Navigation Log - なびろぐ -
2001/07版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GAMEgene Vol.3 [本]
GAMEgene V...
Amazonほしい物リスト


2001/07/21 (土) 曇時々晴(片品)

MR夏の山小屋2001・3日目

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ ナビ上に発見しながら体験していなかった、片品〜白根の山越えルートを体験走行。全面舗装でミラー付き、なかなかよい林道。


ばーべきゅー

_ 昼から縁台でバーベキュー。牛より豚のほうが売れ行きいいですな・・・。

_ 昼寝したり課題図書読んだりカタンしてたりで夕方。


お祭り

_ 風呂部はホテル尾瀬・・・と思ったら貸切で惨敗。千代田館も同じく。

_ ということで鎌田の千明旅館。向かいの神社がちょうどお祭りの日だったので、風呂はとっとと上がってとくと拝見。


よる〜

_ 晩飯は麻婆豆腐風味・・・いろいろ材料忘れたらしい(笑)。

_ 花火してだらだら呑んでいるうちに、寝り。


2001/07/22 (日) 晴時々曇(片品)

MR夏の山小屋2001・3日目

_ 3:00AM充電開始、8:30AM再起動。


帰り道

_ 0:30PM出発。武尊の「命の隠し湯」で風呂部。今年もこの地区の神輿に遭遇。

_ 関越の渋滞は軽いうちに回避。途中でナビ映像がなー映像になったりしつつ、6:00PMころ帰投。


NEWS-7

_ NEWS-7、いちおう定員到達。今後の登録はキャンセル待ちにて。


2001/07/23 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、9:00AM再起動。


ひる〜

_ 歯医者ついでにお買い物。

  • 「大使閣下の料理人(10)」(かわすみひろし)
  • 「砲神エグザクソン(4)」(園田健一)
  • 「ミルククローゼット(3)」(富沢ひとし)
  • 「パスポート・ブルー(10)」(石渡治)
  • 「瞬のワイン(4)」(志水三喜郎)

2001/07/24 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


_ 夕飯に、土用の丑には一日早いけど、鰻。なんとなく気になったので、静岡産と中国産両方を買って鯵比べしてみたり。

_ 値段。静岡産はグラム単価で倍以上。

_ 味と香り。変わらん(苦笑)。スーパーでパック売りしている程度の鰻では差が出ないのか。それとも、鰻そのものより焼き方とかタレの味のほうが強いのか。

_ 身の柔らかさ。変わらん(苦笑)。ただし、皮の近くの脂身の部分は静岡産のほうが滑らか。

_ 結論。わし的には静岡産を選ぶ価値はなし。まぁ、今日の中国産はときどき食ってる中国産のより美味かったしなー。


ぐるぐる

_ マジスパ東急デパート吉祥寺に。行くか。


2001/07/25 (水) 晴後雷雨

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


雷雨

_ 3:00PMころ雷雨襲来。雷鳴轟きまくり。BSデジタルは初めて降雨対応モードになったが、どうも閾値の設定がよくないのか、切り替わった時点ですでに降雨対応画像も受信不可。あれほどの受信不良状態は初めてやな・・・。

_ 瞬停発生。隣の部屋の鯖PCが1台再起動。しかし、手許のデスクトップPCはHDDが確かに電源切断時のヘッド離れ音がしたにもかかわらず普通通り操作ができるという奇跡的状態に。すげー。


ウナー

_ 夕飯は渋谷松川でかけんと鰻重。せっかくだからと最上の藤。むぅ、さすがにスーパーの鰻とは比べるまでもない。

_ ひと口入れた途端に香ばしい脂の香り。ふわふわの身。さっぱりしたタレ。これに山椒なんかもったいない。

_ というわけで一気にかき込む。ウマー。鰻に対する認識が変わったかも(苦笑)。前に三浦屋でちょろっとひつまぶしを食ったことはあるが、今度は鰻重を食いたいですな・・・秋かな。


ぐるぐる

_ TU-BHD100の電源のON/OFFはソフトスイッチであって主電源ではないので、と考えれば多少納得が。そーいやうちのTVも、ときどき主電源切る以外に反応がなくなってしまうことが。うむ〜。


2001/07/26 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:30AM再起動。


千と千尋

_ 時間できたので観て来る。よい2時間でした。ええ。観終わったあと、後ろの席の中坊どもが談笑している中の言葉に「お前もいっぺん神隠しに遭ってこい」というのがあって、素直に頷けるくらいに。


ぐるぐる

_ 検索くん。「波の音」とか「蝉の声」+"wav"ってのがかなり来てる。AIR買え(笑)。

_ 「究極!X68000エミュレータ」 [ISBN4-7980-0166-X/bk::JB::AM] 到着。誤植多いな・・・X6800とか(笑)。


2001/07/27 (金)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:30AM再起動。


肉体会

_ 昼から急に召集。さわやかMLから抜粋して皆様にさわやかになって頂く・・・(ぉ)。


2001/07/28 (土)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、8:30AM再起動。


猿島攻略2nd

_ 結局、わし・かけん・にら・塩兄4人で10:00@横須賀中央。

_ カレーを食いたいが、武器が揃うかどうかわからないので、バーベキューと共用できるように食材を揃える。11:30AMの便で渡島。けっこー満杯。

_ 到着。今回は桟橋の内側に陣を取る。

_ 島内のレンタル屋へ。カレー用装備は一応OKということで、借りる。2700円。

_ 七輪で火を起こして、野菜切って、肉焼いて、野菜突っ込んで、水入れて、ほっとく。後は泳ぐ(笑)。ときどき戻って調整して、カレールー入れて、も少し泳いで、完成(笑)。

