Navigation Log - なびろぐ -
1999/01版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:54 JST
Access Count: 769827 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Fujitsu FI-511ES ScanSnap A3キャリアシート5枚セット []
Fujitsu FI...
Amazonほしい物リスト


1999/01/11 (月)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、7:00AM再起動。昨日のドタバタでボロボロだ・・・。

_ 休んでインストールの続きをやってしまおうかともちょっと考えたが、そんなことは気の迷いだろう・・・。

_ 昨日HDDで散財してしまったので、その分リロードしてから出社。


ひる〜

_ とりあえず昨日の顛末を一気補完。

_ ロボのURI置換リスト(の一部)を採り入れてみた。リンクしようかと思ったが、パスワードなしで見えるところにlnしないとあかんな・・・帰ったらやるか。

_ ついでに日記のヘッダやフッタを見直す。・・・がは、目視用最終更新日時表示SSIのところに"19%y"なんて書いてる・・・"%Y"に直せっ。

_「受験に関係ないからこの教科は必要ない」という傾向はとても嫌」。昨日おとーとと見ていて話したことだが、なんで内申書やら進路指導やら受験のための勉強やらという「上の学校へ入るための世話」を下の学校がするんだろう。んなもん個人、せいぜい家族レベルまでの「localで処理しなきゃイカンこと」でしょうが。少なくともわしはそういったことを学校に委ねたつもりはないです。

_ 昨年は三百日以上禁酒をしていたのである。今年は六百日分呑んでも問題はあるまい。・・・酒呑みの論理って・・・(笑)。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・焼肉メインかな、こりゃ。

_ 迷ったら両方・・・うーむ、散財部の鑑(←違うってば)。

_ デジタル画像圧縮話。「JPEGやMPEGの圧縮理論」を知っていればごく当然の話・・・でもこのへんの話のどれくらいをAVマニアがちゃんと理解しているのやら・・・。水平解像度の話は今まで気づいてなかったけど、言われてみりゃ確かに。・・・ていうか、「要は内部のビットマップバッファの解像度でしょーよ」としか認識してなかったな。

_ 手書き・・・引用元はちゃんとURI書いておくべきだと思います。最近つっこみURI省いていること多くないですか?


よる〜

_ 提示撤収。あっちゃこっちゃでお買い物して帰投。

_ 夕飯は麻婆豆腐。

_ ふにふにとインストール作業の続き。必要なソフト入れて、M$のオンライン更新かけて・・・。


1999/01/12 (火)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。本日は目覚ましに勝利。

_ 今日から削いだ指の絆創膏を外して戦線復帰・・・のつもりが、どうもまだその指を避けてしまうなぁ・・・。


ひる〜

_ メール保存フォルダが満杯。整理だ整理。

_ SSのビデオ出力は家庭用にしてはかなり上位だと思いますが。PSはダメダメ・・・あんなに滲むんじゃ。それでも正月に部長宅でPSを見たときはビデオ出力の割にきれいだったな・・・型番による差なのか、TVとの相性なのか、TVの補正がいいのか・・・。

_ 最近サボリ気味の検索くん・・・そんなに知りたいのか・・・

_ 昼飯は出前弁当屋・・・鶏のカレー風味炒め。

_ メール整理しながらアクセス数のログをざっと眺める。去年1年で当日記のアクセスが約10万hit、SDBが約12hit、トップページ約4万hit、その他諸々で合計約27万hit+α(ログを採っているのは一部のページだけなので)か。ご愛顧ありがとうございます。


はうンの謎

_ はうンの謎。組織の趣旨やメンバーリストはどこにも公開されていない。それにもかかわらずあちこちに「はうン」の単語だけがある。しかも単語から意味の類推をすることが不可能。・・・やっぱ謎だよ^^。

_ というわけで、本体はたぶん「はうンML」・・・これで情報交換をする者たちを「はうン」と呼ぶ。「彼(女)ははうンに必要だ」というムードが高まると入会案内が送られるらしいぞ。

