Navigation Log - なびろぐ -
2001/05版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:46 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
コクヨ クリヤーブック 固定式 青 A4縦 40枚 ラ-B40B []
コクヨ クリヤーブッ...
Amazonほしい物リスト


2001/05/01 (火)

関西行軍2001:帰り道

_ 8:30AM再起動。10:00AM前、もも兄邸撤収。今回もありがとう。

_ ・・・しかし順調だ・・・これほど混まない帰り道は初めて・・・珍走する車が多いのはナニだが^^;。

_ 浜名湖1:00PM到着、昼飯食って出発。

_ 4:00PM前、平塚到着。ブツを回収後、解散。

_ 6:30PM、川崎着。無事今回の行軍も終了。


2001/05/02 (水) 曇時々雨

あさ〜

_ 9:00AM再起動。・・・なんかお仕事してます(苦笑)。


ひる〜

_ 秋葉に行くつもりだったのだが、天気が萎え萎えだったり何だりで気分が削げたので、川崎をぶらつく程度で。

  • ASUS PCI-V264GT/PLUS RageII+DVD 2MB PCI

よる〜

_ 久しぶりにまさみや。温泉の話とかネットワークゲームとか。

_ 9:00PMで抜けて、シンクロ参加。連休の谷間だとゆーのに、結構いるなぁ(笑)。

_ 帰投。明日に備えて、太田さんお泊り。


2001/05/03 (木) 雨後曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、8:30AM再起動。


カレーミュージアム2nd

_ 10:00AM@関内。塩兄・わし・太田さん・STBさん・えすさんで集合。11:00AMオープンに備えて、近くのファーストキッチンでだらだら。

_ ・・・していたら、10分前には長蛇の列(汗)。こんな雨の中、しかも明後日は半額日なのに、なぜこんなにいますか・・・。

_ それでも30分くらいで入って、1軒め「スパイスの秘境」。・・・ん〜、カレーは値段に釣り合ってない気がする。

_ 2軒め「エチオピア」。クセのある変わった味・・・わしにはどうもいまいち感。

_ 今のところ、カレーにおいてはどっちもトプカに並んでない気が。なんか今日は「カレー以外の何か」が目的だったような気もするが、まぁそんな感じで^^;。

_ ちょっとだけ関内の石丸に寄ってから、川崎ヨドバシへ。

  • CD「MOTORMAN 3」(SUPER BELL"Z)
  • AIWA CM-DS5(ポータブルマイク)
  • PS2用S端子ケーブル

_ MOTORMAN 3は太田さん経由で京急ネタチェックのため。マイクはトーク会収録用。S端子ケーブルはGT3用・・・前にあったケーブル、どっか行ってしまったので(泣)。D端子ケーブルも市販されているはずだが、なぜか店頭になかったのと、TV側の端子が足りないので今回は見送り。


80年代GMトーク会

_ 3:00PM、わし・塩兄・太田さん・STBさん・ぐっさー・やあ3・あかりちゃんの7人で、川崎基地集合。正・副・予備の録音機材で、収録開始。

_ 各自自己紹介と当時の所有ゲーム機とPCの話。案外新しいのが多いのね・・・。

_ 続いて「この1曲を聴け!」。FCゼルダ・PC88ヴァリス・グラIII・OutRun・イース・A-JAX・ドルアーガ・・・さて誰がどれでしょう。上の参加者一覧とは異なります。

_ 脱線して古代祐三特集とか、誰もタイトー出さなかったんで特集とか、カットカットの業界話オンパレードとかで、約2時間半。本当にこれ起こして本にできるのかどうか、実はちょっと心配(苦笑)。


