Navigation Log - なびろぐ -
2003/02版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:36 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 7巻 []
ゆゆ式 7巻
Amazonほしい物リスト


2003/02/01 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ えすさん・やあ3と小杉でカツ。今度はでっかいのいってみよー。

_ Sガストでしばしマターリ後、レイトショーでTRANSPORTERを観ようということでまとまって、一時解散。

_ 夜の呑みに向けて移動。いや車だから酒は飲まんけど。

_ 通り道のジャンク屋でちと買い物。1500円だったので、proxyも含め3つほど。

_ accton WN3301P(PCカードアダプタ)


よる〜

_ MR定例会@座間で中華。ちと遅刻。

_ いつもの店で二次会。なんかPCとADSLが入っているぞ(笑)。


TRANSPORTER

_ えすさん・やあ3と再度集合。チネチッタ改めラ・チッタデッラへ。改装後は映画は初めて。

_ 2540スタート・・・新しい映画館はいいもんだが、それにしても音が素晴らしい。定位しっかりしてるし張りもある・・・と思ったらJBLらしい。好みに合ってるのかもしれん。

_ 映画本編。AoVAさんとこそのまんまコピペでもいいんだが追加で。オイルアクションのバカ加減さいこー。あとカップラーメンで箸出すとことか。わしは気付きそこなったんだが、やあ3曰く「スー・チーが乗らなかったタクシーに注目してくださーい」。

_ 終了後、うちでproxy物の引き取りをして、解散。


2003/02/02 (日)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ エル・アミーゴ視察。メキスープは赤くなかった・・・。


CZ-6MO1


ドライブ部

ドライブ背面のI/F部

電源部

フレーム。埃が^^;

組み上がり

動作確認
_ 「ジャンクで買ったCZ-6MO1から引きずり出した臓物(ドライブ部)が余っている」ということで、靖間氏から譲っていただく。手持ちの死にかけのCZ-6MO1が、部品交換で復活すればなーということで。

_ まず手持ちのCZ-6MO1を発掘・・・はする必要もなく置いてある。バラすバラすバラす・・・分解完了。きちゃないなぁ・・・お掃除。

_ 新しいドライブを組み込んで、さて動作試験・・・と思ったがSCSIフルピッチケーブルが行方不明。捜索30分。

_ ようやく発掘。起動してメディア挿入してチェック・・・問題なし。ありがとうございました。>靖間氏

_ ちなみに靖間氏はMOドライブをCD-Rドライブに交換して・・・つまりCD-Rの電源をCZ-6MO1のものに交換して・・・書き込み品質の大幅な向上がみられたとのこと。古いとはいえ、今時の安いドライブの電源とは段違いの出力と安定性があるらしい。まぁ、電源だけで外付け3.5インチMOドライブくらいあるしな・・・(笑)。電源はVolgenのVXK50-0512WS1、入力AC115V1.0A/AC220V0.5A、出力DC12V3.0A,DC5V3.0A、MADE IN JAPAN。


2003/02/03 (月)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。

_ 家から電話。なんか先日録られた分が流れたらしい・・・。


お仕事

_ 3年前に書いたコードのメンテナンス。もともと継ぎ足しで作った上に、下回りが変わっているんで、久しぶりにマイコード解析状態・・・。


今月の購入予定

_ いつものまんが王。

  • 02/04 「ナッちゃん(8)」(たなかじゅん)
  • 02/05 「彼氏彼女の事情(15)」(津田雅美)
  • 02/08 「ガウガウわー太(5)」(梅川和実)
  • 02/13 「ストロベリーシャンパン」(くりた陸)
  • 02/14 「神様のオルゴール(3)」(水沢めぐみ)
  • 02/17 「大人が知らない子供の国」(入江紀子)
  • 02/19 「妹 あかね(12)」(山花典之)
  • 02/19 「フルーツバスケット(11)」(高屋奈月)
  • 02/21 「暁星記(3)」(菅原雅雪)
  • 02/21 「オーダーメイド(7)」(高梨みどり)
  • 02/21 「大使閣下の料理人(15)」(かわすみひろし)
  • 02/21 「夢使い(4)」(植芝理一)
  • 02/26 「風光る(13)」(渡辺多恵子)
  • 02/27 「エイケン(9)」(松山せいじ)
  • 02/27 「並木橋通りアオバ自転車店(7)」(宮尾岳)
  • 02/28 「新装版 アフター0(9)」(岡崎二郎)
  • 02/28 「築地魚河岸三代目(7)」(はしもとみつお)
  • 02/28 「ふたりエッチ(20)」(克・亜樹)

