Navigation Log - なびろぐ -
1999/05版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:56 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
この素晴らしい世界に祝福を! 2第4巻限定版 [Blu-ray] [DVD]
この素晴らしい世界に...
Amazonほしい物リスト


1999/05/21 (金)

あさ〜

_ 1:00AM過ぎ。寝ようかと思ったが、ベターマンが流れ出したので画面サイズを「ズーム」(レターボックスをワイドサイズに拡げる)にして観る。このサイズになると走査線がきつくなるところだが、I/P変換の効果は絶大。まぁ、拡大する分の荒さまでは除去できないけども。

_ ワイドクリアビジョンで流してくれればなぁ・・・とか思いつつカタログを見ていたら、Z5Pはワイドクリアビジョン対応していないらしい。まぁ、各社のカタログを見てもHDTVクラスでないと高画質化まではしてくれない(自動ワイド切り替えまでなら対応するものもけっこうあるが)みたいだから、そんなもんかな。

_ ・・・で、結局途中で眠ってしまったらしく、5:00AMころにTVがつけっぱなしなのに気づいて目覚める^^;。二度寝して7:00AM再起動。


ひる〜

_ 仕様書続き。

_ DVP-S501P・・・で探してみるが、 DVP-S501Dしか発見できず。回転モノでSONYを選ぶのはちょっと考えてしまうのですが・・・^^;。

_ で、上の情報を探している間にDVD FAQに到達。ここにはほとんどのフィルムソースはプログレッシブにエンコードされると書かれてますね。

_ 昼飯は弁当屋・・・日替わり。袋でとろろが付いてきたんだが、そばが入っているわけでもなし、ご飯にはシャケが乗っているし・・・どうやって食えと?

_ SB Live!ASUS P5Aのdriver updateがあったので挑戦・・・おい、SB Live!の28MBって何だよ^^;。おまけにftpが塞がれているせいでP5Aのほうもdownloadできないじゃないか・・・くちょ。

_ JavaScript導入でNN3で読むと、エラーが出るようになったり・・・JavaScriptをDisableにして対処(汗)。あだこさんとこもなるんだよなぁ・・・。

_ ・・・と思ったら、原因はGetweb!でbrowsercheck.jsが読まれなかったせいらしい。あとで持ってきておこうか。


よる〜

_ 定時撤収。「やもめスケッチ(3)」(入江紀子)・「大使閣下の料理人(1)」(かわすみひろし)をゲットして、新宿へ。

_ で、初めてまさみやで呑む。X68でひたすら盛り上がる。

_ 日が変わる頃、帰投。IRCに接続するものの、このまま寝てしまったほうが気持ちよさそうなので寝る^^。


1999/05/22 (土)

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、7:30AM再起動。

_ メールチェックすると、「X68で1GBのパーティションでディレクトリ1400もあるんですけど、REFRESHGでリフレッシュできませんか?」というメールが。昨日の呑みで突っ込まれていたところだったのに・・・なんてタイムリーな(汗)。

_ 読めるようになったでし

_ パップラドンカルメは、ポンキッキの歌にあった「想像上の食べ物」・・・だったはず。


ひる〜

_ KainがDVDプレイヤーに敗北するというので、見物に行くことにする。

_ 秋葉にてぐるぐる。・・・GWのでんでんタウンより高いね・・・やっぱあの時買っておけばよかったのに(笑)。

_ ・・・やはりavacがいちばん安い・・・が、ブツがない^^;。

_ 昼にはーちゃんと合流して昼飯。おお、コストパフォーマンスのよい蕎麦屋だ。

_ 結局ラジオ会館内の店で東芝SD-2110に敗北の瞬間を見る。

_ バスで移動して・・・敗北後鑑賞会@Kain宅。・・・うん、マニア向けでないDVDプレーヤーとしてはこれで十分だと思う。以下、できなかったことだけ書いておく。

  • ビットストリーム出力からは96KHz、あるいは20bit・24bitの音声が出せない。
  • CD-R再生不可。PSの黒CDも再生不可。

_ ビットレートモニタはどーでもいい機能に見えたが、実はすごく楽しい。パト劇場版が常に9Mbps以上をキープしていたり、青6なんかでも「いかにもレート食いそうなところ」できっちりレートが上がるのが見えたりとか。積め>各社

