Navigation Log - なびろぐ -
2001/03版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:46 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2001/03/21 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


しんくろ

_ ねぎし経由あんな店。先読みproxyとか先行者とか。


ぐるぐる

_ 「誰彼の動作がなぜかsavage4よりpermedia2の方が速い」。先日買ったカードで調査する限り、Savege4はメインメモリ→VRAM間のBltの速度がかなり遅い。非DirectDrawのゲームプログラムだとこの速度がとても重要なのだが、HDBENCHだとこの部分はほとんど数値に現れなかったりする。

_ いちおう、実測比較。手許の「5秒間で600x450pixel/24bitデータを何枚Bltできるかを試す」テストプログラムだと、Savage4Proカードが201枚、Rage128GLカードが313枚。ちなみにRage128GLもこの点においては特別速いカードというわけでもない。なお、206Fiva(LynxEM+)は309枚ほどと出ている・・・なかなか頑張るなぁ。


2001/03/22 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


Fiva設定続き

_ どうもサスペンド時にサウンドが固まってしまう現象が起こるので、新しいドライバを探して入れてみる。

_ とりあえず問題ないようだ。


2001/03/23 (金)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


お買い物

_ VGMの発売日なので、秋葉まで。

  • CD「ビデオ・ゲーム・ミュージック」
  • ATi RADEON PCI 32MB

_ ・・・珍しくちゃんとした最新ビデオカードを買ってみたり・・・^^;。


よる〜

_ 明日の富士急ハイランド行きに備えて、メンバー前泊。ちと夕飯食いすぎ^^;。


2001/03/24 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:30AM再起動。


富士きゅ〜

_ にら・はー・かいンと4人で富士急行き。

_ 行き道。幅2.99mとかガチャガチャトロとか。渋滞は予測の範囲内で済んで、11:30AM到着。

_ 1時間並んでフジヤマ。まぁただのジェットコースターだと思っていたが、甘かった・・・G落下で尻が離れるほどの加速はむちゃくちゃ刺激的。こっそりデジカメ持ち込んでムービー撮影してみたのだが、映像見ていて蘇る記憶はいいねぇ。迫力不足で他人には伝わらんだろーけど^^;。

_ ガンダム・ザ・ライド。わしガンダム知らんのでぜんぜん思い入れがない。それにライドとしては映像と揺れのシンクロや進行の練りがイマイチ。ただ激しく揺れているだけという感じだった。

_ 他いくつか乗ったが、防水ポンチョ被って乗る水上飛び込みライド「グレート・ザブーン」がいい感じだったかな。

_ 5:00PM過ぎ撤収。都内に入ってからロイホで夕飯しながら撮影画像の交換会とかやって、解散。


2001/03/25 (日) 曇時々雨

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ やっぴー来訪。京急川崎に新装開店した大戸屋がいい感じとか、川崎ぶらぶらとか、あとはだらだらと夜まで。


2001/03/26 (月) 雨後晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


歯医者

_ 奥歯に虫歯が見つかったので、歯医者通いモード決定。

_ 「親知らずヤバいっす。虫歯治してから、とっちゃいましょう」宣告。うぅ・・・。


お買い物

_ ここ数日分。

  • 「ラッシュ・アワーズ」(あおきてつお)
  • 「刀神妖緋伝(2)」(新谷かおる)
  • 「瞬のワイン(3)」(志水三喜郎)
  • 「AMAKUSA 1637(1)」(赤石路代)

らでおんPCI

_ RADEON PCI上で3DMark2001を実行するとフリーズ現象多発。何度実行しても同じフレームで起こるし、他のプログラムだと落ちないから、プログラム的にどこか秘孔を突いちゃってるんだろうなぁ・・・。

_ Final Realityはこんな感じ。PIII-733EB, W2k+SP1, DirectX8a。Rage Furyと比べると大したことないように見えるが、AGPに対するPCIのハンデを差し引いたうえで比べるのが吉。


                             RADEON PCI      /  Rage Fury
-----------------------------------------------------------------------------
Radial blur,             5N,  65.90,  9.114  /   62.57,  8.654
Chaos zoomer,            5N, 116.40,  5.656  /  111.08,  5.398
25 Pixel,                5N, 831.63, 26.578  /  606.17, 19.373
Robots,                  5N,  78.35, 20.297  /   58.27, 15.096
Fillrate,                5N,  18.54,  4.014  /   17.71,  3.833
City scene,              5N,  95.60, 23.722  /   60.23, 14.946
Video card bus transfer, 5N, 172.72,  5.499  /  215.09,  6.848
Direct3D bus transfer,   5N, 126.81, 10.838  /  166.74, 14.251
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   5.121          /   4.291
Overall 2D,                   7.385          /   7.026
Overall bus rate,             7.101          /   9.069
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                6.097          /   5.828




2001/03/27 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


らでおんPCI

_ 3DMark2000を落としてきた。 RageFury=1502、RADEON=3427。


台所

_ 妹効果。うちは「親父効果」が発生したことが何度か・・・台所じゃなくて風呂とか洗面所とかトイレとかだけど(苦笑)。

_ 「台所の配置」=「デスクトップ環境」、「冷蔵庫」=「マイドキュメントフォルダ」と考える。台所ってのは基本的にマルチユーザー環境は構築できないので、何人かで共用する場合はうまく調停しないと大変よね・・・(笑)。


2001/03/28 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、11:00AM再起動。


段落アンカー談義

_ ぱぱんださんに端を発して塩兄とか ごうちゃとか たむくんとか

_ 毎度ながら、こういう話のときは「自分の声の大きさを知れ」が出てくるわけで。段落アンカーに限った話でなくても、リンクってどこまでも「声を大きくしてしまう」という拡声器の効果がある。

