Navigation Log - なびろぐ -
1999/02版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:54 JST
Access Count: 768471 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


1999/02/11 (木) 小雪(片品)

あさ〜・・・なのか?

_ 11:00再起動。着替えてスキーに出発。

_ ・・・と思ったら、ふるふるがグローブがないとか言って探し回っている。忘レンジャーのようなので、山小屋備品からいちばん程度の良さそうなものを取り出して渡すと、「これ、俺のじゃん」・・・前回忘れたんかい(笑)。


すき〜

_ で、昼頃尾瀬岩鞍スキー場に到着・・・さっそく商人魂発揮か・・・ふるふるリフト券裏ゲット成功らしい。

_ 今日はずっと5人でぐるぐる。時間は短いがみっちりこなす。

_ スーパーでお献立決めながらお買い物。Tバック(事実ちょっとだけ誤認)があったらしい^^。

_ 千代田館でお風呂して帰り。


よる〜

_ 夕飯はきのこのドライカレー。材料をみじんに刻む刻む刻む刻む刻む。

_ ・・・食うのは刻む時間の1/3くらいで終わってしまったらしい^^;。

_ ブランデー紅茶飲んでいるうちに全員ぽなくなり風味・・・9:30PMで消灯。


1999/02/12 (金) 雪(片品)

あさ〜

_ ・・・2:30AMころ、足元のふとんがからまっていて目が覚めた。直そうと思って足でふとんを持ち上げたら、ふるふるが驚いた。起きていたのカー^^;。

_ で、何度か目覚めながらも再起動は7:00AM。外を見たら大雪。スキーやめるべぇとか言いながら朝飯。


ひる〜

_ で、スキーやらずにだらだら。当然のように日記書きモード突入。

_ 日記書き終わり。携帯で接続して更新開始。

_ 朝からブランデー紅茶飲みつつ、いろりにはやかんでお茶が沸いていて、バックにはFM群馬が・・・ローカルCMいいなぁ・・・。


ぐるぐる

_ GNS採用・・・って、いったいどこがだよ・・・ってくらい、ソースがGNSの出力に見えません。多少のconfigurationはできるように作ってはありますが、ここまで違うファイルを吐けるよう設計した記憶はないです^^;。mkd.awk(日記ファイル作成スクリプト)を新規で作成し、マスタ更新まわりのシステムだけGNSを使ったのではないかと思うのですが・・・。

_ <P>・・・いまここで聞いたところ、5/5で閉じていました。(文法的に)書かなくていい場合もしばしばあるんだけども、だからって拒否するほどのものかって気もするけど。そもそもfrontpage expressで作って手で直すという作業そのものに間違いがあるような気が^^;。

_ わしは17inchで1600x1200で使っています。というか、解像度よりも「IEなら最少フォント、NNなら8ポイントで読んでいる」と言ったほうがいいのかも。

_ 先輩呼び。わしは呼ぶときは「先輩」、呼ばれるときは「部長」だった・・・部活以外では先輩扱いされるシーンはなかったし。

_ ここ山小屋にはアップライトピアノがあるので弾いてみる・・・「隊長指が届きません」^^;。これだけの情報から「機能」を考えると、その意味はおのずと限られてくる。V7 - I終止と考えて1番目がBb7 - Eb、2番目は・・・ただ見るとAb・・・いやCaugとおくと後ろがGmaj7でまとめられるか・・・だめだ、Gmaj7がない^^;。Bm7/Gなんかの代理もないしなぁ・・・。


ごご〜

_ ・・・んなことを考えている間に、連中は外で雪遊びをしていたらしい。コンセプトは「もう、子供なんだからぁ」らしい^^;。

_ 日も傾いてきたので、夕飯のポトフの仕込みなどしてから、遅れて電車でやってくる部長を迎撃しに向かう。

_ 定刻通り、部長登場。さっそく本日の湯の予定だった白根温泉に行ってみるが、平日は5:30PMで閉まってしまうらしくclosed。湯は後回しにすることにして、酒を入手すべく「酒のアサヒヤ」へ向かう。

_ で、ワインなど選んでいるうちに店長に酒属性を見抜かれたらしく、「それ澱出るから、1週間か10日くらい置いてから飲んでほしいんだけどなぁ」などと部長叱られる(笑)。それじゃこの旅中には飲めないんで、それでも澱を押さえるための方法など聞きつつ、本日の酒をゲット。銘柄は部長が書いてくれるでしょう。