_ 手持ちDVDのチェックが終わってしまったので、LDでマジンガーZ暗黒大将軍など見てから、とこベンチ迎撃に移動開始。


とこベンチ迎撃

_ @渋谷の魚や一丁で17人。呑め食え・・・隣がちとうるさいが。

_ 水うすめワインとかPDA落書きとか謎のペアルックとか。

_ 次はあんな店。混んでいるかと思ったが、奇跡的に全員いつものテーブルへ収容。

_ 特別なイベントは発生しなかったよーな気もするが、逆にいつもの様子を提供できたのである意味よかったのではないかと。

_ @みとや。久しぶりに最後まで残って見学。

_ ちょうど日が変わる頃、撤収。あ、向こうは馬車道モーニング組か。

_ CAT-Kを引き連れて帰投。3:00AMくらいまでIRCして、沈没。


1999/05/23 (日)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 昨晩SB Live!の新ドライバのダウンロードを仕掛けておいたのだが、敗北。テレホタイムのkcom川崎はダメダメだ・・・朝7:00AMに2Bで繋いで20Kbpsって何だよ^^;。

_ というわけで、8:00AMからダウンロード開始・・・1Bでも75Kbps。これで約1時間か・・・。

_ ダウンロード終了。さ、そろそろ引っ越し体制だな・・・って、先週も言ってなかったか?(笑)


よる〜

_ ・・・というわけで一日片付けてました。部屋内の山が無事消滅(笑)。あと小物さえ片付ければスタンバイ状態か。

_ ・・・あ、本は梱包してません。梱包したら置く場所がないので、トラックに積むときにリアルタイムでパッケージング予定。


1999/05/24 (月) 曇後雨

あさ〜

_ 7:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ @勤め先。一昨日ドリル流したときの音量設定のままmobioを起動。「ぽはようございます」が再生・・・(汗)。

_ 128MBで10800円・・・そこまで下がったのか・・・。


ひる〜

_ Delphiのお勉強。

_ ミラクル・ガールズか・・・すでに懐かしくなっているのはなぜだろう^^;。あのころはいろいろエアチェックしてて、これも実家に残っているはず。TV新しくなったことだし、いろいろ見返してみたいところだ・・・。

_ ・・・しかし、ビデオを見返すのに今のデッキじゃいろいろと不満が見えてきていたり。チューナーの差は前に書いたが、テープの走行ジッタによる「縦線がふにゃふにゃの線になってしまう」状態が大画面+I/P変換でよく目立つようになった^^;。最近の実売6万以上くらいのVTRになるとTBCが積まれているけど、あれはどのくらい効くもんだろうか。

_ 昼飯は弁当屋・・・唐揚げ弁当。

_ 05/28に有休取得。引っ越しの各手続きのためにどっかで一日休んでいろいろ処理しなければならなかったのだが、この日にひとつ予定が入ったので決定。

_ いや、ずっとTVのことを書いてはいるんですが、実は「よーく見ると画面の真ん中を境に上と下で輝度が違う」という不良事項があったのでした。で、どっかでサービスマンを呼ぶ日を指定しなければならなくなったので、この日ということで。

_ しかし、電話工事が28日にできそうにない・・・本当は両方を同じ日にしたかったのだが、残念ながら。どっかまた休み入れないといけないだろうなぁ・・・むぅ。

_ あー、何か会議やるっていってたっけ・・・移動。帰ってきたらもう定時。


よる〜

_ 定時撤収。新基地付近の駐車場をゲットしに不動産屋へ。・・・5分も歩いて25kか・・・。

_ 夕飯は昨日作ったカレーの残り。

_ 引っ越し準備・・・今日はゲーム機とPC用メディアの山を片付ける・・・。


ぐるぐる

_ あだこさんとこのJavaScript、正常に動くようになりました。

_ 東鳩TV。今日の絵はいいなぁ。しかし、3人で話になるんですねぇ。


1999/05/25 (火)

あさ〜

_ 眠かったので十兵衛ちゃんは録画で見ることにする。1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ なんか1本早い電車に乗れたりするが、駅前のコンビニが激混みでその分の時間は相殺されてしまった。もったいない・・・^^;。


