Navigation Log - なびろぐ -
2003/11版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:39 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2003/11/01 (土) 晴時々曇

秋の山小屋2003(1日目):あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。

_ 各自朝飯を済ませて、ちと遅いが朝風呂@白根。やはりよい湯だ・・・。

_ 湯あがりにキノコ屋露店。大サービスできのこ2倍+白菜(笑)。

_ 続いて尾瀬どうふ。皆を仰天させてみる。

_ 食材を買い込んで帰投。


秋の山小屋2003(1日目):うどん

_ かけんの指導で、うどん打ち。3kg打つとさすがに時間がかかる・・・。

_ すっかり日も暮れて、2度目の風呂。ホテル尾瀬に行こうと思ったら休みだったので、シャレー尾瀬戸倉。


秋の山小屋2003(1日目):よる〜

_ うどん打ちの残りの作業をしつつ、うどんのだし汁を作ったり、きのこ汁を調理したり。

_ 汁ができたところでついにうどんの湯がき・・・というところでちといっぺんに茹ですぎてえらいことに(苦笑)。

_ 最初は別々に食べるはずだったきのこ汁とうどん、きのこうどんにしたら絶品になって大量消費。しかしさすがにうどん3kgは多かったらしい・・・。

_ 食後はドラクエで剣を振りまくったり、カタンのお試しプレイとか。


2003/11/02 (日) 晴時々曇

秋の山小屋2003(2日目):あさ〜

_ 0:00AM充電開始、8:30AM再起動。

_ なんか寝かたが悪かったらしく、肩こりバキバキで頭痛に。

_ きのこ&白菜味噌汁とベーコンエッグをメインに他いろいろの朝飯のあと、鎮痛剤飲んで頭痛が治まるまで寝り・・・。


秋の山小屋2003(2日目):ひる〜

_ ようやく治まったのが1時過ぎ。微妙に時間を損した気がしないでもない・・・。

_ 夕飯のカレーの仕込みを開始してみる。傍らでは勇者が剣を振り振り。


秋の山小屋2003(2日目):よる〜

_ 明るいうちに風呂に。花咲に行こうと思った途中で、ホテル尾瀬が開いていたのでそちらに。

_ 1800夕飯。さすがにちょっと作りすぎた・・・というよりは水が多すぎたか(苦笑)。

_ 関西の勇者様ご一行と連絡を取り合ったり、塩兄とひろゆきちゃんにカタンの入門プレイとか。


2003/11/03 (月) 曇時々雨

秋の山小屋2003(3日目):あさ〜

_ 1:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 残り物・・・といっても昨日のカレーとか、ベーコン入り味噌汁とか、まいたけと鶏の炒め煮とか、わりと豪華。結局カレーは食いきれず大自然に。

_ 片付けをして、1100撤収。


秋の山小屋2003(3日目):帰り道

_ 帰りがけにささの湯。普段より暖かいせいか入りやすい露天・・・しかしやはりぬるくて出られない罠(笑)。

_ オルゴール館でおみやげ。かけんがアイスを食わないなんて・・・(ぉぃ)。

_ 小腹がすいたので、先日寄った蕎麦屋へ。そば以外のメニューが切れていたのが無念。

_ 1400関越へ。まだ早い時間なので大丈夫かと思っていたんだが、高坂付近で起こった複数の事故のせいで、東松山で詰まり。なんとか東松山で降りて、預かったままになっている合羽を先にバイクで行ったかけんに渡すべく鶴ヶ島で合流。

_ しかし、東松山で詰まっているせいで、鶴ヶ島から先が空いているということで再び高速へ。案の定さっくり抜けて1700はー・1800かいン・1900にらん投下。最後にかけんの荷物を届けてから、2030自宅着。


2003/11/04 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


よる〜

_ 肉を食いながらお仕事の報酬を現金で受け取るいべんつ発生。よく考えると、報酬を現金手渡しで貰うのはフリーランス生活約15年で初めてな気がする・・・(笑)。


2003/11/05 (水) 曇後雨

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


お仕事

_ またもPageMakerと格闘する日々。UIの古さと遅さにかなりいらつき状態。InDesignだとこのへんはよくなっているんだろうなぁ・・・。


ノートPC

_ そいや書き忘れ。

_ VAIO V505は無事修理から上がり。VAIO留守中はVersaProに頑張ってもらって特に不自由もなく。今のところいたって順調だが、またいつ壊れるかが気になるところで・・・(苦笑)。

