Navigation Log - なびろぐ -
2005/02版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:21 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2005/02/01 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


お仕事 (生活)

_ 久しぶりにしばらくプログラミングお仕事。鬼のように設定項目がいっぱいある画像処理。


2005/02/02 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


よる〜 (生活)

_ AIR劇場版の鑑賞会を日曜日に決定。メンバー9人。しかしいちばん観やすい「夕方から」の設定がないのはどうよ・・・?>チネチッタ

_ Amazonアソシエイトご注文リスト、1月分公開。


2005/02/03 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


お仕事 (生活)

_ 仕様詳細をひたすら考える。


よる〜 (生活)

_ 夕飯。豆まかない代わりに豆カレー。年の数よりはるかに多い豆を食う・・・。

_ 0:00ダッシュで、チネチッタのインターネット予約完了。さらに増えて11名に。

_ AIR@BS-i。美凪&みちると観鈴の両シナリオからせつない部分だけ摘んで構成した感じで、せつなさ二乗。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ 委員ちょのだいやきゅーと検証。起動したマシンにVNCログインして(苦笑)、そこから続きをやるとわりと再現します。思うに、オーディオデータの読み込みとそれの再生のスレッドの優先順位の問題なんじゃないかと。さもなくばIDEバスを叩くデバイスドライバの割り込み処理が腐ってるとか。


2005/02/04 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


よる〜 (生活, イベント)

_ かいン・はー・にらと、文福で餃子。旨いけど、そろそろ蒲田の歓迎の餃子が恋しい・・・。

_ ちと鼻がムズムズすると思ったら、ちょい風邪気味らしい。早めに寝るかな・・・。


2005/02/05 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


あきば〜 (買い物)

_ 夜からワインの会・・・の前に秋葉ぶら。


ワインの会 (イベント)

_ ちょと早めに西日暮里から、谷中商店街をぶらぶら・・・部長とばったり。お茶とか。

_ で、1830入店。部長・かいン・はー・かけん・わし。

_ 気がつくと4時間。食事も酒も申し分なく、よい時間を過ごせたのだが、風邪で味覚がいまいちだったのと、パンのかけらで頬の内側をすっぱり切ってしまって口の中が血の味まみれになってしまったのが無念。


2005/02/06 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


劇場版AIR鑑賞会:準備編 (イベント)

_ 劇場版AIRの顛末記。

_ 話は去年にさかのぼり・・・記録によると、AIR劇場版前売券付きDVDを注文したのが08/16。事実上これがスタート。

_ 年は変わって、いつ行くかと内々で話をしていたころに、ひらしょーさんの話を見つけて反応。これに呼応して、あれよあれよと11人の団体に。

_ 02/03 23:59。11枚分のインターネットチケット予約のために、ブラウザでチネチッタの予約ページを2枚開いて待機、0分スタートで無事両方ゲット。ちなみに前売チケットは封印。

_ 最後に、宴会の予約をして、すべて準備完了。


劇場版AIR鑑賞会:鑑賞編 (イベント, 映画, アニメ)

満席@1145
満席@1145
チケット11枚
チケット11枚
_ 1130、自宅出発。5分でチネチッタ到着して予約分のチケットを手に。もう1305の回は満席なのね・・・。

_ 川崎駅で第一次待ち合わせ後、TCFのブラックカレーで昼飯。

_ 上映15分前、チッタ2Fのゲート前大混雑。ここでこんなに混んでるの、初めて見るな・・・ここで11+1人が無事集合。

_ パンフなど購入してから、5分前に入館。ど真ん中に空いてる席に我々が入ってしばしの後、1305照明フェードアウト。

_ 鑑賞中。後ろのえすさんの席から謎の音が。出崎演出が決まったときと、原作との相違点が出たときに限り発生するので、笑いを堪えているんだろうと想像。いや、わしもかなり笑いたいんだが、不思議な圧迫感による静寂の中ではそういうわけにもいかず。

_ 1445、上映終了。「話は出て座ってからにしましょー」ということで、とりあえずあっさり出る。えすさんからは息止めてたのが終わったかのような安堵の表情が。

_ お茶でもしよーかということだったんだが、12人をうまく収める店がなく断念。一度解散して、分かれてお茶など。


劇場版AIR鑑賞会:宴会編 (イベント)

