Navigation Log - なびろぐ -
2005/05版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:23 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ (花とゆめコミックス) []
京*かのこ (花とゆ...
Amazonほしい物リスト


2005/05/11 (水)

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ キャプチャカード。予備のMTV1000なら貸し出し可能。


2005/05/12 (木)

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


お仕事 (生活)

_ 一昨日からやっていたプログラミングにようやくエンジンがかかる・・・遅っ。


2005/05/13 (金)

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ 川崎某所で荷物運びのお手伝い。いま話題のアレじゃないが、荷物中にえろげ700本くらい・・・(ぉぃ)。


肉体会 (肉体会, 写真)

_ 秋葉経由で肉体会。今日もKissDNで撮りすぎてみるテスト。#1163だけWB設定間違えたな・・・JPEG撮影だとやっぱこういうミスが避けられない。

ビール
ビール
チョリソ
チョリソ
ハンバーグ
ハンバーグ
ステーキ400R
ステーキ400R

2005/05/14 (土)

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、9:00AM再起動。


今日までのお買い物 (買い物)


日枝大神社例大祭 (イベント, 写真)

_ 午後。ご近所の日枝大神社のお祭り見物に。

神社への道
神社への道
並ぶ屋台
並ぶ屋台
神社ののぼり
神社ののぼり
神社
神社
神楽を舞う1
神楽を舞う1
神楽を舞う2
神楽を舞う2
神楽を舞う13
神楽を舞う13
キティ他お守り
キティ他お守り
横浜名物あんまき
横浜名物あんまき
チョコバナナ
チョコバナナ
限定キティ(笑)
限定キティ(笑)
名人?
名人?
肉
お好み焼
お好み焼

なぜか海芝浦 (イベント, 写真)

_ 1700。夜のお神輿まで2時間ほどある。・・・そうだ、海芝浦へ行こう。

_ 浅野駅までチャリを飛ばして、そこから鶴見線に乗車。

海芝浦から
海芝浦から
前の駅を出ます
前の駅を出ます
海芝浦にて
海芝浦にて
運河を渡る
運河を渡る

お神輿 (イベント, 写真)

_ 1900に小田銀座まで戻って、人でごった返す中カメラを構える。

まもなく始まり
まもなく始まり
お神輿:浅田3・4丁目
お神輿:浅田3・4丁目
お神輿:浅田1・2丁目
お神輿:浅田1・2丁目
お神輿:山王町
お神輿:山王町
お神輿:小田1丁目
お神輿:小田1丁目
お神輿:京町3丁目
お神輿:京町3丁目
お神輿:小田4丁目
お神輿:小田4丁目
お神輿:小田5・6丁目
お神輿:小田5・6丁目

撮影話 (写真)

_ 日枝大神社例大祭。全部EOS Kiss Digital N+シグマ28-200mm F3.5-5.6で撮影。このレンズ、銀塩用に買ったまま大して使うこともなくKissDNに持ってきてしまったので、使い心地とかクセとかまだよく掴んでなくて、それの確認用にあえて使ってみた。広角側が欲しかったシーンもあったのだが、まぁ。

_ 海芝浦。これもシグマ28-200のまま。鉄道は止まってる車両を寄って撮るとかでもない限りこれでいいかなという感じ。なんかときどきテレ側にピンボケやブレとはちょっと違う滲みが出るので、条件をつかんでおきたいところ。

_ お神輿。これは純正の18-55mm F3.5-5.6 II USMに戻して撮影。ISO1600・フラッシュONだと夜のお神輿すら怖くないかも。でも単焦点で明るいのが1本あってもいいかもしれず・・・純正50mmは1万そこそこで安くていいんだが、1.6倍換算だとちと長いんだよな・・・35mmF2なら3万越えるくらいか・・・そいやシグマがデジ専用30mmF1.4出すんだっけっか・・・。


現像話 (写真)