ひる〜

_ 朝やるはずだったミーティングは持ち越し。むぅ。

_ 今日は今やっているプロジェクトの取材デモ。いや別にわしが解説したりなんだりするはずはないんだが。

_ 1600x1200@85Hzって、別世界なんだろーなぁ・・・普段17inchで1600x1200@60Hzで使っているので、ちらつきがけっこー気になるのだ。調整の方法はわしも知りたい・・・今は自己流だから。もっとも、ビデオカードとプリンタの発色にも相関するので、かなり難しいことだとは思うのだが。


ぎゅわんぶらぁ

_ ギャンブルのプロねぇ・・・事実上、成立するのはパチだけだという話はよく聞きます。ただし、これも綿密な下調べとそれ相応の実働時間(「働」じゃなくて「動」だと思うが)が必要・・・ということで、気楽な稼業ということはないよーで。

_ 「ツキ」は、事象の偏りの事実に対しての言葉で、結果については言うことができるかと。世の中数学じゃ考えられないほど偏ることもありますから。

_ 数学っていえば、高校の順列組み合わせとか確率ってのは、中学生くらいまでに麻雀とプログラミングから学んだような気がする(笑)。いや、気がするんじゃなくて実際その通りで、麻雀(に限らずカードゲーム全般)は順列組み合わせと確率をちゃんと理解していると面白みが増すから。

_ 負けても失うものがない勝負は、真剣勝負ではなくて、丸めた新聞紙でのチャンバラってのは言い得ていると思う。場を読み相手を読み、リスクとリターンを秤にかけるシーンはギャンブル以外でもけっこうあるから、それのシミュレーションとしての「賭け対人ゲーム」は、決して悪いことではないと思う。胴元つきギャンブルはこれに当てはまらないよん。\


ごご〜

_ 昼飯は弁当屋・・・かつとじ。ついでにリロード。

_ 飛行機内PC使用は、会社によっては上がった後も禁止・・・ってのがあったはずだけども・・・。

_ SMTPの叩き方などやりつつ・・・今日もおしまい。


よる〜

_ 定時撤収。駐車場の払い込みをしてから帰投。

_ 夕飯は肉団子汁と焼き鮭・・・実は冷凍庫処分モードともいう^^;。

_ 引っ越しモード・・・はもう事前にできることがなくなりつつあるので、十兵衛ちゃんやらCCさくらやらで過ごす・・・^^;。


1999/05/26 (水)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。どーも最近眠りが浅い・・・。

_ しかし蒸すなぁ・・・昨日は30度越えてたっつーし・・・。


ひる〜

_ もうすぐ会議。

_ マルチ度54pts。ロリ度計測せず。

_ 更新バカ列伝列伝リスト内の「更新ログ」(左端の順位の部分にあるリンク。例えばたわごと日記のはこれ)を他の人と見比べてみると、バカぶりがわかるのではないかと思います・・・^^;。

_ 大量のファイルを書くと遅いってのは、WriteBackがOFFになってないでしょうか。@/富士通//のMOドライバだとON/OFF可能だったし。FATとDIRをガシガシ書き直すためにシークが頻発するので、ONにすると劇的に速度が変わります。あとメディアやヘッドが汚れていると遅くなる・・・くらいかな。

_ 昼飯は弁当屋・・・Aランチ。

_ ・・・う〜、なんか喉がヘンだ。くしゃみも頻発。ちょっと風邪ったかな・・・。

_ わし自身もバカ列伝のチェックはあまりしてませんネタに上がったときくらいかな・・・。普段使っているwget.htmlのほうには順位を出してないから現状の順位もあまり気にしてないし。なお、「SDBのカウンタを増やさずにSDBが更新されたかどうかを調べる」のに列伝ページを見るという裏技もあるらしい・・・実はSDBよりも一瞬早く更新されるし。