_ はうンサーバーは、はうンのメンバーである町田電波氏の「みんなで出資して鯖建てない〜?」との呼びかけで作られた。鯖ユーザーと知り合いであることが入会資格。

_ はうンしすてムズは、はうンのメンバーから「コミケにサークル参加しましょう」というムードが高まり発足した。メンバーの承認があれば入会できるらしい。

_ いずれもはうンの名は冠しているが、どれも別組織だし寄り掛かりも強制力もない。

_ 以上、どれもオンラインでの活動を中心としているように見えるかもしれないが、そうではない。中心はオフラインであり顔と顔とのコミュニケーション、ネットワークはただの手段であり場所のひとつにすぎない。ただ、「想いをネットワークに乗せて飛ばし、そしてそれを受け取るちから」の強さはみんなピカイチで、それこそが「はうン者」であるための絶対必要条件・・・だとわしは思っている。・・・クサいですか?


ごご〜

_ 東京というところは冬は晴れの日が多いのです。晴れっぱなしです。北海道スキーなんかに行ったときとの比較ですが、「ひなたぼっこをしているとき」以外は北海道より「体感的に」ずっと寒いと思うですよ。


よる〜

_ 定時撤収。ちょいっとだけお買い物。

_ 夕飯はピーマンの肉詰めと白菜の煮浸し、卵とにらの味噌汁に昨日のさつまいもサラダの残り。

_ マシンの設定続き・・・なんかSCSIとNICを同時に挿すと起動しないという状態で・・・ようやく動いたと思ったらもう3:00AMだよ・・・。


1999/01/13 (水)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、7:00AM再起動・・・足りない〜〜〜。


ひる〜

_ 目がショボショボ・・・ディスプレイがしみるぜ^^;。

_ 受験制度とか。なんかのアクシデントで試験を受けられなかったら、「運が悪かった」だけのこと・・・それが真の「公平」でしょう。だいたい、そんなアクシデントにも対処できないような社会人をつくるのを助長しているようで、正直イヤです。で、そんな社会人が抹殺の対象になるわけだな^^。

_ で、何だよその的確に的を射たキャラ設定は?

_ 昨日のはうンの謎 な感想があった・・・書いてみてよかったかな。

_ ところで、ワープ日記って、一日あたりの文章量が多いにもかかわらずリンクが1つしか張れない。リンクを張る側は文章引用を要求されるし、リンクをたどって飛んだ側は「どこの部分にリンクされたか」をeye-grepしなければならない。これではちっともHyperではない。また文書引用はリンクよりもはるかに誤解を生みやすく、それはflameの原因となる。すべての文章にuniqueなリンク先を準備することについては「当方はそう希望したい」としか言えない。しかし少なくとも「ある文章に対して自らの意見を示した文章」については、文章ごとにuniqueなリンク先を準備することが「自らの意見と、そしてリンクを張った相手に対して責任を持つ」というコミュニケーション意思表示にもなるのではないだろうか。

_ REDHOT・・・何か暗号なのか、はたまたギャグなのか、もしかして本当にそんなものがあるのか気になっていたのですが・・・そういうことでしたか。HタグのIDでリンク先を示している例は初めて見るなぁ・・・古い(わしはNN3です)ブラウザだと辿れない・・・。

_ ソフト麺の食感がパスタってのは、パスタにずいぶん失礼な気がしますが・・・^^;。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・豚生姜焼き。

_ 経由で、サンプルMP3を聞いてみる・・・なんか変なエフェクタかけたような音になってるなぁ。低レートMP3変換はやったことないが、こんなものなのだろうか。家でドラマCDでも録音して試してみるか。

_ PCM音声といえば・・・F社のPの「ADPCM独特のノイズ」には少々の懐かしさとともに「もっといい圧縮はないもんかなぁ」と思っていたり。あれでたぶん11KB/sくらい(つまり1サンプルあたり22KHz4bit)ではないかと思う。MP3で手許にあった音楽データを落としてみた場合、モノラルで44KHz・48kbit/s程度あれば劣化は許せる範囲。肉声のみなら音楽より制限はゆるくなるから、十分なクオリティでいけるんじゃないかと思う。ゲームのパーツとして使うにはCPUへの負担が気がかりだが、そういった需要が求められるゲームの場合は「そのために金を突っ込む」ユーザーの数を考えればさほど問題ないのかもしれない^^;。

