Navigation Log - なびろぐ -
2002/12版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:44 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ (花とゆめコミックス) []
京*かのこ (花とゆ...
Amazonほしい物リスト


2002/12/21 (土) みぞれ(片品)

MR冬の山小屋2002 1日目:あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。「燃えよドラゴン」主題歌SPが起動サウンド・・・(笑)。

_ もちを食いまくる朝飯。チャンジャ餅ウマー。


MR冬の山小屋2002 1日目:ひる〜

_ だらだらしているうちに買い出し時間に。


MR冬の山小屋2002 1日目:買い出し

_ わし初攻略の星野ベーカリー。「パンの耳余ってないですか?」と質問した店のおばあちゃん曰く「おれの弟が飼っている熊にやっちまったよ」・・・飼ってるんかい(苦笑)。

_ アサヒヤ。おすすめの菊盛にごりをひと口試飲して、即買い。

_ 尾瀬で風呂って、帰投。


MR冬の山小屋2002 1日目:よる〜

_ 夕飯はきのこ大量キムチ鍋。出来上がった2100ころAC.到着。やはりキムチとかぼちゃの相性はよい。

_ 飯後カタン2戦ほど。

_ 2300過ぎ、やま12とゆき到着。ひと回転してきたらしい・・・(汗)。

_ 明日帰ってしまうまかぴー達のために、プレクリスマスでプレゼント交換大会。山田サンタ登場。

_ そのまま2830くらいまで語らい・・・つーかわし寝てたが。


2002/12/22 (日) 曇時々晴(片品)

MR冬の山小屋2002 2日目:あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。今日も「燃えよドラゴン」主題歌SPが起動サウンド。

_ パンを大量に消費。耳うまいよ。

_ ちと鼻風邪状態。


MR冬の山小屋2002 2日目:ひる〜

_ ちと写真でも撮りに行くかと外に出て、足を挫いて帰ってくる。

_ 癒すべく、にらんの持ってきた低周波治療器を使っているうちにハマっていたり。おもしれ〜。


MR冬の山小屋2002 2日目:風呂

_ 新規開拓、シャレー尾瀬戸倉。内風呂はちとぬるめだが、きれいで申し分ない。外の露天は、湯が湯の温度じゃなかったっす・・・。


MR冬の山小屋2002 2日目:よる〜

_ クリスマスパーティー本番。パスタとローストポーク。しかし鼻風邪のせいかイマイチ^^;。


2002/12/23 (月) 晴(片品)

MR冬の山小屋2002 3日目:あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。最終日もやはり「燃えよドラゴン」。

_ うどんをすすったあと、片付け開始。


MR冬の山小屋2002 3日目:帰り道

_ 1300出発。高坂SA解散1600。

_ たプロと待ち合わせて、1700午#20で合流してちと早めの夕飯。あらいさんも後に登場。

_ 1900出発、下道で2時間くらいかけて帰投。プラス1時間くらいで片付け。


よる〜

_ 不在中の処理がいろいろ・・・。

_ 録画番組14本。どうしてくれよう^^;。

_ やふおくで落としたBIBLOがもう届いていた。指定した到着日より3日も早いよ・・・おとーとが受け取ってくれたからよかったが、早すぎるのも考えもの・・・(苦笑)。

_ 某所を読んで、先月の仕事の成果にぐんにょりしてみる。「誰も悪くない」というと自己弁護になってしまうし、「誰が悪い」というと責任のなすりあいになってしまう。仕方なく「自分が悪い」とぐんにょりするしかないわけで。今回は忘れて次回に挽回・・・って次回あるかどうかわからんし。


今日のお買い物

  • 「新世紀エヴァンゲリオン(8)」(貞本義行)
  • 「ももいろシスターズ(10)」(ももせたまみ)
  • 「思い出の味 大陸食堂(2)」(吉開寛二)
  • 「おせん(5)」(きくち正太)
  • 「そんな奴ァいねえ(8)」(駒井悠)
  • 「成恵の世界(5)」(丸川トモヒロ)
  • 「げんしけん(1)」(木尾士目)

2002/12/24 (火)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


よる〜

_ 手抜き料理。ローストチキン用骨付き鶏もも(生)2本を塩・胡椒・にんにくで軽く表面を焼き、瓶入りのサルサソースとともに米3合を普通に研いで水を張った炊飯器に放り込んで、普通に炊く。サルサ風味のチキンライスと、味はローストにも負けない鶏ももがいっぺんにできるぞ(笑)。


ぐるぐる

_ 天使猫のいる部屋。これを書いていた1990年ころの薄井さんがわしと同じ草の根パソ通にいて、(ネット上でも、リアル(OFF)でも)会話したことが何度かある。もう何を話していたか覚えていないのだが、その後頂いた「天使猫〜」はいまも本棚にある。


2002/12/25 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ NEWS-10の最終告知を出す。今回微妙に「忘れてた」とか「遅刻」とか多い気がしないでもない・・・(苦笑)。


