Navigation Log - なびろぐ -
2003/04版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:37 JST
Access Count: 769235 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 8巻 []
ゆゆ式 8巻
Amazonほしい物リスト


2003/04/11 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 今日からまたしばらくお仕事先は外。


今日のお買い物

  • 「賭博破戒録カイジ(9)」(福本伸行)
  • 「もっと心に星の輝きを(3)」(松葉博)

肉体会

_ AじゃないB最終号回覧とか、


ぐるぐる

_ DSC-MZ3用水中ハウジングEHS-300。欲しいがほとんど取り扱い店がない・・・。


2003/04/12 (土) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、10:30AM再起動。


つあーwithやあ

_ やあ3があちこち行くらしいということで、便乗。

_ @やあ邸。DMは平行とるのに便利よね(笑)。

_ @春日寿司。マスターにごちになる。

_ @秋葉。やあ3のHDD購入にお付き合いするはずが、つい自分もお買い物してしまう罠。

  • Logitec LDR-42AK(ATAPI DVD-RWx2/-Rx4)

_ @東洋。DHCP配りきってる状態なんて初めてだよ・・・(汗)。

_ あかりんと塩兄とたプロを追加して出発。

_ @ハードオフ浦和南店。特に食指動かず。

_ @午#77。7名に。

_ @PLABO。魔斬燃え。

_ @与野NOC。あの部屋に7人・・・。

_ 帰ってきたら2630。おつかれ。>やあ


2003/04/13 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、10:30AM再起動。


はますた〜

_ 厚木連中で、横浜スタジアムに行って1400スタートのYS戦を観戦。

  • 暑い・・・レフト側は日が陰るのが早かったから助かったが
  • やはり崎陽軒のシウマイ
  • ミートの瞬間撮影挑戦

_ 終了後は横浜へ出てあちこち行ったあと、そじ坊で呑んで、タワレコでぶらぶらして解散。


CCCD

_ で、タワレコでとあるCCCDを買ってみたのだが、

  • WMPを起動したPCのドライブに挿入、DBからきちんと情報が取れて、普通に演奏できる。
  • そのままWMAリッピングできる。
  • CDそのものも普通にコピーできる。
  • コピーしたCDも当然普通に扱えて、WMP DBからの情報取得も正常にできる。

_ ・・・これのどこがCCCDなのかと小一時間・・・。


2003/04/14 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:30AM再起動。


RDP over ssh

_ いままで、外からの家マシン操作にはVNCを使っていたんだが、せっかくだからXPのリモートデスクトップ接続も試してみようということで、セットアップ。

_ sshトンネル掘り、実は初めて。とはいえttsshで家のターゲットマシンのport3389に送るようにひとつ設定するだけだが。

_ ということであっけなく開通。1Mbpsもあれば、デスクトップイメージのみを送るVNCと違って「描画メッセージを送る」RDPは、「画像さえ扱わなければ困ることはない」という感じか。画像だと、VGAサイズのイメージがあたかも縦横10倍(面積で100倍)程度のサイズをPhotoshopでVGAに縮小して扱っているであろうかという動作をするが・・・(苦笑)。MTVの予約設定程度なら、うなぎでもなんとかなる・・・というかVNCですでにそういう操作をしていたけど。


2003/04/15 (火) 曇後雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


続RDP over ssh

_ 外から使っていたら、突然RDPに関連する何か(確かクリップボード周り)のプロセスが落下。その後、スタートボタンを押すごとにエクスプローラが落ちるように。これじゃ作業にならん。

_ シャットダウンするしかないかなーと思って操作していたが、直接ターゲットをいじってのシャットダウンも、ターゲットの隣にあるマシンを経由してのリモートシャットダウンもなぜかできない罠。

_ しょーがないので、タスクマネージャでひとつずつプロセスを落としていく・・・ユーザープロセス全部といくつかのシステムプロセスを落として、あとはもうSVCHOSTしか落とせない状況に。SVCHOSTもひとつずつ落としていって、いくつかめでリモート反応途絶。こいつがリモートアクセスサービスだったのね・・・これでもう帰宅するまで操作はできん(苦笑)。

