Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:56 JST |
_ DNMLでサンプルを・・・といっても、わしは「シナリオをどうやって読み手に届けるか」を考えているだけで、シナリオを書きたいわけではないからなぁ。
_ わし的理想スタイルは「画面の変化を(事前または即時に)読者に知らせるためにのみクリックを要求する」こと。それ以外のクリックはすべて邪魔。というか、一般的にGUIソフトウェアってそういう設計をするものと思うのだが、VNだけはそれをどっかに置いてきてしまっているのではないかという気さえする。
_ ウィンドウが小さかったひと昔前に「more/lessとして」クリックを要求していたシステムに慣れてしまったがために、もっと大量の行が表示できるようなシステムになっても、まだそれを踏襲し続けてしまっているのではないかと思う。で、読んでいる側も書いている側も気づいてない・・・と。
_ ・・・とりあえずDNMLをゲットしてきてみる。うぅ、「単語だけHTMLから借りてきた独自スクリプト」って、なんか気持ち悪い・・・^^;。まぁ、スクリプトプレイヤーとしての機能には問題はないみたいだけど。
_
ん〜、スクリプトからの表示速度の設定はできないようだ。表示速度の抑揚がかなり面白い効果を与えることは、昔から知られていると思うのだが。時間制御は紙ベースに比べてのアドバンテージなので、有効に使わないと。
(夜に追記:できるとのこと。他にもproxyの不調か文章が崩れている部分があったので修正。)
_ あれ、「見た文章は早く」機能がないのか。通常の「スクリプトプレイヤー」が、シナリオ制御構造管理を持った「VNシステム」と呼ばれるようになるための分かれ目だと思うのだが。もっとも、これをちゃんと実装するのはプログラマーにもスクリプトライターにもそれなりの資質を要求する仕事になる・・・ちゃんとしたコンパイラシステムを書くことになるし使うことになると思う・・・から、ライトに作るには必要ないといえばないのかも。
_ ・・・やっぱシナリオよりシステムのほうが書きたい。一応、本職として昔からゲーム用スクリプトプレイヤーをいくつか書いてきた身ではあるし・・・MMLシステムだって一種のスクリプトプレイヤーだし。
_ 「一度に表示する単位をカスタマイズ可能にする」のではないのですが、「句点でクリック」と「1画面でクリック」を同時に満たす方法が実はあります。「クリックの判別を2パターン用意する」というものです。ひと昔前の遅いワープロのDELキーのスキャン方法に、
という機構が採用されていました。これを応用して、
とすることで、従来の操作のまま「1回ずつ押すと今まで通り、押しっぱなしで改ページまで進み、改ページ待ち状態で離すと次のページへ行く」という操作を実現できます。
_ 「“フォーマットされた完成形の文章”の姿」ってのは単純に「改ページ直前の状態」というだけのことです。わしの場合、(演出的意図がなければ)その状態から読み始めるのがいちばん楽・・・というか、そうでない文章はVNのそれだけなので。
_ 「交差点でしゃべらない」件について、
楽なびは、音声設定を自然音声にすると交差点は喋らないけど、 合成音声にすると喋る・・・とマニュアルに書いてあったような気がします。
というタレコミがありました。
_
KV-25SVF1はテレビデオ・・・でしたっけ? (確認中)・・・あ、カタログ1行見るとこ間違ってた(汗)。普通のTVだとKV-25AF1というのがあるですね。
_ Oracle関連の引き継ぎ。・・・ったって今日が初めてなんすけど^^;。
_ 大谷育江の姫ちゃんは当時ものすごく評判悪かったですね。読売新聞のTV欄の読者投稿でお子様からケチョンケチョンにされていた記憶が。わしは例によって慣れちゃったんだけども。
_ 昼飯直前。なんか調子悪くて会社マシンをrebootしたが最後、NTぽなくなり。レジストリふっちぎれらしい。再インストールなのカー・・・。
_ 昼飯は弁当屋・・・日替わり弁当で鶏唐揚と鮭塩焼き。