_ きみ たち 、それで「夏合わせ」で作品完成を目指すよーに^^。もし本気なら、はうンしすてムズの協力が期待できると思って差し支えないでしょう・・・だよね?>メンバー


しんくろ

_ 定時撤収。ふにふにといつもの場所・・・からみとやへ。やっぱ踊ってる。あ、みみなさんだ。

_ メシはふくちゃん。泣き王マジカルとこちゃんを印刷してきた・・・うーむ、いいぞいいぞ・・・続々と溢れるネタ。

_ みみなさんは新幹線でお帰り。そしてあんな店・・・ごうちゃにメール出したり、お仕事原稿が飛び交ったり、そんな感じ。


1999/01/14 (木)

あさ〜

_ 昨晩は帰投後IRC。苺の面々も参加してきたり、ごうちゃはうンしすてムズにスカウトしたり。

_ で結局2:30AM充電開始、7:00AM再起動。寝不足続いているなぁ・・・。


ひる〜

_ ちょっといろいろ発生中・・・。

_ ワープ日記に段落タグを入れる実験が始まった。いきなり手書きで全段落にタグを入れるスタイルに挑戦してみるというのは、敬服に値する。わしは「人の文章を参照した文章には、コミュニケーションの意志を明確に示すために、意見を申し受ける準備をするべきではないか」という提案をしただけにすぎなく、上手にやればトピックだけでも十分機能すると思われるのだが。とはいえ、この全段落にタグが及んで、それに対するHREFまで仕込んでくれると、こういう反応が書きやすくてありがたい。この段落のワープ日記へのリンクも、昨日の1/10以下の時間で行えたのだ。

_ MP3採用ゲームってあったのですか・・・ふむ。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・春巻。

_ 昨日、初めてhnsを使った日記SDBに入れてみた。・・・むむ、「hnsの"?"による日付指定」と「朝日奈アンテナの"?"による更新時刻指示」の仕様の違いのせいで、時刻表示はできてもそれをアンカーに読みに行くことができない。とりあえず、"?"を付けないようにしないとダメかな?
その後、何もなかったかのように読めた。いったい何があったんだろう・・・。

_ 再(上書き)インストールと新規(フォーマット)インストールの区別もつかないのではないでしょう。メーカーだと、HDDはインストールではなくアブソリュートコピーでまっさらな状態に戻すはずですから。


よる〜

_ 定時撤収。BE地下でスキー用の食い物を少し査収して帰投。

_ ふにふにと作業ののち、スキー出発準備。これ書き終わったらもーすこし準備して出発の予定。


出発

_ Kain到着。ちょっと作業してから8:30PM過ぎ出発。

_ はーすけ宅到着。荷物乗っけて、コンビニ寄って出発・・・高坂SA到着11:00PM。たむよう車を待つ。

_ ・・・来ない。来ない。来ない。・・・来た。2:00AM・・・おい。

_ いつもよりゆっくりめに走る。思ったより混んでないな・・・1時間で到着。雪ないなぁ。

_ いつものセブンイレブンに寄って朝飯査収してから出発。鎌田でようやく雪路面・・・チェーン装着。

_ 山小屋前・・・新雪で急坂。四駆のスタッドレスだからまず問題はないと思うんだけど、「後ろから十分勢いつけて、一気に上れ」とレクチャー。何事もなかったかのように成功。

