Navigation Log - なびろぐ -
2003/01版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:35 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
孤独のグルメ Season6 Blu-ray BOX [DVD]
孤独のグルメ Sea...
Amazonほしい物リスト


2003/01/01 (水) 曇後晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:30AMけいくんのピンポンで全員再起動。


ひる〜


お重

お雑煮

有名人絵馬

首藤剛志のミンキーモモ絵馬

祈祷中
_ 1200準備完了、えすさんも到着して、乾杯。今回の盛り付けも悪くないかな。

_ 酒がいいのか、おせちに箸が進む進む。8割方食いつくし。

_ 腹ごなしと酔い覚ましに、近所の稲毛神社へ初参り。へー有名人絵馬なんて展示してるのか・・・人出も川崎大師みたいにバカ混みしてなくてゆったりしていて悪くない。

_ おみくじ。中吉。

  • 願望 ととのふ、物に迷うては悪し
  • 待人 来らず音信あり
  • 失物 物に隠れて出ず
  • 旅行 よろし
  • 商法 損もなし利少なし
  • 学業 成果次第に現わる
  • 方向 南の方よし
  • 争事 控へたるがよし
  • 抱人 よろし
  • 転居 利益なし
  • お産 安し
  • 病気 長びく用心せよ
  • 縁談 他人の言葉を信ずべからず

_ おみくじ売りが男性ばっかやなーと思っていたら、屋内の祈祷所に2人ほど。

_ ついでにヨドバシで初売りを眺めてから帰投。

_ 帰ってから、はーちゃんに持ってきてもらった「七人の侍」。ちゃんと通しで観るのは初めて。これは面白いわ・・・。


よる〜

_ おせち。1日でほぼ殲滅・・・明日からどうしよう(笑)。

_ 2000前、第一解散。最後まで残ったメンツで、天一で微妙に減った腹をいやして、最終解散。その後かけんが忘れ物を2度取りに来る・・・(笑)。


2003/01/02 (木)

あさ〜


美和の湯

駅伝(WMV8,640x480,1Mbps)

縮小版(WMV8,320x240,300kbps)
_ 0:00AM充電開始、7:30AM再起動。よくわからんが雨の野球場にいる夢だった・・・。

_ 今年も初風呂部@美和の湯。いいねぇ。

_ そして帰ると駅伝。通過を見守りつつ、ムービーを撮ってみたり。頑張りますな、DSC-MZ3。


NIC


記念撮影中

なんとなく
_ 大晦日から調子の悪いNICの交換品を買いにヨドバシへ。途中の警察署で記念撮影しているのを横から頂いたり、いい天気に映えるビルを撮ってみたり。

_ 0930過ぎに着いてみたら、1000開店だった(汗)。しばし待って、1000入店。

  • Corega PCI-TXCplus

_ 帰投。交換して、無事復活。


ぐるぐる

_ 絵師は誰だろう・・・わかる人、頼みます。


SDB

_ SDBのメンテをちと。日記鯖のアンテナの復活がいつになるかわからんので、緊急避難的にサブアンテナを設置。


2003/01/03 (金)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


お年始〜かう宅編


たいきとゆうき

たいき撮影
_ 「パソコンの再インストール手伝って〜」とのお呼びで、かう家へ。いや、本来行く予定の親戚の家のすぐそばだからでもあるんだが。

_ 着いてみると、まだ再インストール準備ができていないということで、しばしたいきゆうきと戯れる。

_ 準備が整ったところで、インストール開始。インストール待ちの間、たいきにカメラ貸してカメラマンをさせたり、パイプのゲームをやりつつもあまりゲームにならなかったり(苦笑)。

_ インストールが落ち着いて、ゲームが終了したところで、お暇。またね〜。


お年始〜親戚編

_ 1630着。新規導入されたBSdを観ながら食っていただけな気が(苦笑)。

_ あと、酔っ払いと麻雀はやめたほうがいいことを実感(ぉぃ)。


2003/01/04 (土)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


あきば〜

_ 初じゃんくで秋葉。

_ ・・・おかしい。ジャンク全然買ってない(汗)。

  • TOSHIBA MK6021GAS(2.5HDD, 9.5mm, 60GB)
  • ThinkPad390 ウルトラベイFX用HDD(6.4GB)
  • CASIO MPC-277ADP(FIVA用ACアダプタ)

_ TP390のウルトラベイ用HDDは、ベイマウンタのネジを外してHDDのみにすると、本体後部にそのまま取り付け可能。これでようやくThinkPadが使えるようになる・・・^^。


WinXP to VersaPro

_ 内蔵のUSBがXPでないと2.0モードで使えないのと、XPでしか使えないデバイスがちらほら出てきたこと、FIVAのXPをW2kに戻してXPが常時稼動する環境が手許になくなったことなどが理由で、VersaProのOSをW2kからXPに変えることを決意。

_ まず、買ってきた60GB HDDをUSB HDD箱に入れてVersaProに接続し、フォーマットしてデータをバックアップ・・・というか転送。続いてUSB箱に入れたHDDを取り外して、VersaPro内蔵のHDDと交換取り付け。最後にXPを導入。

