Navigation Log - なびろぐ -
1999/04版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:55 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 7巻 []
ゆゆ式 7巻
Amazonほしい物リスト


1999/04/01 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 1:30AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動。

_ 今日はちょっと早めの出陣。


ひる〜

_ ・・・というわけで、なんかサウンドカードのインストールで今日は終わりだったような気がする^^;。

_ 自社で会議があるので、客先撤収で自社へ。

_ ・・・2ヶ月ぶり・・・ってふた月前にも同じこと書いてるよ^^;。

_ 溜まった精算とかいろいろ済ませて・・・そろそろ会議かな。今日はさすがにぐるぐるしてるヒマはないな・・・^^;。


よる〜

_ 定時撤収。今日は靖国神社ではうン一部メンツによるお花見。

_ なんかえらく沈下してたり、11/11だったり、先だけ食えだったり、4文字以上は後だったり、みんな屋外だと開放的だよ・・・^^;。


ぐるぐる

_ 今日「日記やめる」と書いたひと・・・ヒネリが足りなさ過ぎます。廊下に立っているよーに^^。

_ 3日は花見なので帰りは夜の予定。


1999/04/02 (金)

あさ〜

_ 1:30AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動。

_ すごいあったかいねぇ・・・え、夜また雨?


ひる〜

_ @新客先。マシンはないし机も仮のものしかない。しかもやることも何にもない。とりあえずLibrettoでも出しておくかな・・・。

_ ・・・うぅ、ここ数日LibのPCカードまわりの動作が怪しい。挿しても認識しなかったり、認識しても使えなかったり、ネットワークカードに関してはNetBEUIだけ動いてTCP/IPが動かないことがあったりとか、とにかくヤバい状況だ・・・ここでのリプレースは辛いんだがなぁ・・・。

_ そーいや最近聞いた話。mobioで128MB DIMMが使えるらしいとのこと。MMX200版に挿して一気に144MB、HDDも一気に6.4GB・・・ある意味最強ノートだな・・・^^;。


よる〜

_ 定時撤収。呑みの約束を入れてあったのだが、早すぎる・・・ということで川崎ヨドバシへ。

_ あ、「輝く季節へ」が置いてあるねぇ・・・はっ、レジに並んでいる^^;。

_ ・・・Kainも早くついたらしく、ヨドバシ内でPHSの機種交換をやっていたり。あとで会うことにして集合場所へ。

_ ・・・部長らと待ち合わせて・・・行った店は「席いっぱいです〜」・・・ぐはー。結局てきとーな居酒屋でてつ話に燃えたり、KirinCityでダメ話だったり。

_ 結局部長は「輝く季節へ」を見にウチに来ることに。タンク酒屋で酒買ってから川崎基地へ。

_ 到着。桜がいい具合だったので、グラスと酒持って夜桜で呑むことに。

_ ・・・帰ってきた。「輝く季節へ」起動・・・opデモであうーな予感をかもし出す・・・。

_ で、なぜか本編をやらずにMUSIC MODE。うわ〜音色ダメダメ。・・・と思ったら、音採り間違ってる曲までありまくり・・・BMボツレベルと言っておきます。

追記。全部が全部ボツというわけではなく、音採りがちゃんとできている曲とそうでない曲のギャップが激しすぎる。「曲のコンバートは複数人で分業したが、その中の一人だけがボツレベル」とか、「楽譜起こした人と打ち込んだ人が別々で、結果間違いが間違いを呼んでボロボロになった」とか、そんな感じなんじゃないかなぁと。

_ 部長が長森プレイするのを、わしは横で見ながらIRC・・・以下迷言集。

  • 長森の声じゃなくて飯塚さんの声だと思うと萌えるらしい。
  • 「嫌です」に「嫌です」。
  • そーだよ、脳内長森voiceと飯塚さんのvoiceが違うとわかってても、両方に萌えてしまう浮気者なんだよ、私は(汗

_ ・・・あ、長森失敗したらしい。部長ともあろう者が・・・リトライ開始したぞ・・・。

_ 今度は無事長森シナリオへ突入・・・あれ、みさおの例のシーンに2行追加がある。何だろうね、これ・・・とか部長と語らいながら無事クリア。あの2行以外にはテキストの変更はないようだ。

