Navigation Log - なびろぐ -
2002/10版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:44 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 7巻 []
ゆゆ式 7巻
Amazonほしい物リスト


2002/10/21 (月)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


お仕事

_ 結局、先週ほぼまるまる休んだので、1週間ぶりのお仕事。とりあえずDirectShowを叩いてみる。


よる〜

_ おとーとが実家から帰投。これで完全に通常生活復帰。


2002/10/22 (火)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


お仕事

_ DirectShow、無事成功。

_ 某デバイスの制御。かたやインテリジェント化してPC側は楽をするプロトコル、かたや最低限のことだけしてPC側が頑張るプロトコル。どっちなのかはっきりすれ〜。


ぐるぐる

_ FIVA修理に6万。保険に入ってなかったんか・・・。

_ トラブルメーカーズ昔やってた割にラストがどうだったか全然覚えてないな・・・。


2002/10/23 (水)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


吟醸酒

_ 半年に一度の吟醸酒いべんつ@赤坂プリンス。今日は味がイマイチ・・・なんか本調子じゃないかもしれん。それでも満寿泉と諏訪泉はいい感じ。

_ 本日のお土産は一本義大吟醸。


よる〜

_ 秋葉経由燔楽。なんかちっと途中で寝ちゃってた(汗)。


今日のお買い物

  • 「暁星記(1)(2)」(菅原雅雪)
  • 「刀神妖緋伝(4)」(新谷かおる)
  • 「Colors(4)」(啄木鳥しんき)

_ 暁星記、やっと出ましたな・・・。


2002/10/24 (木)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


お仕事

_ そろそろ最初のヤマ。


2002/10/25 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、10:30AM再起動。


お仕事

_ プリンタ出力部を組み。テストで大量に紙とインクを消費。嫌な部分だ・・・。

_ とかIRCで愚痴っていたら、「Acrobat Distillerに出せばいいやん」・・・そーか、その手があったか(汗)。


今日のお買い物

  • 「しゅーまっは(6)」(伯林)
  • 「あかピンク(5)」(入江紀子)

ぐるぐる

_ hauN.org光化。100Mbps〜。

_ いまどきたかが1MBの添付くらいで目くじら立てるのもどうかと・・・ましてや仕事で。単純にスケールの話にしちゃうのもナニだが、10年前に数十KBの添付ファイルをメール*1に付けるのがもう珍しくなかった頃に比べると、メモリ(4MB)もHDD(100MB)もCPU速度(15MHz)も通信速度(9600bps)も100倍単位*2なわけで。

*1: 当時はInternet E-Mailじゃなくて、パソ通の電子メール。

*2: わしの数値であって、世の中の平均値ではない。一応。ちなみに現在のメインPCの環境は512MB, 120GB, 1.8GHz, 1.5Mbps。

_ しゃあるパパ化。おめでとう。

_ この特徴って、「その集合のごくごくごく一部」でしかない気がするんだけども・・・(苦笑)。

_ コンピュータ作成アニメ。最近は5種類くらい作り方があって、

  1. 24pで全ての処理を終わらせてマスターとし、3:2プルダウンして流す。
  2. 24pで素材を作ってから3:2プルダウンして60iとし、それをビデオ編集してマスターとし、流す。
  3. 30pで全ての処理を終わらせてマスターとし、そのまま流す。
  4. 30pで素材を作ってから60iとし、それをビデオ編集してマスターとし、流す。
  5. 2.+4.。24pと30p(と60i)が入り乱れ。

_ 1.と3.ならプログレッシブプレイヤーの恩恵を受けられるはず。少ないんだけど。昔のフィルムソースアニメなら、自動的に1.になるからねぇ・・・。


2002/10/26 (土) 曇時々雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 駅前のパスタ屋で食い放題。


掃除するぞ

_ ふとIRCで出た、「24時間テレビ爆破予告で20歳女子大生逮捕」(nikkansports.com)\。いじっているうちに、こうなった・・・(笑)。


24時間テレビ清掃予告で20歳女子大生逮捕
 8月に行われた日本テレビ「24時間テレビ25・愛は地球を救う」の放送中、
メーン会場の東京・日本武道館を掃除するといたずらメールを送ったとして、警
視庁は25日までに、威力業務妨害の疑いで愛知県豊田市の私大3年大原智子容
疑者(20)を逮捕した。
 警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと麹町署の調べでは、大原容疑者は8月
18日午前10時10分ごろ、自宅から携帯電話で同番組のホームページあてに
「武道館清掃 今、武道館の女子トイレに清掃員をしかけた。あと5分で清掃す
るようにした。ざまあみろ」と、清掃の内容のメールを送信。募金受け付けを約
15分間中断させた疑い。