2003/02/04 (火)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、1:00PM再起動。風邪ひいた・・・。


クモハ42

_ クモハ42の引退前に観に行こうという五反田さんの提案に乗ることに・・・いや、わしはどっちかっつーと車両より鉄旅そのものに興味を抱いたんだけど。

_ 2/8夜に銀河で出て、現地で一泊、帰りは出雲で11日朝らしい。


ぐるぐる

_ ATIでHDTV。ケーブル作るだけで試せるんで、やってみますかね。コンポーネント(RCAピン)〜D端子変換ケーブルは手許にあるので、VGAケーブルをぶった切ってRCAピン付けるだけでいいかな。

_ ・・・と思ったら、BNC〜RCA変換プラグって市販されているのか・・・そのへんに売っていればいいのだが・・・秋月にあるっぽい。


2003/02/05 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、0:30PM再起動。


よる〜

_ 秋葉経由でわかき。宇部ツアー打ち合わせ。


今日までのお買い物

  • 「ももいろさんご(4)」(花見沢Q太郎)
  • 「恋愛出世絵巻 えん×むす(2)」(瀬口たかひろ)
  • 「彼氏彼女の事情(15)」(津田雅美)

Y/Pb/Pr with RADEON8500

_ とりあえずケーブルなど買ってきたので、試す。

_ ・・・やはりXPではダメらしい。このマシンは今の状態ではWin98を入れられないんで、後日入れ替え用のHDDを準備して、Win98を入れてから再度試すということで。やっぱC:はWin98にしておくんだったか・・・(苦笑)。


2003/02/06 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:30PM再起動。


Y/Pb/Pr with RADEON8500

_ Win98SEをインストールして、再び手順実行。

_ ・・・どうやってもYPbPrなんか出ねー。ドライバもいろいろ換えたし手順もいろいろ組み合わせてみたんだが・・・。

_ 結局これにかなりの時間を潰された格好に。みょーに悔しいので、ごそごそ・・・[Submit]ぽちっとな。

_ ・・・というわけで、RADEONコンポーネントアダプタ発注完了(ぉぃ)。


ぐるぐる

_ mobio+W2k+ポートバー+マウス。こちらの試験では、起動時に挿しっぱなしにしていると「マウスを動かしたときに限り」ポインタが暴走するが、一度抜いてから挿し直すと以後は正常動作を確認。本体ポインタはずっと正常。ちなみにマウスは某Micro2003のUSB版+添付のUSB→PS2アダプタ。

_ ところでこの暴走って、VersaProのパッドでもそっくりな現象が起こる(なでたときにカーソルが画面中を飛び回ったり無茶苦茶にクリックが入ったりする)んだが、なんか共通点あるんだろうか?


2003/02/07 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 7:30AM充電開始、2:30PM再起動。


今日のお買い物

  • Baracuda ATA V 120GB

ぐるぐる

_ 車載PC-GPS例のGPSは、うちでは車内にアンテナを置くと「エンジンをかけた途端に衛星を見失う」という情けない状況に(苦笑)。PC用の電源コンバータから出るノイズが悪さしているのかもしれないし、カーナビのGPSと干渉起こしてるのかもしれない(ぉぃ)。アンテナを車外に付ける(スキーキャリアに挟んでみた)と、ナイスな感じ。

_ 海外通販。RADEONコンポーネントアダプタは、例のスレにもあった「Alice Houseを経由する」方法で発注。ちなみにATIからは「ああまた日本のヒトね。あんたの地域での動作は保証しないけど、それでもいい?」とご丁寧にメールが届いた(苦笑)。「保証せんでもええから早く送れやゴルァ」というつもりの英文で返信。