_ まだ始発まで時間あるねぇ・・・とか言いながら、茜を始める。クライマックス以外のほとんど声ぶっ飛ばしで1時間くらいで一発終了。やっぱこのゲームの選択肢って忘れないようにできているような気がする。テキストはまったく変更なしで、PS化のためのシナリオ変更も「そういえばあそこにアレなシーンがあったけど、なくてもぜんぜん問題ないねぇ」くらいでしかなかった。

_ 2本見ての感想。どうも声に感情移入不足感がある。というか、キャラクタイメージとぶつ切りのセリフから機械的な演技を生成して録音したという感じで、前後ストーリーからすると噛み合わない演技になってしまっている部分がいくつも見られる。長森の横断歩道とか、茜の目覚まし時計とか、あの演技じゃ辛いよ・・・というか、ちゃんとした演技指導できなかったのかなぁ・・・。

_ 初回特典CDを起動・・・PC版リソースと後書き的シナリオだけ。

_ これでもまだ始発まで時間があるので、ビバップの録画を観たりいろいろとしていたのだが、眠り込んでしまってその間に退出されてしまったようだ・・・無念^^;。


1999/04/03 (土)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、10:30AM再起動。

_ ふにふにメール読んだり日記書いたりしてたら・・・集合にヤバい時間じゃないか(汗)。んなわけで今日も花見だ。


花見〜

_ ・・・ヤバい時間のくせして、横浜で最新はうン本ゲット。読みつつ移動。

_ ちうわけでお花見。ちょっと気温は低めだったようだが、まーいーのではないでしょか。

_ 暗くなったころに撤収。


よる〜

_ ふにふにしていると、Kenjiから電波。来るらしい。


1999/04/04 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。今週も朝銭湯・・・。

_ 帰ってきたら、おとーとがマシングレードアップの話に来た。わしの臓物を譲って、わしがグレードアップすることにした(笑)。


あきば〜

_ ・・・ということで秋葉へ。にらたまKainしゃあるさんと合流してぐるぐる・・・以下のようにゲット。

  • K6-2 400MHz
  • SDRAM 128MB 100MHz CL=2
  • ASUS P5A-300-WOA

_ 買い物終わって、しゃあるさんとジェの後にぞろそろと川崎基地へ。もちろん開封は忘れない(汗)。


いんすとーる

_ まずは旧マシンのバラしを開始・・・中が狭くて面倒だ・・・^^;。

_ ようやくバラしが終わり、新箱へ詰め込む詰め込む・・・いっぱいあって大変だよ・・・。

_ 接続終了・・・起動・・・一発終了。つまらん(笑)。

_ ということでベンチ。KainはK6-3を買ったので、差し替えてどれくらい違うのか試してみたが、ほとんど違わなかったり。HDBENCHじゃほとんど差が出ないのは見え見えだし、Final RealityじゃどうもRIVA128が頭打ち食らっているような気がする・・・。


 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.610  ★ ★ ★ 
使用機種   
Processor  AMD K6 3D 400.8MHz [AuthenticAMD family 5 model 8 step C] 
解像度     1024x768 65536色(16Bit)  
Display    Matrox Millennium PCI
Memory     130,048Kbyte
OS         Windows 98 4.10 (Build: 1998)  
Date       1999/ 4/ 4  17:13

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
15062 25080 31021 27533  3731 11815   538   9 10951  9827 16161  C:10MB

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.610  ★ ★ ★ 
使用機種   
Processor  AMD K6 3D 400.9MHz [AuthenticAMD family 5 model 8 step C] 
解像度     1024x768 65536色(16Bit)  
Display    NVidia Riva 128
Memory     130,048Kbyte
OS         Windows 98 4.10 (Build: 1998)  
Date       1999/ 4/ 4  18:29

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
17238 25055 30986 30092 17159 14513   336  42 10916  8849 15628  C:10MB