 日本テレビなどによると、当日は約450人が警備、誘導にあたっていた。メー
ルの到着後、すぐに警察に通報。募金活動を中断し、女子トイレを捜索した。約
15分経過しても何事もなかったため、募金活動を再開した。避難誘導はしてい
ない。25回を誇る長寿イベントで、清掃者が出たのは今回が初めて。

 関係者によると、大原容疑者は清掃を認めており「自分もボランティア活動を
行っているが、番組はやらせで腹が立った」などと供述しているという。発信元
が分からないように、匿名性の高い2ちゃんねるを利用していた。


よる〜

_ えすさんと飯のあと、送り。帰りにEver17を借りたけど、いつ起動するかわかりません・・・その前にとらハ3が待っている・・・(汗)。


2002/10/27 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


お仕事

_ やっとアルファ版納品。


よる〜

_ 上野燔楽最後のしゃぶ放。

_ 二次会はファーストキッチンで五反田さんとPCビデオ談義とか、久しぶりのアフタヌーンとか。


今日のお買い物

  • 「市長遠山京香(2)」(赤石路代)
  • 「ぴたテン(6)」(コゲどんぼ)

2002/10/28 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、11:30AM再起動。


よる〜

_ BSアニメ劇場、サジタリウス最終回。来週からは「はれぶた」とのこと。保存しよう・・・。


ぐるぐる

_ いや、NECのアレは、HD40にさんざん悩まされた身としてはおすすめしがたく・・・(苦笑)。\


2002/10/29 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物

  • 10/26 「AMAKUSA1637(4)」(赤石路代)
  • 10/26 「チコのねがい」(やぶうち優)
  • 10/29 「ふたりエッチ(19)」(克亜樹)

ぐるぐる

_ 日記を読んで電波が入っていたことに気付く罠。ちょうど部屋にいない時間だったよ・・・(苦笑)。

_ ももかん。山小屋で3kg缶を開封して友人と二人で食ったのは、もう何年前だっけ・・・(笑)。


2002/10/30 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 外仕事。


よる〜

_ Cafe Latinoリベンジ・・・貸切により失敗・・・(苦笑)。

_ わかきまで歩いてステーキのあと、秋葉まで歩いてから帰宅。今日はよー歩いた・・・。


今日のお買い物

  • 「恋愛ディストーション(4)」(犬上すくね)
  • 「黒蘭(4)」(近藤るるる)

ぐるぐる

_ 「ゲームはプレイしてこそなんぼ」。スポーツ観戦に対して「スポーツはプレイしてこそなんぼ」というのは野暮だし、コンピュータゲームの枠を出ればいくらでも「ゲーム観戦」はあるかと・・・メジャーなものでも将棋とか麻雀とか。それを考えれば、コンピュータゲームを「観戦する」という趣味も、あって然りと思う。


2002/10/31 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


まじすぱ・アクエリアス編

_ 1120、渋谷東急着。まだ昼飯には早い時間のはずだが、わりとお客さんが多い。

_ 今回、アクエリアスは堂々のメニューイン。頼むしかない。

_ ・・・来ました、アクエリアス・・・わしじゃなくて対面に座った人にだけど。ほどなくわしにも到着。

_ ひと口。・・・汗より先に涙が(苦笑)。辛い。でも、旨い。スープの旨みは虚空を煮詰めたがごとく、具である野菜や鶏の風味はまったく損なわれず・・・というかむしろ際立つ感じ。

_ 対面のひとが10分ちょいで完食。すげーとか思いつつ、やた3とひろゆきちゃんと語らいながらゆっくり30分近くかけて完食。うまかった・・・。

_ 対面のひとが自己紹介してくれたので、こちらも名刺を渡す。「東京CURRY激闘編」の管理人さんとのこと。

_ 胃の中でアクエリアスが高速回転ぱやーんしているような感じを、ラ・フランスのソフトクリームで収めつつ、撤収。

_ とある理由により、わしは明日も来ることになってしまったらしい・・・(苦笑)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:44 JST
Access Count: 804604 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」