_ つもりの英文といえば、先月末にElecardのMPEG2 Playerを発注したのだが、登録報告メールで「ここから正式版をダウンロードせよ」と書かれていたのでダウンロードして数日放置、で今日インストールしようとしたらCRC Error。なにゅーと「ごめん、この前ダウンロードしたの壊れてたんで、もう1回ダウンロードさせてちょ」というつもりの英文でメール。

_ ちょっと前はDivX 5.0.2の有料版の登録でトラブってこれまた「つもり英文」だったし・・・わしが海外通販(DL販売含む)するとなんかトラブりやすいんだろうか・・・あんまり「つもり英文」は書きたくないんだが・・・(苦笑)。


2003/02/08 (土) 晴後曇

あさ〜

_ 鉄ツアーへの調整のため、10:30AM急速充電開始、2:30PM再起動。


あきばー

_ ツアー集合が築地植むら。で、その前に秋葉。

  • IBM MicroDrive 1GB
  • MPC-276LBAT

_ 旅用にがつんと購入。


よる〜

_ 植むら。遅刻多し。


さよならクモハ42ツアー1日目:出発


GPS電波拾い中

A寝台へ乗車

狭く見えるが広いA寝台

皆さん就寝中にいろいろ撮影
_ 植むらで合流した五反田さん・塩兄と、2230東京駅着。とりあえずGPSのセットアップ。

_ 2300銀河発車。しばらくダベったのち、寝台へ。わしは寝台車は初めて。五反田さんにA寝台の下を確保しまくっていただいたので、最初からわりとリッチかもしれん。

_ ・・・しかし暑いですよ・・・これじゃ寝られん(苦笑)。適度な揺れも、いいときは眠気を誘うんだが、今回はむしろ「いまどこ走ってるんだろう」と気にさせてしまうほうで・・・(苦笑)。

_ ・・・0630に車内放送開始。結局、横にはなっていたが一睡もしていないという感じで・・・。大丈夫かね?


2003/02/09 (日) 曇後晴

さよならクモハ42ツアー2日目:大阪


大阪駅ホームでてきとーに

朝飯

定休日@清水湯

ひかりレールスター
_ 0718大阪着。とりあえず朝飯にうどんなど。

_ で、五反田さんおすすめの心斎橋の銭湯へ行ってみたら・・・日曜定休。

_ しょーがないので、とっとと現地入りしちゃおうということで、移動を開始。

_ 新大阪へ移動。ちょうど来ていたひかりレールスター博多行に乗車。0855。


さよならクモハ42ツアー2日目:FIVA死亡


レールスター@小郡
(wmv9,750kbps,32秒)

最近パタパタいいませんな
_ レールスターに乗り込んでしばらくしたところで、FIVAの挙動がおかしくなる。

_ そのうちハードディスクから音がしないことに気付く。何度か起動してもうまく動かないので、開腹してHDD取り出してショック一発。ここ新幹線車内ですが(苦笑)。

_ FIVAに再度装着して起動。きゅぴーと嫌な音をあげて、それっきりHDDは回らず。とどめ刺しただけだったか・・・(苦笑)。

_ せっかく電池を買い足して旅行中完全運行*1を狙っていたのに・・・いやそれより、さっきまで書いていた日記がなくなったのが痛いな・・・無念。これ以降はVersaProで作業。

