Navigation Log - なびろぐ -
2003/01版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:36 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ (花とゆめコミックス) []
京*かのこ (花とゆ...
Amazonほしい物リスト


2003/01/21 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


SmartVision HDD交換

_ 昨日買ったHDDを、SmartVision Pro HD40に取り付け。わりとネジ多い・・・。

_ 問題なく換装成功。SmartVisionの初期化機能でフォーマットして、外したHDDからデータを書き戻して、作業終了。

_ 開腹中、本体基板に「Video Out」「Audio Out」なる印刷を発見。基板のネジを全部外さなかったんで、パターンが実装されているかどうかは未確認だが、今度調べておくかな・・・。


今日のお買い物

  • 「賢者の長き不在(2) 」(藤野もやむ)
  • 「ウルトラマニアック(2) 」(吉住渉)

2003/01/22 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


よる〜

_ 夕飯@わかき。


今日のお買い物

  • DVD「あずまんが大王 3年生」
  • CD「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜音楽編 」

2003/01/23 (木)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、11:00AM再起動。


再インストール

_ ふとしたことから、メインマシンのDivXが使用不能に。どうやっても使用可能にならない。先日システムが起動しなくなったときに、レジストリを無理やり上書きして復旧させるという荒っぽい方法をとったせいかもしれない。

_ そろそろHDD交換とOS再インストールの時期でもあったので、さっぱり再インストール開始。

_ 外したOS用HDDはWestern Digitalの17GB。99年製か・・・お疲れさんですた。替わりに、某所から外して放ってあったMAXTORの40GBを取り付け。

_ ファーストドライブはFAT32で初期化してDOSが上がるようにしてから、W2k導入。もしものとき専用で、おそらく使うことはないはず。

_ で、メインシステムはXPSP1を導入。ノートに入れて慣れてきたところなので、ちょうどいいかね。


ずがー

_ で、再インストール中。タイトルのような怪音をあげて、WaveTerminal2496がぽなくなり。・・・なんつー日だ・・・(汗)。

_ 幸い、ぎりぎり保証期間内。修理に出してこよう・・・。


DivX

_ 再インストールが落ち着いたところで、DivX導入・・・できん(汗)。年末にPro版を買ったんだが、「あんたのシリアルは使えないよ」なんて表示がアクティベーション画面に。さっきインストールできてたやん・・・。

_ サポートにお伺いメール・・・数時間で帰ってきた。「アクティベーション回数制限に達してるんで、回数増やしておきました」・・・DivXだけ入れようと何回かインストールし直したせいですな。ううむ・・・。


2003/01/24 (金)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、11:00AM再起動。


あきば〜

_ 肉体会の前に、ちっと寄り道。

  • corega APRS-11
  • AverKey Lite(PC to TV converter)
  • 「プラネテス(3)」(幸村誠)

_ APRS-11は実家用にもう1つ。


肉体会

_ 「次からは予約してねん」攻撃炸裂。ブリキの101とか、いい旅チャレンジ20,000kmゲームとか・・・。


AverKey Lite

_ 「コンポーネント出ます」がウリのTVコンバータ。製品紹介。いや、こんな小さくて7799円(ツクモ)だから、画質はハナからあてにしてない。しちゃいけないっす。

_ アンチフリッカー強すぎてボケボケ、色は鈍ってる・・・「画が出るだけ」ということで、値段相応。ただ、1024x768や800x600からのダウンスキャンは間引きじゃなくてきちんと補間縮小している模様。ボケてるからわからんだけかもしれんが。


2003/01/25 (土)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、11:00AM再起動。


よる〜

_ 小杉で寿司。


いい旅チャレンジ20,000kmゲーム


チョロバイ1

チョロバイ2

走行1(DivX5,470KB)

走行2(DivX5,1100KB)

ゲーム中
_ 昭和55年データで作成されたボードゲーム、エポック社「いい旅チャレンジ20,000km」を6人でプレイ。昨日の肉体会でこせきさんから譲ってもらったもの。

_ ・・・のはずなんだが、やあ3が謎のリモコンバイクおもちゃを買ってきて、しばらくハマる罠。

_ しばし楽しんでから、ゲーム開始。本来は1年間のゲーム期間なのだが、1年やってみて物足りないので継続で3年分プレイしてみることに。

_ ・・・約6時間。やあ3勝利。


赤 11/2 19/0 26/1 : 26/15               : 31 ごたんだ
青  9/2 17/0 23/0 : 23/10 北海道5 中国5 : 43 にら
黄  9/1 17/0 24/3 : 24/20               : 44 かけん
緑  6/2 14/3 22/1 : 22/30 関西5         : 57 あらい
紫 10/1 17/2 25/3 : 25/30 四国5         : 60 やあ3
茶  6/0 12/1 23/2 : 23/15               : 38 ごりー

