Navigation Log - なびろぐ -
2000/01版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証 []
WD HDD 内蔵ハ...
Amazonほしい物リスト


2000/01/11 (火) 曇後晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


ひる〜

_ お仕事がない・・・ので、適当に修行(汗)。

_ そーいや居間の蛍光灯がヤバかったんだっけ。スイッチが動作しないようになって、直そうと思ったらカバーを落として割ってしまったという・・・(汗)。ということでヨドバシで買ってくる。おお明るくなった。


よる〜

_ 夕飯は麻婆豆腐。

_ ・・・なんだおい、全然ネタのない日だのう・・・。


今月の敗北予定

_ ・・・普段なら「来月」なんだが、今まですっかり忘れていたので以下略。なお、例によって情報はまんが王より。

  • 01/07 「こっぱみじんの恋(10)」(米沢りか)
  • 01/14 「きゃらめるダイアリー」(水沢めぐみ)
  • 01/14 「探偵レボリューション」(森本里菜)
  • 01/24 「妖の寄る家」(宇河弘樹)
  • 01/26 「ぴゅあぴゅあ」(やぶうち優)
  • 01/27 「To Heart(3)」(高雄右京)
  • 01/29 「NEKO^2」(岡崎二郎)

2000/01/12 (水)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


ひる〜

_ しばし修行の日々。フォーマット設計など。


しんくろ

_ この雨のせいか少ないねぇ・・・。ボルツへ行くも、量が少なくて失敗風味。ヤックで半額フィレオフィッシュを充填。

_ @あんな店。自動的に回転するネジとか、月マ1983/06号とか、おまかせとか。わしはしばらく放っておいてあったGNSWDBの久しぶりの公開リリース準備などしてみたり。

_ ちうわけで、GNS V2.01で書き込み試験。


ぐるぐる

_ 俺の料理。大根スライスは初日で100枚以上出てますけど・・・人間じゃないですか?(汗) プレプレでの記録ですが、製品版も変化なかったはず。当時やった感じではあと20〜30枚は増やせそうだったんですが・・・。


2000/01/13 (木) 曇後雨

あさ〜

3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜

_ 修行。Photoshopプラグイン1本でっちあげて遊んでみる。

_ 夕飯のお買い物ついでにゲット。

  • 「こっぱみじんの恋(10)」(米沢りか)

よる〜

_ 夕飯はレバー野菜炒め。


ぐるぐる

_ 同人依存度。21/30。

_ ・・・ちうわけで、GNSWDBの新版を公開。

_ 餅とジャムって、イチゴジャムでご飯3杯とあまり変わらない気が・・・^^;。


2000/01/14 (金) 曇後晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 久々に昼更新などしてみる。


ディスプレイ切替器

_ 先日買ってきたディスプレイ切替器を設置してみる。JC-WORLDで売っていたVGA-ABCという1200円のブツ。

_ サブ側のディスプレイ(NEC Multisync15TV)はお客様用/轆轤マシン・おうちサーバ・X68の3つを担当しており、いちいち差し替えるのに難儀していたところにこの値段ならいいだろう、ということで。

_ この手のものは値段に品質が比例するはずで、こんな値段のものがマトモに映るはずがない。まあ、普段わしが使うモノじゃないし、映ればもうけもの・・・くらいの気持ちで買ってみた。

_ 電源投入・・・わは、ゴースト出まくり・・・こりゃ使い物にならん(笑)。

_ いっしょにVGAケーブル3本(1本500円)も買ったが、これは値段の割にはマトモ。普通の目的で使う分には困ることはないかと。少々色が沈み気味かな・・・って、NANAOのBNCケーブル(購入当時5000円くらい)と比べちゃいかんですな(笑)。