_ 帰宅後、ターゲットマシンはログイン画面で待っていた。ログインしたものの、シャットダウンどころかログオフのために必要なプロセスすらもないようで、まさに何もできない罠。静かにリセットボタン・・・。


2003/04/16 (水) 曇後雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


続RDP over ssh

_ なぜかXPマシンからsshトンネル経由でログインできない問題。クライアントアプリをWin98互換モードで実行せよ


カレーハウスコロンボ

_ アミノサプリのCMに出てくるカレー屋が実在らしいということで、行ってきた。場所は高円寺。駅から庚申商店街を真北へ5分くらい、早稲田通りのちょっと手前。この通り、そのまんま(笑)。


左はwwwサイトのFLASH画像よりキャプチャ、右はわし撮影。拡大写真はこちら

_ 一番人気のメニューらしい「ハンバーグマサラカレー」をごはん特盛りで頼む。カレーにしてはわりと待たされた後に登場。ひとつひとつ丁寧に温めなおしているためらしい。


店内

ハンバーグマサラカレー

_ 独自調合のマサラがウリらしいが、辛さにコクが勝ってないかも。最近どうもマジスパに慣れてしまったせいか、辛いのには舌が肥えてしまった気がする・・・。あと、「特盛り」という名前にしては盛りがいまいちで残念。コストパフォーマンスの高い(つまり安い)メニューのほうがおすすめかもしれず。


2003/04/17 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


免許更新

_ 運転免許の更新に、近所の警察署へ。つい最近移転して、10倍くらい遠くなったんだよなぁ・・・100mが1km弱になったとかそんな感じだけど。

_ 後日講習と新免許の発行をするということで、一瞬で終了。楽っちゃ楽だが、あとでもう一度と考えると面倒だ・・・。


吟醸酒

_ 春の吟醸酒いべんつ。毎度思うんだが、前回から半年経った気がしない・・・^^;。

_ 今日面白かったのは、黒松翁の「ねぇねぇねぇ」・・・吟醸酒でもなければ日本酒ですらなさそうだが(苦笑)。シャンパンのごとき甘さと炭酸は、これが米からできているとは思えない感じ。普通の酒では米鶴の「亀粋」がよかったか。

_ お土産は雪雀の「寿」。どうも最近純米に当たらない気が・・・。


2003/04/18 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


続:免許更新

_ 交通安全協会は免許更新とは何も関係ないです。必ず併設されてるけど(笑)。更新は試験場・指定警察署と、あと最近できた「優良運転者用の更新センター」の3つで行い、細かいところは県ごとに異なるということで。

_ で、調べたら、「交通安全協会へ行ってくれ」ってとこもあるようで・・・ふむ。


今日までのお買い物

  • 「ゴッドハンド輝(11)」(山本航暉
  • 「妹 あかね(13)」(山花典之)
  • 「美鳥の日々(2)」(井上和郎)
  • 「しゃにむにGO(14)」(羅川真里茂)

続・鯖入れ替え

_ PPPoE喋らせなければ使えていたcardbusのNIC(Melco LPC5-CLX-CB)、突然通常会話すらできなくなって死亡。しかしWindowsでは正常動作しているらしい罠・・・。