_ ご飯は惣菜コーナーであらかじめ白飯を買っておいたので問題なし。機材が揃えば飯盒で炊いたほうがいいんだけど、今回は簡単にやるという方針なのでこれでよし。ウマー。

_ またしばし泳いで、グターリして、3:45PMの便で帰るはずが満員で乗れなくて4:15PM臨時便で離島。

_ 三笠から汐入まで歩いて、大黒湯。うーむヴィンテージ。熱いし。2年前と変わってない・・・っつーか今さら2年くらいで変わるわけないか(笑)。

_ 電波で連絡しつつ、今日引越しだった抹殺新基地へ。ホントに荷物入れただけなのね・・・(笑)。しばしダベって、駅前で回転寿司食って、解散。


2001/07/29 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


あきば〜

_ FIVAの再修理が上がってきたというので、受け取りに。

_ ・・・はぁ? メーカー異状再現せず? 馬鹿ゆーなコノヤロと言いたいところだが、ここで言ってもしょーがないので静かに受け取る。

_ 一応、正規の手順で再インストールを試しておこうということで、純正CD-ROMドライブげっちゅー。他にもいろいろ。

  • CASIO MPC-142CDD
  • 「PaPa told me(25)」(榛野なな惠)
  • 「お星様にお願いっ(7)」(藤崎真緒)
  • 「欲望と恋のめぐり(1)」(刑部真芯)
  • 「市長遠山京香(1)」(赤石路代)
  • 「結びの杜」(森見明日)

でばぐ

_ にらん・かけん・あずみんと酒井さんとこへお邪魔。ふにふに。


よる〜

_ FIVA再インストールテスト開始。MeのWindowsファイルコピー55%で停止。ほらやっぱり・・・。


2001/07/30 (月)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


FIVA修理その3

FIVAフリーズ _ いろいろやった結果「秋葉のサービスセンターへ持ってきてください」ということになったので、持って行く。とある事情により車で。

_ センター到着。FIVAを「そのまま」渡して終了。「そのまま」・・・つまり昨晩インストール中にフリーズした状態のまま、電源を落とさずに持ち込んで手渡しということで。ノートマシンだからできる技ですな。


枝豆

_ 茶豆は美味いやね・・・ということでわし的枝豆茹で方・・・いや「茹で」っつーよりは「蒸し」なんだけど。

  1. 枝つきのままなら、外す。
  2. ざっと水洗いしてから、たっぷりの塩をふって手のひらで擦る。表面のうぶ毛を擦り落とすくらいのイメージで。
  3. 塩付きのまま鍋に入れ、水を少々。量にもよるが、豆300g程度(両手いっぱいでこのくらい)を直径18cmの鍋で茹でるとしたら、コップ半分くらい。
  4. 蓋をして、そのまま直火にかける。
  5. 8〜10分して、入れた水が全部蒸気になってなくなろうかというところで上げて、ざるにとって冷ます。

2001/07/31 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


ビデオリサーチ

_ 先週訪問してきて渡されたビデオリサーチのアンケートを処理。冊子に載っているCM150本にそれぞれ点数をつけるというもの。結構疲れるなこりゃ。

_ 最後にBSデジタルのアンケートが。どっぷり浸かった答えに(汗)。


お買い物

_ 「来月の敗北予定」にある本があるのは、気のせいだろう(ぉ)。

  • 「SS(4)」(東本昌平)
  • 「がぁーでぃあんHearts(1)」(天津冴)

来月の敗北予定

_ いつものごとくまんが王・・・あ、発売日順リストなくなったのか・・・(泣)。

  • 08/01 「がぁーでぃあんHearts(1)」(天津冴)
  • 08/04 「ビーナスは片想い(5)」(なかじ有紀)
  • 08/04 「さんさんさん(2)」(柳原望)
  • 08/06 「星蓮華(11)」(佐伯かよの)
  • 08/09 「しゅーまっは(2)」(伯林)
  • 08/10 「ゴッドハンド輝(2)」(山本航輝)
  • 08/17 「しゃにむにGO(9)」(羅川真里茂)
  • 08/17 「フルーツバスケット(7)」(高屋奈月)
  • 08/20 「OL進化論(18)」(秋月りす)
  • 08/23 「サイレントアイ(6)」(赤石路代)
  • 08/23 「YASHA-夜叉-(10)」(吉田秋生)
  • 08/29 「ふたりエッチ(15)」(克・亜樹)
  • 08/30 「本気のしるし(3)」(星里もちる)
  • 08/30 「ももいろさんご(2)」(花見沢Q太郎)
  • 08/下 「天からトルテ(13)」(近藤るるる)

名刺

_ 名刺。そいや昨日刷り上ったんだったな。去年夏に好評だった「カーナビ名刺」の第2弾。「画面はハメコミ合成ではありません」が合言葉。

_ 今回はついに「ミスプリントなし」という偉業を達成。10枚シートに表裏両面を全面印刷するので、表裏とも0.1mm単位の位置調整精度が必要。ヘッドの精度や紙送り機構の精度、そして名刺用紙そのものの加工精度を考えると、奇跡に近い。

_ いにしえの(里村)茜名刺を作ったときは1袋(100枚=10シート分)使ってやっと1セット(10枚=1シート分)だったことを考えると、進歩したなぁ・・・と(苦笑)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: 802351 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」