Database Entry <Baseline system (Pentium 150 MHz + S3 Virge/VX)>

Benchmark results:
Radial blur,             5A,   7.23, rips,  1.000, Rmark
Chaos zoomer,            5A,  20.58, rips,  1.000, Rmark
25 Pixel,                5A,  31.29, kpps,  1.000, Rmark
Robots,                  5A,   3.86, rips,  1.000, Rmark
Fillrate,                5A,   4.62, MPps,  1.000, Rmark
City scene,              5A,   4.03, rips,  1.000, Rmark
Video card bus transfer, 5A,  31.41, MBps,  1.000, Rmark
Direct3D bus transfer,   5A,  11.70, MBps,  1.000, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
Visual appearance,            74.07, percent
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   1.000, Rmark
Overall 2D,                   1.000, Rmark
Overall bus rate,             1.000, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                1.000, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------

Database Entry <K6-3D-266MHz RIVA128>

Benchmark results:
Radial blur,             5N,  17.51, rips,  2.421, Rmark
Chaos zoomer,            5N,  28.41, rips,  1.380, Rmark
25 Pixel,                5N,  71.30, kpps,  2.279, Rmark
Robots,                  5N,  20.26, rips,  5.248, Rmark
Fillrate,                5N,  62.14, MPps, 13.450, Rmark
City scene,              5N,  26.63, rips,  6.609, Rmark
Video card bus transfer, 5N,  35.21, MBps,  1.121, Rmark
Direct3D bus transfer,   5N,  15.40, MBps,  1.316, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
Visual appearance,           100.00, percent
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   2.925, Rmark
Overall 2D,                   1.901, Rmark
Overall bus rate,             1.179, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                2.356, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------

Database Entry <K6-2-400MHz RIVA128>

Benchmark results:
Radial blur,             5N,  31.15, rips,  4.309, Rmark
Chaos zoomer,            5N,  44.62, rips,  2.168, Rmark
25 Pixel,                5N,  91.67, kpps,  2.930, Rmark
Robots,                  5N,  22.51, rips,  5.831, Rmark
Fillrate,                5N,  63.34, MPps, 13.709, Rmark
City scene,              5N,  28.18, rips,  6.993, Rmark
Video card bus transfer, 5N,  49.79, MBps,  1.585, Rmark
Direct3D bus transfer,   5N,   9.75, MBps,  0.833, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
Visual appearance,            96.30, percent
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   2.975, Rmark
Overall 2D,                   3.239, Rmark
Overall bus rate,             1.360, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                2.812, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------



1999/04/05 (月)

あさ〜

_ おとーとマシンの設定が難航して・・・2:30AM充電開始、7:00AM再起動。


ひる〜

_ 先週まではふにふにだったが、今週からはそんなことはないようだ・・・。

_ ・・・とりあえず新人のお約束である動作試験などやらされることになったため、自分の机でなんかしている時間ぜんぜんなし。・・・休み中も今日もいろいろ忙しくてぜんぜん日記読みに行けてないなぁ・・・^^;。

_ まぁ、ここで何かしようにも、線がすごく細い(今これ書いているときだと300byte/secくらい)のでなかなか辛かったりする。おまけにLibrettoの調子が最悪で、PCカードの認識がぜんぜん行なわれない。なんかこう、ヤバいよなぁ・・・^^;。

_ 昼飯は外の弁当屋でAランチ・・・って、これじゃ何だかわからんね^^;。

_ ・・・ん〜、Librettoはようやく安定したが、客先のNTマシンにLibretto(Win98)のパスワード付き共有フォルダをアクセスさせる方法がわからず足止め。Win98相手に「ユーザー名とパスワード」って言われてもなぁ・・・何入れても認証通らないよ・・・^^;。

_ ・・・FAQ見たらさっくり見つかってしまった・・・「WinNTからWin95の共有ファイルへ接続できない」。パスワード全部大文字にしたらアクセスできましたとさ・・・むぅ。

_ ・・・そんなわけで、NTと格闘しつつ今日はおしまい。


よる〜

_ 定時撤収・・・前のとこより30分早いから、まだ明るいよ・・・調子に乗ってどっさり買い物して帰投。

_ 夕飯は中華丼。

_ 部長から借りた小夜曲を起動。おお、ひたすら「読んだ文章を楽に飛ばすこと」を追求する姿勢はなかなか。初回は様子見でやはりNO.1のあと、43-48で一発ツモ(ぉぃ)・・・フっと切り返す文章にちょっといい感じを持ったり。

_ 分岐埋めで44,45,46,47,41,40がすぐ埋まる・・・といっても、これらの分岐はゲーム上はまったく意味のない「不正解即badend」だからなぁ・・・。

