Navigation Log - なびろぐ -
2005/10版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:26 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
NECプラットフォームズ EX5C クレードル PA-MR05L-EX5C []
NECプラットフォー...
Amazonほしい物リスト


2005/10/01 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ 昼飯がてら、駅近くのオープンカフェでなのはノベライズ読み。これはよい。

_ ということで帰ってDVD最終巻見返し。やっぱもうちょっといい作画スタッフを使って欲しかったなぁと思いつつ、A'sはどうなんだろうと思い巡らす。


spam避け (PC)

_ 自宅鯖のpostfixの更新ついでに、千熊屋さんとこのqwv系spam避けを仕込んでみる。

_ 見事2hで4通遮断。ぃぇぃ。


餃子食う (イベント)

_ 蒲田歓迎で餃子。にら・かいン・はー・えす。今日も食いすぎ。

_ 川崎ヨドでちろちろと買い物してから帰宅。


今日のお買い物 (買い物)

_ るるぶ。ご近所お出かけネタに。

_ マウス。今まで使ってたElecomのマウス、ホイールが片方向だけ回転がチャタリング起こすようになって、まともに使用できない状態に。POP GRASTも3個ほど使ったので、そろそろ別のメーカーをということでreturn to MS・・・最初にWindowsマシン作ったときはMS初代ナスだったんだよなーとか思い出しつつ。


前前期アニメ (アニメ)

_ そーいや春期のをやるの忘れてたな・・・ということで、今ごろ。

  • 楽しんだ:「まほらば」・「MAJOR」・「フタコイオルタナティブ」・「英國戀物語エマ」
  • そこそこ:「これが私の御主人様」
  • 以下略:「魔法先生ネギま!」

_ 「まほらば」はよくやったの一言。「MAJOR」は早く第2期みせろー。「フタコイオルタナティブ」はりあるタイム視聴ゆえの面白さか。「英國戀物語エマ」はちっとも終わってないし(笑)。


前期アニメ (アニメ)

  • 楽しんだ:「かみちゅ!」・「ハチミツとクローバー」・「苺ましまろ」
  • そこそこ:「攻殻2ndGIG」・「EREMENTAR GERAD」・「ぺとぺとさん」・「MONSTER」・「ギャラリーフェイク」

_ 「かみちゅ!」DVD買おうかと一瞬思ったくらいに良作。「ハチミツとクローバー」センスよさにマル。「苺ましまろ」まだ放送回残してるけど久しぶりに地上波で神戸守が観られたのでそれだけで満足。

_ 続いて、視聴継続中。

  • 楽しみ:「ぱにぽにだっしゅ!」・「ふしぎ星の☆ふたご姫」・「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」・「フルメタル・パニック TSR」・「絶対少年」・「おねがいマイメロディ」・「雪の女王」
  • そこそこ:「ブラック・ジャック」・「アイシールド21」・「D.C.S.S.」・「ガラスの仮面」

_ 今回「楽しみ」多いな・・・(苦笑)。「ぱにぽにだっしゅ!」ようやく慣れて中毒性が。「ふしぎ星の☆ふたご姫」佐藤順一の手腕とそれ以上にふたご姫の魅力よし。「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」毎週朝放映の枷がなくなって更に深みが。「フルメタル・パニック TSR」京アニ万歳。「絶対少年」猫おどりあたりからようやくフル回転。「おねがいマイメロディ」スタッフが「何をやっていいか」を確信しているのを感じる。「雪の女王」すごいよ出崎監督。

_ 再放送は・・・「夢戦士ウィングマン」・「ラブひな」、あと間もなく始まる「機動戦艦ナデシコ」が魅力か。

_ 翌朝になって「プラネテス」とか「きまぐれオレンジ☆ロード」とか「コレクターユイ」とか再放送あるやんかと思い出して追記。


2005/10/02 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


構成変更 (PC, AV)

_ 部屋の機材の見直しを。

  • マウス交換。すこぶる快調。
  • サブ録画マシンに刺さっていたPC-MV5DX/PCIをお暇に出して、予備のMTV2000に。やはりMTVに比べると一段性能が落ちるので・・・輝度ふらつき問題の他に、ときどき1ブロック分データが落ちるとか、音質がよろしくないとか、音声分離したときにディレイが一定値でないとか。
  • オーディオシステムの配線。うちは前後ツインアンプ構成で、今までTVは前後両方に接続されているもののPCは前のみ。PCの音を出すときにTVが後ろからしか鳴らないのが不便だったので、PCを後ろにも振れるように配線を追加。PCの音声出力はデジタルしか余ってなかったので、DACが必要になり少々難儀。