よる〜

_ 収録終わったところで謎レコーディング大会とかになりつつ、8:00PM終了。お疲れ〜。

_ 今日はあかりちゃんがお泊り。昨日買ったGT3を開封、対戦でスピンしまくったあげくにリプレイムービー見て大笑いしてたりとか。

_ GT3。とりあえず国内Bライ・国内Aライ・ラリーの3ライセンス取得。今回は路上にガイドが出ていてわかりやすいねぇ・・・。

_ 初めてGT見たときも衝撃だったが、今回もかなり衝撃。というかGT以来、擬似環境マップによる車体表面の反射の表現をするゲームが増えたけど、どれも嘘くささ炸裂でちょっと気に入らなかったのが、GT3でようやく納得できる見映えになったという感じ。


2001/05/04 (金) 晴後曇

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:30AM再起動。


温泉

_ あかりちゃんと2人で出発。南武線をずーっと北上して立川まで。青梅線ホームでやあ3&にらーんと合流して、青梅線へ。・・・しかし長いですなぁ・・・。

_ 10:45AM到着。先発隊はすでに三河屋らしい。5分ほど歩いて到着。総勢14人。

_ 全員一度に入るのは大変そう、ということで分かれて入ることに。でも行ってみたら大丈夫そうだったので電波してみたり。やっぱ露天がいーとか、せめて窓開けられればとか、Yメン達撮影とか。

_ 上がってメシ。いい感じ。ご飯が進んで釜おかわり(苦笑)。

_ 犬カーとけんとカーで奥多摩湖へ移動して散策。やあ3野外ライブとか、GPS拾いまくりとか、こにしさんVAIOご開帳に挑戦とか。

_ 4:00PM前、奥多摩駅で解散。来た電車に乗ったら混みまくりで座れなかった・・・きっつー。

_ 読む本がなくなったので、立川で降りて本探し・・・かなり惨敗(苦笑)。


2001/05/05 (土) 晴後曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、9:00AM再起動。


あきば〜

_ 久しぶりに、中古&ジャンク中心に絨毯爆撃。

  • Dynabook用増設RAM 16MB(ジャンク)
  • TEAC CD-512E CD-ROM IDEx12(ジャンク)
  • ColorGraphic PRO LIGHTNING V+ Trio64V2/DXx2 2MB/2MB(ジャンク)
  • Diamond Stealth3D3000用増設RAM 2MB(ジャンク)
  • Adaptec AHA-1542CF(ジャンク)
  • IBM PCMCIA Ethernet II(ジャンク)
  • Accton EN2212 PCMCIA NIC(ジャンク)
  • Matrox Millennium II 8MB PCI(中古)

_ あーよく買ったな・・・(苦笑)。


よる〜

_ まさみやではーちゃんage++。なんか部長と会うの久しぶりな気が^^;。


2001/05/06 (日) 晴時々曇

age++

_ そこ、「全ビット立った」ゆーなー(苦笑)。


あさ〜

_ 1:00AM充電開始、8:30AM再起動。


実家

_ 昼過ぎに家を出る。4:00PMころには到着、実家付近の店でいろいろ買い物をしているうちに6:00PM過ぎ。 Foresterのオーディオユニットを修理に出してから、実家へ。

_ ケーキが用意されていた(苦笑)。コヤケも来てたりして、なかなかいい1日だったかと。


2001/05/07 (月)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


連休まとめ

  • 04/28 関西行軍: 大須・味噌かつ・花心・もも兄邸
  • 04/29 関西行軍: NOZさん家・等身大卓球・KNS
  • 04/30 関西行軍: 神戸観光・有馬温泉・スライム
  • 05/01 関西行軍: 帰り
  • 05/02 まさみや
  • 05/03 STBさん・横浜カレー2nd・GMトーク会収録
  • 05/04 奥多摩温泉
  • 05/05 秋葉・ジャンク・まさみや・はーちゃんage++
  • 05/06 わしage++・実家