名言集

_ はうンスキー2000のとき、酒のアサヒヤで貰ってきたカレンダーを開封。おお、名言集カレンダーか。

睦月
酒を飲んで幸福になれる人は
人生を二倍三倍に楽しめる人だ
如月
明日旨い酒を飲むために
今日の仕事を完璧にやり遂げよう
弥生
梅は香りで桜は花人は心映えで
酒は人の心をときめかす
卯月
旨い酒と心のこもった手料理が
一日の疲れを癒す妙薬である
皐月
良い酒飲み相手を作ろう
必ずや人生の良き師となってくれる
水無月
健康は酒から満足は酒から
明日への活力も酒から生まれる
文月
酒が我らに至福の時を与え
酒は我らに高貴な精神を与えた
葉月
言葉使いと酒の飲み方は
服装以上にその人物を雄弁に物語る
長月
酒席に執着と未練がある限り
人の心は老いることがない
神無月
酒の効用の一番は疲れや悩みや
苦しみを忘れさせることである
霜月
一本の晩酌が満足感を生み
満足感から健康な精神が生まれる
師走
現在を大切にして飲む人は
希望のある明日を信じている人だ

_ ・・・部長の分も貰ってくるべきだったかなぁ(笑)。


GNSちょいと

_ ちなみに、上の名言集の<DL>ブロックはGNSのコマンドによるものではありません。こういうのとか、テーブルとか、そういったものを入れたいときは、@closeを使って「GNSの制御から逃れる」ことで、HTML的に適合した形で文を綴ることができます。

_ <UL><OL>はコマンド化されているのだから、<DL><TABLE>くらいは入れてもいいかな・・・という気もしないでもないんですが、まぁむやみやたらにコマンドを増やすものでもないだろうということで。

_ あ、当日記のソースファイルをこちら(2000年1999年)から閲覧が可能なようにしました。ご参考になれば。


お仕事

_ 昼間っからぐるぐるで資料集めしながら原稿書き。そこ、久しぶりの仕事ってゆーなー(汗)。


よる〜

_ げんこつで麺綱のあと風呂部。ついでにお買い物。

  • 「きゃらめるダイアリー」(水沢めぐみ)
  • 「探偵レボリューション」(森本里菜)
  • 「藍より青し」(文月晃)

_ そいえば、来週のソングライトSHOW(TX)で松永夏代子が出演らしい。


回転寿司占い

_ 流行ものの回転寿司占い

きみは「アワビ人間」だ!

あなたは強力なリーダーシップをとれる人。時にはその強引さが反感を買ってしまったりしますが、カリスマ性から周りの人は自然と従ってしまうのです。

「恋愛観」:1皿目に\を選んだあなたは、自分流の恋愛観を持つ人。平凡な愛し方、愛され方では満足しません。年齢差のある人に心が動かされることもよくあります。

「金銭感覚」:2皿目に\を選んだあなたは、何かを購入する時、どれだけ長い間使えるかとか長もちするかということを優先します。衝動買いはまずありません。

「出世願望」:3皿目に\を選んだあなたは、自分の実力や才能に自信がある人。その才能を世に知らしめるため、チャンスを虎視眈々と狙っている野心の強い人です。

「家庭観」:4皿目に\を選んだあなたは、最終的に癒されるのは家庭という考え方の人。普段はあまり気にかけることはありませんが、辛いことがあると家族のことを思い出します。

「理想とする人間像」:5皿目に\を選んだあなたは、スマートでかっこいい生き方をしたい気持ちの強い人。それはあなたにコンプレックスがあり、超一流の人間になりたいと思っているからです。

_ ・・・どうですかね?