2005/10/03 (月)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


古いものからポイだ (PC, プログラム, MOVIE)

_ ずっと前から作ろう作ろうと思ったまま寝かせてたものを、ようやく書き上げる。

_ ディスクの空き容量が指定値以下になったら、指定フォルダから古いファイルを削除するツール。もっと簡単に言うと、「MTV2000の録画フォルダが溢れないように見張る」ためのツール。UNIX上ならcronとシェルスクリプトで足りるであろう代物。

_ メルコのTVキャプチャカード制御アプリ「PCast/TV」だとこの機能が最初から入っているんだが、CanopusのFEATHERだと割と最近のまでこの機能はない(今のは知らんけど)。昨日MV5DXにお暇を出した理由のひとつは、実は「古いものからポイだ」の出来上がりにメドがついたから。

_ ちなみに、アプリ名がSX-WINDOWのツール「こんなものポイだ.X」に由来しているのは言うまでもない。

_ 追記。.rだった気もするけどというツッコミが。確かに


2005/10/04 (火)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


Yahooロボ検索 (PC)

_ ふとIRCで「ガビーンの語源は何か」という話が発生。

_ Yahooの検索システム更新で、検索エンジンも新しくなったようなので、試してみた

新Yahooロボ検索で「ガビーン」
新Yahooロボ検索で「ガビーン」

_ 的確なのか変なのか、よくわからん結果だ・・・。


2005/10/05 (水) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


ビデオカード交換 (買い物, PC)

_ キャプチャ機のRADEON8500のチップファンがうなりを上げる状態に。川崎で交換可能なチップファンを探すのも難しいので、リプレース。

  • ELSA GLADIAC 544 AGP【GeForce6200, AGP, 128MB SDRAM】

_ D4接続できるカードが増えてきたのはいいが、どれもこれもPCI Express版ばかりでなかなかAGP版がない。というか、AGPのビデオカード自体もう減ってるんだが。とりあえず簡単にコンポーネント出力周りのチェック。

  • BIOSから出力可能。
  • D1は640x480と720x480が選択可能だが、どちらもオーバースキャンはできずスケーリングされてしまう。メーカーサイトの記述によるとスケーリングなしのオーバースキャンもできるみたいなんだが、謎。
  • D2はD1と同じくオーバースキャン不可。16:9固定のモニタにおけるピクセル縦横比1:1での出力も不可。
  • D3はスケーリングなしで表示可能。
    • 1920x1080はもちろん表示可能。
    • オーバースキャンになってしまう分だけ実画面を狭くして、仮想画面スクロールモードでの表示が可能。
    • 実画面を狭くするとき、仮想画面を作らない(スクロールしない)モードでの表示も可能。
    • 「D3表示のまま1024x768や800x600ドットで表示する」ことが可能。ただしスケーリングはできないため、四方に大きく黒枠が表示される「額縁」状態となる。
    • アンチフリッカー機能はないため、ちらつきはかなり気になる。
  • D4も基本的にD3に同じ。800x600がかなり実用的に使えることは特筆すべきか。
  • 画質はRADEONと大差なし。使い勝手も大差なしとみていいかな。

_ D3モードにおけるアンチフリッカーやスケーリングができるようになると、もっと使い勝手がよくなるんだが・・・今後に期待か。


今日のお買い物 (買い物)

_ AIR DVDこれでようやく完結・・・といいたいが、「AIR MEMORIES」が・・・蛇足という言葉がピッタリな気がする・・・(苦笑)。


2005/10/06 (木)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


TV受信不良 (生活)

_ なのは第1話が終わってにやけ顔が収まった頃、突然TVが砂嵐。隣の部屋もおとーとの部屋も砂嵐。こりゃマンション内の設備が逝ったか、さもなくば難視聴区域用ケーブル再送設備が逝ったか・・・?

_ まあ、とりあえず土曜夜まで地上波の録画はないので、それまでに直ってくれれば・・・。


デジカメ下手化現象 (写真)

_ 「デジカメで写真撮ると何かへたっぴだ。銀塩よりも撮る時の意気込みが違うからか」というのはよく聞くが、実際のところどーなのかなーと思うわけで。

_ 何かを上手くなるための最も一般的な方法は「回数をこなすこと」。写真のデジタル化においては、「一発勝負による精神的効果」とか「制約されることによるエッセンス抽出技能の習得」などが望めないということなんだろうが、そんなものをご破算にして更に余りあるほどの「回数をこなしてはその結果を考察する」効果が望めることに、どんな反論ができるだろうか。