_ 再インストール・・・しようとするができない。なぜかパーティションが見つからないとか言ってくるし。・・・原因が8GB超HDDにあることがわかったのは2時間後(汗)。
_ 結局全パーティション消してまっさらの状態からインストールしなきゃイカンらしいということで、HDDを引っこ抜いて他のNTマシンに接続してデータバックアップ。NTマシンが他にもあってよかったよ・・・^^;。
_ で、まっさらにして再インストールが終わったところで、今日はおしまい。
_ 「そぐわなさ(場に合わない発言)」を許容してくれるかどうかを自らが判定できないのであれば、それがわかるまで様子を伺うなり立ち去るなりするものです。IRCに限らず、それが「場の流れを読む」ということではないでしょうか。
_
わし的には、塩崎さんもあきよしさんも同等に、場の流れに乗りきれずにハズしてしまっている部分があるかと思います。IRCは(一般の会話と同じく)その場にいる人とのセッションです。「他人にはつまんないかもしれないね。でも、私はそれなりに楽しいんだよ」なんて相手に思わせたら、セッションは成立しえないと思います。
_ MLメンバじゃないから部外者かというとそんなことはなく、すでに非MLメンバのほうが多いのではという気もします。もともと始まったきっかけがMLメンバというだけで、今となっては直接の関係はないんだし。
_ 文字で「顔色を伺う」ことはほとんどできないので、ほんのちょっとの言葉尻から場の流れを見極めなくてはなりません。ある意味、「そういった機微もわからない場所で許容範囲かどうかを見極めなければならない会話をする」こと自体がかなりriskyな行動です。「つまらん」とか「やめろ」という一言も思いっきりriskyなんで、そう言えるだけの場の見極めがつくだけの経験を持っている人・・・発言力のある人とも言うな・・・にしか言えないでしょう。
_ なお、チャットで流れる文章は読み飛ばしはできないと思っています。チャットは単なる文字列のやりとりではなくて、時間と空間を共有する行動だと思うので。あとで残ったログでなら読み飛ばせますけどね。
_ わし的には「あれを芸だとするならあの場には適していない芸だと思う。でもわざわざそれを言うほどヤボじゃあない」。
_ 夕方から仕事場の引っ越し準備。作業そのものは明日業者がやるのですることはさしてないのだが、IPは早々に通じなくなるらしい・・・。
_ hina.di、実はSDBからもそれらしきものが出ています・・・が、あまり信用せんといてください。ちゃんとhina.diの仕様を読んで作ったわけではないし、朝日奈がちゃんと解読できるかどうかも試してません。Title・Author-Nameはdocument informationでなくて「SDBで登録されている内容」であることも、朝日奈版との大きな違い。SDBのエンジンWDBの設定ファイルには著者名とタイトルを書くようになっているので、そこからもらっちゃってます。ちょーどいいから、主将のツッコミを希望。
_ そーいや、hina.diって「自分自身の情報」がagent名くらいしかないんだな。自分自身の情報(アンテナ名とかURLとか管理者名とか更新時刻とか文字コードとか)も持っておくべきではないかと思いますが、どうでしょう。
_ けんとちゃまは学生だと言えば学生に見えると思う・・・あまりリーマンコスプレを見ていない人はだいたいそう見える気がしないでもないが・・・^^;。
_ 昼飯直前に防災訓練の放送が・・・誰も動かないな・・・いいのかな・・・。
_ 昼飯は弁当屋・・・Aランチ残ってた^^。
_ WinDump: TCPdump for Windowsを拾って、実行。・・・盗聴には注意しましょう(汗)。
_ 「ゴミ箱にシュートイン」で思わずよみがえった「畑にシュートイン」に思い出し笑いしそうに・・・危なかった^^;。
_ 9:00AM承認。夜は徹しないほうが・・・当日落ちるぞ(笑)。結局「業者は呼ばない」のかな・・・忙しくなりそうだ。
_ 定時撤収。明日のTV導入に備えて、
