Navigation Log - なびろぐ -
1999/11版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:58 JST
Access Count: 768569 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
四月馬鹿 (アクションコミックス) []
四月馬鹿 (アクショ...
Amazonほしい物リスト


1999/11/01 (月) 雨後曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ ヘルプ書きつつデバッグ。いろいろレポートが飛んでくるぜ(汗)。


ヘルプファイル

_ ヘルプファイルを書こう・・・と思ったら、書き方を忘れていた(汗)。資料探索・・・Cマガ1996/03発掘。書いておこう。

  1. wordで文書を作る。各種装飾やレイアウト、画像挿入が可能。
  2. ページに分ける。分ける部分で「改ページ」を入れる。改ページは[挿入]→[改ページ]で入れる。
  3. ページタイトルを付ける。ページ頭にリンク先に脚注記号を"$"にした「脚注」を入れ、脚注内容にタイトルを入れる。脚注は[挿入]→[脚注]で入れる。
  4. リンク先を作る。リンク先に脚注記号を"#"にした「脚注」を入れ、脚注内容にタグを入れる。
  5. リンク元を作る。リンク元となる文章を書いて「二重線」で修飾し、直後にリンク先タグを書いて「隠し文字」で修飾する。修飾は[書式]→[フォント](wordのバージョンによっては[文字])で入れる。
  6. ポップアップのリンク元を作る。2.の「二重線」を「一重線」にするだけ。
  7. ポップアップのリンク元を作る。2.の「二重線」を「一重線」にするだけ。
  8. 検索キーワードを入れる。検索リンク先に脚注記号を"K"にした「脚注」を入れ、脚注内容にキーワードを入れる。複数のキーワードを使う場合は";"で区切る。
  9. 閲覧シーケンスを作る。ページ頭にリンク先に脚注記号を"+"にした「脚注」を入れ、脚注内容に"グループ名":"シーケンス番号"を入れる。シーケンス番号の小さい順に閲覧シーケンスが設定される。シーケンス番号は文字列として判定されるため、ゼロサプレスを行なわないように("00010"などのように)する。
  10. 開発環境(VC++など)に添付のHelp Workshopを起動する。
  11. ヘルププロジェクトファイルを作る。[File]→[New]でHelp Projectを選ぶ。
  12. [<<][>>]ボタンを使えるようにする。[Config...]ボタンを押し、「BorwseButtons()」というエントリを追加する。閲覧シーケンスを作っておく必要がある。
  13. [Save and Compile]ボタンでコンパイルする。
  14. [File]→[Run WinHelp...]でできたヘルプファイルを見ることができる。

本日の実験

_ 一度試しておきたかったんだ・・・「イチゴジャムでご飯3杯いけるかどーか」。昼飯に試してみた。

_ ・・・ご飯がご飯の味じゃない。ジャムの味がするご飯状の食感の食べ物っつーか、そんな感じだ^^;。

_ しかし、ここで負けてはただの実験失敗。日本では「ご飯にかける甘い物には必ず醤油が入っている」というお約束がある。ということで醤油をかけてみた。むむ・・・ちょっと変わった香りの甘辛たれをかけたような味になった。これなら食える・・・(汗)。


よる〜

_ 昼にダメなもん食ったんで、夕飯は椎茸ハンバーグとポテサラ。


about

_ Aboutページを久しぶりに更新。というか、なんかお仕事ぷりーずなページになったような気がするのは気のせいだ(笑)。


AV部活動

_ スピーカー周辺環境が変わったので、いろいろ聴いてみる。・・・中域・高域がちゃんと出てない気がする。JBL 4312シリーズはミッドレンジ・ツィーターの出力を調整できるボリュームが付いているので、この設定を多少変更する。今まではとある雑誌の設定でMID=4・HIGH=7にしていたが、MID=5・HIGH=8にして落ち着く。

_ ただ、やはり質感不足は否めない。せめてCDPだけでもちゃんとしたいんだがなぁ・・・。


ぐるぐる

_ tiffのLZW圧縮って、あくまで「バイナリデータ列の可逆情報圧縮技法」であって、「画像データの可逆情報圧縮技法」ではないので、ほとんど縮まらないのではないでしょうか。画像データゆえの情報圧縮技法を効果的に使ったフォーマットというとpic2*1くらいしか知らなくて、JPEGの可逆圧縮は調べたことがないのですがそのくらいはやっていそうだなと思うんですが、他はどうでしょう? しかし、pic2が流行らなかったのは残念だ・・・。