_ ちょうど5時前。解散。

_ 参考、やあ3とこ


2003/01/26 (日)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


DivX 5.0.3

_ DivX 5.0.3公開。

  • 「1-pass Quality Based」は、[Profiles]タブの"1-Choose your profile"チェックをOFFにすると復活する。
  • 再生時のDivXロゴは[Decoderのプロパティ]ダイアログの[Quality Settings]タブの[Disable Logo]をONにすることで消せる。
  • インターレースモードが強化されたらしいが、未確認。
  • FIVAでテストしたときはエンコードの高速化が確認されたが、メインマシン(Pentium4)だとあまり効果ないかも。

あきば〜

_ 夕方から秋葉へ。

  • Roland UA-30(USBオーディオ)(中古)

_ 「WaveTerminal2496の代わり」で「USBからCoaxial Outputできるもの」という条件で。


よる〜

_ 蒲田の「歓迎」でえすさんと餃子をしこたま食う。評判立つだけのことはあるな。

_ UA-30。付属アプリで「無音時も常にUSBオーディオにデータを送出」しておかないと、デジタル出力のリンクが途切れるらしい。ダサー。


2003/01/27 (月)

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:00PM再起動。


うちのムービー関連

_ 最近質問がちょこちょこあったので、作成。


2003/01/28 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、1:00PM再起動。


今日のお買い物

  • 「ぴよこにおまかせっ(2)」(ひな。)

2003/01/29 (水) 晴時々曇

あさ〜


有明月
_ 6:30AM充電開始、0:00PM再起動。

_ 寝る直前の風景が綺麗だったので撮ってみる。朝焼けに残月と明けの明星。


よる〜

_ 沖縄ツアー集金で八たん。美味いがそれ以上に店の雰囲気がいい。

_ 久しぶりに京急川崎駅前スーパーで見かける・・「さーたーあんだぎー」「さーたーあんだぎー」「さーたーあんだぎー」・・・購入。

_ ムービー編集ツールをいっぺんに入れ替えたせいで、調整→エンコード→調整→エンコード・・・なかなかもとの作業ペースに戻らん罠。しかも水曜は作業対象が多く・・・。


2003/01/30 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、1:00PM再起動。


WMP9/WME9

_ Windows Media Player 9 / Windows Media Encoder 9の検証をしていなかったので、検証開始。

_ まずオーディオ。

  • 5.1chオーディオ。再生環境ないのでチェックせず。なお、1chのWAVを6本集めて5.1chにencodeとかが可能。
  • 24bitオーディオ。いまWT2496修理中・・・^^;。
  • lossless圧縮。よくテストに使っている国分弘子「GOING, GOING ON」で47MB->27MB。速度も十分速い。
  • 書かれていないが最大のわし的ウリ。WMAのデコード速度制限撤廃。今までは5分のWMAをRAW WAVにデコードするのに5分かかるように制限されていたのだが、今回から3秒(P4-1.8GHz)でデコードされるようになった。速いよこりゃ(笑)。
  • 追記。オーディオでもQuality Basedが可能になった。

_ 続いてビデオ。

  • WMP7ほど重くない。とはいえWMP6.4のシンプルさには及ばないが。
  • Elecard MPEG2 decoderでMPEG2ファイルを全画面再生する時、アスペクト比を反映しなくなった。これはCodecにより差があるかもしれず。
  • やはりWMP6.4は手放せない。ちなみにWMP9を入れてもWMP6.4は消えずに残っているので、"mplayer2.exe"をHDDから探してショートカットを作っておく・・・というか、デフォルトはWMP6.4に戻して、必要なときだけWMP9を起動できるようにしておくのが吉。

古本屋

_ 件の古本屋はうちの近所で、最近ちょっと行ってないものの結構買い物した店だったりする。がんばっていただきたいところだが・・・。


2003/01/31 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、0:30PM再起動。


件の古本屋

_ 見てきた。TV取材陣がちらほら。写真を撮ろうとしたらマイクを向けられる罠。普通に「こんな中傷するような市民がいるとは心無い話だ。古本屋や署員には落ち度はなかったんじゃないかと思う」と答えておく。


件の古本屋

張紙1

張紙2

ぐるぐる

_ うちなーは2/22出発予定。あずまんが大王DVD3巻だけ買ったのは、このためだったりする・・・(笑)。

_ さらしるから飛来多数。

_ 窓の杜に勝った日・・・(笑)。しかし捕捉早いな。>google


"DivX 5.0.3"



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:36 JST
Access Count: 804431 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」