をゲット。SケーブルはRage Fury接続用、コンポジットは端子がダメダメなLD-600接続用なので、安いもんで十分。
_ ビデオカードをいじっていたら、突然1600x1200 85Hzで起動するように設定されてしまい大汗状態。セーフモードからビデオカードドライバ削除後、再起動してビデオカードのドライバが自動インストールされた状態の「再起動しますか?」にNと答え、明示的に640x480を指定してから再起動することで何とか復活。
_
パトレイバーをPCで再生してみる。やっぱりインターレース記録。PC画面には「I/P変換した状態」で表示される。ウチの環境ではフルフィールド再生ができていないので、当然のようにときどきくし型の乱れが発生する。
_ 到着・・・これは片付いているとは言わないと思う・・・PC機材と本しか片付いてないじゃないか(笑)。
_ とりあえず梱包の終わっているPC機材から、わし車に積み込む。げしげし。
_ ふぁるさん達がトラックを駆って登場。はじめまして〜。
_ 本と家具をげしげし。4階から手で下ろすのって、すごく大変。
_ 片付け待ち状態になってしまったので、ちょっと時間をもらって秋葉のavacへ行って28Z5Pを受け取ってくる。
_
昼飯食ったり、水槽食器の片付けだったり・・・2:00PMにようやく積み込み終了。
_ 到着・・・わし車がいちばん最後だった^^;。荷下ろし開始。
_ 1階で8人(くらい?)でやるとあっという間・・・雨が降りそうなので急いだせいもあるが、30分くらいで済んでしまった。
_ 開梱はあとでやるということで、4:00PMには全行程終了。おつかれ〜。
_ 28Z5Pを部屋まで運搬・・・無事45kgを導入成功。ありがとー。
_ つなげつなげ・・・あ〜、はーちゃんに主電源を入れられてしまった。ちと悲し^^;。
_ うぉ、絵がムチャクチャ・・・と思ったら初期画像設定は「あざやか」だったり。とっとと「映画」に変更・・・これだこれ。
_ まず気づいたのがチューナーの差。今ウチにあるTVやVTRのチューナーとは段違いにいい絵が出る。・・・これは今のVTRで録った絵じゃ満足できんぞ^^;。
_ 東芝の最新機種では「ミリオンプログレッシブ」という、インターレース画像をプログレッシブ画像に変換する機能がある。これがまた、店で見たよりずっといい変換結果が得られる。やっぱ店だと大量に分岐させるせいで劣化しちゃっているんだろうか。SONYのDRCのような不自然さはまったく感じられず、縦方向の解像度だけならホントHDTVに迫れると思う。
_ LD-600を接続・・・サンプルは橋モモ。むむむむむむっちゃくちゃ好みの色が出ている。解像度は当然のように現行のプレーヤーには及ばないが、ほんのちょっと緑色がかった青空やら夕焼けの真っ赤から青へのグラデーションやらに満足のある深みが得られる。このプレーヤーをまともなTVにつないだのは初めてだが、これほどの色が出ているとは知らなかった。
_ ちょうど6:30PMだったので、CG作画アニメシステムで作られている「ジャンヌ」を見る。ちょっとケチるとインターレースのちらつきが目立つのがCG作画アニメシステムの欠点で、ジャンヌはケチっているほうに入る。が、I/P変換効果は絶大・・・当然のようにちらつきはなく、まるでVGA入力できるTVでPC画面を見ているかのような絵が得られる。ちょっと古いTVで見たときのような「エッジの嫌味な強調感」や「浮いた色感」もない。
_ ちょうど「さくら」がやっている時間でもあったので見る。・・・うーむ、VHFだとBSとぜんぜん色が違うですねぇ・・・くすんだ感じだ。
_ 西武地下で夕飯とチーズケーキを何種類か買って、帰投。
_ 部長にはTVで遊んでもらうことにして、わしらは銭湯。肉体労働のあとの風呂はいいねぇ。
_ 帰って乾杯しつつ夕飯。今日のテーマはドイツワイン・・・ということで、以下の通り。
_ で、ケーキを出して本日のメイン。
