Navigation Log - なびろぐ -
2004/10版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:34 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
幼女戦記 3 [Blu-ray] [DVD]
幼女戦記 3 [Bl...
Amazonほしい物リスト


2004/10/21 (木)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


今日の買い物 (買い物)

_ エルフェンリート。欲しいのはサントラだけだったんだが・・・単品売りしてくれないんじゃしょーがない(苦笑)。しかしブックレットの神戸守の記述でニヤリング。

どうしてもわからないことが一つ…
神戸「萌えって何?」
吉岡「お前は素でやって萌えになってるからフツーにやりゃいいんだよ」



2004/10/22 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


山小屋10周年0日目:出発 (イベント, 旅行)

_ 1930出発。700m初車載・・・DC-DCコンバータが使えないのでACアダプタ駆動。画面モードは1024x768に落とす必要があるが、それ以外は特にトラブルなし。むしろVAIOより快適。

_ 2100にらんpickup。2200過ぎに橋本の午で遅い夕飯のあと、一路山小屋へ。

_ 関越でイヤな抜き方をする車がいたんだが、沼田で下りたらなぜか目の前に(苦笑)。どこまで同じ方向だろうと後を追ったら速い速い・・・結局片品で戸倉方面に行くのを見届けるまで同じ方向だった・・・。

_ ということで、2545山小屋着。親父殿のほうの先発隊が6〜7人着いていて、もう消灯済み。そそくさとロフトへ上がって、早めに就寝。


2004/10/23 (土) 曇時々晴

山小屋10周年1日目:あさ〜 (イベント, 旅行)

_ 2:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 朝飯は昨晩の残りのうどんとか味噌汁とか。

_ 今朝出発予定のAC.宅に連絡してみたら、「風邪ひいた〜」とお休みの連絡。あら〜。


山小屋10周年1日目:丸沼 (イベント, 旅行)

_ 0900過ぎ、紅葉狩りに丸沼へ出発。時折雲の切れ目から太陽が覗く程度の曇り空ということで、天候がちょい心配。

_ 1000過ぎに丸沼温泉到着。やっぱ天気はいまいち。でも撮る。30分くらいで撤収。

_ 湖畔から国道までの道で停めてもう一度撮影。近景はこんなもんか。

_ 1100、丸沼スキー場へ。きょうは日光白根山ロープウェイのチケットを購入して、上へ。

_ ロープウェイ上り、なかなかいい風景。すっきり晴れていればもっといいんだろうが・・・。

_ 15分くらいで到着。白根山は・・・雪か霧氷か薄く白化粧しているところまでは見えるものの、頂上は雲が。30分近く待ってみるが、雲は流れど流れど消えず・・・このへんがちょうど発生条件に適ってしまっている模様。諦め。

_ じゃ別のところを見に行こう、ということで山中の歩道をてくてく・・・というには少し険しい道を20分くらい歩いて六地蔵、さらに進んでパラグライダーフライトポイントへ。丸沼ゲレンデ一望、さっき行った温泉のあたりもよく見える。

_ ずっと下ってきた山道を上って戻る。運動不足を実感するな・・・(苦笑)。茶屋でしばらくお茶してから撤収。

_ ロープウェイ下り。こちらは丸沼川の窓が開くので、撮影には有利。

_ 下のゲレンデでは、もう人工降雪機が稼動。ドームみたいなのがかかってたけど、あれは何だろう・・・。

_ 1400前、スキー場を撤収して帰り道にいつもの白根温泉。このへんはまだちょっと紅葉には早いらしい。遅い昼飯のそばを食べたあと、風呂・・・山でよく冷えたのと、風が強いせいか、露天は「入ると熱い、出ると冷たい」でちょと心地よろしくなく(苦笑)。

_ 1500過ぎ、山小屋へ戻り。ちょっとくつろいでから、今夜の宴会会場の松かぜへ移動。


山小屋10周年1日目:地震@山小屋10周年記念パーティー (イベント, 旅行)

_ 1630、民宿「松かぜ」へ。もう宴の準備ができていたが、風呂組をしばし待ち。

_ 1730、合計15名程度で「山小屋10周年記念パーティー」乾杯。きのこのホイル焼・なめこの大根おろし和え・酢の物・きのこ鍋・きのこの炊き込みご飯・他サラダ・漬物・味噌汁など。

_ 自己紹介が始まったところで、17時56分。ダンプ数台が通りがかったかのような、周波数の高い小刻みな揺れが数十秒。繋ぎっぱなしのIRCのチャンネルを見ると、ここ片品のわしが最初、続いて群馬南部、埼玉、東京神奈川と揺れ発言。東海・関西・三陸は(人が少ないこともあったが)静か。ということは、こちらのほうが震源に近いのかな・・・。