_ で、まずは山小屋まで雪かき。ピカチュウの雪さばきはさすが。

_ ようやく小屋内。荷物展開、ストーブON。室温マイナス3度・・・早よ暖まれ・・・。

_ 10度ほど気温が上がったところで、ちゃま到着。主将の轟天號が上れなくてハマってるらしい。とりあえず簡単に指示を出す。

_ え〜ダメ? チェーンが壊れた? スキーウェア着込んでれっつごー。

_ あら〜、片方切れちゃってる。今回のスキー分だけ保てばいいということで、ワイヤーで切れた部分を縛る。駆動力確保のため、チェーンを後輪に変更。

_ 再度挑戦・・・あ〜〜〜エンジン回しすぎ〜〜〜それじゃヤバいよ〜〜〜。

シュートイン。

_ 路肩に乗り上げて畑に左前輪落下。腹ついちゃって動かしようがない。わし車で引っ張ってみるがダメ・・・わはははは(汗)。

_ 結局あきらめて、木の子やさんに救援要請。昼に除雪するとき出すということなので、お願いして山小屋へ戻る。

_ このへんで9:00AM・・・というか33:00というか。昼からやる予定だったスキーはチャイして、充電開始。


1999/01/15 (金) 天気は・・・寝てたから覚えてないよ^^;(片品)

1日目夕方

_ 3:00PM再起動。程なくみんな起きたので、風呂の支度して買い物出発。

_ まず給油。轟天號はチェーンを追加査収。

_ たむよう車は渡辺製菓Zeroの誕生日ケーキを申し込み。わしらはスーパーでお買い物。轟天號は4輪チェーンモード。

_ 買い物終了。白根温泉へ。ここで昨日病院に入ったぽままがJr.出産とのメールがふるふる携帯に。祝!

_ 温泉はやはりいい。

_ 山小屋帰投・・・7:00PM。轟天號は難なく坂を上った。

_ 教訓。雪道の四駆はLSDかスタッドレスか4輪チェーン重要。


1日目夜

_ シチュー作成モード突入。

_ できるまで間が持たないので呑み呑み。かなりできあがった雰囲気でシチュー完成・・・食う食う^^。

_ ちょっとご飯を余らせたので、おむすび化。形が変わると食えるらしい・・・あっというまに消化^^。

_ ふにふにと話をしつつ・・・0:00AM充電開始。


1999/01/16 (土) 晴後曇時々雪(片品)

2日目朝

_ 7:00AM再起動。卵焼き・菜っぱ・蒲鉾・なめこのみそ汁・・・と。卵が主将ツレ志保さんにヒットだったらしい。

_ 着替えて尾瀬岩倉スキーリゾートへ出発。


スキー

_ 到着。あ、第4駐車場だ・・・ここだと送迎バスあって楽なんだな。

_ 1日券4500円か・・・13回券が11回券になってる。ずいぶん値上げしたなぁ。

_ お祭り広場でレンタルスキーをZeroけんとKainに借りて、スキー開始。主将はツレとスキースクールへ。あ、ときんはスノーブレードだ。

_ 紆余曲折ありながらもat頂上。ミルキーウェイを主将らを除く9人で滑走後、解散。わしはふるふるときんとエキスパートコース・・・コンディション最高っ。

_ 昼飯にお祭り広場へ戻ってモツ定食。ウマシ。

_ え、Zeroがやる気出たって・・・午後はたむようと離脱して温泉に行く予定だったのだが、そのままスキー続行。

_ 午後は西山をしばらく流したあと、またエキスパートコース。コブ発生・・・正面衝突したり^^;。

_ 下りてきたらKainしか残ってなかった。集合時間までオクタでケーキ食ってだらだら。

_ でお祭り広場集合3:00PM。買い物してホテル尾瀬でお風呂。外風呂で縮体状態。

_ 5:00PM山小屋帰投。このへんからちょっと頭痛してたり。


2日目夜

_ なべ準備。鶏なべとキムチなべ。

_ Zeroすら2さんの誕生日に乾杯しつつ食う。白菜1玉11人はちょっと少なかったか・・・。

_ ケーキ。うまかった。

_ ・・・すまん、頭痛いんで寝ます・・・9:00PM。

_ 当然、その後のことは知らない・・・トークショーだったらしいけど。


1999/01/17 (日) 晴(片品) 晴(川崎)