しんくろ

_ 定時撤収。アフタヌーンと「夜の燈火と日向のにおい(3)」(鬼魔あづさ)をゲットして、いつもの場所へ。

_ 今日は人数が少なかったので桂花のあとあんな店。なんか今日は(テーブル埋まるまでは)普通のグループっぽかったねぇ^^。


引っ越しいべんつ詳細

_ 29日の引っ越し参加者に連絡。

_ 29日は9:00AMから作業を始めます。この時間から来る人は旧基地まで来てください。

_ これ以降の合流は新旧どちらに人がいるかはわかりません。あらかじめ電波でどちらへ行くべきかを聞くよーに。

_ なお、新基地への行き方は以下の通り。

  1. 川崎駅からR15へ向けて歩いたところの交差点にある「川崎警察署」までたどり着く。
  2. そこから電波すれ。5分以内に参上するはず。

_ 各自手ぬぐいと軍手を持参のこと。いべんつ終了後銭湯でさっぱりしたい人はその用意もどーぞ。


SPICE on Debian

_ この前、ちょっとした話から「自分の名前をフレッシュアイで探した」んですが、そのときに「DebianSPICEを入れようかどうか」というがひっかかったのでした。

_ このあと「作者にメール出そう」で完結しているんですが、まだ来てなかったりします。

_ わしのライセンスの主旨は「ソースの配布を阻むな」「派生物に対して当方が必要とする権利を持てない状態にするな」ということ。

_ たとえば、VisualSPICEに対してはSPICEと同等のライセンスを持つことと「当方がSPICEパッケージの一部に加えること」を要求して、応じていただきました。またSPICEを収録したいという雑誌や書籍には、上記の主旨を認めていただくとともに成果物の献本をお願いしています。

_ これらに照らし合わせ、またDebianサイドのポリシーも含めて考えるなら、SPICEをDebianのパッケージとすることには何の問題もないと思われます。またそれによりDebianが何らかの不都合を負うこともないと思われるのですが、どうでしょうか。


1999/05/27 (木) 曇時々雨強風

あさ〜

_ 昨晩はIRCで盛り上がってしまい3:30AM充電開始、7:00AM再起動。でもなぜか眠くない・・・つーか、風邪で鼻つまっている不快感が眠気を上回っているのではないかと(汗)。

_ 念のためもう一度告知・・・週末の引っ越しの案内


ひる〜

_ WORDで資料書き・・・。

_ ・・・しようと思ったらメールが届く・・・なんじゃこりゃ^^;。


Received: from ・・・; Wed, 26 May 1999 17:50:04 +0900 (JST)
Received: from ・・・; Wed, 26 May 1999 17:50:03 +0900 (JST)
Received: (from uucp@localhost) ・・・; Wed, 26 May 1999 11:53:08 +0900 (JST)
Received: from ・・・; Wed, 26 May 99 11:53:03 +0900
Received: from ・・・; Wed, 26 May 1999 11:51:02 +0900 (JST)
Received: from ・・・; Wed, 26 May 1999 11:52:29 +0900 (JST)

・・・今どき6時間遅延する鯖ってのもなぁ・・・。

_ DVDを観るときはPCモニタよりTVのほうがいい感じというのは同感。それでもポータブルDVDにさえ及ばないけど・・・。

_ 低脂肪乳はまずいにも同感。普通の牛乳でさえ薄いなぁ・・・と思うときもあるくらいで・・・。

_ 昼飯・・・の前に電話移転の予約を入れる。6/4になってしまった。1週間使用不可能ということか・・・むぅ。おまけに電話番号は変わるし、テレホは7/1からということで、6月は不便な予感。

_ で昼飯はヤックでフィレオフィッシュセットとビッグマック。これがビッグマックセットとフィレオフィッシュだと60円高いので注意^^;。

_ 旧基地の場所を知らない人・・・って、いないような気がする(笑)。もしいたら誰かにくっついて来るよーに^^。

_ ・・・う〜、むちゃくちゃ暑い。風邪で体温調節が狂っていたり息苦しいせいもあるんだろうけど、この環境は辛い・・・早よ終わってくれ・・・。

_ ・・・なんか他からも「暑い」というぼやきが聞こえたような気が・・・。


来月の敗北予定

_ 例によって、情報はまんが王より。

  • 06/04 「カイジ(11)」(福本伸行)
  • 06/05 「NATURAL(7)」(成田美名子)
  • 06/05 「フェアリーマスター」(橘裕)
  • 06/15 「君は青空の下にいる(4)」(森本里菜)
  • 06/16 「じゃじゃ馬グルーミンUP(19)」(ゆうきまさみ)
  • 06/17 「ラブひな(3)」(赤松健)
  • 06/18 「朝からピカピカ(9)」(山口美由紀)
  • 06/23 「大使閣下の料理人(2)」(かわすみひろし)
  • 06/23 「コミックマスターJ(4)」(余湖裕輝)
  • 06/25 「天からトルテ(7)」(近藤るるる)
  • 06/26 「常習盗賊改め方ひなぎく見参」(桜野みねね)
  • 06/26 「YASHA(6)」(吉田秋生)
  • 06/29 「ナイーヴ(3)」(二宮ひかる)