_ 福原さん経由でモノクロ現像

_ 夜の押入れでリールに巻いてタンクに入れて・・・を家でやったのは一度だけか。中学のとき写真部に入って初めて自分の意思で写真を撮るようになって初めての現像がいきなり自家現像+自家焼きでありました。

_ 当時はまだ新宿まで行かないとなかったヨドバシで、ネオパンSSの100フィート缶を買ってきて、暗室で空パトローネに切って入れるとこから。

_ 暗室でリール巻いてタンクに入れて、現像液入れてくるくる回しながら7分かそれくらい(温度や現像条件により違う)、停止液入れて1分半、定着入れて6〜7分、最後に水洗いして乾燥・・・だっけか。わしらはドライウェルは使わなかったかな。当時すでにダークレスもあったが、やっぱりムラになりやすいという話だった記憶。

_ ただ、フィルム現像は「いつもの作業」みたいなもんで、プリントのほうがずっと面白かった。さすがに個人で引き伸ばし機を買うのは難しいと思うけど、部活なら使い放題。好きにトリミングして好きに露光して、必要なら覆い焼きしたりして。満足な色が出るまで現像液、停止1分で定着水洗い。ときどき四つ切で焼いてパネルにしたりとか。

_ ・・・そんなことからもう20年。中学出ると写真熱はおさまってしまって、まあ一応手許にカメラは置いておくか程度だったのだが、デジカメで徐々に蘇ってKissDNで完全復活しちゃった感じで今に至る・・・。ただ、フィルム買う必要も現像する必要もないというのはすごいもので・・・今日の写真、最初と最後で260ほど番号進んでるんだよな・・・フィルムだと36枚1本程度で十分だと思うんだけど(苦笑)。

_ しかし、当時のネガはどこやっちゃったんだろうなぁ・・・(汗)。先日たまたま1本見つけたが、確かしまい忘れて放置しちゃってたやつで、保存状態が悪くてボロボロ。実家の物置ひっかき回せば出てくるかもだが、どこにあるんだか検討つかん・・・。


2005/05/15 (日)

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ GNS4.0の作業、やっとヘルプ半分。まだ書かなきゃならんもんもいくつかあるので、今月中に終わるかどうかすら怪しい・・・。


寿司食う (イベント, 写真)

_ いつもの春日寿司。こにし夫妻参戦。

なかずみと鯵の刺身
なかずみと鯵の刺身
かんぱちと鰯
かんぱちと鰯
こはだ
こはだ
赤身
赤身
ビールで
ビールで
赤貝ひも
赤貝ひも
あなご
あなご
煮いか
煮いか

_ 今日の撮影テーマ「寄りすぎ」。ここぞというときに使うと迫力は出るけど、切り取りすぎるとかえって撮影対象がわからなくなるし、メシ食ってるとこなんて大して明るくないから被写界深度とれないしで難しい。撮影時は一歩引いて机上でトリミングしたほうが失敗は少ないかな。


ぐるぐる (ぐるぐる)

夏は雲の彼方
夏は雲の彼方
_ 28mm F1.8。ちーと値の張る買い物かなーとも思ったんだが、シグマ30mmもあんまり差はなさそうか。うーむ。

_ そーいや、は降らないまでも天気雨で暮れた川崎駅前の1枚。しまった、右手に写ってる歩道橋を上がって撮るべきだった・・・。

_ こばもすさんの写真、ハイコントラストな仕上がりが金属の重みやレトロ感を盛り上げていて面白い。


2005/05/16 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


よる〜 (生活)

_ 夕飯時に親父殿来訪。どっか食いにと出たものの結局足元のラーメン屋。


2005/05/17 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


夕方 (写真)

市役所通り
市役所通り
多摩川
多摩川
_ さすがに夕飯の買い物に持ち出すには一眼はちと大きいか・・・(苦笑)。色は現実どころか記憶より誇張・・・いくら天気いいゆーてもこんな夕焼け色の日はそうそうない・・・。


今日のお買い物 (買い物)