_ ・・・いまさら256色・・・それも減色技術がイマイチなのか少々色が荒いかな。パレット管理が少々甘めで、クロスフェード時なんかに色化けするのが少々気になる。


ぐるぐる

_ ・・・よく考えたら、4月になってからまともにぐるぐるするの初めてじゃないかな・・・(汗)。ついに新版が上に来るようになってるやん。

_ 祝一平氏逝く・・・しゃあるさんに同じく、わしのコンピュータ人生は氏の影響を多大に受けてできたもの。ご冥福をお祈りします。

_ ・・・ぐるぐるしながらTVKで東鳩鑑賞。声より音より演出より、目の表情がいいなぁ・・・というのが第一印象。


1999/04/06 (火)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 昨日買った「聖はいぱあ警備隊(9)」(森生まさみ)・「八雲立つ(11)」(樹なつみ)を読みつつ出勤・・・。


ひる〜

_ 今日も試験だ・・・。

_ ・・・今日もLibrettoの調子最悪。起動するなり「Windows保護エラーです」とか出るし(汗)。次世代マシンget計画を本格的に考えなきゃならんか・・・^^;。

_ ・・・ブラウズ環境が変わったせいと、熟読する時間がないせいで、どの日記が誰のだかよく分からずに読んでいるものが多い気がする(汗)。すぐ分かる日記とそうでない日記の差は何だろうなぁ・・・。普段からよく会ったりリンクしたりしている人の日記はさすがにすぐ見分けがつくが、そうでない日記でのこの差は何だろうなぁ・・・。

_ とこ&ベンチぱーちー参加状況が読めるようになったか・・・わしがトップってのはなぁ(汗)。なお、車での同行者を募集中。

_ 「でも私はここが好き」でいーんじゃないでしょか。人の評価が低いからって、自分が引きずられることはないと思うです。人の評価と自分の評価の違いを理解して、それで楽しめれば、なおよいかと。

_ 昼飯は昨日と同じくAランチ・・・白身魚のフライ。

_ 04/29・・・何もないはずだな・・・lockon。

_ DelphiにCOMにOracleに・・・今度の客先は覚えることいっぱいだな・・・。まぁ、今回の仕事は新規作成じゃないから、ソースと資料さえ読めばだいたい分かるので問題はないだろー・・・。


よる〜

_ 定時撤収。ふにふにと帰投。

_ 夕飯は大根と手羽の煮込みに豚とごぼうのみそ炒め。

_ さくら第2部鑑賞。OP変わっちゃったのね・・・初代OPにはおよばないなぁ・・・。

_ その外チェックしながらメール読み読み・・・ラッセル社倒産らしい。さらばPC WAVE・・・^^;。


ぐるぐる

_ 藤原さんとこは、ときどき電波が飛んできているのは確認済みなのですが、更新時刻が採れないのでSDBに入れていないのです・・・と書くと、付けてくれるかな

_ ・・・ぐるぐるとIRCと小夜曲のマルチタスク・・・なんちゅーことを^^;。で、21-22,23,26,29,27,28,24,25と終了。2人目終わり・・・かな。


1999/04/07 (水)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。むー・・・この習慣を固めてしまっては睡眠時間的にヤバいな・・・^^;。

_ 今日は客先の客先へ直行・・・ということで少しゆっくりめの出発。

_ 苦労しまくりですねぇ・・・ウチなんのトラブルもない・・・ってゆーか、交換前よりずっと快調だったりします^^。


ひる〜

_ ちうわけで客先の客先で会議。直接参加する必要はなかったよーな気がするが、まぁ内容的には面白かったのでいーかと。

_ ・・・会議終わったらもう昼。各自昼飯食って客先へ帰投せよ・・・という司令。秋葉が近かったので、寄っていく。

_ んでmobioを覗きに行ってみたが、404。どうしようかなぁ・・・根気よくmobioを探すか、いっそのことDoCoMo Mobile Libretto 3にしてキーボード換装に挑戦してみるとか・・・(汗)。

_ 客先へ帰投。ふにふにしていたら雷鳴。雷そのものは恐くないが、それによる停電とか瞬断とかが与える影響のほうが恐い・・・^^;。

_ ゆきいちごで検索くんが何件か来てるな・・・今日ズームイン朝でやってたから、それの調査だろう。なんでも1日10万個売れている人気のお菓子らしい・・・確かにあれはうまかったからなぁ・・・^^。

_ すぴんまっしーんの日記がどっちもヒット・$)Bするじゃん。 のように表示されるなぁ・・・わしだけ?