_ 十数分後、新潟県が震源という情報が入ってくるとともに次の揺れ。余震というには、さっきの揺れと大して変わらない揺れが。程なく、小千谷で震度6強の報告。

_ この辺も情報によると震度5らしいのだが、どうもヘンな感じ。一般的に、震度が上がると揺れ幅が大きくなるが、このへんは先ほども書いた通り「揺れ幅は小さいままだが周波数が高い」状態。「ゆっさゆっさ」ではなく「がががががが」という、掘削機の振動みたいな感じ。

_ あまり何度も起こるので、しまいにゃ「揺れてるけど関係ないや宴続行」状態に。わしは呑むのやめちゃったけど。

_ 2030、宴終了。部屋へ戻って、ニュース映像に釘付け。そいや地震直後からPDCは「しばらくお待ちください」状態でずっと使用不能だったのだが、AirH"はずっと元気・・・いや正確にはDIONが接続障害に陥って一時期切れてたんだけど。いざというときのトラフィック増加にはやはりDDIPが強いのか・・・。

_ 10時前に風呂につかってから、消灯。


2004/10/24 (日) 晴時々曇

山小屋10周年2日目:あさ〜 (イベント, 旅行)

_ 10:00PM充電開始、7:00AM再起動。朝風呂ですっきり。

_ 0800朝飯。卵焼きと生野菜・鯖フィレ・肉じゃが・温泉卵・きのこの味噌汁。

_ 0845撤収、上の栽培場できのこ狩り。出遅れたのであまり収穫できず・・・(苦笑)。このへんは霜が下りたようだ。


山小屋10周年2日目:水上 (イベント, 旅行)

_ 0930出発。まっすぐ帰ってもいまいち面白くないのと、せっかくいい天気なのでもう少し紅葉狩りしていこうということで、下道で水上を目指すことに。

_ まず、片品を離れる前に寄居山公園で撮影。そして宇条田峠から県道64号で川場へ抜ける途中でも何度か車を停めて撮影。ついでに誉国光の蔵元でひと休み。

_ 1115過ぎ出発。県道263・266を横断して265へ。あ、「水芭蕉」の蔵元もこんなところにあるのか・・・このへんはまだいくつも蔵元とかワイナリーとかあるから、それだけでツアー組むのも面白いかもしれん。あと玉原のりんご園が盛況だったな。

_ 最後に県道61号を上越線沿いに走って、1200水上駅に到着。新潟地震でいつもとはちょっと違う空気の駅を見物のあと、駅前のそば屋「くぼ田」で昼飯。

_ 昼飯後、諏訪峡大橋で1243水上発の上越線を見ようと思って待っていたが、川沿いじゃなくてトンネルのほうを走るのね、あれ・・・(苦笑)。水上へ着くほうの列車を待つ気にもならなかったので、撤収。

_ R291をちょいと上がって、小荒井製菓へ。2年ぶりかな・・・。おなじみ「生どら焼」にフルーツシリーズと「温泉どら焼」が追加されていた。「温泉」って、温泉饅頭が入ってるのね・・・(汗)。


山小屋10周年2日目:帰り道 (イベント, 旅行)

_ 1300過ぎ出発。水上IC手前のりんご即売所でおみやげのりんご購入。

_ 水上IC。「長岡方面地震通行止」の表示が・・・。

_ 関越上りは順調。1時間で鶴ヶ島JCT、普段なら青梅ICまで行くところだが、燃料警告で狭山日高ICで降りて補給。

_ 福生あたりは夕方渋滞前に通過できたが、橋本を越えてからやはりハマり。

_ AC.宅へ1730到着。お土産のきのことりんごとその他を渡して、離脱。

_ 1800過ぎ、にら離脱。1900過ぎに帰宅。


2004/10/25 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、11:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


よる〜 (生活)

_ 地震の影響でブラック・ジャック放送話差し替え。初回の録画に失敗してたのでちょうどいい(苦笑)。


2004/10/26 (火)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


BSアニメ夜話 (アニメ)

_ ハイジ@BSアニメ夜話。ひどかった昨日のパトレイバーと比べて、番組としての面白さに差がありすぎ。まだまだ立ち上がったばかりとはいえ、もーちっと呼ぶ人と構成に気を遣うべきじゃないかと。


2年前のバグ (PC, 開発)