ぐるぐる

_ 回転拡大縮小。あの「今となっては劇遅」なX68でさえ256x256なら秒間数枚で回転拡大縮小ができたことを考えると、今のCPUとバス速度ならかなりサクサクできるんでないかなぁ・・・と。ただのBltならHALのほうがずっと速いとは思いますが。

_ 違くなる・・・かな? わしは使わないが、確かに聞かれる言葉ではある。


2000/01/15 (土) 晴夜曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


44.1KHzの誘惑

_ ふと、真琴シナリオを読み返したくなってKanonを起動する・・・。

_ で、OPが鳴ったとたん違和感。なんか音が変。よくCDプレーヤーで曲を聴いているのだが、それとぜんぜん違う音・・・中域以上が妙に歪んで鳴っている。

_ CD-DAは仮想CDで引っこ抜いた44.1KHzのWAVをHDDに置いてある。これをSB Live!で鳴らしてデジタル出力でPD-HS7に放り込んでいる。普段のCD再生環境はPD-HS7だから、怪しいのはSB Live!。デジタル出力は48KHz固定だから、レート変換の時点で悪さをしているにちがいない。

_ ちうわけで、PCの音声出力をSB Live!から先日購入したCMI8738カードに変更する。コイツは44.1KHzのままWAVを出力できる。デジタル出力だとミキシングも音量変換もDirectXもできないのが欠点だが。

_ Kanon再起動・・・果たして、いつもの音で聴くことに成功。フフニヤ。

_ しかし、普段よく聴いているソースとはいえ「よ〜く聴くと違う」ちうレベルでなく「生理的に違いを感じる」レベルで認識できるようになってしまったのか・・・ホントに?


新年会

_ の前に、ちょっと早めに大塚基地はーちゃんと3人で霧島地ビールで乾杯。

_ そのあと、12人で三浦屋で新年会。白子何皿とか十六茶伝説とか棚から日本酒とか「男・女・げのーん」とか・・・はぅ〜^^。

_ 解散して新宿でお茶・・・のつもりが、1店目敗北、2店目は入った後で「ケーキありません」で惨敗・・・^^;。


ぐるぐる

_ 30fps。まぁ、スプライトやBGなら・・・^^。

_ 偶然ですね^^;。あ、リンク先が合ってないようです・・・。


2000/01/16 (日)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


44.1KHz続き

_ ・・・ふと思い出す。44.1KHz16bit以外のデータを食わせても反応しないCMI8738デジタル出力だが、ソフトウェアMIDIプレイヤーを入れて出力を44.1KHzにすれば、それ以外のPCMデータを44.1KHz16bitに変換してくれるはず。

_ Y-SXG50をインストール。むぅ、これってサウンドカード2枚差しのときに「どっちに出力するか」を設定できないのか。・・・いろいろ調査の結果、直前に選んだデバイスに出力することがわかった。とりあえずMIDIファイルを放り込んで鳴らして、さらにWAVファイル再生・・・おお鳴った鳴った。

_ じゃゲームで試すか。・・・てきとーなサンプル・・・ああ、とらハでいーや。成功。勢いで小鳥やり直し。・・・ん〜、前にやった時ってどっか虫の居所が悪かったんですかねぇ・・・^^;。


イナダ

_ 夕飯のネタ探しに駅前へ。イナダが安かったので1尾ゲット。旬だし、この程度ならわしでもおろせるし。

_ ざっと3枚におろして洗ったとたんに、いい脂の香り。たまらず手を止めて醤油とわさび・・・うまいわ〜^^。

_ アラは大根で煮て、残りは明日の朝飯に照り焼きの予定。


ぐるぐる

_ 恵比寿のビヤガーデン・・・って、ガーデンプレイスビヤステーションかな・・・2度ほど行ったけど、また行きたい頃かな・・・^^。


2000/01/17 (月)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AMに起きる予定が10:30AM再起動。照り焼きは一人で食いました・・・すまん>おとーと(汗)。


お仕事

_ 某所で某テクニカルセミナー。黙して語らず。

_ 夜からお仕事先で打ち合わせ兼呑み。楽しかったけど、日記に書けない業界話ばっかだったよーな・・・^^;。


ぐるぐる

_ ビヤステーション。男 ・・・ちうかこのままだと俺様か・・・?