_ とかなんとかやっているうちに、1100過ぎ小郡へ到着。

*1: 4000mA/hと3600mA/hと1800mA/h、あと消耗して1/2くらいになった3600mA/h。閉じたままなら全部合わせてで24hくらい使える。


さよならクモハ42ツアー2日目:宇部


かしわめし弁当

弁当中身

SL弁当

SL弁当中身

宇部線

宇部新川駅

妙に謎なホテル前の像

妙にファンキーなカフェ

妙にヤンキーな名前の集合住宅

妙に近代的建物な警察
_ 小郡で駅弁購入。わしは「かしわめし」と「SL弁当」。どっちも正直いまいち・・・というよりは「普通の弁当」か。

_ 1145ころ、宇部線に乗車。ワンマンバスのような車内だ・・・。

_ 1230ころ、宇部新川到着。とりあえずチェックインしに、宇部全日空ホテルへ。

_ 夕方まで時間があるので、銭湯へ行こうと東新川へ。

_ ・・・五反田さんがチェキしていた銭湯は、つぶれていた・・・今回よくよく銭湯に縁がないな(汗)。

_ 地元の人から情報を得て、そこから1km以上も歩いた「カッタの湯」に着いたのは、1400過ぎ。スーパー銭湯的に大雑把だが、まーぜーたく言うまい。

_ そして宇部新川へ1530還投。クモハ42乗車にごー。


さよならクモハ42ツアー2日目:クモハ42 1日目

_ 1600前、雀田到着。すでに鉄の群れが。

_ 雀田〜長門本山、一往復め。とくに大したこともなく。

_ 1往復でいろいろ撮ったので、2往復めはそのまま乗っている五反田さんらと別れて、雀田駅舎内で写真の編集やら何やら。ここコンセントあるしうなぎ届くし・・・(苦笑)。

_ 最終の帰りで雀田から乗って、宇部新川へ帰投。


雀田駅

駅舎内

クモハ42解説

鉄の群れ

クモハ42

車内

長門本山駅

クモハ42俯瞰

車窓風景
(wmv9,500kbps,5分46秒)

雀田駅を外から

雀田駅を発つ
(wmv9,1Mbps,27秒)

暮れる雀田駅

_ 駅前スーパーでちょっとだけお買い物してから、ホテルへ戻る。


さよならクモハ42ツアー2日目:よる〜

_ 夕飯はホテルのレストランで予約してあった、ふぐコース。

_ ・・・しかし。「7000円で天然ふぐですよ」ということで頼んだコースだったのだが、ふぐはなべの出汁として入っていた身アラと、そのあとの雑炊に追加された「ぷるぷるしていない」皮だけ*2。さすがにふぐ尽くし15000円を頼む気にはならなかったのでこれにしたのだが、これで7000円は・・・。

*2: あと、コースとは別にひれ酒を頼んだ。

_ 三浦屋ならあとちょっと足せば(天然はさすがに無理だが)刺身と煮凝りとから揚げとなべと雑炊まで頂けるのに・・・。

_ 非常に腹立たしいのと眠気とで、2130前にとっとと就寝。


2003/02/10 (月) 晴時々曇

さよならクモハ42ツアー3日目:あさ〜

_ 9:30PM充電開始、5:40AM再起動。

_ 朝飯もそこそこにチェックアウト、宇部新川へ。


さよならクモハ42ツアー3日目:クモハ42 2日目

_ 0635過ぎ、まだ暗いうちから宇部新川始発、雀田経由で長門本山へ。

_ 雀田へ戻ってきたところで、わしは下車。地上からの撮影に切り換え。

_ 2度めの往復を撮り終わって、クモハ42の撮影は終了。


朝まだ暗い宇部新川

駅舎内

朝の雀田駅

雀田を発つ
(wmv9,500kbps,5分47秒)


さよならクモハ42ツアー3日目:下関


小野田駅

下関駅ホームのうどん屋

ふくてんうどん

いそかぜ

ふく寿司

ふく寿司の中身
_ 0730過ぎ、小野田線で雀田から小野田へ。平日なので学生いっぱい。

_ 小野田から下関まで、山陽本線。やはり在来線とはいえ幹線は速いわ・・・。

_ 0845、下関着。0920発のいそかぜまでしばし間があるので、とりあえずホームでふくてんうどん。ああ、昨日と違ってちゃんと身が入ってるよ・・・(ぉぃ)。

_ いそかぜ到着。乗る間際にホームに売っていたふく寿司に気がついて購入。これはかなり幸せな駅弁だ・・・身は硬くなっておらず風味もいいし、皮はぷるぷる。乗った具の量に相応して酢飯も十分にあり、素材を考えれれば十分にコストパフォーマンスはいい。おいしゅうございました。

_ いそかぜの指定席は10人くらいしかいなくてガラガラ。めいめい好きな場所に座って足を放り出し。わしは日記をまとめつつ、とりあえず更新。帰宅後画像を追加予定。

_ しかし、下関を出た途端AirH"の電波が切れて、次に届いたのは長門市。山陽はわりと電波届いたのにな・・・がんばれDDIP。

_ 次に電波が届いたのは萩、最後に益田。このへんまでは全然ダメですな・・・AirH"は。


さよならクモハ42ツアー3日目:出雲大社


かに寿司(益田)