2001/05/08 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


謎訪問

_ で、某所で面会して以下略。


ぢゃんく紀行

_ 一度実家に帰ってから、川崎へ向けて中古系の店をハシゴしながら帰る。

  • ハードオフ厚木店
  • ハードオフ市ヶ尾店
  • じゃんぱら東名川崎店
  • じゃんぱら川崎店

_ 今回はJCCなし・・・と思っていたのだが、家の前の粗大ゴミ捨て場でどハマり(汗)。

  • Macintosh LC475

_ 本体とディスプレイが打ち捨てられていたのだが、なんか「昨日まで使ってました」な感じだったので、ピザボックスだけ持ち帰ってみる・・・軽いし。

_ 電源接続してスイッチオン。ファンとHDDのモーター音がして・・・「じゃーん」。やっぱ動いた(苦笑)。

_ ちなみにHDDにはOSまで入っていて、廃棄前フォーマットとかぜんぜんしていない模様。マウスとかキーボードとかないので、ここまでしか確認できん・・・調達してこないとなー・・・(苦笑)。


2001/05/09 (水) 曇後雨

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


ひる〜

_ ようやく通常運行・・・というか、通常運行に戻す作業というか・・・^^;。

_ LC475のキーボードとマウスは調達のあてがつきましたとさ^^。


ぐるぐる

_ ぴんぽーん(ぉ)。

_ 川崎のブックオフは、2軒あったのがこの冬に統合されて1軒になりました。つーか、そもそもあんな500mも離れていない場所に2軒あるのが変だったとゆーか。

_ AW744Pro + CMI8738。「AW744Pro + WinFast 4XSound(CMI8738) on Win2k/Win98」という稼動実績は当方のもとであります。というか今確認。同時にTurtlebeach Fijiとビデオカード3枚という恐ろしい環境ですが問題ないようです。キャプチャに耐えられるかどうかまではさすがに試してないですが。

_ なおW2kの場合、WDMドライバが不安定なら、NT4ドライバを入れてみるという変則的解決法もあります。案外動くんですな、これが。JCC活動していると、NT4までしかドライバがないようなカードを挿すことが時たまあるんですが、だいたい動きます。もっとも、一応動くだけで、パフォーマンスには問題大アリということもなきにしもあらずですが^^;。


2001/05/10 (木) 曇時々雨

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。


ひる〜

_ 実家から貰った魚、ようやく食い終わった・・・3食連続だし(苦笑)。

_ 先日のGMトーク会の録音データをとりあえずCDに焼いてみる。面白いわ・・・^^;。


しんくろ

_ 約1ヶ月ぶりにいつものシンクロ。カレー経由あんな店。

_ まほぱぱからMacのキーボードとマウスを譲ってもらう。どーもです。


日記コミュニティ

_ 「何かアンテナ」コミュニティの日記相互言及

_ なんか、現在のいわゆる「アンテナ系日記コミュニティ」の黎明期がそのまま再来している気がする。

_ アンカーがないから、他の日記の記述をコピペしてレス書いて、それがどんどん積もって。うまくコピペしないと原文が分からなくなってしまったりとか。

_ あちこちをリアルタイムで読まないと話が繋がらない。古いものはどんどん切り出されて別の場所に保存されてしまい、別のページから「あの日記の何月何日」とか文章でリンクされてあっても、探すのが面倒だったりとか。ヘタすると過去分は消しちゃってて、もう読めなかったりすることも珍しくない。

_ 「何かアンテナ」コミュニティ内の多くは、日記用のシステムを使わずに「現在までwwwサイトを作ってきたツール(HTMLエディタとか)」で日記を手書きしている。この方法をとっている限り、日記は「書くことより書いた後の管理が難しい」ことには気付かないんだろうなぁ、と想像してみる。

_ 現在ある数多の日記システムには、相互参照や後から読み返すときの負荷をできるだけ小さくする、「日記コミュニティでの活動を楽にするための知恵」が凝縮されていることを、ぜひ知って欲しいなぁ・・・と思ったり。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:46 JST
Access Count: 805117 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」