくカレー消化完了。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 税金の過大申告は、気づけば返してくれます。何度か「あんさんここ間違ってます」と還付金追加イベントが発生したことがあります。

_ こんだけ料理しなくても困らない世の中、料理は・・・安くあげるためか、自分の趣味か、食べてくれる人を見て自分が満足を得るための手段という気がします。揚げ物は・・・成果と「手間&時間&後始末」のトレードオフを考えると、ウチでは割に合わないのでほとんどやってません。そもそもウチにゃ揚げ油の再利用手段(缶)準備してないしな。・・・最近天ぷら食ってないな・・・^^;。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・が売り切れだったので、外の弁当屋でメンチカツ。

_ accesskeyは、「リンクへ飛ぶためのショートカットキー」を定義するものです。i-mode端末用に作るコンテンツでは「10キーでリンクを辿らせるため」に有効らしいのですが、PC用で実装されているブラウザは知らないっす。

_ ・・・とか書いたら、IE4ならALT+キーでいけるらしい。実験・・・あ、ほんとだ。IEの操作マニュアルなんて、読んだことないし^^;。


よる〜

_ 定時撤収。放銃したり買い物したり。

_ 夕飯は野菜炒め・きゅうりとゆで卵のサラダ・しめじとワカメの味噌汁。

_ あ〜、なんかこう特記する事項がないなぁ・・・。

_ あ、100点にしておきました。


MacBinary

_ なんかあちこち苦労しているみたいだなぁ・・・こんな感じ。使い捨てなんであちこち端折ってるけど、つっこまないよーに。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>

char q[1024*1024*8];

int main( int argc, char *argv[] )
{
	FILE *f;
	int size;

	f = fopen( argv[1], "rb" );
	size = fread( q, 1, sizeof( q ), f );
	fclose( f );

	f = fopen( argv[2], "wb" );
	size = fwrite( q+128, 1, size-128, f );
	fclose( f );

	return (EXIT_SUCCESS);
}



1999/01/29 (金) 晴雪舞う

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。あ〜、またおうちサーバの/varが溢れてる・・・delegateの設定見直さないとな。

_ 通勤中、にわかに薄雲がかかってきたかと思ったら小雪が舞い出した。ん〜。


ひる〜

_ ふにふに。

_ あ、なんかこう、HTTPの流れ方が重くなったなぁ・・・と思ってサーバを覗くと、やはりdelegateになっていた。この前のやり直しがようやく成功したようだ。ある程度バッファに貯めてから流すから、感覚上は重くなったような感じがするのよね。

_ GNS使用ですか・・・そーいやパッケージの更新してないな・・・週末にやらねば。nkfが必要であることと、使用規定についてはドキュメントに追加しておきます。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・かつとじ。

_ ASCII/V買ってきて読み読み・・・。


文字遊び

_ 文字コードについて復習する意味で、ちょっと練習用プログラムを書いてみていたり。X1/X1turboでいろいろ漢字まわりのプログラミングをやったせいで、JIS/SJIS/区点/漢字ROM使用なんかを覚えた。UNICODEはVTwentyOneで、EUCはSPICEでやってきた。UTF-8は今回初めて。

_ えーと、どこ探せばあるかなぁ・・・あ、RFC2279になってるのか。ん〜、つまんないencodingだなぁ・・・<こんなもんに面白いもつまらないもないと思うけど^^;。

_ ふにふにっと書いて・・・code.lzh(←帰ったら置きます)。「decode ISO-2022-JP jis.txt」などとすると、エンコードされている元の文字コード・デコード結果・文字セット名を出力します。例によっていいかげんで、UTF-8はUCS-4になったときの元文字コードが頭4byteしか表示されないです・・・いーでしょ、別に実用性のあるプログラムじゃないんだし^^;。

_ デコードアルゴリズムがあればエンコードできるはずなので、その分書けば文字コード変換ツールができちゃうはず。文字セット変換も書けば(テーブル準備するだけだ)、完璧でせう。

_ しかし、こーやって書いてみると・・・やっぱcharsetじゃなくてencodingだよなぁ・・・。


ごご〜

_ わしは69年度じゃなくて70年度。

_ 上書いてからぐるぐるしてたら・・・UTF-8のencoding解説あるし^^;。えーと、何ていったかなぁ・・・確か、文字の切れ目だけでなく「何バイト構成の何バイト目か」までわかるencodingがあったと記憶していますが・・・何だったかなぁ?

