Navigation Log - なびろぐ -
2005/05版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:23 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 7巻 []
ゆゆ式 7巻
Amazonほしい物リスト


2005/05/01 (日) 大雨後曇

GW四国関西ツアー2日目:あさ〜 (イベント, 旅行, 写真)

_ 11:30PM充電開始、6:00AM再起動。日記書き。

_ 皆が起床してくるところをPowerShot S60で撮影・・・しようとしたら動かない。昨日なんかちょっと変な動作をしたなぁと思ったんだが、ついに壊れたらしい。

_ 撮影モードではレンズサーボは動くが起動せず、再生モードは一瞬ランプが点くがすぐ黙ってしまう・・・内部の電子デバイスの初期化エラーか何かかな・・・。とりあえず、予備のDSC-MZ3で今日はがんばろう。

_ 気を取り直して、0745レストランで朝飯。ビュッフェスタイル。

_ 高知が近づくにつれて、どんどん天候が悪化。なんか叩きつけるような雨の中、定刻よりちょい早めの1220に高知新港に到着。20分くらいで車に乗って船外へ出た途端、ワイパーを強にしても役に立たないくらい。

朝食ビュッフェ
朝食ビュッフェ
軌跡
軌跡
そろそろ入港準備
そろそろ入港準備
電波入った
電波入った
土砂降り
土砂降り

GW四国関西ツアー2日目:酔鯨亭 (イベント, 旅行, 写真)

_ 今日はさっさとこんぴらさんへ上ろうと計画していたのだが、この雨では無理・・・ということで、別に下調べしておいた高知のランチを。

_ 15分くらいで、はりまや橋近くの「酔鯨亭」へ到着。駐車場から店まで20mくらいだが、傘を差しているにもかかわらず濡れ濡れで店内へ。

_ 鯨と土佐料理の店ということで、刺身系の定食と鯨の盛り合わせで、なかなかよい感じの昼飯に。

刺身定食
刺身定食
刺身アップ
刺身アップ
鯨の盛り合わせ
鯨の盛り合わせ

GW四国関西ツアー2日目:ヤマダ電機 (イベント, 旅行, 写真)

_ そういえば、去年は「車内USBが壊れてコジマ」、一昨年は「FIVA死亡」、その前も「FIVA死亡」だったりして、何かと電子機器トラブルから逃れられないGW遠征。今年はデジカメが壊れたということで、高知インター前のヤマダ電機へ。

_ いや、先週あたりからどーしよーかなーとひたすら考えて、結局買わずに来たんだけど、それでも買うハメになるとは・・・なんでだろう。しかも川崎ヨドで買うよりポイント多いし(苦笑)。

_ S60はまだ保証期間内なので、帰ったら修理に出す予定。普段EOS抱えて歩くわけにもいかないので、適宜使い分けという感じで。

Kissデジ買った!
Kissデジ買った!

_ というわけで、ここから先の写真は、Kissデジ。縦横比違うからわかるよね。


GW四国関西ツアー2日目:高松 (イベント, 旅行, 写真)

_ EOSの試し撮りして出発したらもう3時。土砂降りの高知道・高松道を突っ走り、高松に1700過ぎ到着。本日の宿「ホテル川六」へ。

_ 部屋はきれいで広い和室。しかしガイドにあった「全部屋インターネットOK」のはずが、LANコネクタがどこにもない。「すみません、和室はないんです」・・・ガビーン。ロビーまで出ないと使えない模様。

_ 夕飯がてら近所の散策ということで出発。あちこち歩いて、「うどん棒」でうどん2杯食って、戻り。

_ ロビーでしばらく自宅のリモート録画処理を済ませたあと、呑みながら写真と日記。

ピットイン中@馬立PA
ピットイン中@馬立PA
琴電
琴電
なんかやる気なさげ
なんかやる気なさげ
提灯
提灯
まちネコ倶楽部
まちネコ倶楽部
うどん棒
うどん棒
冷やぶっかけ
冷やぶっかけ
あんかけうどん
あんかけうどん

_ ああ、なんかサムネイル並べただけでも歴然と絵が違うな・・・(苦笑)。


2005/05/02 (月) 晴時々曇

GW四国関西ツアー3日目:あさ〜 (イベント, 旅行)

_ 2:00AM充電開始、7:30AM再起動。

_ さくさく準備してチェックアウト、出発。


GW四国関西ツアー3日目:さか枝 (イベント, 旅行, 写真)