よる〜

_ 定時撤収。このままシンクロ会場に行っても早すぎるなぁ・・・秋葉でも寄ってくか。

_ ・・・なにげにT-ZONEミナミの方へ歩く。あ、こんなとこにもロケットあるのか・・・入店。あ、MB20C(mobioのMMX200MHz版)があるやん。

_ ・・・しばし悩む。店員に値下げ交渉・・・成功、ゲット完了(汗)。

_ ちうわけでmobioの箱を抱えてシンクロ会場へ。酒井さんから「これにFreeBSD入れて〜」とLib30を受け取る。うぅ、A5ノート入り袋を3つも抱えることになってしまった・・・重い〜。

_ 今日はカツのあとあんな店。さっそくmobioを開封してみる。ダメもとでバッテリーをつないでみると・・・おお、半分くらいあるやん。そのままインストールなどやってみる。

_ う〜む、やはり速い。MMX200MHzとメモリ96MBの威力は素晴らしい・・・。

_ 飽きたので電源を落とし、ロボに教わりながらネジを開けてHDD換装をレクチャーしてもらう・・・よし、バッチリだ。これで週末はHDD換装だな。

_ (最近の)いつもの時間にあんな店を撤退してみとやへ・・・あ、妹王がいるぞ。PS「輝く季節」を貸し出して、わしは撤収。


ぐるぐる

_ Last-modified対応ありがとうございます。ここでの「電波」はrefererなのは言うまでもありません^^。


1999/04/08 (木)

あさ〜

_ 1:00AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動。ようやく5時間睡眠を脱した・・・^^;。


VGMコーナー終了のおしらせ

_ 今日発売分をもちまして、マイコンBASICマガジンのVGMコーナーが終了となります。わしが担当になってから11年以上を務めてきましたが、楽しいお仕事でした。

_ 終了の原因はごく単純ながら「投稿が来なくなってしまった」ためです。すでにVGMは普通の音楽と何も変わりがなくなってしまいました。ちゃんとやる人はMMLでなくシーケンサに、それも発表はパソ通やインターネットになってしまい、ベーマガがMMLで投稿作品を受け付けて読者がそれに投稿するというスタイルが必要なくなってしまったのが本当の理由ではないかと思います。

_ まぁ、そんなわけで、暇がありましたら最終回のページでもめくっていただければ幸いです。


ひる〜

_ 今日も試験だ・・・。

_ 委員長。わしの認識では「学級委員長」という役職名なので、ぜんぜん違和感なかったりします。もちろん、他の委員ではその委員会ごとに委員長がいました。ちなみにわしは委員長経験は一度だけ・・・そのかわり小学校2校・中学・高校と合計9年間クラスの号令担当をしてました・・・普通は委員長やら日直やらの仕事になるのですが、最初の小学校が担当制で、それをそのままずーっと行った学校にわしが半ばムリヤリにimportさせてたっつーか^^;。

_ ZIPの解凍はLhasaとLHmeltが大半、ちょっと覗くだけならだいなファイラーというところ。Lhasaは最近使うマシンの環境変化が相次いで再インストール頻度が高いために「手軽にインストールできて解凍できればいいだけのツール」として使い始めたのですが、なかなか好調で手放せなくなりつつあります。

_ ごうちゃの基地名称か・・・とりあえず行ってみないとな・・・ということで^^。「もも基地」はわしがいーだしっぺだと思うが・・・地名知らないし、行けば(行かなくてもいいけど)理由は自明だし、語呂はいいし・・・なんだな。

_ 昼飯は日替わり弁当・・・ナスと豚肉の炒め物。


今後

_ え、面接?・・・あぁ、年俸制のヒトは面接やるっつーてたっけ・・・。

_ 面接。まぁ、一応昇給にはなったんだけど、会社側の反応はよくない感じ。今のわしは客先常駐での仕事なわけだが、客先との取り引きは時給制みたいなのね。わしみたいに「残業する必要がないくらいの効率で仕事してしまう」と、客先はありがたいが会社側は割が合わないというわけで。