よる〜

_ 定時撤収。「To Heart(2)」(高雄右京)をゲットして、とっとと帰宅。

_ パスタ食って洗濯して積ん読クリアして・・・風邪が恨めしいねぇ。


ぐるぐる

_ んなわけで、たぶんこの基地最後のテレホぐるぐる。今度はひと月以上先・・・の前に、電話が通じるまで1週間あるのか・・・。

_ DV-S5ざんぱ〜い^^。


1999/05/28 (金)

1999/05/29 (土)

1999/05/30 (日)

1999/05/31 (月)

引っ越し手伝い御礼

_ まぁ、何とか、片づきつつあります。お手伝い頂いたみなさま方、ありがとうございました。

_ BSアンテナは八木の45cm径に変更、設置環境も変更して、なんとかノイズが出ない領域まで持っていけた模様。雨でダメになりそーだし、強風がちと心配かもしれんが^^;。レベル値は33→45・・・なんか直径とほとんど同じだな・・・^^;。

_ 電話は6/4夜から開通、番号変更あり。当然それまでネットワーク環境は不便します・・・会社では変わらないけど。

_ 上の電話工事とエアコン工事のため、6/4は休暇申請の予定・・・。

_ その他これからの課題:台所の再構築、押入に放り込んだガラクタの再整理、本棚sort・・・。

_ 日記の補完は行ないません・・・つーか忙しくて覚えてないし、お手伝いの方々が書いてくれているんじゃないかなぁと。


あさ〜

_ というわけで夜は早く11:30PM充電開始、6:30AM再起動。Kenjiがお泊まり。

_ 朝飯を作ってみる・・・台所初使用。やっぱカゴとか引っかけとかそーゆーのが足りない。導入せねば。

_ 通勤環境は自転車で2〜3分縮まった程度のはずなので、時間を変えずに出てみる実験・・・やはり2分ほど縮まったにすぎなかった^^;。


SPICE on Debian 2

_ SPICE on Debianの続き。

_ なんか、いくつかの経路で話が飛んできているうえに、現在メールがまともな状態では使えないのでちょっと困った状態。とりあえずここに書きます・・・以後も適宜メールの内容を公開することがあるかと思いますが、お許しください。

_ 現在の意見は以下のとおりです。なお、これはISHIKAWA Mutsumi氏(ishikawa@linux.or.jp)とのメールのやりとりからの抜粋を改変したものです。

この場合、当方は問題を3段階に分けて考える必要があると思います。

 1. 「Debianでインストール可能なSPICEパッケージを制作し公開する」ことは、
    「本作品の一部または全部を引用して創造した作品を配布すること」
    に該当します。よって、パッケージ制作者は当方が要求する権利を与える
    必要があります。

    なお、今回につきましては当方の要求は、「当方にとって不利益となる
    改変が行なわれていないことの確認が事前に行なえること」で結構です。

 2. 「1.で創造されたパッケージからDebianコンポーネントを制作し公開する」作業は、
    「本作品の一部または全部を引用して創造した作品を配布すること」
    に該当します。よって、Debian側は当方が要求する権利を与える
    必要があり、またパッケージ制作者にコンタクトをとる必要があります。

    なお、今回につきましては当方の要求は、1.と同様に
    「当方にとって不利益となる改変や収録が行なわれていないことの
    確認が事前に行なえること」で結構です。

 3. 2.で制作されたDebianコンポーネントを「CD-ROMなどで頒布する」ことは、
    頒布者がDebian側とコンタクトをとるだけで行なえるものと考えます。
    よって当方やパッケージ制作者が何かを言うシーンではないと考えます。

つまり、最終的には「Debian側はDebianに収録するために当方
(とパッケージ制作者)にコンタクトをとればよく、それによって
作られたDebianの頒布はDebian側が自由に行なえる」と考えます。