_ まず、県庁脇の「さか枝」で朝飯うどん。ぶっかけ3玉+油揚げ+インゲン天ぷら。はなまるとかで讃岐を知った東京人には普通に普通。

_ 瓦町近くの駐車場に車を留めたあと、栗林駅からJR高徳線で0953出発。

さか枝
さか枝
うどん3玉+あげ+天ぷら
うどん3玉+あげ+天ぷら
キハ40高松行
キハ40高松行
うずしおアンパンマン
うずしおアンパンマン

GW四国関西ツアー3日目:池上 (イベント, 旅行, 写真)

_ 高松駅到着、予讃線に乗り換えて1021出発。香西駅で下りて徒歩10分で「池上」到着。

_ 農家の軒先で、おばあちゃんが若い働き手を従えて、うどん打って客さばいて、客は道端で丼持って立ち食い・・・そんな人がわらわら。そして小麦の香り高くよくコシの効いた冷ぶっかけ2玉+卵。うまー。

_ 道端のねこと睨み合ったりしつつ香西へ戻り、1126出発。

いしづち他
いしづち他
マリンライナー他
マリンライナー他
うずしおとサンポート
うずしおとサンポート
高速軌道試験車
高速軌道試験車
マリンライナー
マリンライナー
香西駅到着
香西駅到着
池上へ
池上へ
おばーちゃん
おばーちゃん
冷2玉
冷2玉
ぞろぞろ
ぞろぞろ
揚げカスGET雀
揚げカスGET雀
桃鉄@鬼無駅
桃鉄@鬼無駅

GW四国関西ツアー3日目:金丸座 (イベント, 旅行, 写真)

_ 端岡駅で快速に乗り換えて、1222琴平着。

_ 坂を登ってほどよく汗ばんだところで、金丸座に到着。子一時間見物・・・こんぴらさん参りができないのを、これに代えられるくらいの価値はあったかな。

_ 来た道をおみやげ購入とかしつつのんびり戻り、今度は琴電へ。IruCaを購入後、1412出発。

端岡駅にて
端岡駅にて
多度津駅にて
多度津駅にて
今度の発車は
今度の発車は
おさかな
おさかな
シゴハチの動輪
シゴハチの動輪
琴平駅
琴平駅
参道
参道
金丸座
金丸座
金丸座の中1
金丸座の中1
金丸座の中2
金丸座の中2
金丸座の中3
金丸座の中3
サンガリアひやしあめ
サンガリアひやしあめ
琴電琴平駅
琴電琴平駅
IruCa
IruCa
琴電1091
琴電1091

GW四国関西ツアー3日目:赤坂 (イベント, 旅行, 写真)

_ 琴電を陶駅で下りて3分、「赤坂」に到着。

_ 川沿いの年季の入った建物の裏手に回ると、「はいはいうどん受け取ってー葱は自分で切ってー」と威勢のいいおばちゃんの声。1杯目に温かいだしうどん、2杯目に冷ぶっかけ。

_ この時間はもう作り置きの麺だそうで、少々コシに欠けるものの、そんなことはどーでもいいくらいおばちゃんが面白いのでOK。最後に写真撮影し合って、ごちそうさま。

_ 陶駅へ戻り、1505出発。

琴電1103
琴電1103
琴電1088
琴電1088
赤坂製麺所
赤坂製麺所
ネギを切る
ネギを切る
1杯め
1杯め
2杯め
2杯め
おばちゃんと撮り合い
おばちゃんと撮り合い

GW四国関西ツアー3日目:さらば四国 (イベント, 旅行, 写真)

_ きょう撮影した写真がもう250枚。KissDNは撮れすぎるな・・・(苦笑)とか思いつつ、おもむろに列車内でPCを取り出してデータ退避。

_ 1536瓦町到着。(やあ)(ぽっこり)をやあ3に報告したり、駅ビル地下で地物のお土産を買ったりしてから、駐車場へ戻って1600出発。

_ 高松西ICから高速に乗って、瀬戸大橋を渡るルート。いざ渡るだけだとあんまりすごくないなぁ・・・歴史とかを肌で知ってる分、東京湾各所の橋ほどの「すげー」感がないというか。

_ で、渡った直後の与島PAで休憩&撮影。下から見て、鉄道がいっしょに走ったりしてるのみると、さすがに「すげー」感がじわじわと・・・(苦笑)。

_ 1715出発。早島ICで下りて、夕方の渋滞のR2を通って岡山市街へ。1800過ぎ、本日の宿「ビジネスホテルニュー衆楽」に到着。

うどん買う
うどん買う
瀬戸内海を臨む
瀬戸内海を臨む
瀬戸大橋
瀬戸大橋

GW四国関西ツアー3日目:ボクデン本店 (イベント, 旅行, 写真)