2005/05/18 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ なんか周辺では「アレゲ本」と呼ばれ・・・いや皆「アレゲ系」でサイト紹介されているからだが・・・わしはP70・P77・P83あたりか。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ 一眼(ぼそ)

_ 互換性話。上位下位って「(世代は抜きにして)機能差が軸」、前方後方って「(グレードは抜きにして)時間差が軸」であって、可換ではないと思うのです。PC-8801はPC-8001に対して(*1)「上位互換」とは言うけど「後方互換」とは言わないし、Windows98は95に対して「後方互換」とは言うけど「上位互換」とは言わない、みたいな。ちなみにMSの日本語版のページに対する原文っぽいページ

_ 追記。どうも「下位製品に対しての(上位製品の)互換性」を縮めて「下位互換性」といいたいらしい。わしとしては、「下位互換性」は「(上位製品に対する)下位製品としての互換性」という解釈になるので、困るところではある。

*1: わかんなきゃ「GBAはGBに対して」でもいいです。


2005/05/19 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


だぶるばーすでー (イベント, 写真)

バースデーやあ3
バースデーやあ3
_ アウトバックステーキハウスの誕生日サービス券が明日までなのと、本日やあ3バースデーということで、二人で品川アウトバックへ。

_ しばらく来てなかったが、やはり「上品なアメリカン」だなー。店内でずっと流れていた80年代洋楽が印象的。そして被写体として非常に楽しいやあ3。最後にダブルバースデーセレモニー。

_ 二次会に久方ぶりのあんな店でお茶。キーライムの酸味が強くなったな。

_ 帰り道。青い京急の中吊りを見て「実物はいつ見られるかなぁ」と話をしていたら、下りた川崎駅で遭遇。咄嗟にシャッター。

乾杯
乾杯
アウトバックといえばこれ
アウトバックといえばこれ
したたる肉汁
したたる肉汁
青い京急
青い京急

写團 はちみつツインズ (写真)

_ 使い倒しをより深めるべく、「写團 はちみつツインズ」にSignupしてみる。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ パスポートを早めに更新してしまうと有効期間を損。確かにそうなんだが、「期限が11月」「ここ数年、8〜9月に旅行に行っている」「ツアーによっては「申し込み時点でnヶ月以上期限が残っていること」という条件が付されているものがある」ということを考えると、半年前になったら準備しておいたほうがいいと判断したわけで。


2005/05/20 (金) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、9:00AM再起動。


写真の原点 (写真)

_ 実家行きついでに、通っていた中学校の近所にある小田急の踏切へ。ここは初めて自分の意思で写真を撮ったところ。もちろん被写体は小田急。

_ 小さい踏切で列車との距離が近く、また片側直線片側カーブでどちらのアングルも絵になる便利な場所だった。日々ここに来ては友人とダベりつつ来る小田急を撮っていた。当時はペンタックスSVに標準の55mmF1.81本・・・いまに思えばかなり制限されていたはずだが、十分に楽しかった。

1000型快速新宿行
1000型快速新宿行
新3000型快速新宿行
新3000型快速新宿行
ロマンスカー10000形
ロマンスカー10000形
10000形後ろから
10000形後ろから
5000形急行新宿行
5000形急行新宿行
ロマンスカー7000形
ロマンスカー7000形
5000形各停相模大野行
5000形各停相模大野行
5000形急行箱根湯本行
5000形急行箱根湯本行
JR東海371系あさぎり
JR東海371系あさぎり
あさぎり流し撮り
あさぎり流し撮り
9000系各停本厚木行
9000系各停本厚木行
5000形快速箱根湯本行
5000形快速箱根湯本行
9000系急行箱根湯本行
9000系急行箱根湯本行

_ あ、今日は相模線も撮ってたな・・・@寒川と香川の間の踏切。

205系500番台橋本行
205系500番台橋本行
205系500番台茅ヶ崎行
205系500番台茅ヶ崎行

よる〜 (生活)

_ 実家で親父殿にDVDの焼き方講座。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:23 JST
Access Count: 802349 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」