_ この効果は、実際に体験しないと理解できないことで、そのことを理解していないひとに「www上にコンテンツを置くのは危険」といってもまず正しく理解してはもらえない。「そんなに観る奴いねーよ」とやってしまって恥かくか、「誰に観られるかわかんないのは怖い」とやらないか。

_ 少なくとも、SDBには拡声器としての強い効果があり、それにより繋がっている日記群にもみんな拡声器の効果がある。2chや各種個人ニュースサイトにはそれよりずっと強い拡声効果がある。ほんのちょっとのきっかけで、数千数万の人が押しかける可能性がある。わしの周りでコンテンツ作りをやろうという人には、そういうことを自覚しておいてほしいとは思う。

_ 少なくとも、親父殿には教えてある・・・(笑)。


しんくろ

_ ラケル経由あんな店。富士きゅーお誘いモードとか、とさかさんと話し込んだりとか。

_ お買い物。

  • 「天からトルテ(11)」(近藤るるる)
  • 「ブレーメンII(2)」(川原泉)

2001/03/29 (木)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


お仕事

_ 客先でバグ出し作業とか。しばらく触ってなかったから、出るわ出るわ・・・^^;。


お買い物

  • パロディ版BSD Magazine
  • 「藍より青し(5)」(文月晃)

ぐるぐる

_ マシな呼び方。「最新」と「書庫」。実際、current news, news archiveと言うし。


2001/03/30 (金) 晴時々曇一時雨

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


あきば〜

_ ちと買い物しに、アキバ。

  • CD「KanonドラマCD Vol.4 美坂栞ストーリー」
  • Diamond FireGL1000Pro PCI 8MB(中古)

_ なんか最近Diamondばっか買ってる気がする・・・(汗)。


お仕事

_ 今日もバグ出し。出るですよ〜。


よる〜

_ 帰投。ASCIIから郵便物・・・う、パロディ版BSD Magazineが・・・判っていたら昨日買わずに済んだのに・・・(汗)。まだ持ってない人、います?(ぉぃ

_ ・・・行き先はすら2さんとこに決定。よろしゅー。


KanonドラマCD 美坂栞編

_ とっとと聴かないとまた積み状態になってしまうので、ごー。

_ ん〜、今回はわし的にはあまり注目ポイントがないかなぁ・・・。踊るシーンの音場の使い方がちょっと面白いのと、手に刃を当てた夜の回想がいい感じなくらいか。

_ ひとつ気になるのがtr9のスタート位置。いくらなんでも不自然だろう・・・Last regretsの曲の真っ只中なんて(苦笑)。しかし、舞編と比べるとこれが同じ曲かというくらい当てているシーンの情景が違うのが、なんとも。

_ あ、今回は77分06秒でした。


ビデオカード

_ ドライバ。うちは今W2k-3116、最新。そういえば、3DMark2001だけじゃなくて、なぜか偽春菜とむちゃくちゃ相性が悪くて困りまくり、結局メインカードをRage Furyに戻してしまったり・・・(汗)。

_ とか言いながらも、無事動いた今日の獲物FireGL1000Proと一緒に、なぜか3枚挿し状態。らでおんPCIはTV出力専用に・・・(苦笑)。

_ で、このカードの使命のひとつ、誰彼の動作速度の差推測の実証。ということで自作ベンチ結果。

 Bus8bit
->24bit
16bit
->24bit
24bit
->24bit
8bit
->16bit
16bit
->16bit
24bit
->16bit
Savage4 ProPCI263381199775529400
Permedia2PCI407332292713524405
Rage FuryAGP7053913101012537407

_ 表の見かた。「8bit->24bit」は、メインメモリに置いた8bitカラーのデータを24ビットカラーのVRAMにBitBltできた回数。計測時間はすべて同じなので、値が大きいほど速いことになる。

_ 基礎知識。誰彼のような「BGチップ」を並べて画像を作るようなシステムの場合、8bit→24bitになるパターンが多い。またオフスクリーンバッファに一度そうやってBltしてから、再度まとめてVRAMにBltすることも少なくない。この場合は24bit→24bitになる。

_ Savage4 ProとPermedia2では、この2つの値に大きな開きがある。Savage4 ProはPermedia2の2/3の速度しか出ていない。この差は小さくないはずだ。

_ なお、VRAMが16bit構成のときは、この2枚のカードでほとんど差がないことからみても、速度はあまり変わらないのではないかと推測できる。またPermedia2でも30%ほどの速度向上が期待できるはず。なお、256色でBGチップを作れる「職人」がいない場合は16bitカラーを使うゲームが多い。

_ ちなみに、このテストにおいて、ウチで最も高速なビデオカードは、Matrox G200 AGP。24bit→24bitで400以上、16bit→16bitで600以上、他がRage Furyと同程度。

_ ひとつ注意。ドライバの出来具合で数値はいくらでも変わる。この数値が必ずしもビデオカードの能力とイコールであるとは限らない。以上。


2001/03/31 (土)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ IRCでかけーんを誘って、神戸屋デビュー。悪くない、かな。

_ 秋葉へ遷移して、お買い物。

  • CANOPUS SPECTRA Light T32 PCI 32MB(中古)
  • #9 Imagine128 Series 2 PCI 4MB(ジャンク)

_ 犬魔王城でやあ3と偶然出合ったり。


よる〜

_ まさみやでずの永住記念呑み(ぉぃ。

_ 2次会は大塚基地に遷移して夜桜呑み。夢の話とか。雨も上がったし、気温は低いが風は止まったので、悪くない花見だった。

_ あとは部屋に戻ってベンチとか卓球とかごほーしとかで始発まで。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:46 JST
Access Count: 802349 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」