_ 荷物を置いて、1830出発。路面電車に乗って、ボクデンの本店へ。

_ 定番と、銀座店にないメニューを中心に食べる。飲み物も銀座店にはないマッコリのボトルで。GWで満員かつスタッフが回りきらないのか、オーダーにかなり時間がかかったのが無念だが、非常にうまい。

_ 2130退出。のんびり歩いて宿まで戻り。

_ 風呂入って各種充電と写真の吸い出しと日記。トータル400枚ほど撮った写真は、処理しきれないので後日・・・。

ちょときちゃないねこ
ちょときちゃないねこ
夕焼飛行機雲
夕焼飛行機雲
路面電車の走る街
路面電車の走る街
ボクデン入店
ボクデン入店
キムチ盛り合わせ
キムチ盛り合わせ
ホルモン炒め
ホルモン炒め
豚キムチ
豚キムチ
ユッケ
ユッケ
マッコリ
マッコリ
エビ
エビ
チャンジャ巻
チャンジャ巻
ホットチキン
ホットチキン
たっぷりチーズチヂミ
たっぷりチーズチヂミ
芋天
芋天
春雨炒め
春雨炒め
焼きうどん
焼きうどん
プリン
プリン
ごちそうさまでした
ごちそうさまでした
夜も頑張る路面電車
夜も頑張る路面電車
流し撮りしてみる
流し撮りしてみる

2005/05/03 (火) 晴時々曇

GW四国関西ツアー4日目:あさ〜 (イベント, 旅行, 写真)

あさ〜
あさ〜
_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 荷物をまとめて、0800にはチェックアウト。通りがかりのサンデーサンで食事して、出発。


GW四国関西ツアー4日目:NOZさん家 (イベント, 旅行, 写真)

_ R2から岡山ブルーラインへ。海山田畑とくるくる変わる風景が面白い。

_ ブルーライン終了後のGSで給油中、イタチだかテンだかが店内に入っていくのを目撃。戯れる。

_ 山陽道は順調で、権現湖PAで休憩のほかはガンガン疾走。しかし大阪は「不発弾撤去のため」とのことで一部通行止、そのあおりか環状線がびっしりで進まない。結局、立ち寄り先のかけん宅には予定より30分遅れの1200過ぎ到着。

_ かけんの荷物だけ降ろして、来た道を引き返してNOZ宅到着が1300。

_ 昼食を頂きつつ、ホームシアター見物。ハイビジョン映像を片っ端から観たあと、PCをつないで旅の写真上映。やっぱ、いい。

_ 1530すぎにおいとま。ごちそうさまでした。

岡山ブルーライン1(にら撮)
岡山ブルーライン1(にら撮)
岡山ブルーライン2(にら撮)
岡山ブルーライン2(にら撮)
岡山ブルーライン2(にら撮)
岡山ブルーライン2(にら撮)
山陽道を走る(にら撮)
山陽道を走る(にら撮)
トンネル内(にら撮)
トンネル内(にら撮)
近鉄生駒線踏切(にら撮)
近鉄生駒線踏切(にら撮)
昼食の食卓
昼食の食卓

GW四国関西ツアー4日目:関西肉体会 (イベント, 旅行, 写真)

_ 大阪市内へ戻って、今日の宿「ホテル ザ・ルーテル」へ1630チェックイン。かいンの部屋のキーミスとかあったらしいが、きれいで広くていいホテル。部屋にPC付いてるなんて初めてだ・・・。

_ さくさく用意して出発、地下鉄で1730には鶴橋駅。1800までブックオフとか周辺の街並撮影でつぶす。

_ 1800過ぎ、関西メンツと合流して「新楽井」へ。わし・はー・にら・かいン・かけん・かわ・もも・すぱ・げんじ・づ・博士・FIRST・吉田HZ・NOZ・so.で15人。

_ 焼肉うまー。生肉うまー。GWにもかかわらずハイレベルだ。これはすばらしい。

_ ということで2時間。ごちそうさまでした。

_ 二次会は駅近くの喫茶店。オムライス食いつつ写真とか、まさに犬カフェ状態とか。

_ 2200過ぎ解散。戻って風呂って無線化して日記と写真。

今日の部屋
今日の部屋
JR改札からブックオフ
JR改札からブックオフ
鶴橋駅前商店街
鶴橋駅前商店街
初期状態
初期状態
肉焼く
肉焼く
肉焼く
肉焼く
肉焼く
肉焼く
ある程度食った
ある程度食った
生センマイ
生センマイ
肉灼く
肉灼く
新楽井
新楽井