_ また、最初の発言者である岡部氏(kiwamu@ecomp.metro-u.ac.jp)からのメールの抜粋は以下のようになります。

DebianにはDebianとしての *フリーウェア* を定義するために

  Debian フリーソフトウェアガイドライン (DFG)

のようなライセンスのためのガイドラインがあり、
このガイドラインにあてはまらないライセンスを持つソフトウェアは
non-freeセクションという種類に分類され、
Debian official CDには含まれないことになってしまいます。

SPICEのライセンスでDFG的に問題(の可能性がある)と思われるのは

  1. 「無料・あるいは配布に必要な経費のみで配布」の部分が
     DFG<1. 自由な再配布>に違反する。
  2. 「派生作品の権利においては、
     後藤浩昭(GORRY)が派生作品作者に対して要求する権利を
     両者協議のうえで派生作品作者が後藤浩昭(GORRY)に与える」の部分が
     DFG<3. 派生ソフトウェア>に違反する。 

の2点であると思われます。

_ 1.については、2.とも関連しますが、当方のライセンスは当方が作成したパッケージと、それから派生したものとを区別しています。この項目は、前者の配布方法について示したものです。

_ また「無料」「経費のみ」以外の選択肢としては「有料」しかないと思われますが、これはフリーソフトウェアであることそのものに違反すると思われます。なお、当方は「雑誌や書籍への収録」は基本的に「必要な経費のみでの配布」であると考えています。SPICEそのものを収録しなくてもそれらのコンテンツが成立できうる限りは。

_ 2.については、当方作品の一部や全部をフリーソフトウェア的としてだけでなく、それ以外の形式での使用に対応する準備があることを示しています。当方の作成したパッケージは付属文書によるライセンス下での使用を認めているが、それ以外のものは独自ライセンスで使用することができる・・・ただしそのライセンスに当方の要求項目を入れなければならない・・・ということです。

_ わし自身がフリーソフトウェア的ライセンスで配布したものの一部を商用利用することが多い(例えば電波のX68ソフトなどがそうだった)ので、そういったことを考慮したライセンスなんですが・・・難しいですね。


ひる〜

_ ・・・やはりこの3日間の日記は読みきれないな・・・読む時間より情報処理能力のほうが追いつかないっつーか・・・^^;。

_ 昼飯は弁当屋・・・Aランチ。

_ さすがにメールボックスのチェックくらいはしておいた方がいいだろうということでMiHでチェック。そろそろ500通か・・・幸いSubjectのフィルタリングでチェックすべき量を数通まで減らせるのが救いだ。今夜あたりグレ電でさらっておかないとな・・・^^;。

_ ペースがゆっくりだったのは「梱包のほうが忙しかったから」でしょう・・・。あ、参加していないひとのために説明。今回は移動距離が短くて手段も人数も潤沢、しかし部屋にあらかじめ梱包しておくためのスペースがなくて箱も数が足りない・・・ということで「リアルタイム梱包+ピストン輸送」だったのでした。中は大変だが外は楽・・・だったと思います・・・^^;。

_ BSアンテナは交換の結果まぁ見られる画像にはなりました。というわけで、富士通の33cm径のBSアンテナがベランダ固定用アーム付きで余っております。2000円くらいで欲しい人、います?

_ ・・・あれ・・・やたがわさんの日記のタイトルが・・・(笑)。←とか書いたら元に戻ってしまった。くちょ。

_ そーいや、引っ越しの真っ最中にひや&まるこが式だったんだな。ぱーちーを楽しみにしております^^。

_ 新基地へお呼びしておきながらぽなくなりで、申し訳ないです^^;。

_ ATI Rage128ドライバ4.11.6114が出ていたのでゲット挑戦。←するも失敗。串腐ってる・・・。

_ 上司に引っ越しを報告。「郵便番号わかる?」「いえ、まだ調べてないです」「じゃWWWで調べておいてください」・・・ん〜、mpt.go.jpにそんな気の利いたページってあるのかなぁ(笑)。

_ ・・・あった。「http://www.mpt.go.jp/」から「ゆうびんホームページ」「新郵便番号情報」「新郵便番号検索」で、ファイルをダウンロードして自分で探せとのこと・・・アクセスカウンタつけるくらいならnamazuでも入れて住所から検索できるくらいやれっつーの・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:56 JST
Access Count: 794794 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」