*1: 「稲妻走る」*2X68のpicは有名だと思うが、これをアニメ絵以外の画像でも圧縮率を確保するために改良した技法。「近くのドットの色の差は小さい」という性質を効果的に使う。手書きや演算によるCGなら数%〜50%、写真画像でも最悪60〜70%のサイズにはなる。

*2: 見たことない人はX68ユーザーに見せてもらいましょう。ホントに「稲妻が走る」ので^^。

_ スペースマンボウは1dotスクロールだったっけ・・・あまりよく覚えてない^^;。それより、その後の「七瀬が山に」にヒットだ^^。


1999/11/02 (火)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ 今日もデバッグとヘルプ書きが同時進行。

_ 非スクロール領域と背景色設定の方法がわからなくて、各種ヘルプファイルエディタを片っ端からダウンロードして、吐き出すファイルを見て調べる。非スクロール領域は[書式]→[段落]の「次の段落と分離しない」行が設定されるようだ。背景色は*.hpjに


[WINDOWS]
main="",,27648,(r14680063),(r12632256)

と書いておけば、灰色と薄黄色が背景色になる。


しんくろ

_ みみなちゃん迎撃に出発。

_ かつは空席なしってことで、カレーに変更。

_ あんな店。さんざんいたあげく、主将到着と同時に「元気ン玉」だけ渡して終了(笑)。


ぐるぐる

_ ビデオカードのIRQ。最近のは知りませんが、

  1. 垂直・水平同期割り込みのため。ティアリング防止とか、ラスタースクロールには必須。
  2. BlitなどDMAの処理終了通知のため。
  3. JPEGやMPEGのデコード終了通知のため。

あたりがよく使われる理由じゃないかと。歴代の「名機」の使いこなしは、このへんの割り込みを完全に征することから始まったものです・・・。

_ 枯れかけのひまわり。「首吊り」なんて・・・そのあとに残る種子に後を託し一生を全うせんとする直前のすばらしい姿だと思いますが・・・。

_ D:/My Documents/じゃなくて、D:/MYDOCU~1/にすればいいかと。しかし、C:をいじって欲しくないかのような内容だな・・・何かインストールするだけで勝手にいじられるレジストリとかC:/Program Files/とか・・・つまりほとんどアプリのインストールはできないんじゃないだろうか^^;。

_ 『七瀬なのよ、あたしは』。えーと、謎番号によると0x94-0x1b。シナリオ抽出してgrepしてみたところ、12/24に七瀬をキムチラーメンに誘おうと考えるシーン。ついでながら、こんなのもあったりします・・・いま見つけたんですけど(笑)。


1999/11/03 (水) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


お仕事

_ 休みだが、とくにすることがあるわけでもないので仕事する^^;。そろそろバグ潰しが終わってほしいな・・・。


本日の実験

_ スピーカーが自由に動かせるようになっている今のうちに、どのへんに置くのがいちばんいいのかを調べてみる。

_ 位置はもちろん、角度や高さ、横倒しや逆さままで試してみたが、正直満足な配置は得られなかったり。部屋のどこで聴くかでこれだけ音が違うとなぁ・・・。

_ 左右の壁からはできるだけ離したほうがいいのは言うまでもない。つーても20cmくらいしか離れてないんだけど・・・幅2mちょいしか設置スペースがないのに362mmのスピーカーなんか入れてるから^^;。

_ 後ろの壁(実は窓だけど)からも離したほうがいいかと思ったのだが・・・離せば離すほどホームポジション*1付近の定在波の影響が強くなる・・・低域が打ち消しあって全然聞こえなくなってしまう。結局後ろギリギリの場所に配置するのがいちばん低域が消えないので、そこへ配置。

*1: 普段座っている場所のこと。いま見回してみたら、部屋のちょうどど真ん中だ。


ぐるぐる

_ PIC2の話。算術符号も特許の餌食でしたか。ん〜・・・。

_ 拍子木切りってよりは、粗めの千切りのような。コンビーフのかわりにベーコンを使えばジャーマンポテト。わし的にはこれ系の料理はチーズが必須。


1999/11/04 (木) 晴時々曇

NEWS-4

_ ヘッダにもある通り、NEWS-4ページを開設しました。まだお店も決まってないんですが、ご来訪お待ちしております。


あさ〜

_ 2:30AM充電開始、11:00AM再起動。頭いたい・・・。


お仕事

_ 頭痛のため乗らず。ソースの整理とちょっとバグ修正するのみにとどまる。


よる〜

_ 夕飯はシチュー。ホワイトソースがちとダマってしまった^^;。

_ 今日は何も実験できず・・・^^;。


ぐるぐる

_ NEWS-4の参加資格をちょい変更。

_ 帰省しちゃう人も多いとは思うけど・・・逆にコミケと重ならないのをよしと思う人もいるし。

_ 歴代の名機とは、AMIGAを筆頭とした「DMA操作と割り込みを使いこなすことをよしとしたマシン」のこと。SFCだってPSだって割り込みまくりだし。ATIのカードが割り込みを使っていないのにそういうことができるということは、「ポーリングで処理している」か「そもそも転送終了を待つ必要がないくらい速い」か。後者はないだろーけど^^。