2005/05/04 (水) 晴時々曇

GW四国関西ツアー5日目:あさ〜 (イベント, 旅行, 写真)

朝食
朝食
_ 0:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 1Fレストランで朝食。パンがうまい。

_ 0830チェックアウト。今後大阪の宿を使う機会があれば、ここを覚えておこう・・・。


GW四国関西ツアー5日目:R308 (イベント, 旅行, 写真)

_ まずかけん宅まで拾いに行くのだが、時間に余裕があるので「酷道」とまで称される国道308号の暗峠越えにチャレンジ。

_ R170を折れて、「山中の温泉街をぬうような細い上り道」からスタート。住宅街を越えると今度は「ハイカーが多数歩いているような山道」、続いて「山の上の田畑へ続くような農道」と、どんどん怪しく。

_ そして現れる分岐。右が「国道というにはあまりに農道」、左が「どうみても農家の軒先にコンニチワ」・・・そして正解が左。幅がわりとぎりぎり。もっとも、ここが上がれない車は(大阪側からは)ここまで上がってくるのは多分ムリ。

_ そして峠・・・かと思ったら集落が。峠に茶屋があってもおかしくないが、集落がある街道ってあまりない・・・というか、水の確保とか今はまだしも昔は大変だったんじゃなかろうか・・・。

_ そして尾根を走る生駒スカイラインをくぐり、足元が見えないくらいの勾配の坂を下ると絶景の奈良側。しばし写真撮影。

_ 奈良側の道は広くて整備が行き届いている。行政の違いって大きいのね・・・。そしてR168へ出て終了。約30分の旅。

一般国道308号八土-52(はー撮)
一般国道308号八土-52(はー撮)
ハイカーが登る道(はー撮)
ハイカーが登る道(はー撮)
つづら折(はー撮)
つづら折(はー撮)
右か左か(はー撮)
右か左か(はー撮)
正解は左(はー撮)
正解は左(はー撮)
奈良側へ出た
奈良側へ出た
上に走るは生駒スカイライン
上に走るは生駒スカイライン
奈良側の棚田(はー撮)
奈良側の棚田(はー撮)

GW四国関西ツアー5日目:帰り道 (イベント, 旅行, 写真)

_ 1000過ぎ出発。西阪奈道から名阪国道。

_ 伊賀SAで昼飯。カツ丼茶漬けがなかなか。

_ 東名阪から、全線開通になった伊勢湾岸道へ。こんなとこに全線3車線とかトリコロールの橋とか、やっぱ名古屋人は見栄っ張りなのか・・・(ぉぃ)。あと高速の案内板にまでモリゾーとキッコロが。

_ 東名に入って、浜名湖SAで休憩。そろそろ御殿場付近で渋滞が始まった模様。

_ 「この先渋滞」と出た沼津で迷ったあげく出たのが1600過ぎ。御殿場の手前でコンビニ休憩に入ったときに妙な寒気がしつつ、その後R246も怪しくて箱根へ逃げたのが1700過ぎ。

_ 宮ノ下の1kmくらい上で車の流れが止まったのが1745。この頃からさっきの寒気の正体、発熱と倦怠感と頭痛が発生。一昨日あたりにふとん蹴っ飛ばして寝たのがまずかったかなーとか思いつつ、バファリン呑んでひたすら渋滞に耐える。

_ 宮ノ下の駅前を1900に通過、箱根湯本の駅に2000ちょい前。この体調ではーとかいンを送るのはムリと判断し、電車で返す。申し訳ない。

_ 湯本の駅からはもう何もなかったかのように流れる。5分で小田厚、20分ちょいで厚木を出て、2100ちょい過ぎににらん宅。かけんもにらんに送ってもらうことにして、お役目はここで終了。

_ 横浜新道から横羽線を降りるまで16分、帰宅して荷物下ろして車を駐車場に止めて戻ったところで限界。2200帰宅の報を流して沈没。

伊賀SA
伊賀SA
カツ丼茶漬け
カツ丼茶漬け
暑いのでカキ氷
暑いのでカキ氷
御殿場まで110分(にら撮)
御殿場まで110分(にら撮)
箱根越え(にら撮)
箱根越え(にら撮)
動きません(にら撮)
動きません(にら撮)