帰宅〜

_ というわけで無事スキーから帰宅。なかなかにバテたので今日はこれで終了。


3日目朝

_ ・・・順序が変だが、補完事項なのでまぁそういうことで。

_ 7:00AM再起動。パスタ茹で開始。

_ というわけで朝飯は明太子パスタとミートソース。

_ 着替え。掃除。思っていたより早く終わった。すばらしい。

_ 落柿帳に記録を残して、10:30AM撤収。


帰り道

_ ささの湯でチェーン外して温泉。たむよう車はここで離脱。湯がぬるかったねぇ・・・。

_ 主将馬車道に行くというので便乗・・・ナビで調べる。電話番号があったので入力・・・ビンゴ。これだけで「馬車道所沢店まで」とタイトルがついてナビってくれるとは・・・すばらしい。

_ 椎坂峠オルゴール館でお土産。お土産でなく豚まんを査収。

_ 3:00PM前、所沢店到着。バイトらしくなくて上品。田村はいつも通りだった^^。

_ 主将とはここでジェ。送りモードに。\

_ Kainがお仕事電話だったり、ナビに騙されて遠回りしたりしながら、はーすけ宅前。ジェ。

_ 部長宅のすぐ脇を通りつつ・・・めんどーなので高速使って・・・Kain宅前。ジェ。

_ 自宅到着7:00PM。ふ〜。

_ で、に戻る・・・と。


1999/01/18 (月)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。昨日寝過ぎた(とはいっても10時間ほど)せいか、眠りは浅かったな・・・。


ひる〜

_ ふにふに。

_ ・・・まる3日間日記読んでなかった(昨晩も読んでない)・・・えらいこっちゃ^^;。

_ hnsシステムの"?"の件は、デバッグが行われた結果らしい。よかよか。

_ 9/2・8(かうぽままjr.・・・スキー中に山小屋localで勝手に命名された)と、数字にまつわる誕生日が続いているらしい。おめでとう。

_ まっさらなじょうたいであぶそりゅーとこぴーすると、progra~1なんてふぉるだがごろごろ・・・そりゃひどいな^^;。わしは、前にLibrettoを修理に出したときに、カウンターの後ろのほうで別の客がHDD換装サービスを受けているのを見たときに、

  1. メンテ用マシンに袋から取り出した新HDDを接続
  2. メンテ用マシンに何やらコマンド入力
  3. しばらくしてから新HDDを外し客マシンにそれを接続
  4. 客マシン起動、即購入時画面が表示されていた

・・・というのを見たのでした。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・コロッケ&メンチカツ。

_ 本屋へ出向いて・・・「くじらの親子(6)」(くりた陸)・「アクシデンツ(12)」(山田隆俊)・C MAGAZINE・SoftwareDesignをゲット。ついでにリロード。


引用とリンクの話

_ web日記の分類として、「他の人のweb日記に対し、自らの意見を述べる文章」を採り入れるかどうかという「能動的なコミュニケーション意志のあるなし」、また「自分の文章に対する相手の意見」を採り入れるかどうかという「受動的なコミュニケーション意志のあるなし」を見ることができます。

_ 前者はただ書くだけで十分なのに対し、後者は「レスポンスを待ち、あるいは発見し」「それに対して回答を書く」という、前者よりはるかに高いコストを要求します。まず、少なくとも、自分の文章により責任を持たなければならないことは明白でしょう。そして相手の文章を自分の文章のネタにするだけでなく「私はこの文章を書いた人とセッションを張り、そして結果を読者に届けるのだ」という意志と責任を持たねば、このコストを払うことには耐えられないのではないかと思います。

_自らの意見と、そしてリンクを張った相手に対して責任を持つ」というコミュニケーション意思表示」というのは、上記のようなことを言ってみたつもりです。

_ 「ちっともHyperでない」と書いた理由は、まさにその通りで、「自分の文章のための引用」ではなく「相手の文章の部分特定をするための引用」となってしまうから。HyperTextには「ある文章に関連した文章を設定でき、それを機械的に参照できる」という機能があるのに、それを使わずに「目で読まないと参照先を特定できない状態である」ことに対しての意見です。