よる〜

_ まさみやで小さく忘年会兼年越しの打ち合わせ。今回は栗きんとんをお任せすることに。


12話分1本

_ ・・・といっても某Bパート12話分じゃなくて。いや作ったけど(ぉぃ)。

_ ふと思い立って、いままでのユーシィのアイキャッチ12話分を1本にまとめてみる。合計2分のムービー、これはなかなか面白い(笑)。

_ しかし、同じ条件で録画しているはずなのに、輝度とか音量とかわりと毎回違うのね・・・。


2002/12/26 (木)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


今日までのお買い物

  • 「ブレーメンII(4)」(川原泉)
  • 「MOON LIGHT MILE(5)」(太田垣康男)
  • 「まほらば(4)」(小島あきら)
  • 「dear(1)」(藤原ここあ)
  • CD「うたいましょ あずまんが大王ヴォーカルコレクション」

2002/12/27 (金)

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、11:30AM再起動。


お仕事

_ なんとか目標分まで作業終了。残りは来年。

_ 先月の仕事にバグ報告があったので、処置。これでホントに今年の仕事終わり。


お買い物

_ NEWS-10の名札作り用に、インクと用紙を買ってくる。インクはPM-830C用を買ったはずだったんだが、帰って見てみたらなぜかPM-870C用だった・・・(汗)。

_ 失敗したー・・・これどーすべー・・・と考えていたら、ちょうどPM-870C購入者を発見。今度会うときに持っていきます〜。

_ で、まぁインク足りるかなと名札用の名前を入力していて気付いた。1人多く数えてた・・・(汗)。


掃除

_ 窓の前に2年分くらい溜まったものを片付け開始。見た目さらにごちゃごちゃになったところで、今日は終了。


ぐるぐる

_ 「雲のむこう、約束の場所」パイロットフィルム。32インチTVでワイドモードにすると素晴らしい。


2002/12/28 (土) 晴後曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


おせち1日目

_ 鮭南蛮漬。おととしと同じ、ただし鮭6切→8切。・・・と仕込み終わってから書いていたところで、赤唐辛子を入れるのを忘れていたことに気付いて追加。あぶねー^^;。

_ 紅白なます。これはそのまんま。分量通りに作ったはずだが、今年のはなんか甘味が薄い気がしないでもない・・・。

_ あとは夕飯に蓮根でなんか・・・と思ったが、今日は届かなかったので明日かな。今晩はねぎの芯と鶏を酒蒸しにして、さっき買ってきた白菜キムチの根っこの部分をベーコンと炒めて、先日使ったかぼちゃの皮をきんぴら風にチップスにして・・・野菜屑マスターゆーなー(笑)。


掃除

_ 本棚を組んで本を移し、他にもいろいろとりあえず突っ込んで、雑誌200冊以上と70リッター袋5袋分ほどごみを出して、今日は終了。


ぐるぐる

_ マウスしか使えないインターネット端末で日記を読む方法。「トップ > フリーソフト&シェアウェア > X68000 > 画像&サウンド > グラフィックス関係 > グラフィックローダ > APICG」は、階層が深いがX68ユーザーは忘れにくくていいぞ(苦笑)。


2002/12/29 (日)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


おせち2日目

_ いつもより早めにゆで豚を作ってみる。熟成期間がのびると味がどう変わるかな・・・。

_ 伊達巻。今回は2本分。何度やっても裏ごしはたいへんだ・・・。


蓮根すぷらった

_ そのまま続けて夕飯、蓮根づくし。

_ まず丸焼き。

  1. 皮付きのまま魚焼き用の網でじっくり45分、全面に焦げがつくくらいまで焼く。
  2. 皮を削いで、なんにもつけずにそのままかぶりつき。

_ 甘くてほこほこ。

_ 続いて蓮根の肉詰め。

  1. 蓮根は皮をむいて酢水にさらしてから横に2つに切る。
  2. 豚ひき肉100gと、ねぎ1/3本、しょうが1かけすりおろし、塩ひとつまみ、醤油ちょっと、ごま油ちょっとを叩く。
  3. 蓮根の切り口を肉に押し付けるようにして、レンコンの穴に肉を詰める。
  4. 片栗粉をまぶして、油で3〜4分揚げる。

_ 最後に蓮根とベーコンのきんぴら。ベーコン入れないときのレシピも参考に。

  1. れんこん300gは皮をむき、薄くいちょうにスライスして酢水にさらす。
  2. ベーコン2〜3枚を千切りにする。
  3. ごま油と唐辛子で2.を炒め、火が通ったところで1.を加えてさらに炒める。
  4. 砂糖小さじ1・醤油大さじ1・酒大さじ2・出し汁大さじ2を3.に加え、汁気がなくなるまで炒め煮る。

_ で、これの蓮根の皮をピーラーでむいているときに、左手の小指の皮までむいてしまったわけで。血がぜんぜん止まらん・・・。10分くらいでようやく止まったんで、とりあえずばんそうこう。

_ しかし、後片付けついでに掃除を始めたらまた傷が開いちゃって血が止まらない罠。まーその後止まったが、左手の小指が使えないというのはキーボード打ちには辛いぞ・・・。