_ おまけにわし自身の性格も「残業しなくていい仕事で残業する理由はどこにもない」とか、チーム内で残業しなくちゃならない人がいても「そんなスケジュールで仕事するほうが悪い」とさっさと帰ってしまうとか、「そんな仕事っぷりじゃ任せられん」と取り上げてわしが済ましてしまうという感じで・・・確かにわしのやり方は「普通の会社」にとってはありがたくないよな・・・^^;。

_ 「君だと、社員として雇うより外注契約したほうがいいかもしれない(苦笑)」などと言われたりしたが、そりゃそーだよな・・・ここ来るまではそーだったんだから(笑)。ちうわけで、「残業する」(←これは除外)「社員でなく外注契約する」「辞めて別のとこへ行く」の3択になってしまったわけだが・・・わし欲しい人、いる?(笑)


ごご〜

_ 午前中に試験のはずだったが、デバッグが伸びてまだ試験が始まらず・・・。

_ アンテナ処理速度。開発中の(まま止まっている)WDBは、

  • Lib50のperl for win32で実行し、
  • 朝日奈yk・朝日奈st・日記鯖・hauNikki・SDBそれぞれのリモートファイルをローカルに置きそれを入力する
  • 出力エントリはSDBと同一

これを7〜8秒で処理します。まだデバッグ用のログを大量に吐いているので、これを削ればさらに高速化できるとは思いますが・・・これって速度的にはどうなんでしょ?


よる〜

_ ・・・結局試験が伸び伸びに伸びて・・・定時+2hで撤収。

_ 夕飯はニンニクの芽の炒め物。

_ 酒井さんから預かったLib30にFreeBSDのインストールを開始・・・PAOカーネルの再コンパイルに入ったら、いつまでたっても終わらない風味(笑)。486ってこんなに遅かったっけっか?


1999/04/09 (金)

あさ〜

_ 昨晩はずっとFreeBSDのインストールをやりつつ・・・1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ Lib30が遅いのは、昔持っていたからよく分かるです。


ゆく時

_ 昨日のVGMコーナー終了のおしらせに反応が( 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 )。ありがとうございます。

_ んで、Kainがなんか会を開いてくれるとのことだったり。

_ 実はまだ読んでなかったりする・・・今日夜にでも行ってこようかと画策中。

_ いとけい氏の名前ミスってるって・・・少なくともわしの書いた原稿が間違っていないのは今確認したから・・・編集部が何かやったんかな。しかし他のコーナーも軒並み閉じちゃったのか・・・わしがコーナー閉めたのは他のコーナーとは無関係のはずだし・・・。やっぱ、そろそろあの雑誌そのものが寿命なのかな・・・。


ひる〜

_ 昨日の試験ブツを客先へ持っていって動作試験・・・問題なし。帰ってきたらもう昼だった^^;。

_ 昼飯は弁当・・・と、中身書かなかったら「あぁ、メインおかずがどれだかわかんないんだなぁ」と思うよーに^^;。

_ 04/29の予定がひとつ追加らしい^^。


おしごと

_ 合いそうですか・・・わしにできる仕事があるのなら、悪くないかも。わしの場合、高校あたりからの経歴が一般人とかなり違うからなぁ・・・今の会社に提出している技術経歴表はすごく怪しいです。

  • BASIC・ASM(MC680x0,80x86,Z80,6809,R3000)・CおよびC++(gcc,LSI-C,MS-C,VisualC++,BorlandC++)・sed/grep/awk/perlなどのスクリプト言語の経験あり
  • PC-9801(MS-DOS),X68000(Human68k),FM-TOWNS(MS-DOS+DOSエクステンダ)・Windows95/98/NT,MEGADRIVE,PlayStation,SEGASATURNなどの経験あり
  • SCSIドライバ・プリンタドライバ・サウンドドライバ・各種ゲーム機のハードウェア制御プログラムの設計・実装経験あり
  • アセンブラプリプロセッサ・MMLコンパイラなどのスクリプト処理システムの設計・実装経験あり
  • 2D/3D画像処理ライブラリと編集システムの設計・実装経験あり
  • HTML・CGIの技術あり
  • FreeBSDサーバ・Windowsクライアントによる小規模LAN構築経験あり
  • ソケットプログラミング経験あり
  • Win32APIプログラミング経験あり
  • ・・・ただし高卒、各種資格一切なし、VB・MFC経験なし

