Navigation Log - なびろぐ -
2000/09版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:52 JST
Access Count: 759278 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
【早期購入特典あり】TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Caf」(CD)+TVアニ [音楽]
【早期購入特典あり】...
Amazonほしい物リスト


2000/09/21 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ 修正版の細かいとこウリウリ。


よる〜

_ お買い物。

  • C Magazine
  • UNIX Magazine
  • SoftwareDesign
  • ASCII
  • BSD Magazine

_ 夕飯は久しぶりにカレー。

_ キャプチャカードの調子が悪いのかドライバの調子が悪いのか、ちっともキャプチャがうまくいかない。残してあるW98でキャプチャしたら一発で通った・・・今までの苦労は何だったんだ・・・むぅ。


ぐるぐる

_ ちと遅れネタ。VAでI'veが絡んでないボーカル曲報告。「家元」も「恋ごころ」も知らないっす・・・^^;。


2000/09/22 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ ちまちまと虫探し・・・。


肉体会&だったのに3

_ @肉体会。「だったのに3」の収録も同時実行。さて今回は誰でしょう・・・って、ぐるぐるすればわかると思いますけど^^;。

_ インタビューそのものは大成功。無線時代とかナイコン時代とか自作とか「蟹の手しながら話」*1とか、メディア進出してコネクションが広がって、そして転がり落ちて(<ぉぃ)・・・とても面白いひととき。問題は楽しすぎて尺が予定より伸びてしまったことだ・・・テープ起こしが大変そう・・・^^;。

*1: オフレコ話。


2000/09/23 (土) 曇午後雨

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。

_ だったのに3の制作用に、自宅鯖にfmlを導入。しばし難儀していたものの、なんとか動き出したらしい。


あきば〜

_ ・・・もう午後か・・・秋葉へ出よう・・・と思ったら雨か・・・まぁ仕方ない^^;。

_ ちうわけでぶらぶらしつつお買い物。


よる〜

_ まさみやで呑み。なんかサッカーで盛り上がり下がりしてました(苦笑)。


2000/09/24 (日)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


銀色

_ ・・・結局一日潰れました(汗)。

  • 表示エフェクト切れれば半日くらいで読める量。
  • わし的には第3章の夕奈の狂気くらいしか読み所はなかった。
  • 音楽はなんか残らない。いま残っているのは喫茶店のドアの鐘の音くらい・・・^^;。
  • AIRでもいっぱい使われた画像のクロスフェードエフェクトはこれから先も流行るかな。
  • 総評:今日一日費やす意味があったかどうかは怪しい(汗)。

GNS目次作成アドイン

_ 昨日のIRCで話が出たので、ちろっと作ってみました。

_ 使用法。

  • v2.01以降でないと正常動作は望めない。注意せよ。
  • droot(mkd.awkとかconfig.awkのあるディレクトリ)に展開し、
    % ./mkidx.sh 2000
    などとして実行すると2000.htmlができる。
  • GNS本体に追加する予定はなし。サポートも受け付けない。
  • 各自好みに改造せよ。日記本体更新毎とか、cronで回すとかすると便利らしいぞ。
  • 死して屍拾うものなし。

_ うちのだとちゃんとtitleつけてないんで正直つまらないけど、すーすーとかはちさんとか見てるとかなりいい感じ。


2000/09/25 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、7:30AM再起動。ねみー。


携帯復活

_ 昨日でようやく10ヶ月経過したので、洗濯してしまった携帯を復活させるべくドコモショップへ。いや修理するなら買い替えのほうが絶対安いじゃない。

_ で、今はなんか注目すべき機種がないので安く上げて次回にチャレンジ・・・とか思いながら訊いたところ、208はすでに終了とのこと。むぅ・・・209iから選ぶしかないのか(汗)。502iのほうが安い機種もあるが、なんとなく209iからチョイス。

_ ・・・で、F209iに決定。やはりカラー液晶とFM音源を選んでしまっつ(笑)。電話番号はそのまま、メモリ移植は洗濯する前のP208のバックアップファイルを転送するリンクキットが届く2週間後までおあずけ。


AIR分析みたいなの

_ 最大の余韻をターゲットにいろいろ考えてみる。やっぱ隠しておいたほうがいいのかなぁ・・・そうしとくか。今回はコメントでなくBGCOLORで・・・といっても、うちの日記は最新と過去分でBGCOLORが違うので普通の方法は使えない・・・つーことで白TABLEに白文字で。

_ 「クライマックスのあと萎える」というのを何らかの否定材料にしている評をよく見るんですが、あれって、作品側が「読者を追い出している」と思っています。で、最後の2人も話の結末であること以上に「ほーらそこにいるのが追い出された読者、つまりあんたらだよ」と親切にも言ってくれているような気がするのは、わしだけでしょうか? ごうちゃも「世界が閉じ」「自分がはじきだされ」「あの二人が私たち自身と感じた」と書いていますが、つまり同じ・・・つーことはわしだけじゃないな^^;。これについてはまた後で。