_ 前述のような「制約による上達効果」が欲しいなら、デジカメゆえに簡単な方法がひとつある。「どんな失敗であっても、撮影した写真を絶対に捨てない」という制約をつけてみる方法。紙焼きした結果だと「成功と失敗を選り分けずにライブラリ化しておく」というのはかなり面倒だが*1、デジタルデータなら簡単。それでいて、「失敗を常に目の当たりにする」というのは、「同じ失敗をしないようにする」ための近道であることは言うまでもない。

*1: ベタ焼き(インデックスプリント)で持っておく、という手はある。一応。

_ あともうひとつ。銀塩であれデジタルであれ、撮影結果から補正を施して「適切な最終出力を作り出せる人」の数は、「カメラのシャッターを押せる人」の数からみればはるかに少数。その事実を忘れて、「銀塩の(適切に補正された)最終出力」と「デジカメの(何も補正されていない)撮影結果」を比べたら、後者が劣っているのは当然。

_ ちなみに、わしが写真を覚えた中学校の写真部は、モノクロのみとはいえ撮影してすぐ現像できたし、焼きの調整もトリミングも自由自在な環境だった。撮影から最終出力を仕上げるまでにかかる時間と手間は、今のデジタル環境と実はそんなに変わりない気がする。いやもちろん単位時間あたりでこなせる枚数は今のほうがずっと多いんだが、それは「当時1イベントで36枚1本撮って4枚選ぶ」のと「今1イベントで180枚撮影して20枚くらい選ぶ」のがだいたい等価だということで。


2005/10/07 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 6:00AM充電開始、0:00PM再起動。


TV受信不良続き (生活)

_ 昨晩の続き。昼になっても相変わらず砂嵐。うちだけでなく、うちのマンションだけでもなく、このへんの難視聴区域全部ダメらしい。

_ にもかかわらず、相変わらず横柄かつのんびりとしか応対しない川崎区役所の担当。地上デジタルの話のときもこんな感じでのらりくらりかわされて結局地デジ不達なんだが、今回もちゃんと対応する気が見えないのが気に入らない。


青梅鉄道公園計画 (イベント)

_ 連休&鉄道の日効果で周辺が鉄道づいているので、わしはふと思い立って青梅鉄道公園でも見に行くかなと。

_ 連休の天気はイマイチっぽいんだが、それもまあよかろ・・・。


地上デジタル受かる (AV)

_ ふと、先日地上デジタルの増力があったことを思い出し、UHFアンテナを引っ張り出して三ツ池に向けてみた。

_ ・・・tvkデジタル受信できますた・・・つーか、他デジタルチャンネルも多少レベルが不安定なものの受信可能になっていた。

_ 本来なら喜ばしいところなんだが、地上デジタルが入るようになったところで、デジタルチューナーの予約はBSとCSですでに埋まっていて、予約を追加する余地などすでにない。だからといってデジタルチューナーを追加するほどお財布に余裕がない。

_ 本格的に受信するとなるとアンテナの設置や配線を真面目に考えないといけないし、ブースターの設置も検討しないといけない。うーむ・・・。

_ などと実験しているうちに、地上アナログは復活していた・・・。


ジンギスカン食う (イベント)

_ とりあえずパーツ買出しに・・・と家を出たところで、かいンから電波。めしくおーぜーということで、しばらく行ってなかった川崎やまじんへ。

_ 肉うまい。店の兄ちゃん面白い。言うことなし。また来よう。


crwtools v2.00 (写真, プログラム, PC)

_ やろうやろうと思ったまま寝かせていたシリーズ第2弾。

_ SusieプラグインがCR2サムネイルを読めるようになったのがポイント。


2005/10/08 (土)

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、10:30AM再起動。


地上デジタル受信状況 (AV)

_ 機材を整えて、地上デジタル用のアンテナ環境を設置。TU-MHD500・UHF用5素子アンテナ・40mケーブル+隙間ケーブル・30dBブースター。アンテナはベランダから三ツ池に向け設置、200m先にビルあり。・・・「整えて」って割にはお手軽かついい加減な環境だな・・・(苦笑)。

放送局最低レベル最高レベル視聴感
NHK 3541D
ETV 2025E
NTV 3955C
TVK 4953B
TBS 5460B
CX 3754C
ANB 4656B
TX 3853C

_ 以上、アンテナレベル。視聴感は「A=文句なし、B=問題なし、C=ぎりぎり、D=ノイズ混じり、E=受信不可」。具体的には1分ほど眺めて、ノイズが一度も入らなければB、1回入る程度ならばC、それ以上入るとD、といったところ。