・・・やっぱ、普通の会社員の履歴じゃないと思う・・・^^;。


よる〜

_ 定時撤収。電波へ。

_ ベーマガを受け取る。先月受け取ってなかったので2冊・・・こんなに薄くなっちまったのカー。あうあう。

_ あー、ホントにいとけい氏の名前誤植してるやん。なんでファイル入校して誤植されるかなぁ。

_ 帰って夕飯・・・焼肉とモヤシサラダを食っていたら、おとーとがお惣菜抱えて帰ってきたので一緒に食う。金曜に一緒に家でメシを食うのは珍しいのだ。

_ 一段落したところで、Lib50からmobioへのHDD移植手術開始。まずはLibのHDDを取り出して母艦につないでバックアップ。そのあと、NECのインストールディスクを母艦から起動できないかなぁ・・・と思っていろいろ試みたがやはり成功せず。BIOSチェックでもしてるんかな。

_ さてどーしよーかな・・・と思ったところでにらたまロボ来襲。HDDをmobio内部に取り付けて、持ってきてもらえるようお願いしてあったmobioのFDDをロボから借りて接続・・・よしインストールディスク起動。

_ CD-ROMを接続するためのSCSIカードが非対応品だったので少々苦労したものの、なんとか成功。インストール開始。

_ ・・・インストール終了。バッチリだ。まず最低限のぐるぐる環境だけセッティング。

_ 倉田さんやときんも現われ、しばしIRCののちDDR活動に出かけていった。

_ 彼らが帰ってくるまでアプリのインストールを続けるつもりだったが、猛烈に眠くなったので落下・・・みんな荷物ここに置きっぱなしだけど、カギ預けてあるからだいじょーぶだろー・・・。


1999/04/10 (土)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ ふにふにとmobioにアプリのインストールを行なう・・・量が多いから大変だ・・・。

_ ・・・ロボにらたまが寝てる・・・他は帰ったみたいやね。ロボは今日仕事だって言ってたけど・・・起こしてって頼まれてないし、目覚ましセットもしていないようだから起こさないでおこう・・・フフリ。

_ ・・・と思ったら、11:00AM前になってようやく起きてきたようだ。で、起きるなりロボハッスルタイム・・・^^;。


ひる〜

_ mobioのインストールをやりながら、小夜曲。14->17,18,20,15,19,16で美姫終了。

_ そろそろごりー(中略)様会に出発するかな・・・。


ごりー(中略)様会

_ 予定してた店が入れず、結局りきしゃまん。・・・なのはいいが、スーパー葵萌えの人が電波環境を装備していないためこの変更を伝えることができず。店に入ってしまうと電波が届かなくなってしまうため、店の前で向こうから電波が飛んでくるのをひたすら待つことに・・・。

_ 30分でよーやく連絡がとれ、りきしゃまんへ潜って乾杯。スーパー葵萌えの人が到着したところでもういちど乾杯。

_ 新しい会社どーですかーとか、いろいろダメ話とか、席を代わってゲーム談義とか・・・まぁ、いつもの宴会だ。

_ ・・・談義が盛り上がったところで呑み終了。談義組は大塚基地で続きをやることに。


in大塚基地

_ 大塚基地に着くなり、Hi-Visionさくらの横の広さ検証会。確かに今までのBS版では見えていなかったサイド部分が見えるようになっている・・・もちろん上下幅はそのままだから、縦横比14:9くらいか。

_ Hi-Vision版を見てからBS版を見ると、かなり横が狭いなぁと感じるようになってしまった(汗)。将来DVDで出す予定はきっとあるだろうから、その時は4:3版でなく14:9版を考えてくれると嬉しいかも・・・なんて話。

_ フランス映画見てたり、とらハ劇場だったり、斬だったりしつつ、始発まで小充電・・・でジェ。

_ ・・・6:00AM過ぎ帰投。日記書いて、本充電開始。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:55 JST
Access Count: 802349 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」