_ 「スーパー401」でちょっとお買い物。「なんでもバルク」が合言葉。

_ 後回しになった本日の湯はホテル尾瀬。


よる〜

_ で、帰るとポトフがいい感じ。さっそく飯。

_ ・・・美味でした。ワインもあっという間にボトル4本。話もいろいろあったけど、もう覚えてないや^^;。


1999/02/13 (土) 吹雪(片品)

あさ〜

_ で、結局ネタ寝たのは0:00AMくらい? 起きたのは7:00AMだったけど。

_ なんか昨日より雪がひどいような気がするんだけど、今日出ないとなんのために来たかわからなくなりそうなのでスキーに出発。


吹雪

_ 「艦長、視界がありません!」

_ ・・・ガス出まくりの雪降りまくりの風吹きまくりの。ここでこんな寒いスキーは初めてだわ^^;。

_ 午後になって、ゴンドラが止まっちゃったのに客は減らないのでリフトが激混み。これ以上寒いスキーもナニだし・・・ってことでさっさて撤収を決定。

_ ・・・とか言いながらも、はーちゃんとはぐれちゃったりして、放送かけて呼んでもらったりしながらよーやく発見して撤収したのは3:00PM前。


ぬくぬく

_ こういう日はさっさと風呂に限る・・・というわけで、昨日入りそびれた白根温泉。まだ混んでなくて、ひっじょーに快適に湯に浸かる。ぷは〜〜〜〜〜〜〜

_ しかし、吹雪の中の露天風呂はぬくくて冷たくてあったかくて寒くて・・・まぁ貴重な体験をしたかな・・・^^。

_ 外から温めたら内からもだ・・・ということで、またも酒のアサヒヤへ寄る。道中で予想していた通り、「お客さん、昨日の酒どーでした?」と感想を求められてたり^^;。


よる〜

_ さ〜夕飯夕飯・・・キムチ鍋。「煮る」「空にする」「次の具を入れる」が非常に回転よく進み、あっという間だった感じ。今度は雑炊まできっちり成功させよーね。

_ なんかこう、至福の刻って感じで11:00PMころ消灯だったなぁ・・・。


1999/02/14 (日) 雪(片品) 晴(川崎)

あさ〜

_ 7:00AM再起動・・・お湯が出ないっす〜・・・ってことで水道管解凍処理。ここができてから数年、居住状態で凍ってしまったことはなかったはずだが・・・そんなに寒いのかぁ?

_ なんか冷蔵庫カラッポなんで、最低限の材料でパスタを仕込んで朝飯。

_ 飯食って掃除して、撤収10:15AM。田村よ田辺よ、また会おう。(←謎)


帰り道

_ 最後にきのこ屋さんでご挨拶。やはり今朝はむちゃくちゃ寒かったらしい。

_ で、最後の湯はささの湯。ここの湯はぬるいんだけど、今日はきわめつけにぬるかったなぁ。

_ オルゴール館でちょっと買い物して、あとは練馬までノンストップ。スキーキャリア落としている車を目撃したりしつつ、1:30PM前には練馬通過。早いわぁ。

_ はーちゃん2:00PM・部長2:20PM・ふるふる3:00PM・Kain3:20PM・川崎には4:00PMころ到着。給油して洗車して4:30PM帰投。CAT-Kは親父殿が出先からウチに寄ったので、それに任せて、スキーはおしまい。


よる〜

_ 洗濯して日記書いて、なんとなく夕飯すませて、そんな感じだ・・・。

_ ところで、やっぱ妙にお肌ツルツルじゃないですか?>スキー参加者

_ 宿題の続きを考える。仕方なく消去法をとると・・・今のわしにはBしか残らない。・・・ホントかい^^;。


1999/02/15 (月)

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。山小屋の布団は重かったなぁ・・・。


@/Navin'You/Navin' You/追加報告

_ 今回の旅でわかったことの追加報告。

_ まず訂正から。「再検索中はGPS追従しないと書きましたが、追従します。ただ「再検索中です」ウィンドウがポップアップしている状態は邪魔。んな表示はステータスラインにでもこっそりしておけばよい。

_ 自動再検索のON/OFFをショートカットでできるようにしてほしい。メニュー潜ってダイアログ設定すればできるが、車載ナビと違って実走行への追従がいまいち(ジャイロも車速パルスもないんだから当然)なので、外れたかどうかの判定を自動化しないでくれ・・・ってシーンは多々発生する。