_ 長い引用は、読む方も書く方もコストを要します。またそれを短くするための要約は、ときに誤読を発生させます。できるだけ短い引用で、的確に相手の文章の位置とその意味を特定できるような「引用とリンクに頼ることのバランス」は、読みやすいHyperTextのために追求し続けなければならないテーマだと思います。

_ もちろん、こういった「引用を最小限にすること」は改訂してしまった場合に問題があります。ですが、webというメディアは、公開して読まれて反応がある・・・というサイクルが非常に短いです。一度出してしまった文章は、引っ込めようのないものだと思います。単純な誤字脱字はともかく、意味の変わりかねない変更は、その履歴を残しておくことも、筆者の「読者に対する責任」ではないかと思います。


ごご〜

_ コンパイラの最適化についてあれこれ調べたりとか・・・。

_ RUNNERS HIGH!通販開始お知らせさんくす^^。込み2500円、現金書留か。現金書留は未経験だ・・・^^;。

_ ・・・やっと虹色の Holy Tridentその歌詞までたどり着いた・・・昨日から話には聞いていたんですが、「日記は更新順に読む」が信条なので・・・ここじゃ聴けないので帰ってから。

_ スキー中の日記を補完


よる〜

_ 定時撤収。いろいろ買って帰投。

_ 夕飯はまいたけ牛丼。

_ 原稿の修正やったりメール書き書きしたり・・・。


1999/01/19 (火) 晴後曇夜雨

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。昨日に続いて目覚ましに勝利。


ひる〜

_ ふにふに。\

_ 金属チェーンとプラスチックチェーン。公道を普通に走るためであれば、全く差はないです。ただし、クリティカルな状況になるにつれ金属のほうが有利になります。装着時間でいえば金属、それもラダー(はしご型)チェーンがもっとも早く装着できるかと・・・安いし。なぜか一般に推奨されてはいませんが、

  1. 前輪の前(後輪駆動の場合は後輪の後ろ)にチェーンを敷く。
  2. 車を動かして、チェーンの上に車輪を乗っける。
  3. 奥をフックして、手前をフック。必要ならゴムなどでテンションを高める。
  4. 少し車を動かしてから、増し締めする。

以上のやり方で、慣れれば5分で装着可能。ジャッキアップなんて、めんどくさい。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・♥の形のコロッケ。

_ あれ・・・メーラーがまた受信エラー出してる。例によってDHCPサーバの障害らしい。ったく、ここのネットワーク管理は・・・。

_ fastwave.gr.jp現状報告

_ タイヤの上からかぶせるチェーンの装着方法は、「ある程度チェーンがゆるめでないとできない」「タイヤの径が大きくなると手が届かない」という問題があります。「手鉤みたいなもの」をあらかじめ作っておけば解決できるでしょうけど。例によって、わしのやり方は親父殿から授かったものです。


引用とリンクの話の続き

_ 引用とリンクの話の反応がちらほら。

_自分の文章&文脈が他人に侵されない」・・・というのは、「ウェブという情報公開手段は、相容れないものが直接的な衝突をしないほどには、距離が離れている。」(11/17)(←これも本当は日付を書くことなくリンクできることを望みたい)に通じてますね。

_ NetNewsやBBSには「場の力」があります。いや、意見が集積するところには必ず「場の力」が発生する、といえます。そして、この「場の力」は、参加者の意見を意図していた方向から曲げてしまう効果があります。「場の力」でわかりにくければ、「場の雰囲気」と読み替えると感じがつかめるかもしれません。

_ 「場の力」は、正の方向に傾くことで、コミュニケーションをより低コストで円滑に行わせる効果を持ちます。逆に負の方向に傾くことで、flamingや空洞化の原因となるのではないかと思います。

_ web日記は「場の力」に頼らないコミュニケーションをとることが可能・・・いや、「場の力」を頼れないコミュニケーション形態でしょう。同様に「場の力」を頼れない形態として「文通」をあげることができると思いますが、それの「1対多」版ともいえるのではないでしょうか。