_ プログラムのソースはコンパイルしてしまえば一応見えなくなる・・・と思うのは甘い。ソースなんか見なくても、見る人が見れば結局あちこち見えてきてしまうものです・・・。その逆もあって、きれいなソースって見た目だけじゃなくて設計とか構造とかまできれいなんですよね・・・。

_ あかりちゃんとこからロボットとの交流で、今朝の読売を読む。むぅ、「ある少女漫画」じゃなくてちゃんと引用元書きなさいって・・・。白泉社「まるいち的風景」(柳原望)ですな。おすすめ。

_ 44.1KHz以外は録音できませんAC'97を恨みましょう・・・^^;。


2000/01/18 (火) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ またサウンドカードの原稿を書くことになったんで、検証用のWAV生成プログラムを作る。作るっつーても指定のフォーマットで正弦波を作るだけなんで大した作業量ではないのだが、ちょうど他にプログラムの仕事もあって、そのためのライブラリ書きも兼ねることにして、やっつけでなくきちんと書くことにする。

_ まぁ、大まかなところは見る電池から切り貼りするからそれほど大きな作業でもないんだけど・・・思ったより時間を食ってしまった。


よる〜

_ 夕飯は豚キムチ。プログラムがずれ込んでかなり遅くなってしまったり。


ぐるぐる

_ 昨日ご一緒したkさんの日記からリンクされていた。いや、こちらこそミーハーですから(^^;)お会いできて嬉しかったです。

_ VNでのひたすらクリックがイヤってのは、確かに前に書いてます。このへん、ちゃんと研究してみたいけどなぁ・・・。


2000/01/19 (水) 雨夜曇

あさ〜

_ ・・・4:30AM充電開始・・・起きたら0:00PMでした(汗)。


お仕事

_ WAV生成プログラムを仕上げて、評価準備にお買い物。

  • オーディオテクニカ AT6A43(φ3.5ステレオミニ−φ3.5ステレオミニ)

_ たかだかサウンドカードの評価にARTLINK入れますか・・・(汗)。

_ とりあえず、メインマシンで動作しているSB Live! ValueとC-MEDIAカード、あとPD-HS7を使っていろいろやってみる。各機材で1KHzの正弦波を再生(PD-HS7ではCD-Rに焼いて再生してヘッドホン出力から採る)し、両方のカードでアナログ録音する。それをWaveSpectraで解析する。

  • やはりPD-HS7での再生がいちばん歪みが少ない。当然だが。
  • さすがにC-MEDIAよりSB Live!のほうが再生ノイズが少ない。C-MEDIAの方はなんか倍音が乗っかる。
  • もちろん、録音もC-MEDIAよりSB Live!のほうが上。

_ なお、悪いように見えるC-MEDIAもWaveSpectraの表示ではノイズの底辺は-98db、5KHzあたりに-78dbのピークがある程度。SB Live!では底辺-110db、ピークが-98dbくらい。明日は手持ちの古いカードも引っぱり出して調べてみるか・・・^^。

_ なお、ARTLINKの効果はばっちり数値に出た。わざわざ買った甲斐はあったらしい^^;。


しんくろ

_ お、今日は開始時からメンツが多いな・・・食いしんぼ。

_ あんな店。ムービー鑑賞会?


2000/01/20 (木)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ サブマシンに編集部から借りたサウンドカードと自分のサウンドカード、合計4枚差し。メインマシンの2台と合わせて6枚分のデータ採集を開始。いや、とにかく時間かかるんだこれが。

_ 再生テストのデータ収録・・・というか録音機材にちゃんとしたDATとかを使えればよかったんだが、ないので事前テストでいちばんよかったSB Live! Valueで録音した。いや、後で調べたら実はLive!より64Goldのほうが性能がいいことがわかったんだが・・・やり直すのは面倒だし、解析用メインマシンにISA PNPを入れてめんどーしたくないので以下略^^;。

_ 結局データを採っただけで本日は終了。明日は聴かないとな・・・。


よる〜

_ 夕飯はカレー。忙しいときは楽なものに限る^^。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: 775896 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」