_ 各種設定情報は保存されて再起動時に再設定されるのだが、保存されるのが「設定変更時」でなくて「アプリ終了時」。正直言って、このアプリの安定性は疑問があるレベルで、よく落ちる・・・よって設定変更を保存するためだけにアプリ終了・再起動を行うクセがついてしまう・・・。地点やルートデータの保存も同様で、いつ保存するかをユーザーが選択できないのは困りもの。

_ 検索がダメ。例えば住所検索では「東京都新宿区の??町」と設定しなければならず、「??町ってどこの県だっけ?」とか「日本全国の『??本町』をリストアップ」いう検索はできない。施設検索はカテゴリ・サブカテゴリしか設定できず、例えば前にやったような「『馬車道』で片っ端から探せ」ができなかったり、新宿駅を探すのに[交通機関][駅名][東京都]を設定しないと探すことができない。

_ 前々から思っているんだが、「ノースアップ(北を上にする)」「ヘディングアップ(進行方向を上にする)」に追加して「目的地アップ(目的地を上にする)」機能が欲しいと思う今日この頃。AVIC-D909ではナビ経路と同時に「現在地と目的地を結ぶ直線」が表示されていて「目的地の方角と実際の道路との差分を得る」に便利に使っているのですが、もう一歩進めて「目的地までの経路が直線方向に対してどうなっているのかを的確に把握する」のにいい視点だと思うんですが。

_ 地図表示中はメインキーがほとんど機能未設定。ユーザー側でいろいろ機能設定できると便利なんだが・・・。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・ソースメンチカツ。

_ ・・・なんでいつまでたっても読み終わらないんだろう・・・^^;。

_ そーいや、先日買ってきたIBMの9.5mm6.4GB、なかなか好調。でもヘッドの自動退避までの時間が約5秒と短いため退避/復帰が意外と頻繁に起こり、その音も大きいので比較的うるさく感じるのが難点か。

_ やられた^^;。ところで、"/~tom/tawagoto/"をhrefに書く理由は何かあるのでしょうか・・・わざわざpath書く必要はないと思うんですが。


よる〜

_ 定時撤収。川崎Beが休みなので、岡田屋モアーズでお買い物。ついでに「ミントな僕ら(3)」(吉住渉)・「トゥシューズ(5)」(水沢めぐみ)・「クリスタル前奏曲」(森本里菜)をゲットして帰投。

_ 夕飯は鶏ももブツと昨日の舞茸で水炊き。

_ 久し振りにX68を起動していろいろと作業してみたりしつつ、IRCに混ざりつつ・・・。


1999/02/16 (火)

あさ〜

_ 昨晩はX68で懐かしいブツを再生しつつPCで録音・MP3化していた・・・ら、充電開始が2:00AMに。再起動はいつも通り7:00AM。

_ ZeroWave受信感度++・・・30台に突入しました!


ひる〜

_ ふにふに。

_ JODAN-DOSかぁ・・・懐かしいなぁ。テープ版のソフトをFDに落とすのに常用してましたね。・・・っていうか、今もX1エミュレータ上にJODAN-DOSディスクのイメージを何枚か作ってあったり。ところで、JODAN-DOSってS-OSより前でしたっけ・・・わし自身はMZ-700でS-OSをバキバキしてからJODAN-DOSを使ったので、わし的記憶が逆になっているだけかもしれんが。

_ あーそーいえば、ふとしたことからX1エミュレータ for X68の公開を行なうことになりましたです。EX68上でも動作確認済みなので、今でも使えるってゆーかー^^。

_ ふむ。\

_ 今日の目標、「見つかりません」でも達成可能なんでしょうか?(笑)

_ 昼飯は出前弁当屋・・・ハート形コロッケ。

_ 家賃の振り込みのついでにリロード・・・財布見たら1000円しかなかった(汗;


よる〜

_ 定時撤収。渋谷へ出て、ふくちゃんでメシ食いつつ、あんな店で打ち合わせ。水曜日みたいだ^^;。

_ 9:00PM過ぎ解散。「夏目家の妙な人々」(わかつきめぐみ)をゲットして読み読み帰投・・・いいなぁ。

_ メールチェックしたら、SPICEのBeOSでの使用報告が。まぁ、gccさえ動けばどんな環境でも使えるとは思うけど。


1999/02/17 (水)

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 昨晩寝る間際にWindows Updateが起動したので、実行を指示して寝たんだが、案の定失敗していた。どうもtimeoutで切られているっぽいんだよなぁ・・・お願いだから、訳の分からん謎の方法でupdateする方法じゃなくて、普通にファイル取得して自前でupdateする方法を準備しておいてくれないかねぇ。その方が混雑も減るだろうし。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 逆立ち歩きしても、「天地逆さの視点」にはならない気がします。なった状態で歩けるなら、すごいですけど。