_ ついでによく槍玉に上がっているネタについて。つーかシナリオ構造分析みたいなのはわし内ではもう完結しているしあちこちで書かれているので、それ以外の話。

_ SUMMER編。「あんたら(制作側)が『あるストーリー』にマルチシナリオだADVだゲームだと言うために選択肢を設ける『理由』は何だいオラ?」とけしかけているように見えるのは、わしだけでしょうか。

  1. ただの量(かさ)増し
  2. 反応の追求
  3. プレイヤーの意思の確認
  4. プレイヤーの意思や感情の制御
  5. 隠した「何か」の起動スイッチ

1. に少々 2. を混ぜたもの程度で済ませてしまっているものがなんと多いことか。2. と 3. の使い分けが上手いものは、「選択肢が覚えやすい」という評価につながってくると思います。4. はONEでそれに気付かされて以来「あからさまなもの」はあまり見ないんですが、AIRではけっこう隠し味で入っているような気が。5. はAIRの妄想系画像やKanosoのBadEndがこれじゃないかと。

_ DREAMの観鈴編をAIR編でトレースするなんてのは、「選択肢でできる遊び」としては壮大かつバカで、わし的にはかなりヒットしたんですが、実は読者には反応があまりよくないあたりはもうちょっとスマートさが必要だったのかなぁとか思ったり。

_ 美凪編と佳乃編の存在意義。ひとつはこの舞台が「夏である」ことに起因していると思います。夏の思い出は、もちろん経験した順に並ぶ「シリアルな存在」ですが、経験順とは関係なくばらばらにいくつも同時に思い出せる「パラレルな存在」でもあります。それはマルチシナリオのゲームをプレイ後に回想したものに似ている気がします。

_ 「よーい、どん」EDは、ドラマに巻き込まれない分だけ、多くの読者がすでに持っている「夏の思い出」に近い存在です。親近感があるということは、好きなEDになりやすいという理由の説明になるんじゃないかと。

_ で、さっきの「読者を追い出す」話。夏は時間が過ぎると秋になってしまいます。つまり夏に追い出されるわけで。楽しい時間は、そこから追い出されるまで「思い出」としては完成しません。もちろん読み終わってしまえばその作品世界からは強制退出させられるわけですが、そうでなく作品世界の側から出口を指示されているようで、わしは好きです。もっとも、逆にこれが「さんざんじらして挙句『出て行け』かい!」というイメージにもなるわけですが。

_ もうひとつの存在意義は、往人が「旅人である」という設定のため。旅人が現れ、いくつかのできごとがあり、そして去る。または旅を終える。大昔からそれこそ山のようにある話ですが、だからこそこれを表現するためにはいくつもの話がなければなりません。また、作品の読者は、その作品世界に立ち寄る「旅人」に例えることが可能だということも要素に入れていいかも。

_ 逆に言えば、マルチシナリオでなければならない理由のために「夏」と「旅人」という題材を用意してストーリーを作ったと考えることができます。これは、わしが今までにマルチシナリオADVをプレイしたときに思った「なぜマルチシナリオでなければならないか」という疑問のひとつの解答であると考えています。痕の「分岐型でなければできないシナリオのため」、To Heartの「学園生活の効果的な演出のため」、とらハの「主役(真くんでなくヒロインになるほう)と脇役の交代によるシナリオの幅を楽しむため」、ONEの「抗えない運命にどう対峙するかをいくつも描くため」と同じように。

_ ・・・というようなもんで、どうだろう。


ぐるぐる

_ theme yendotが「右にびろーん」状態になってしまってまともに読めないので、ちとHTMLを追ってみる。ああ、原因はこれか・・・。<pre>で改行しないようにする指定は、tableの幅を大幅に増加させてしまう原因になる。つまりブラウザの表示幅に制限を作ってしまうことになる。ちなみにウチの設定だとブラウザ表示幅が1400dotくらいないと表示できない。


2000/09/26 (火) 曇時々雨

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ 地味〜で時間かかるテスト。要swap1GB・・・(苦笑)。


よる〜

_ 夕飯はなぜか今年初の秋刀魚。当たりを引けたらしく・・・旨かったっす。


まだAIR

_ 読者がついてくるかどうかって実験。ONEやKanonでも「読者相手に実験している」と思える部分はいくつも出てきます。で、ちゃんとその実験結果は踏まえたうえで次の実験をしてくる・・・地球人を調査している宇宙人みたいですな(笑)。もちろん、「かなりの比率が『たるい』」って思えるくらいにしないと実験のしようがない・・・かつ「たるいからやめちゃった」でも実験にならない・・・という意味では、実験は成功しているんじゃないかと思います・・・(苦笑)。ちなみにわしは最後まで「たるい」と思うことはありませんでした。