_ ということで、ちょっと探して中古でIBM EtherJetのcardbus版を買ってきて接続。一発でdcとして認識。今度こそ収まってくれ・・・。


よる〜

_ たん清で、メイドの普及とないちちの投棄を見守るてすつ。ごち。


2003/04/19 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、8:00AM再起動。


潮干狩り


本日の収穫
_ かう一家のお誘いで、金沢は八景島「海の公園」まで潮干狩りに。行きは0900出発で、京急からシーサイドライン。

_ 1000現着。かうは車を停めるのに難儀している模様。たいきゆうきぽままわしでとりあえず浜へ。

_ ・・・25年振りくらいかな、潮干狩りは。干潮の12時半前までで、2家族たっぷり食べられるくらい収穫。

_ 風びゅーびゅーで砂が痛い浜をあとに、休憩所でお昼してから撤収。帰りはシーサイドラインから京浜東北。


レP宴会



シボンヌ
_ いったん帰宅して、アサリの砂を吐かせるセッティングをしてから、1600出発。

_ 途中で泡盛と崎陽軒特製シウマイを買って、レP宴会会場の上野公園へ。ちと雨ぱらぱら。

_ 虹など眺めつつちびりちびり。そこ、泡盛はゆっくり気をつけて呑んでください・・・。

_ ・・・2次会@聚楽台。泡盛をガンガン行った結果、弾けてあちこち電話しまくったあげく轟沈するひと発生・・・。

_ 3次会は抜けて帰宅。


2003/04/20 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


あさり昼飯編


味噌汁と酒蒸し

_ まず、昨晩寝る前に砂を抜き終わったあさりを水から上げて放置してから約6時間経過。この放置時間がうまみ成分の増加に重要らしい。 _ 味噌汁。あさりを水から煮て、味噌を溶いて三つ葉を浮かべただけ。

_ 酒蒸し。焼いた中華なべに洗ったあさりを入れて葱をちらし、酒をふりかけて蓋して1分。

_ 粒は小さめだが、どちらも身がぷっくりしていて殻からの離れがとてもよい。ウマー。

_ 食後、夜のためにまたあさり放置モード開始。


ひる〜

_ ここ数日分の録画を消化しているうちに夜・・・^^;。


あさり夕飯編


クラムチャウダー
_ クラムチャウダーの前に剥き身。大量の湯を沸騰させた鍋に投下して、20秒で取り出して流水で冷やす。あとはティースプーンでひたすら剥き。短いと生煮えで日持ちが悪いうえに身離れせず、長いとうまみが逃げてしまうので注意。

_ クラムチャウダー。ベーコンと玉ねぎのみじん切りを炒め、賽の目の人参じゃがいもを加えてさらに炒め、小麦粉をふりかけて炒め続け馴染ませてから水、煮立ったらあさり投入。30分煮て牛乳と塩胡椒で調整。

_ 実は自家製クラムチャウダーを食うのは初めて。わしは初めてだし母は作らなかったし・・・。大したことせんでも市販品と同じ味になるんですな・・・(笑)。


日記地図

_ 日記群のグラフ化。ちと見づらいので再構成してみる。

_ グラフ作者は4つ(便宜上左からa,b,c,dとする)に分けられているようだが、a-b・c-dはリンクしている線が無数にあり、これらが「分けられているように見える」ことには実はあまり意味がないのではないかという気がする。実際、うちの日記(121)はdに属しているが、c属とのリンケージが多く存在するし、60(ごうちゃ)と82(千熊屋)の位置をちょっとずらして155(塩兄)と121(わし)の間、235(庄田さん)の下あたりに配置すると、cとdの境目が事実上なくなる。

_ むしろ面白いのがa,bとc,dの間。これらの間を有意に結んでいる日記が83(ぱぱんだ)・148(グラフ作者)・188(セキュリティメモ)の3つしか存在していないのだ。ここが完全にコミュニティの境目ということになる。

_ c・d属は、日記を持ちつつもさらにアンテナのオーナーであり、「著者=アンテナ管理者=読者」である。つまり「自分の日記」を書くためのツールとしてアンテナを建てている人、というか実のところは「hauN*1起源のコミュニティ」とみることができる。a属はhnsな独立系で、それらを串刺しで読むためにアンテナを持っている読者がいるタイプ。b属はtDiaryコミュニティとそれに別の日記ツールで交流を持っている人、あと別のコミュニティに属するためのツールとして単にtDiaryを使っている人、ではないかと。

*1: この場合のhauNは「大昔(せいぜい1997〜98年くらいまで?)hauNと呼ばれていたもの」のことであり、いまのhauN.orgとは違うものである。

_ 日記じゃないものが混じっているのは問題、アンテナが混じってるのはとくに激しく問題ありなので、それらを取り除いて再計算したほうがいいかと。27, 47, 59, 146, 154, 225, 244, 251。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:37 JST
Access Count: 769235 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」