_ 何の効果もないシェアウェアだと思ったら送金しなきゃいいわけで・・・プラセボ(偽薬)効果ってのもあるし^^;。だいたい「この手のツールでなぜVBが必要か」とか「作業中にいくつもダイアログが出せてしまうおまぬけ過ぎるバグが残っている←実行したんかい←もちろんクイックビューアで使用DLLと関数名を見て怪しい関数がないことは確認したってば」とか・・・見る目は養いませう。

_ iモードのバンキング、振り込みは「端末まで行けない/行くのが面倒」というときは便利な予感。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・鶏唐揚げ。

_ 文字話。「文字コードをめぐって」って、文字集合とそれに与える番号とencoding(符号化方式)とその他諸々のことを区分けせずにごっちゃに論じているせいでよくわかんなくなっている・・・という感じがします。


よる〜

_ 定時撤収。以下ふにふに。

_ ・・・、まぁ、そんな感じ。

_ 川崎でてくてく歩いているときに携帯を落としたらしいんだけど、気づいたと同時に後ろから女の子が走ってきて手渡してくれました。お礼を言う間もなく、消え去ってゆきました・・・。


1999/02/18 (木) 晴午後曇

メンテのお知らせ

_ 03/01 8:00AM〜8:00PMの予定で、shonan.ne.jpが大メンテのため全サービスを停止するとのこと。当然SDBも止まりますのでご承知おきを。


あさ〜

_ 起きたら気分最悪。酒残ってる状態ってのは・・・初めてか? わしも若くなくなったなぁ・・・^^;。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 岩谷宏氏の文章、C MagazineやSoftwareDesignなんかの連載でわしは楽しく読んでます。もちろん、技術屋の文章としてではなくて、ヨタ話として・・・ですが。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・中華風野菜炒め。

_ ちょいとお出かけして・・・C MagazineとSoftwareDesignをゲット。今日は・・・春一番?

_ ふとメール読んでいて気が付いたのだが、今の客先から出しているメールがこうなっていた。


Message-Id: <C2519A0436A.781AGORRY@mailsv>

・・・ダメじゃん・・・今まで気づかなかったわしもダメだけど^^;。sendmailの設定した奴、出てこい。"@mailsv.hoge.co.jp"のようにFQDNでなければならない。

_ ・・・と思ってBecky!の設定を見たら、「Message-IDを送信」にチェックが入っていた。つまりBeckyがFQDNでないMessage-IDを吐いていたわけで・・・ダメなのはわしの方かい^^;。


よる〜

_ 定時撤収。川崎BEでの買い物も久し振りのよーな・・・。

_ 夕飯はカレー・・・野菜の使い方を普段と変えてみたり。

_ たまってたママ4の録画を見る・・・あれ、今週休みだったのか。じゃ前半のヤマ「#17 ゴメンネみらいちゃん!」は来週ですな。


1999/02/19 (金)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:30AM再起動。

_ なんかヤな天気だねぇ・・・こういう日は頭痛が出そうで・・・。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 10日くらい前に署名の話をした時には書かなかったんだけど、わし的に署名してほしい個人的理由の例をひとつ。最近読みに行く回数が増えている「ruri.tail.netと歩む後悔日誌」をSDBに入れようと思ったんだけど、どこ探しても著者名が見つからないので困っちゃったりしたのでした。いや、自分でURL引っぱり出して"/diary/"削ってトップページに行けば書いてあるんだろうけど、そこまで類推して行動しないと出ない署名なんて、隠してあるとしか思えない・・・のでした。

_ HというとEH10か・・・小学生のころよく行った鶴見操車場で見た記憶がある・・・ような気がする。

_ なにゅ〜、スーパーゼビウスとギャプラスって・・・今度、見せて聴かせて^^。

_ あ、Shonenさんお引っ越しらしい。フフにや。

_ あれ、まだ1年しか経ってないのか・・・もっと経ってるもんだとばっかり<年齢詐称にも関連アリか?^^;