グラスに注ぐと紅茶のようなほろ苦風味の芳香がする。口に含むと「甘露」。ケーキを食べてから呑むと、ケーキの甘味とワインの甘味が相殺され、気分のいい酸味が見えてくる。4人で呑むと約90ccなので少ないかと思ったのだが、以外や以外そんなことはなかったり。まぁ、ちょっと足りないくらいがいちばん美味しいか。
_ などと飲み食いしつつ、画面は部長の持ってきたポータブルDVDでパトレイバー。初見のKainはわし同様「音が違う〜」。わしはもう慣れてしまったが。
_
部長がいろいろケーブルを持ってきたので、交換してみる。輝度や暗いシーンでの情報量は値段にほぼ比例するようだ。解像度は安いケーブルは明らかにダメだが、中程度以上ならそれほど差がないように見える。色に関しては、わしはそれほどの差を感じることはできなかった。
_ ・・・で成果メモ。東芝Z5Pシリーズの映像設定。
モード | ユニカラー | 色温度 | 色補正 | 輪郭強調 |
---|---|---|---|---|
映画 | 40 | 低 | なし | なし |
標準 | 80 | 高 | あり(※) | 弱(※) |
ゲーム | 50 | 高 | あり | 弱 |
あざやか | 100 | 高 | あり | 強 |
ということで、自由度が少ないように見えるが実は必要な組み合わせは全部作れると思う。
_ わし的には「映画」がいちばん好きだが、PSの画面だけは色温度が高いほうが好みのものもある・・・つーか慣れだろうな。
_ そーいえば、ゲーム機の60フレーム画像は強制的に間のスキャンラインが「上下のラインの平均のようなもの」に補間される。走査線が見えないのはいいが、フォーカスがボケているように見えるのがちょっと不満。単純なダブラと切り替えできるようにして欲しかったなぁ。インターレース時はプログレッシブモードにするとちらつきのない画像が得られて実にきれい。
_ 不自然さやざらつきが出るのは、I/P変換をONにしたときのみであることがわかっています。なぜI/P変換かけると網目のようなざらつきがが乗るのかは謎。東芝に限らず、いくつかのメーカーでも同様の傾向はあるし。
_ ここで、I/P変換についてちょい説明。通常のTVだと、
field 1 2 3 4 line 1 ■■■■■ ■■■■■ 2 ●●●●● ●●●●● 3 □□□□□ □□□□□ 4 ○○○○○ ○○○○○
のようにスキャンしますが、Z5Pの場合は、
(I/P変換ON) field 1 2 3 4 line 1 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 2 ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● 3 □□□□□ □□□□□ □□□□□ □□□□□ 4 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○
(I/P変換OFF) field 1 2 3 4 line 1 ■■■■■ ◎◎◎◎◎ ■■■■■ ◎◎◎◎◎ 2 ■■■■■ ●●●●● ■■■■■ ●●●●● 3 □□□□□ ●●●●● □□□□□ ●●●●● 4 □□□□□ ○○○○○ □□□□□ ○○○○○
のようにスキャンします。どっちにしても、すきまは発生しないわけです。
_
・・・なお、上の記述には1つウソがあります。Z5PはNTSCの1ラインを2ラインにして処理します。NTSCでは1フレーム525ラインですが、Z5Pだと2倍の1050ラインに増やして処理します。ですから、上のZ5Pの例で4ラインを書いているのは、実際は8ラインとなります。SONYのDRCも同じように倍ラインで処理します。←これ、Z5Pはやってません。申し訳ない^^;。
_ 午前中せっかく配置したのに、配置し直しイベント発生。むぅ。
_ CCさくらDVDが出るということは、もう逃げ道がなくなったということですな^^。LDはDVD版の購入代金の一部ということで(ぉぃ)。しかし、こんなに早いんじゃLD版そのままだろうな・・・HDTV版を〜〜〜・・・だったらわし買うかも^^;。