_ 三ツ池に5素子しか向けてない割に、東京タワーからの電波が受信できている模様。このへんビルだらけだから、どっか反射してるのかも。

_ まだ全体的に低めだが、tvkは10/25に増力、東京タワーも12月に増力を控えているということで、安定が見込めるんじゃないかなーと。


2005/10/09 (日)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。


青梅行き・・・じゃなくて奥多摩行き (イベント)

_ 青梅鉄道公園に行くはずが、奥多摩散策になってしまったんだが・・・これは後で・・・ということで補完開始。

_ 1000自宅発。小雨のなかを南武線に乗車。

_ 最後尾の座席を確保したので、「発車ベルを押す車掌」を特集してみるか。

_ 立川での乗り換え時も雨。青梅に着いても結局雨。鉄道公園に行くのはやめにして、雨の奥多摩を眺めに行くことに・・・ちょうど四季彩がやってきたので乗車。

_ 思ったとおり、雨なら雨でそれほど悪いもんでもない。客は少ないし・・・といっても展望席はさすがに埋まっていた。

_ 奥多摩駅に到着。4年ぶりかな。とりあえず昼飯でも食うかと駅前の飯屋に入る。

_ 注文して落ち着いたところで、店の席を全部埋め尽くすほどの十数人のグループが入店。おばちゃん1人でやってるような店にノーアポでのその人数はどうよ・・・おまけにやかましいわ煙いわ・・・店が悪いわけじゃないのに印象最悪・・・(苦笑)。

_ 気を取り直して、相変わらず霧雨の止まない中、お散歩してはカメラを構え・・・で2hほど。

_ 1500過ぎ、立ち寄り湯に荒澤屋へ。のんびり。

_ 1600、奥多摩駅へ戻る。お、また四季彩だ。しかも今回は空いているのでらくらく展望席げっつ。もう暗くなり始めていて、あんまり展望できる感じではないが。

_ 来た道をそのまま戻って、1800過ぎ川崎駅。たまにはこんなのも悪くない。

20051009 奥多摩散策
南武線で出発
南武線で出発
発車1
発車1
発車2
発車2
発車3
発車3
青梅線乗り換え
青梅線乗り換え
発車4
発車4
発車5
発車5
青梅到着
青梅到着
四季彩きたー
四季彩きたー
発車6
発車6
雨のホーム
雨のホーム
雨の多摩川
雨の多摩川
奥多摩大橋
奥多摩大橋
人まばら
人まばら
白丸駅
白丸駅
奥多摩着
奥多摩着
改札出ます
改札出ます
奥多摩駅
奥多摩駅
そば待つ
そば待つ
そば食う
そば食う
食堂丸花
食堂丸花
もえぎ橋
もえぎ橋
もえぎ橋から
もえぎ橋から
もえぎ橋対岸
もえぎ橋対岸
氷川キャンプ場
氷川キャンプ場
車もまばら
車もまばら
昭和橋から
昭和橋から
トンネル入りま〜す
トンネル入りま〜す
花も濡れる
花も濡れる
間もなく到着
間もなく到着
ポイント
ポイント
ホリデー快速出発
ホリデー快速出発
紅葉一月前
紅葉一月前
荒澤屋
荒澤屋
さぱーり
さぱーり
帰りの電車
帰りの電車
おつかれ
おつかれ
さらば四季彩
さらば四季彩

地上デジタル受信状況続き (AV)

_ きのうの続き

_ 奥多摩からの帰り道、google頼りにMHD500の拡張アンテナレベルコマンドを見つけた・・・と思ったら、このサイトはかなり勉強になる。

_ ということで、いくつか対策を施してみた。

  • ブースター位置移動と配線の最適化。「アンテナ - 20m - 隙間 - 20m - ブースター - チューナー」だったのを、「アンテナ - 10m - 隙間 - ブースター - 20m - チューナー」まで切り詰めた。直接受信感度の向上は見られなかったが、レベル低下が起きにくくなったように感じる。
  • アンテナ向き調整。あえて送信所に向けるのではなく、最も効率のいい反射が発生する場所をしらみつぶしに探してみる。

_ その結果。レベルぎりぎりながらも全チャンネルほぼノイズレス受信に成功。これで増力が終わってくれればもう大丈夫かな・・・。

放送局最低レベル最高レベル視聴感
NHK 4346B
ETV 4549B
NTV 3943B
TVK 4451B
TBS 4450B
CX 4346B
ANB 4246B
TX 4447B

2005/10/10 (月)

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ 昨日の奥多摩行きの補完とか、ちょっと書き物とか。


今日までのお買い物 (買い物)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:26 JST
Access Count: 775915 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」