_ Libの液晶は各色16階調(4bit)くらいじゃないかと思うです。少なくとも50はBIOS設定で4096/26万(dither)が切り替えられます。

_ MIDI検定なるものがあるのか・・・見てみる。こんなモンに検定って言われてもなぁ・・・って気はする。\

_ eeご勘弁ですか・・・わし常用してますけど^^;。もっとも、せいぜい数行の修正にしか使わないし、それ以上の編集はsambaでwin側からWZ Editorでやるのでこれで問題ないんです。「eeは使ったことがなくてもとりあえずなんとかなる」のに対して「viは使ったことない人間には文字の入力どころか終了すらできない」ことにおいてのみ、eeはviより優れています。FreeBSDで初期設定がeeなのは、「viを使えない人間がその状況をなんとかする」よりも「viを使える人間が標準エディタをviにする」ほうがずっと障害が少なくて済む・・・ということではないかと思いますが。

_ やはり年齢詐称の影響ある らしい(笑)。

_ FreeBSD+IIJ-PPP+NATpatchでのdiabloは、aliasの追加でOKっす。

_ ee嫌い。わしもあれ本気で使えっつーたら絶対嫌^^;。共有してWZでいじるか、ftpしてWZでいじるか、それでもダメならマニュアル見ながらでもmuleか・・・だな。

_ そもそも、Emacs/viなんて、両極端すぎるエディタしかメジャーなのがないのが問題だと思うんだな。わし、とりあえずエディタにはこれだけあれば足りるらしい・・・現在のWZのキーバインドとともに書いてみる。

  1. 編集中止 (ESC-K)
  2. カーソル移動 (カーソルキー)
  3. ページ移動 (ROLLUP/DOWN)
  4. 文字入力
  5. BSとDEL
  6. 保存 (ESC-H)
  7. ファイル名変更 (ESC-T)
  8. 行削除と削除行貼り付け (^Y, ^L)
  9. 行末まで削除 (^K)
  10. 行末までカーソル移動 (^P)
  11. 先頭行・最終行移動 (F1, F2)
  12. Windows式範囲選択 (SHIFT+カーソル)
  13. Windows式cut・copy・paste (^X, ^C, ^V)
  14. 検索 (F4)
  15. 置換 (F3)
  16. キーボードマクロ (ESC-@で記録開始・終了、Endで実行)

_ 署名が付いた・・・どもです^^。というか、hnsの雛形に最初っから開発者の署名が出るようになっていれば、使用者はみんなそこに自分の署名を入れると思うですよ。

_ カプリチョーザって美味しい店なのか・・・わし的には厚木にできた頃からしょっちゅう行っていたんで、ただ単に「大皿でパスタが食える店」という認識しかなかったり。もちろん、パスタもピザも好きですけど。


よる〜

_ 自社へ戻って、呑み。以上。


ぐるぐる〜

_ なぜ署名があるべきか・・・というよりメールアドレスだけではダメかというのは、メールアドレスはアドレスでしかないからです。いや別にアドレスで呼称されたいということなら、いいんですが・・・。

_ えー川崎が〜? 川崎はその手のブツ入手には不便な街だと思うんだけどなぁ・・・。


1999/02/20 (土) 晴昼曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ おとーとと親父殿と、ひみつの行動に出発。


ひる〜

_ ひみつ行動は昼で終わり。ちょっとサウンドカードの調査をしに秋葉へ出る。

_ 3:00PM過ぎ離脱。なぜかSB Live! Valueを手にしていたり・・・^^;。

_ 帰り道で「純愛可憐狂想曲−ダリア−(3)」(藤崎真緒)・「セラフィック・フェザー(5)」(うたたねひろゆき)をゲット。


よる〜

_ 美和の湯行ったり飯食ったりしながら、SB Live! Valueの導入作業。SB AWE64 Goldとの比較のために2枚挿し。

_ ウチのCD-ROMドライブXM-5502TAは古いくせしてちゃんとSPDIF出力あり。ウチのPC/ATパーツでいちばん長持ちしてるな・・・^^。

_ まず、明らかにノイズの低減がみられる・・・当然だな。ただ、まだ周辺の機材からハムを拾うので、苦しいといえば苦しい。まぁ、コイツの場合はデジタルI/Oカードでそのへんは逃げられるが。

_ 続いて、仮想CDのCD-DAトラックとPCM音声を同時に要求するゲームをいくつかチェック・・・問題なし。これも当然だな。

_ さて、困ったことがひとつ。CD-DAの音量でフェードアウト効果をかけているゲームがあるが、コイツでCD-ROMをSPDIF接続しているとフェードアウトされない。わざわざアナログとデジタルで独立に音量設定を持ってくれていることの副作用のせいなのだが・・・何とかならんかなぁ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:54 JST
Access Count: 768471 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」