_ FIVAはまたも修理に旅立ち。今回でついに延長保証請求書を書くハメに。治ってもまた半年で壊れるようなマシンはもうさすがにやめるか・・・(苦笑)。ちなみにとっくに現役引退したmobioもLibrettoもまだちゃんと生きているのだが・・・。


2003/11/06 (木) 曇後晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


まじすぱ

_ 北海道物産展最終日ということで、ポーク角煮虚空。


今日のお買い物

  • PC「フラワーズ」

_ そろそろなくなりそうだったので。


avg32log

_ プラグイン対応と、フラワーズ用iniファイル&プラグイン追加。単発プログラムだと、メッセージ抽出&変換処理は内部に抱えるよりプラグインにしちゃったほうが合理的よね・・・。


2003/11/07 (金)

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、11:00AM再起動。


よる〜

_ 明日の親族いべんつに備えて、実家へ移動。


ぐるぐる

_ 持ち歩いている液晶。VAIO V505・SL-C760・DSC-MZ3・DiMAGE X20・F209i。時計とかオーディオの類を持ち歩かないのでちょいと少ない気がする・・・(ぉぃ)。


ぷりぶられしぴ

_ プリブラに出てきた調理シーンの文章から、適当に引用。適宜レシピっぽく改変あり。

■ブロッコリーのチーズ焼き

アルミケースに軽く茹でたブロッコリーを入れて、軽くマヨネーズ。
とろけるチーズとパン粉を降りかけて焼く。

■鮭のホイル焼き

きのことタマネギ、塩をした鮭をアルミホイルで巻く。
味つけは砂糖やみりんで作ったあわせ味噌で。
青ネギを散らせて、オーブンへ。

■春菊の胡麻和え

千切った春菊をさっと茹でて、水にさらす。
すりゴマ・砂糖・醤油を和える。

■ポテトのトマト煮

皮を剥き薄切りにしたポテトをフライパンのサラダ油で揚げる。
揚げたポテトは別に分けておく。
残った油にバターを加え、別個に薄切りしておいたタマネギを炒める。
トマトのほうは皮を剥き、種を取ってから1センチ角に切っておく。
トマトをまな板からフライパンへ。
火を弱火にしてケチャップ、ウスターソース、オレガノ、バジリコ、塩コショウを加えて煮込む。
トマトの水気が飛んでとろりとしてきたら、さっきのポテトを加えて軽くかき混ぜ、パセリをひとかけ。

■ポークのオレンジソース

豚ロースを一口サイズに切り分け、塩コショウのあと小麦粉をまぶす。
オレンジ2つ半を絞り汁にし、残りは薄皮を剥いておく。皮も香り付けに使うために千切りにする。
フライパンに油とバターを張って、豚肉を炒める。
中まで火が通るように炒めたら、最後にブランデーを加えて一瞬強火にしてアルコールを飛ばす。
豚肉を取り出したあとのフライパンにもう一度バターを加え、タマネギとニンジンを炒める。
薄く色づいたら、お湯で溶いたブイヨンとオレンジの絞り汁を加えてちょっと煮る。
ボウルに布を張ってスープをいったんこす。
再びスープを火にかけ、塩コショウと砂糖、すりゴマを加える。
肉を入れて、剥いておいたオレンジをさっとからめる。
皿の上にお肉を移し、ソースをかける。
最後に千切りの皮をちょっと載せて盛り付け完了。

■パエリヤ

お米を洗っておく。
お湯を沸かして固形コンソメとサフランを入れ、塩コショウで味を調えてコンソメスープを作っておく。
エビは背中のワタを丁寧に抜く。
アサリは砂抜きをしておく。
タマネギはみじん切り、ピーマン・パプリカは適当に切り分ける。
フライパンにオリーブオイルを敷きエビとピーマン・パプリカに火を通し、一旦皿に分けておく。
オリーブオイルでタマネギ、ニンニクを炒める。
タマネギが透明になったころを見計らい、洗っておいたお米を投入。
白ワインを振り、香りづけが出来たらコンソメスープをお米が漬かるぐらいに入れる。
エビとピーマン・パプリカ、さらにアサリを彩りも考えて配置。
アルミホイルでふたをして強火で水気がなくなるまで炊き上げて完成。