2005/05/05 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 10:00PM充電開始、7:00AM再起動。


ひるよる (生活)

_ とりあえず苦痛はなくなったので、旅行中の録画消化とか、お土産のうどん茹でて食ったりとか。

_ 夜、菖蒲湯に入りに近所の銭湯へ・・・今日はまだやってるが来週で廃業なのか・・・。


2005/05/06 (金) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。復活でいいかな・・・。


GW四国関西ツアーまとめ (イベント, 旅行, 写真)

_ 日記の補完と写真の貼り付けを完了。


MSXタイフーン (買い物, PC, AV)

_ 「MSX1台で今時CD出すってどんな音させるんだろう」という興味だけで買ったが・・・「芸術って言ったもん勝ち」を地でいっている気がする(苦笑)。ちょっと探せばいくらでも見つかる「MSXやFCで鳴らすかっちょいいchiptuneの音」を期待するとむしろ幻滅するかと。

_ 音に関する技術的なことだけ書いておく。

  • MSX-MUSIC内蔵MSXで演奏。機種は不明だが、ジャケットに写っているのはFS-A1GTのようにみえる。
  • サウンドドライバは不明。
  • PSGは基本的にハードエンベロープのみで、音量のLFOやソフトエンベロープはなし、音程のLFOやソフトエンベロープ・デチューンもなし。ごくわずかに単純なFOR〜NEXTとSOUND文で叩ける程度の効果を使用している。結局、鳴っている音はBASICで出せる音の枠を出ていない。
  • FM音源の音色定義はしていない模様。鳴っている音はBASICで出せる音の枠を出ていない。

_ とはいえ、音楽は技術で聞くものじゃない。現在のわしはこの音楽を聴く感性は持ち合わせてはいないが、もっと年を食えばわかるかもしれないし、理解できる人がいるだろうからCDになったんだろうし。

_ てか、わざわざ「MSX1台」を売りにするんだから、技術的なそのへんのことは書いておいてほしかった・・・。


今日までのお買い物 (買い物)


あげぷら宴会 (イベント)

_ 各方面の物の引き渡しにかこつけてわしのあげぷら宴会をがちま家で。

_ 四捨五入40とか新兄弟誕生とか。


2005/05/07 (土) 雨後晴

あさ〜 (生活)

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。


MR紅椿の湯ツアー (MR, イベント)

_ 雨の中1000海老名集合で、道志の紅椿の湯へ。部屋借りて3時間みっちり。

_ 出る頃には快晴に。返す足で服部牧場。馬と牛と羊と猫と戯れ。

_ 1600過ぎ解散。


うどんお届け (イベント)

_ かう宅にうどんお届けにちょいと寄り・・・のはずが、夕飯までご馳走に。

_ お子さまの流し撮り遊びは面白い・・・(笑)。


2005/05/08 (日)

あさ〜 (生活)

_ 1:30AM充電開始、8:30AM再起動。


(イベント)

_ 夕方から、かけんと午#109。やあ3・もりやプロとも合流して、ヘッドホンとか写真とかの話をしつつだらだら。


2005/05/09 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、9:00AM再起動。


ご注文リスト生成スクリプト (PC, 日記, Amazon)

_ Amazonアソシエイトが新しくなったので、ご注文リストの作成に従来の方法が使えなくなってしまった。前は古いアソシエイトページのリストページをファイル保存して、一部編集してこのようなページに仕立てていたのだが、新形式のリストページはどうも趣味に合わない。

_ じゃー自分で作るか・・・ということで、でっちあげ。

_ 実行にはjcode.plと「UTF-8が食えるnkf(具体的には2.0以降)」が必要。

_ 使い方。

  1. アソシエイトページで「注文レポート」「期間を指定(ここでは04/01〜04/30とする)」を選ぶ。
  2. 「XML形式でダウンロード」ボタンをクリック、"200504/order.xml"として保存する。
  3. "perl mkasorderlst.pl 200504"というコマンドラインを実行する。
  4. "200504/order.xml"を読み込み、"item_200504.html"が出力される。

_ で、できたhtmlファイルがこちら。ここでは1ヶ月の集計にしているが、1日でも1週間でも四半期でも1年でもとくに問題なく動作するはず。

_ 先日のAmazonアソシエイト新レポート取得ツールと組み合わせることで、「日々の集計を自動的にHTML化して公開する」ことも可能なはず。


2005/05/10 (火)

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、9:00AM再起動。


今日までのお買い物 (買い物)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:23 JST
Access Count: 775915 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」