_ 作り込みが直接の答えではないと思います。それは「伝わってきたもの」についての是非だけでなく、「伝わってきたもの」から「表現したかった(と思われる)こと」を思うことができるか、ということではないかと。極端にいえば「創られた世界」だけでなく「世界を創る側」にシンクロできるかどうか。それは主観的な好き嫌いよりはずっと簡単に客観的な理由付けが可能なもので、たとえ主観的に嫌いであってもその理由を見つめてみることができます。それが結果的に「作成側が表現したかった(と思われる)ことが、ちゃんと表現しきれてたか」と結び付けてみることができて、それが高ければその読者にとっては「完成度が高い」と感じることができる・・・ということではないかと・・・うう難しい^^;。


ぐるぐる

_ トレース。ふと「過去に自分が起こしてしまった事象を観る」だけでなく、それを改変するちうコンセプトでなんかできんかなーと妄想していたのは今日の昼。ところで、"Sift-JIS"から"Sift_JIS"になっていて、"Shift_JIS"になっていないのでまたhang-upしてしまったわしのNN3・・・(汗)。


2000/09/27 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ 今週いっぱいくらいはちまちました作業になりそう。


しんくろ

_ カレー経由あんな店。F209iお披露目とか、ダメ歌とか、神奈様を渡さないひととか。

_ あとお買い物。最後のは日記での評判が気になって・・・^^;。

  • 「ストロベリームーン」(赤石路代)
  • 「Kanon(1)」(森嶋プチ)
  • 文庫「おもいでエマノン」(梶尾真治)

ぐるぐる

_ sshを入れる理由ができたので、sshを導入。わかってみれば簡単だ・・・ということで、入れられる環境にはすべて入れてみたり。

_ ちと遅れたが、ときどき出る話題なので乗ってみる皿回しの数。・・・えーと「自宅」でいいんですね。

  • 半径1m:7台(PD-HS7, DVD-A700, CLD-PC10, DC, PC-CDROM, PC-DVD、Discman)
  • 自室:6台(SS, PC-CDROMx4、PC-CDR)
  • 自宅:6台(PCE, MCD, PS, SS, PS2, PC-CDROM)
  • あとおとーとの部屋にあるPCとかコンポとか

_ そうか、自分のだけでも19台か・・・惜しいっ(汗)。

_ Web閲覧時のMIDI音源。「Web閲覧に音楽は要らない、というかかなり邪魔」。重いしヘタなの多いし、いつ鳴るか予想できないので音源のセットアップをしていないからどの音源で鳴るかわからん・・・というのが理由。あとWeb閲覧中ってかなりの確率で他にBGM流してるというのもあるし、W2KになってヤマハのソフトMIDIが使えなくなってしまったのでSC-88Proの電源を入れない限りMIDIは鳴らないという理由も。・・・アンケートの答えになってないなぁ^^;。

_ シンクロできるかどうかは多分に主観的ですが、その「シンクロした結果得たものの是非、あるいは得られなかったものへの不満」は単純な「好き嫌いの理由」よりは客観的な視点で分析することができるんじゃないか、ということです。シンクロできなければ「表現に失敗していると思う」どころか「何を表現したかったか」が希薄であったりチンプンカンプンであったりして伝わってこないという状態になるはず。AIRはこの点において高いシンクロ性があるから、それに対する否定や不満が発生しているのではないでしょうか。わしの「実験的だ」という意見は、この否定や不満を「予測の範囲内」だと思っているような気がするところから来ています。


AVGの音声

_ CVによって壊されたはずのリズムに文句を言わない理由。ひとつは「テキストはそのまま残っていること」・・・CVを別個にして考えることができるから。もうひとつは「AVGの音声である」から。

_ テキストを目で読む入力には「実時間」を考慮する必要がありません・・・ある1行を読むのが0.5秒でも5秒でも入力結果に差は発生しません。しかし、音声による入力には「実時間」がリズムを表現するための重要なパラメータとなります。たとえば「聞いてる?」「ああ」と会話があった場合、このふた言の「間」が0.5秒であるか5秒であるかは演出の重要な一要素であり、入力結果に重大な影響を与えます。

_ 多くのAVGの音声は「読んだことを示す読者のリアクション(クリック)を要求する」という仕様があります。これにより、前述の「間」をどれくらいにしたいかを作者は設定することができません。ここですでに「リズム」そのものが存在しないことになります。ついで言うと、この仕様のAVGの多くは「主人公の声がない」という仕様を含んでいます。つまりは完全な形の「会話」すら耳から入力されることはない、ということになります。会話を表現できなくて何のための音声?・・・ということで意味がないから飛ばしてしまう人も多いわけで。