_ return hogehoge++;・・・staticでない変数だったら、不気味ですな。


よる〜

_ 定時撤収。日が変わる頃まで呑み。


1999/01/30 (土)

あさ〜

_ 1:00AM過ぎ充電開始、8:00AM再起動。

_ 今日は夜の焼肉までとくにすることなし・・・。


ひる〜

_ Kenji来訪。なんかいろいろ投げている模様。

_ 午後になって、CAT-Kときん来訪。DDR部屋視察に失敗したらしい。

_ そう、Lynx使用者がかなり多いのです・・・日記巡回者は。・・・でも、Lynx使用者って、昼間にco.jpからが多くないですか?(笑)


病気発覚

_ CAT-Kがウチのサーバの中を漁っているうちに、ウィルス感染が発覚。PEヘッダを持つファイルを探しちゃ移す・・・というタイプのもののようで、ウチのWin環境全部のマシンに感染していることが発覚。

_ ・・・しかしもうすぐ焼肉の時間だ・・・行かなくては。


焼肉

_ 焼肉集合場所に行く前に、川崎ヨドバシへ。どれ買おうかなぁ・・・と思いつつも、Norton AntiVirusに決定。

_ んで集合場所・・・18人で焼肉屋に。今回も食ったし呑んだしはじけたし・・・。

_ 9:00PMで終了。今回の殊勲者はさのさんだ。

_ みんなバスで川崎駅前に戻るみたい・・・わしは歩いて帰っても変わらないはずなので、歩いて帰る。


おちゅーしゃ

_ 帰って、Norton AntiVirusインストール・・・の前に専用ブートディスクで除去開始。うじゃうじゃ除去除去除去除去除去。

_ ・・・川崎駅前でひと遊びしてきた連中が帰ってきた模様・・・11人カー。塩崎さんいらっしゃいませ^^。

_ ウィルス除去中でマシン環境ボロボロだっつーのに、ルーターのFreeBSDマシンまで調子が悪い。あっちゃこっちゃ指導受けながら、なんとか復旧。

_ もう疲れたなぁ・・・ようやくウィルスの除去が終わったところで・・・今日は終わり。


1999/01/31 (日)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、最後のクレヨン起動。うむ。

_ 見終ってトイレに立つと、塩崎さんがTLS2茜END。「セーブするでしょー」との周囲の声を押すがごとく、わしのメモリーカードを1000円で進呈。フフにや。

_ 皆様DDR部屋へ向けてご出立。わしは昨日のウィルス騒ぎですっかり調子の悪くなってしまったメインデスクトップマシンを再インストール開始。


ひる〜

_ ということで、再インストールなんかしてたら昼間が終わってしまうのは言うまでもなし・・・^^;。

_ KenjiがDDRから帰ってきて、やっぴーが遊びに来て、CAT-KもDDRから帰ってきて・・・そのころようやく基本的なインストール終了。

_ ルサンチビデオ鑑賞・・・やはり楽しい^^。


よる〜

_ 夕飯はバミだら。なんかいろいろダメ話してたよーな・・・。

_ 基地へ戻ってしばらくふにふにと遊んで、解散。あ〜、今週末も妙に忙しかったなぁ・・・。


ぐるぐる

_ BSD的なライセンスで配布・・・わし、CATsoftでの同人活動ではそれしかやったことないです。頒布価格は事実上必要経費でしかなく、ブツはコピーを認めていました。そーいやルサンチビデオも自由って書いてたっけ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:54 JST
Access Count: 802353 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」