_ PIC2話の続き。夏希博士の「算術符号の基本特許」の話

_ 小田急複々線化。下北沢付近、ホントどーやって線路増やすんだろう。登戸も謎だったんですが、なんとかなったようで・・・。


1999/11/05 (金)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。

_ 勤めてた会社の最後の給料日。あちこち放銃。


お仕事

_ もう1つのプロジェクトを作業開始。さくさく。調子いいと3〜4時間で1000行くらいは書けるらしい^^。


本日の実験

_ いや、実験というほどのことはないけど。今日はBGMがず〜っと川井憲次。


ぐるぐる

_ 日記内の記事リンクでもOKかどうか。当方、アンテナのオーナーはリンク先の日記著者に対し「日記内の記事リンク」以上の価値を持ったリンクを持つ意志がある*1という認識を持っていますが、どうでしょう?>他オーナー

*1: 日記著者にも同様の意識があれば、その時点でリンクが発生する。

_ 少なくとも、SDB捕捉者は参加資格には十分です。当方が捕捉されているアンテナの他捕捉者も同様。


1999/11/06 (土) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


本日の実験

_ 起きるなりなぜか横浜へ。

  • CD「ONE〜輝く季節へ〜長森瑞佳ストーリー」

_ これを実験と言わずしてなんと言おう(笑)。

_ で、食材などいろいろお買い物して帰投。今日はどーしよーか・・・。


聴いてみた

_ まぁ、最初にやるべきことはCDを聴いてみることだろう。

_ ・・・終了。あっとゆー間の1時間だったな。

_ 「ゲーム内の回想時間」「ゲーム内の現在時間」(ここまではゲームそのまま)「ゲーム内の浩平がいない間の、長森の日記内時間」「現在」の4つの時系列で構成されている。ちゃんと聴かないと少々複雑に感じるかも。

_ 演技はごく普通。つーかPS版を思い出して笑ってしまう・・・どうにかしてくれ(汗)。

_ 「ゲーム内のシーンを声で演ずる」という重要ポイントについては、素直にいいと思った。怒涛のtr14を聴けっ。

_ 3択はバニ山バニ夫だとか、住井がいい感じとか、バタポ屋(notパタポ屋)で練乳入り生地の大量ガムシロ入り生クリームクレープ黒蜜がけとか。

_ BGMはとってつけたようなおまけ状態。一応Tactics作らしいことが書いてあるんですが、それっぽくないな・・・。

_ 内容的には2500円なら適価だと思うが・・・3000円はちと高いな・・・。


模様替え

_ スピーカーの位置を変えたくなったので、模様替え。

_ 東南側のオーディオと、南西側の本棚を入れ替える。

_ 試聴する。ベースの音色が非常に気持ちよくなった。らっき〜^^。


なべ

_ 夕飯を一人で食うのもナニだったので、あちこち電波して鍋をやることにする。

_ あかりちゃんはーちゃんロボにらたま部長が参上。よい鍋でした。


1999/11/07 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ で、始発まではーちゃん部長と過ごして、お見送りして充電開始。

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。朝じゃないですな^^;。


ひる〜

_ お買い物。なぜか大根。

_ 大根と鶏肉の煮物を作りつつ、でんさんにメッセージするべくあかりちゃんに電波してみたり。

_ やま12と印刷物。え、PM-670Cでハイクオリティ20枚・・・ってえらく時間かかるんですけど(汗)。今夜やっておくということにして、しばし作業して散会。


よる〜

_ 風呂部のあとメシ。大根はよく煮えたらしい^^。

_ 試供品の消化でもしよーか・・・。


1999/11/08 (月)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始・・・したはずが、寝付けない(汗)。でも8:00AM再起動。

_ やっぱ眠いのでお昼寝(汗)。


お仕事

_ 金曜日作り込んだ分のコンパイラ通し。まぁ、いっぺんに大量に書くと大量にエラーが出るもんです(笑)。


本日の実験

_ 引っ越し以来メチャクチャだったCDの配列整理。・・・あら、川井憲次(が関わった作品)のCDだけで50枚あるのね・・・これでも75%くらいしかないと思うが^^;。