_ 実は、上記のようなAVGの読者は「一度聞いた音声をパラメータに、会話形式に脳内再生」することでようやく完成した表現として入力することを要求されています。入力リズムは要求されていません。だから文句が出ないんではないかと思います。少なくともわしはそうです。

_ 余談。脳内再生すなわちセルフフィードバック・・・それはつまり「萌え」の重要な要素です。音声を入れることで「萌え」度が上がるという定説は、このへんが理由なんじゃないかと。

_ DCKanonの問題である「喋るためのものではない脚本で喋ることによる違和感」については、わしは無視しています。そのへんはいろいろな事情を知ってしまっているから、というつまらん理由ですが。


2000/09/28 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ ぶちぶちとバグ探し。


よる〜

_ 夕飯は鮭のクリームシチュー。

_ 太田さんから昨日受け取った「だったのに本3」のインタビューテープ(をCD-Rに焼いたもの)を、共同作業のために分割開始。96分で60ファイルか・・・しかしこれ「前半」なんだよなー・・・これだけで1・2の一冊分あると思うんだけど・・・(汗)。


ぐるぐる

_ いろいろ忙しくなっているので今日はAIRのことを考えながらぐるぐるするのはお休み・・・と思っていたら、今木さんとこ*1・・・。なぜか妙に晴れた気分になった。なんとなく、昨日査収してさっき読んだ「Kanon(1)」(森嶋プチ)で「こっちのほうが原作より一般ウケする」と思いながら、それと同時に発生した強烈な違和感つーか不快感つーか、の理由がそこから見えるような気がしたから。

*1: リンクを張らないほうがいいなと思うときもある。リンクの先って、読もうって気がなくても気軽に開いて読んだ気になってしまうことがあると思う。なんか今回はそれが嫌。


2000/09/29 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


お仕事

_ しらみ潰し。潰し終わったらしい。


よる〜

_ 久しぶりに風呂部とか本屋とか、「のに3」のインデックスを作って怪しんでみたりとか。

  • 「常習盗賊改め方ひなぎく見参(2)」(桜野みねね)
  • 「背後霊24時(1)」(がぁさん)
  • 「ふたりエッチ(12)」(克・亜樹)
  • 「愛をあげよう(9)(完)」(ともち)

2000/09/30 (土) 曇後雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


青猫の街

_ あかりちゃんから借りた「青猫の街」(涼元悠一)を読むために、近くの茶店で昼飯。

_ ・・・読み終わったらもうおやつの時間だった(汗)。途中の電脳ネタがかーなーりーマニアックであることとか、かーなーりー唐突な話の終わりかたとか、このへんの界隈では受け付けない人も多そうな気がしないでもないが、冴えた気分になれたわしはかーなーりー嫌いじゃないらしい。


初テープ起こし

_ とりあえず試しに「だったのに3」テープを起こしてみる。むー、結構難しいんだな・・・あそこ少々うるさかったし、メンツが多かったしな・・・。

_ 3時間くらいでようやく10分(汗)。まあ分担することになってるし、ひと月くらいはかけられるから大丈夫だろう・・・であること祈りたい^^;。


AIR呑み

_ ごうちゃが参加するLeaf/Key同人呑みにお邪魔できるということで、混ぜさせていただきました。わし自身にはそっち方面はほとんど買わない(Kanoso買ったくらい)し、ましてやそういうものを作る側でもないので、こういう機会は貴重。

_ ちうわけでネタメモ。

  • 家族と母子と父親と
  • 「ゲームであるべき」論と「新しいメディア」論
  • 麻枝コントロール説
  • "DREAM"という章名の意味
  • 業界話
  • 佳乃溺愛っぷり
  • クリエータであるということ

_ 初めての方ばかりでしたが、楽しい時間でした。ありがとう。


ぐるぐる

_ にらーんとたまーんが川崎基地を襲撃するという電波が入っていたが・・・帰宅したらすでにいた・・・おとーとに入れてもらったらしい(苦笑)。

_ むぅ、やってしまった・・・。SDBには現在「最新分とそれを即参照できる過去分のURLが準備されているもののみを登録する」という条件を設けている。つまり、「たとえ最新分にリンクタグがあったとしても、それが今現在で過去分として登録されていない」日記はSDBでは採らないということ。そうでないと、リンクを張るときにわしが不便・・・つーことはわし以外のSDBユーザーでも不便な人がいるはず。

_ ということだったのだが・・・昨日追加した躁鬱日記がそうでない(9月に「9月分」という過去分を参照できない)ことに気付いてしまったり。SDBユーザーと著者Jun Yokoyama氏には申し訳なく思っております。

_ やってしまった第2弾。GNS目次作成アドインに、各月最終日が表示されないというマヌケ発見。リロードせよ(汗)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:52 JST
Access Count: 759278 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」