かに寿司(益田)の中身

アクアライナー

あらコンセント

電鉄出雲市駅

一畑電鉄

出雲大社駅

出雲大社

拝殿

出雲そばウマー

からくり時計

からくり時計の中の人三姉妹

出雲市駅

横断歩道の標識まで(笑)
_ 1159にいそかぜは益田着。お昼なので駅弁・・・かに寿司・・・激しくイマイチ。

_ 1245、アクアライナー発車。キハのくせしてコンセントがある・・・(笑)。

_ よい天気で真っ青な海を眺めつつ、1447出雲市着。荷物をロッカーへ放り込んで、一畑電鉄へ。

_ 電鉄出雲市から出雲大社駅へ移動。鉄席でムービーを録っていて、ついGPSを置いてきてしまったことにこのときはまだ気付かず。

_ 駅から5分くらい歩いて、大鳥居。鳥居からさらに同じくらい歩いて、ようやく建物が。でかいな・・・。

_ お参り。二拝四拍手一拝が出雲大社の正式らしい。その通りに。

_ おみくじ。ここに書こうと思ったが、「禁複製」らしいのでなし。まぁ、わりといいらしい。

_ おみくじを開いている最中。広い境内を、両手にバケツを提げた巫女さんがぽてぽてと歩いて・・・まぁ、出雲大社クラスになると常時いるだろうから、見に行きたい奴ぁ行ってその眼で。

_ 大社を出て、ちと下ったところの蕎麦屋でおやつにそば。観光地らしくなくうまい蕎麦だった・・・(笑)。

_ で、蕎麦屋を出たところでGPSを忘れてきたことにやっと気がつく。とりあえず駅できいてみたら、「ああ、これかい」と出てきた。ああ、嬉しい・・・。

_ 最初はどっかで銭湯にでも寄ってから駅へ帰ろうという話だったのだが、ちと時間が足りない模様。タクシーで出雲市駅へ。

_ 出雲市駅1700着。行きに時報で駅前のオブジェな時計が鳴っていて、帰りに撮れるかなーと思っていたがびみょーに間に合わなかった・・・。

_ おみやげと駅弁購入。リベンジなかに寿司と、駅弁にしては破格の500円幕の内。


さよならクモハ42ツアー3日目:特急「出雲」


出雲を牽くDD51

のりまーす

かに寿し(出雲市)

かに寿し(出雲市)の中身

幕の内弁当

幕の内弁当の中身

B寝台

食堂車跡
_ 1742、特急「出雲」発車。6号車9/10のB寝台。

_ 腹減ったのでさっそく駅弁。食堂車から食品提供がなくなってフリースペースとなった5号車で食す。

_ かに寿司は普通、というかこれくらいじゃないと水準とは言いがたい。500円幕の内は、本当にいわゆる「ホカ弁の幕の内」と同じ。つーかまだあったかいし。駅弁としてはすばらしくハイコストパフォーマンスかと。

_ なおこの駅弁、弁当屋というよりは駅前食堂の手作り駅弁らしい。「ご予約承ります」と書いてあるのが少々謎だったんだが、塩兄たちによると「そば弁当やうなぎ弁当は作るのに時間がかかる」らしい。それって駅弁なんかと首をかしげたくなる気はするんだが、まぁうまい物が食えるならいいんだろう。

_ そのまましばしダベり。米子で少し補給部活動などしつつ、だらだらと。

_ 暇になったので、日記に上げる写真の整理を始める。下降が済んだ分からどんどん上げていくことにする。とはいえ、米子〜京都でftp putなんてろくにできるはずもなく・・・終わった頃には静岡に入っていた・・・(苦笑)。

_ さて、もう4時回ってるのよね・・・このまま横浜まで起きてることにすっかな・・・。

_ 結局、平塚付近を通過するまで12時間近くずっと食堂車跡に。寝台はただの荷物置き場・・・(苦笑)。

_ 前方の東海道線でトラブルがあったらしく、横浜到着は10分程度遅れの0645。わしはここで下車。んじゃねー。

_ 1本後ろの東海道線に乗り換えて、0700川崎着。帰って風呂してばたんきゅー。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:36 JST
Access Count: 774266 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」