■おむすび:鮭とおかかと昆布の佃煮

■サンドイッチ

ハム
チーズ
キュウリ
トマト
レタス
コンビーフ
タマネギ&ツナ&マヨネーズ
ゆで卵&マヨネーズ&パセリ
食パンはそのままのものと軽くトーストしたもの
耳はフレンチトースト

ぐるぐる2

_ ゆで卵はあえて抜いてます。ちなみにパエリヤ以外は後日宴会で全部作る予定。いや別にゆで卵おむすび*1も作ってもいいけど・・・生(白いまま)より醤油漬けにすると変じゃなさそう(笑)。

*1: 原文では「おむすび」でなく「おにぎり」。わしは「おにぎり」より「おむすび」を好んで使うので。

_ ちなみに、鮭のホイル焼きはときどき夕飯に作ってます。まいたけもあるとよりおいしい。うち流では味付けは合わせ味噌じゃなくてバターとレモンと醤油。ちゃんちゃん焼きは別の機会でひとつ。


2003/11/08 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


湯河原

_ 親族いべんつ参加で、湯河原の旅館へ。椿ラインを初めて通ったが、あれは面白そう・・・いや今回の運転は親父殿だったので。

_ 夜、自宅にリモートアクセスしていて、またサーバ途絶。ちゃんと研究しとかんとあかんな、この辺・・・。


コミケカタログCD-ROM版

_ そろそろ当落通知が届いている模様・・・ということで、CD-ROM版作業に微力ながら関わっている者として、ちとサークル補足情報登録のお願い。受かった人も落ちた人も、登録お願いぷりーず。11/15までなのでお早めに。

_ 当選の場合でも、申込書からCD-ROMに転記される情報は大したもんじゃないです。重要な情報がカットにしか書かれていない場合、CD-ROMに入っていても検索できなかったりするわけで。

_ 落選してても、登録しておくとCD-ROMカタログでは当選サークルと同じレベルで検索可能になります。サークルカットは載らないけど。

_ いや、CD-ROMカタログ使用者からの不満でいちばん多いのが「情報不足で検索できない」というものだったりするわけで。それはCD-ROMカタログの不備じゃなくて、登録情報の不足が理由ということで、なんとも歯痒いのです。


ぐるぐる

_ ひらたけ。昔ながらの小さいもの*1と違って、最近は天然ものさながらの大きい(傘が5cm以上ある)ひらたけが売られるようになって、ちと嬉しい。まるで本物じゃないかのように扱われかねないが、あれは白菜といっしょに鍋や味噌汁にすると最高。柔らかいがしっかり歯応えのある肉厚な身と、そこから出る出汁がたまらないのです。

*1: 「本しめじ(ぶなしめじ)」じゃなく「しめじ」として八百屋で売っていたもの。


2003/11/09 (日) 曇後雨

あさ〜

_ 0:00AM充電開始、6:00AM再起動。朝風呂。

_ 朝飯を食って、平塚へ撤収。

_ 実家で荷物の積み込みをして、川崎へ撤収。


よる〜

_ おとーとと歓迎で餃子大会。


今日のお買い物

  • 「おまけの小林クン(12)」(森生まさみ)
  • 「目隠しの国(8)」(筑波さくら)
  • 「特撮天使(3)」(倉上淳士)
  • 「今日の5の2」(桜場コハル)

2003/11/10 (月) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


牡蠣

_ 夕飯に牡蠣鍋うま〜。そいや鍋とかフライとかに「生食用のほうが新鮮そう」と生食用牡蠣を使うのはよくないので注意。鮮度は変わらないそうなので、生食しないときは加熱調理用を使うべし。生食用は、加熱用に比べて殺菌プロセスの分だけストレスがかかって、旨みが逃げるそうな。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:39 JST
Access Count: 793174 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」