2002/12/30 (月)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


今年総括

_ TVキャプチャ元年。いや今までもちょくちょく使ってはいたが、ビデオデッキの代わりに使うようになった年ということで。SmartVisionProHD40がダメで、MTV買ったりしてるし。そのあと書いた各種DVDオーサリングツールのテストは今やたら検索くんが来ていたりする。

_ PC車載化。日記には写真載せてないが、名刺見た人や同乗している人は知っている。カーナビのディスプレイにノートPCの画面を出して、キーボードは別載せして、カーナビを扱う感覚でPCを扱えるようにしてみたり。

_ ほしのこえ。上映会やりましたなぁ

_ GW関西遠征。タージのカレーもホテル宿泊も、そしていつもの関西陣のもてなしもよろしゅうございました。

_ FIVAが度々死ぬんでVersaPro購入。しかしこれではFIVAの代わりにならず、結局2台持ち歩くことになっているのはなんとかしたい。

_ あずまんが大王。吹き荒れましたなぁ・・・つーか目の前にCDが積んでありますが。

_ retropc。どもです。

_ ワールドカップ。なんだかんだで観ている罠。

_ 水月・白詰草話・とらハDVD。すいません、とらハ3今年は始められませんでした(汗)。

_ 入澤のジャンボカツカレー、結局リベンジしてないな・・・とっとと行きますか。

_ プール。来年も積極活動しましょー。

_ ドリアンの本物初体験。確かに王様かもしれん(苦笑)。

_ 新TV。いいですよええ。

_ ボラカイツアー。あの青はすごかった・・・。

_ まじすぱ。すっかりなじんでしまった。

_ バーベキュー。来年はいい天気になりますように・・・(苦笑)。

_ 母が死んで・・・まー人生いろいろあるやねということで。

_ 秋の山小屋2002。鉄人餃子・・・。

_ トリプルヘッダー。仕事なくて収入ないのも困るが、こう大量に入ってくるのもそれはそれで困る・・・(苦笑)。

_ DSC-MZ3。新しい眼。

_ あとは今日のNEWS-10くらいか。さてどうなるやら。


ひる〜

_ おそうじ最終フェーズ。米びつ入れて、ラックを組んで、終了。


NEWS-10

_ ちと早めに出て秋葉でも寄ろうかと思ったのだが、出てみたらぎりぎりだったり。ルノアールに10分だけいて時間調整とか。

_ 1800入場。ネットワークとか録画設定とかやっているうちにすぐ30分経過。

_ えすさんにお願いして、乾杯。

_ 今日はちょっといい食事が手違いで出てしまったらしい。美味しくいただきませう。

_ 1900、自己紹介スタート。今日はワイヤレスマイク1本でちょっとケーブル引き回しに手間取る。

_ スタート時からFIVAで録画を回しておいたのだが、カメラの電池切れに引きずられてWinXPがOSごと落下。録画ファイルは失われて、ぱぁ。

_ やあ3が列車内から録音&アップロードでリモートご挨拶。ドアしまりまーす。

_ 2030自己紹介終了、ご歓談。夏と合わせて、ようやく人数分名刺が行ったかなーという感じで。ずいぶんゆっくりだった気も。

_ 2125、メイドげんじさんで一本締め。おつかれー。

_ ルノアールに大量なだれこみ二次会。今回は入ったからいいけど、ちと多いかも・・・。

_ 2250解散撤収。


よる〜

_ OSの具合がいまいち悪いんで、FIVAのXPをW2kに戻す。画面表示やキー入力でワンテンポ遅れるのが解消されて、やっぱ快適〜。


2002/12/31 (火) 晴後曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、10:00AM再起動。


おせち3日目

_ 昼ころ、部長来訪。昼飯がてら買い物。

_ 昼飯はまた白札屋。年1ペースだな(苦笑)。

_ 大した品数買っているわけでもないのに、ダイソー・Be・さいかや・川治屋・ローゼン・・・帰ったら3時前^^;。

_ 今日は筑前煮と蓮根白煮くらい。2時間くらいでちゃちゃっと上がり。


年越しいべんつ

_ 1700前くらいから、はー・かけん・かけんツレのおーるまいてぃ来訪。酒の買い出し。帰って夕飯の準備を始めたところで、かいン到着。

_ 夕飯はあんこう鍋。サイドの蓮根きんぴら・キムチ・チャンジャもなかなかのウケ。

_ 夕飯の最中に、家内ネットワークトラブル発生。ちょっとすぐ済みそうにないので、今年最後の風呂部を東洋湯で先に済ませてくる。

_ 帰ってきて、Hubの点検をしていたら・・・接触不良だった罠(汗)。

_ 年越しそば準備。同時に蓮根丸焼き。そばはちと柔らかかったのが残念。蓮根はうまかった。

_ DVDでパダヤッパを観つつ、BERSANO Rossoを開けて微妙に0時0分0秒に間に合わない乾杯。

_ 観終わったとこでふとん展開。かけんとおーるまいてぃの謎コント。一緒の布団で奪うだの乗っかるだの・・・(笑)。

_ 2700前に初参りに行っていたにらんが到着したところで、消灯。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:44 JST
Access Count: 774266 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」