_ こ の手の走査をするTVが以前からあったかどうかは疑問。この機能を実現するには、
という過程が必要なので、少なくとも2ラインのバッファと、倍速ビーム走査機能が必要になります。ですから、従来のTVにこの機能を付けるにはコストがかかりすぎると思うのですが・・・HDTVクラスならともかく。
_ 定時撤収。川崎ヨドバシでいろいろTVで遊びつつ、
をゲット。
_ 夕飯は豚キムチ丼。
_ 今までPSはRGBケーブルで接続していたので特にSケーブルの必要性を感じていなかったのだが、28Z5PにつなぐにはやはりコンポジットよりSのほうがいいだろう・・・ということで接続してみる。
これは・・・AVマルチ接続を超えているといっても過言ではないと思う。部長のところでも体験済みだが、最近のそれなりのTVにSケーブルで接続すると、AVマルチ接続と比べて遜色ない画像が得られる。Z5Pだとさらにラインダブラ+I/P変換がかかる・・・X-RGB2で21インチ以上のPCディスプレイに接続したのとほぼ同じと思って差し支えないだろう。まぁ、この状態だとかなりドットが四角くなり、これを嫌う人もいるのだけれど。
_
当然、ガンコンなどの光線銃は動作しません。走査線の速度が倍になるので、計算が合わなくなってしまうんですな。
_ とりあえず仕様書をばきばきと書いてみる。
_ 行ってもいーですか?・・・なんて、来た者勝ちなんじゃないかと。
_ ・・・あ、ごうちゃに返すソフト忘れてきた・・・やはり一度帰投が勝利の鍵か。
_ 昼飯・・・の前に、自動車税の払い込み。39500えん〜〜〜。
_ 電話の移転手続きのために116してみたが、前オーナーの移転手続きがまだ出ていないとのことで手続きできず。むぅ。
_ で、よーやく昼飯・・・弁当屋でAランチ。
_ 生トマトでリンク張るとわ(笑:でも張るならこっちだろう)。でも、サルサソースなんかは食べるので・・・香辛料なんかで生トマトの味や香りがしなきゃいいのかも。
_ I/P変換の効果には「単純な隙間消し」と「縦方向解像度向上」の2つがありますが、CCさくらはインターレースでちらつかないように対策・・・たぶんライン間に高いエッジが立たないように画像に細工するんだと思う・・・をしてあるらしく、「隙間消し」のみで「縦方向解像度向上」にはならないのでした。そもそもCG作画ではないので、極端に高いエッジが出るようなこともなさそうですし。
_ 解像度向上といえば・・・昨日LDで「ふしぎ遊戯OVA」を観たんだった。あれのEDはCG作画とスキャン画像の合成をやっており、かつインターレース対策をしていないので、I/P変換すると非常に解像度の高い絵が出るのでした。普通のTVだと「インターレース対策しないとチラついて困る」のだが、I/P変換付きTVだと「インターレース対策してあると鈍った絵に見える」のがなぁ・・・^^;。
_ おめでとう・・・と言いたいところだが、何も感慨なく進んでいるせいか、あまりめでたい気分出てないよーな・・・^^;。
_ DLLの実験など・・・実はDLLを書くのは初めてだったりする。いや、ロード時リンクは無視してたし、動的リンクが必要になることも今までなかったから・・・^^;。
_ 車の点検予定を繰り上げてみたり。土曜日のつもりだったが、明日昼間あずけておけばいいことに気づいてなかったので^^;。
_ なんとか腹も落ち着いてきたので昼飯・・・弁当屋でBランチ。
_ ぐっさー壮行会の話なんて出てたっけっか? 見てないよーな気がするぞ・・・^^;。やるべし。
_ ふと後ろのほうから「Event Generator」という言葉が聞こえてくる。・・・実話じゃないよね(笑)。
_ 人でなし(何ちうリンクだ^^;)。わしは「なぜ捨てるのがわかっているのに連れていく?」とか「なぜ連れていくのがその組み合わせなのだ?」とか「1人ではこの5匹を連れていくことは物理的に無理じゃないか?」とか、逆に質問をかましてしまうタイプなので、人でなしにはなれないらしい・・・^^;。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]