_ XPは、MSDNに付いてきたTabletPC Editionを入れてみることにしたが・・・これただのSP1入りXPだな・・・TabletPC拡張部はどうやって入れるんだろう・・・(汗)。


2003/01/05 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


スキーブーツ

_ 昨晩寝るちょっと前に、去年スキーブーツが逝ったのを思い出す。つーか今思い出してよかった(苦笑)・・・ということで、御茶ノ水。

_ 何軒か廻るものの、なかなか合う靴がない。甲高で脛も太いんで、かなりゆったり作ったものでないと入らないのよね・・・。

_ ということで、次の靴はまたもNORDICA、変なエントリーのSMARTECH 8。


よる〜

_ 今年初呑み@がちま家。油みそ〜。

_ ThinkPad390の動作テスト代わりに、W2kインストール。無事成功。


2003/01/06 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


初仕事

_ ・・・ゆーても、別に何も変わらんけど(苦笑)。


よる〜

_ 1ヶ月遅れの原稿を上げ。すまんす(苦笑)。

_ そしてNEWS-10のレポートも遅れていたりする・・・。

_ 寝る前に、毎年恒例の七草粥仕込みとか。


2003/01/07 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、0:00PM再起動。


VersaPro VA50H

_ 夕飯の買い物に出たついでに、初どすぱら川崎。

  • PC-VA50H/WT(中古)

_ 液晶のバックライトが多少暗めだが、それ以外は至って健康。Celeron500・24倍速CD-ROM・FD・256MBメモリ・コンポジット出力付きと、かなりお徳感。居間でTVに繋いでムービー観賞用かなーという感じで。

_ ・・・しかし、いくら39800円だったからって、他も中古ノートだからって、合計でも10万行かないからって、1ヶ月に3台購入はないと思う・・・(苦笑)。まー全部使い道はあるから、別に「無駄」じゃないんだけども。


2003/01/08 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、0:30PM再起動。


よる〜


キーボドのポト・・・(笑)
_ メシ前に秋葉で買い物。

  • Acer AirKeyIII

_ マウス操作可能なコンパクトなワイヤレスキーボードを探してみたのだが、これくらいしかなかったな・・・もう少し小さいのが欲しいところだが。

_ しかしこのAirKeyの箱の説明書き、久しぶりに「変な日本語」を見てフフニヤ。

_ Cafe Latinoようやく攻略。爆弾コロッケカレー。


ぐるぐる

_ 同じく見落としていたAIW9700PROはHDTV出力できるという話。気になりますな・・・。


今月の購入予定

_ すっかり遅くなったが、例によってまんが王から。

  • 01/06 「NAVI」(新谷かおる)
  • 01/06 「いちご実験室」(山名沢湖)
  • 01/06 「おまけの小林クン(10) 」(森生まさみ)
  • 01/09 「あかピンク(6) 」(入江紀子)
  • 01/10 「賢者の長き不在(2) 」(藤野もやむ)
  • 01/15 「ウルトラマニアック(2) 」(吉住渉)
  • 01/18 「きみのカケラ(1)」(高橋しん)
  • 01/18 「美鳥の日々(1)」(井上和郎)
  • 01/23 「プラネテス(3)」(幸村誠)
  • 01/27 「ぴよこにおまかせっ(2)」(ひな。)
  • 01/30 「恋愛出世絵巻 えん×むす(2)」(瀬口たかひろ)
  • 01/30 「しゅーまっは(7)」(伯林)
  • 01/30 「SS(7)」(東本昌平)
  • 01/30 「ももいろさんご(4)」(花見沢Q太郎)

2003/01/09 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ スキーキャリア取り付けとかワイパーブレード交換とかオイル交換とか。

_ 昨日買ったAirKeyIIIをインストールしてシステム完成・・・と思ったら、なんかトチ狂ってPS/2キーボード&マウスのドライバがインストール不可能になる罠。W2kの修復インストーラがすでに入力不可能な状態に陥っているため、OSごと一からインストールし直すハメに・・・。


居間TVPC


居間TVPC
_ 無事再インストールが済んで、AirKeyのドライバも無事入って、居間TVPC完成。D端子どころかS端子ですらないので、きちゃない画面だが。

_ TVが21インチで、その上にPS2。その上がSmartVisionPro HD40とビデオデッキとVA50H。オプションの調整で、VGA30fpsのDivXもなんとか全画面で再生可能。

_ 解像度はXGAだが、基本フォントサイズが125%、さらに画面デザイン調整でフォントをすべて14に拡張。これくらいしないと、TVを観る距離で見えない(苦笑)。


2003/01/10 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 初お仕事先。


今日のお買い物

  • 12/26 「賭博破戒録カイジ(8)」(福本伸行)
  • 12/26 「夜の燈火と日向のにおい(7)」(鬼魔あづさ)
  • 01/09 「あかピンク(6) 」(入江紀子)

はうンスキー2003 1日目:出発

_ 2045出発。かけん・かいン・はー搭乗で、2300過ぎ高坂SA着。

_ 沼田雪なし、鎌田もほとんど雪なし、山小屋前だけ。到着2530。

_ 2630様カー到着、にらんとむらやまさん。今回は7人。

_ ちょっとだけ呑んで、2800消灯。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:35 JST
Access Count: 804475 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」