_ 某年2回のお仕事の出力コードにバグ発見。2年間は気づかなかったことになる。かなり限定された条件とはいえ、出力を見れば気づけないバグではなかっただけに・・・。orz


2004/10/27 (水)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


お仕事 (生活)

_ 昨日のバグも無事収まり、とりあえず要件の片付けが終了。あとはデータ待ちでデバッグに入るだけ。


2004/10/28 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


夜アニメ (アニメ)

_ あっちこっちにハテナマークが飛び交う幼青たんワールドっぽくなってきた「下級生2」。脚本の雰囲気は好ましいが演出と作画がたどたどと危なっかしくてしょーがない「なのは」。その後にどっしり余裕で構えて縦横無尽にこなす「舞-HiME」。

_ ・・・いずれも目が離せない・・・ってのはどうかと思う気もするのだが、実際そうなのでなんとも(苦笑)。

_ あと、サヴァイヴ最終回。この作品そのものの魅力と同じくらいに「2chのサヴァイヴ実況スレの連中」を眺めているのが面白い作品でもあった。というか、安易な「能力」とかによるご都合をマスクするのに実況スレが役に立った、という感じか(笑)。


2004/10/29 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2004/10/30 (土)

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


SD-Link11b (PC, Zaurus)

SD-Link11b+ざう
SD-Link11b+ざう
_ 昨日ぽちっとなしてから、24hで到着。早いな・・・。

_ SDIOの802.11b無線LANカード。ざうで使用できるドライバが発表されたということで。6300円なら試すだけでも惜しくないし。

_ ドライバ。一般的の通信カードとはちょっと違い、Qtの通信デバイス管理部をバイパスして上側(QtによるUI)と下側(デバイスドライバ)が繋がっているせいか、Qt上のアプリに対して不具合や齟齬が発生している模様。ざう内蔵メーラが使えないのは「SD-Link的にはOnlineでも、QtAPI的にはOfflineのまま」で、通信が開始できないからのようだ。ブラウザは軽微な不具合(通信ステータスのポップアップが不意に出る)の他は大丈夫、QtAPIによる通信制御を行わないZiciZなどはまったく問題なし。

_ 感度。使用電力と形状と使用形態(インプットスタイルでは液晶の影になって弱くなる)の割にはまとも・・・メルコのWLI-CF-S11Gと同程度くらいか。

_ 発熱。小さいこともあって「わりとぬるくなる」という感じ。それでも消費電力ではS11Gの半分以下だから、思ったよりは時間はもちそう。

_ 速度。50〜60%の強度で、wgetで大きいファイルを受信して本体メモリに保存するテストで、100KB/s程度。ファイルへの保存でかなり時間を食っているはずなので、純粋な通信速度はもっと速いとは思う。


2004/10/31 (日)

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ナンジャタウンとアキバとボクデン (イベント)

_ かけんの「ナンジャタウンの無料チケットがあるので行きましょう」というお誘いで、ナンジャタウンへ。

_ ・・・行く前に、きょう期限のトッピングチケットを利用するために、開店ダッシュでまじすぱ。なんかちょっといいブランチ気分で来てる夫婦が多くて、そいつらがまた煙草ふかすのなんのって・・・今後はこの時間は避けよう・・・(汗)。

_ で、集合時刻の1400よりかなり早めにナンジャ前。結局ひろゆきちゃん待ちで1時間くらいいた気がする・・・。

_ かけん・にら・はー・かいン・ひろゆきちゃん・わしの計6人で入場。いつもながら場内はわかりにくいな・・・。

_ で、目的のロールケーキ&シュークリーム。わしは都合6つほど・・・ただ正直どれがうまいかというとどれもあんまり特記する必要ないかなという感じ。納豆ロールケーキが残っていればなぁ・・・(ぉぃ)。

_ さんざん食って「お茶がうまい」という結論を得たあと、1530過ぎに退出。

_ で、夜までの暇つぶしで秋葉。わしはCD買ったくらいで散策状態だったが、各自ちらほらと買い物があった模様。

_ 1830、ボクデン@新橋。正直あまり腹減ってないので、わりとセーブ。ひろゆきちゃんのお仕事話が盛り上がり。

_ 2030過ぎ解散。東海道で2駅で帰れるのは便利やね・・・。


今日のお買い物 (買い物)

_ ひなどりGIRL、追記。ドラマCDとしてはわりと安直というか、場面説明のためだけの台詞があるあたりちょっとイマイチ。だがそんなものはどうでもよくなるほど、田村ゆかり演じる明がよいです。ええ。


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王

_ 山名沢湖。3冊同時は・・・ありえない(笑)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:34 JST
Access Count: 776611 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」