_ とにかく、webというメディアなしにはつくれないコミュニケーション形態だと思います。この先、どうなることでしょうか・・・。


焼肉

_ 定時撤収。本屋で「夢で逢えたら(14)」(山花典之)・「朝からピカ☆ピカ(7)」(山口美由紀)をゲットしてから秋葉へ。

_ しばらく秋葉ぶらぶらして時間つぶしてから、さん主催の焼肉の待ち合わせ場所へ。・・・集合時間になったので「たん清」へgo。

_ 主将千葉ちゃん(主将日記でよくこう呼ばれているので、こう呼ばせてくださいませ)、志田さんと楽しく語らいつつ焼肉ついばみ。会社名刺に対してダメ名刺をお返ししたり、主将名刺コレクションが回覧されたり、やはり昔話だったり、夕飯ソリューションだったり、タンがすごく美味だったり、そんな感じだ。

_ そんなこんなで10:30PMで締め。楽しかった・・・またお誘いいただければ嬉しいです。


メール紛失のお知らせ

_ 秋葉にいたときに、グレ電でメール受信していたのですが、受信中にLibrettoがフリーズ・・・何通かメールがなくなってしまっている模様。もし、「メール出したけど返事がない」と思ったら、当方までご確認を。


1999/01/20 (水)

あさ〜

_ 1:00AM前充電開始、7:00AM再起動。目覚まし勝利3連荘!

_ メール紛失のお知らせ。3日間くらいはリンク準備しておく予定。


ひる〜

_ ふにふに。毎日同じだねぇ^^;。

_ 9:35AM、ついにfastwave復活を確認。

_ あの日はカメはものすごく少なかったですよ、いやホント。尾瀬岩は岩ではないので気をつけるべし。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・鶏唐揚げカレー風味。


引用とリンクの話の続きの続き

_ 引用とリンクの話の続きから、まだいけそうだ。

_ そういったものを無視して一文を取り出されることは、僕は好きではありません。(01/19、まだファイルが用意されていないので最新版から辿ること)。これを読む限り、「部分だけですべてを述べているわけではないのだから、部分を参照する手段を用意しない」と読めます。

_ ただ、現実的に、少なくともこの章の文章では、その部分を(この章に興味を持っている人に)読んで欲しいから、日付を書いてまで位置を特定するのです。たてのひろき氏がどう思っているかどうかは関係なく、自分をこの「なびろぐ」の読者であるとした場合には、的確なリンク先があるということは、読むという活動に大きな貢献となります。

_ 一人のweb日記は1本の糸。読者はこの上を歩みます。「リンク」で2本の糸の間を結びます。あちらこちらがどんどん結ばれて、net(網)となります。

_ この先、私が何を言いたいか・・・あえて隠してみるテスト。


ごご〜

_ ほえほえさんとこから・・・豚肉は論外なんて、もったいない。少なくとも、カレーは作る人の数だけスタイルがあっていいと思う・・・結果旨けりゃなんでもいーのだ^^。さすがにすき焼きは牛ですが、肉じゃがはなんでもありです。

_ 恐るべしhauNって・・・^^;。←こういう「行ってみないと何が書いてあるのかわからん」キーワードでリンクを張ると、かなりの人がこのリンク先を見に行ってくれます。果たして何人くらいが見に行っているのか、わしも気になるな・・・^^;。

_ CDP購入おめでとうございます。ところで、「AC電源の極性」って、どういう原理で決まるのか疑問だったり。ウチにも測定器があって、測ってみて確かに極性があって、AV機器は分かる限り電源プラグの極性を揃えてあるんですが、AV機器の内部の多くって「直流で動作」しているはずですよね。AC極性の差で、整流器の出力に差が出るものなのでしょうか?


しんくろ

_ 定時撤収。ASCIIゲットしてシンクロポイントへ。

_ 今日は塩崎さんを交えて・・・入ろうと思ったお店が2軒連続でダメ・・・結局ふくちゃん。

_ あんな店でマジカルとこちゃん主題歌会議・・・苦労のかいあって、TVサイズの歌詞が完成。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:54 JST
Access Count: 769827 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」