  • 川井憲次
  • 他アニメサントラ
  • アニメ・まんが系企画モノ
  • 声優モノ
  • ナムコ
  • コナミ
  • セガ
  • タイトー
  • 古代祐三
  • 葉山宏治
  • 他ゲーム
  • めがてん関連
  • 小原孝
  • レベッカ
  • 斉藤由貴
  • その他

くらいに分かれるかな。


よる〜

_ 横浜でなをに印刷物を渡す約束があったので出かける。ついでにちと本屋・・・まほろさん2冊め無事保護。

_ 帰投して夕飯は鶏の照り焼き。

_ お仕事続き。とりあえずメイン部分は動くようになった。


ぐるぐる

_ご飯の時牛乳もやめるから〜」は、時系列が「現在」なので、問題ないかと。\

_ らんまOP/ED全部か・・・えーのぅ。わしは基本的にシングルは買わずにサントラ等で集めるんだが、らんまは後半で力つきて買ってない^^;。今全部買うなら、OP/ED集LDのほうがゲットしやすそうだな。*1

*1: ちなみに、わしのきっかけはめぞん、らんまは作品以上に毎回行ってたイベントのほうが印象が強い・・・^^;。

_ 敷金返還効果じゃ黒字とは言わないよーな・・・^^。


1999/11/09 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動、


お仕事

_ デバッグ。だいたい終了。

_ 来客ベル。「講談社のものですけど」。???\


よる〜

_ 生さくら。部屋の配置変えたせいか、音も声も全然違う〜^^。

_ 夕飯は豚バラと白菜メインの野菜炒め。ウマシ。


ぐるぐる

_ はがさないでください。わしは逆にウマいと思いましたが。注意は簡潔であることが望ましく、「はがすな」「このゲームのこの拡張パックのためにはがせ」ということのみが示されている現在の状況はいいと思います。

_ この1曲。わしは「ハート ないしょ/2」・・・アニメ内ではほとんど出ていなかったはずだが、わしのMMLシステムGMDとのテストデータ(もちろん自分で採譜した)として愛用していたので(汗)。

_ 懐かしいから聴いてみようと思って、X68を起動・・・PLD(mxdrvのPDXに相当)がないよ(汗)。前に1台HDDが死んでしまったんだが、その中だったらしい(汗)。たぶん実家の物置のバックアップがあると思うんだが・・・悲しい^^;。

_ サブウーファー。模様替えのときに「サブウーファーの出力をメインスピーカーに振ったらどうなるだろう」と思って、DV-X3000の設定をいじった*1のだが・・・ウーファーをOFFにしたらホントに出なくなっただけで0.1chはどこにもミキシングされなかった(汗)。今の環境なら、メインスピーカーのほうがいい低音が出そうな気がするんだが。

*1: DV-X3000は5.1ch出力端子(と2chダウンミックス出力)があり、リア・センター・サブウーファーのON/OFFとディレイタイムの設定ができる。

_ めぞんの主題歌集、また最近出たのか・・・まだ商売できると思っているということか^^;。あ、もしかして今年の春ころWOWOWで主題歌集LD流してたのって、その関係だったのか? めぞんのは今までにも何度か出ている*2が、真の完全版*3はないんだよな・・・素材は揃ってるから、焼くかな・・・。

*2: SCD集・LD・ベストセレクションの3つ。

*3: 「Alone again」「Get down」「陽だまり」「硝子のキッス」「予感」のいずれかが入っていない。

_ わしも最初の1回(と路上第1回)はATでした。

_ GNSのインデックスページ自分で作りましょうということにしています。・・・って、わしもこのインデックス全然更新してないやん(汗)。

_ URL占い。「このサイトの持つ性格は、気まぐれで勝ち負けにこだわります。競馬・パチンコなどのギャンブル情報をあつかうのに向いています。」・・・大吉らしい。景気いいやん。

_ わしの不幸の30%は暑さだと思う。・・・いやホントに^^;。


1999/11/10 (水)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ デバッグにドキュメンテーションにヘルプ書き。もーなんでも^^;。


しんくろ

_ いつもの場所。あれ・・・ぜんぜん人が来てない^^;。

_ ときんと2人で札幌ラーメン。ウマシ。

_ あんな店でようやく大量に集まったところで、しゅがっぴバースデーいべんつ。


ぐるぐる

_ Kanosoのゲーム版は冬コミで完結予定か・・・狙わねばなるまい・・・^^;。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:58 JST
Access Count: 768569 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」