_ 1700、予約していたがちま家へ。「3回パンで乾杯」のあと、いつもの沖縄料理など食いながら、映画の話とか。以下わしの分。

  • 出崎度満点。半端じゃないつーかやりすぎ感すら。
  • 絵は普通に平均点だと思う。ただ、ハイコントラストな絵づくりや、透過光の多用のせいもあるが、それ以上に画面が白トビしすぎ。多少ぼやけ気味なのも気になる。
  • お涙恋愛モノへの改変としての問題らしい問題はない。
  • ただ、そうならそうで無理にゲーム由来のネタ要素を絡めるようなやり方は、むしろマイナス。光るゲロのあとに「みすずちん、ぴんち」とかやられると、ギャグになってしまう(笑)。
  • 晴子の観鈴へ感情の移り変わりが一部省略されているが故に違和感が。もうひとつ、「ゴール」への仕掛けがないまま唐突にゴールシーンになってしまうのにも違和感。
  • AIRの話が1000年ほど伝承されると、ああいう話になるのかもしれない。
  • 「青空」への繋がりに納得感を得られず、かつ流れ始めてすぐ「3回パン」が入ってしまったため、笑いに転移。ううむ。
  • 「鳥の詩」や「青空」に、原曲のデジタルな艶がなくこもり気味の音に。チネチッタのサウンドシステムの能力はこんなもんではなく、むしろこういう曲に強みを持つはずなので、ミキシングのときの加工がよろしくなかったのかも。
  • 劇伴はアレンジと劇場用オリジナル曲。むしろ違和感なし。サントラ買おうかと思ったのだが、売店で見当たらず・・・。

_ 1930宴終了。あおい書店見物などしてから、解散。

_ DVDは担当ゆえ購入予定。つーか今度は皆で笑いながら観たい・・・(苦笑)。


劇場版AIR鑑賞会:ぐるぐる編 (イベント, アニメ)

_ 以下、参加者の記述、見つけた順。いや、何かしら語りたくなる作品だと思う。

_ 参加者ではないけど、ご近所で行った人の感想とか。

_ ついでにお買い物URL一覧。


2005/02/07 (月)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ 通信回線設定のための山小屋行きの手段が鉄路になったので、指定席確保。

_ ついでに、合同スキーのチケットも確保。


2005/02/08 (火)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。


山小屋ISDN化計画 (イベント)

_ 水上5号で沼田まで。バスに1時間揺られて、親父殿と合流。夕飯の買い物をしてから、山小屋へ。

_ 無事フレッツISDNは開通済み。ADSLが来るのはいつだろか・・・。

_ まずルータの設定。MN128をごりごりといじるだけ。完了。

_ ライブカメラの設定。仮付けは終わっているので繋ぐだけ。完了。

_ 管理用の設定。SoftEtherで通してVNCで叩けるのを確認するだけ。完了。

_ 全ステップ終了。あとはちゃんと動くのを祈るだけ・・・ここまでメンテのためだけに来るのは極力避けたい・・・。


2005/02/09 (水) 晴後曇

山小屋あさ〜 (イベント)

_ そのまま泊り込み、0:30AM充電開始、8:30AM再起動。

_ 朝飯食ってお掃除して、親父殿の車に同乗して11:00AM退出。


山小屋帰り道 (イベント)

_ 寄り道とか昼飯とか挟んで、1600実家着。

_ 駅まで送ってもらって、1800前帰投。


2005/02/10 (木)

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


肉体会 (肉体会)

_ 初めての木曜肉体会。少なめで最大人数8名。

_ ひろゆきちゃんのチョリソーぴんち。以上。


今日までのお買い物 (買い物)


AIR #6 (アニメ)

_ 美凪&みちるEND部。エピソードの取捨選択と再構成、表情と動き、選曲、みちるの演技、これらによる泣かせへの導き、そしてDream編の残りとAIR編への布石の打ち方と、すべてにおいて「上出来」・・・というよりは「神が来た」かのような勢いがある。

_ 最初のPCへの録画では「データ放送受信エラー」の警告ウィンドウが出てしまったので、REC-POTの録画を再生して再度PC録画するハメに。都合もう一度観ることになるわけだが、ちっとも退屈を感じない。

_ 原作のシナリオから比べると、今回も今まで通り「ダイジェストもいいところ」なんだが、今までと違ってせっかちさがない・・・むしろ間をとれるほどの余裕を見てとれた。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:21 JST
Access Count: 783675 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」