Navigation Log - なびろぐ -
1999/04版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:55 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
この素晴らしい世界に祝福を! 2第4巻限定版 [Blu-ray] [DVD]
この素晴らしい世界に...
Amazonほしい物リスト


1999/04/11 (日) 大雨

ひる〜

_ ・・・充電・・・のはずだったのだが、寝てない^^;。

_ 寝る前にメール受信して、日記ぐるぐるして・・・たらなんとなく目がさえてしまって、例の新アンテナエンジンをひさしぶりに進めてたらもう昼過ぎ。

_ さすがにちょっと疲れた・・・といってもここで寝ると、ただでさえ風邪気味の体調がさらにボロボロになりそーだ・・・ということでなぜか小夜曲を始める(汗)。42,4,32のあと皐ターゲットでぐるぐるするも進展なし・・・やはり寝ぼけ頭だからか?

_ おとーとが厚木時代の友人をひっ連れてきたので、久しぶりに麻雀。ボロ負け^^;。


よる〜

_ 寝る前にちょっとだけ小夜曲でやはり進展なく、ようやく寝る・・・。


1999/04/12 (月)

あさ〜

_ 0:00AM充電開始、7:00AM再起動・・・あ、昨晩IRC接続するの忘れてる・・・。

_ ん〜、少々熱っぽいか。鼻詰まりと喉が痛いのもキツいな・・・。


mobioレポート

_ 終末(←なぜこっちが先に出る^^;>MSIME97)週末あたりからmobioを持ち歩けるようになったので、使用感など。

_ ・・・まず、やはりキーボード配列が^^;。Fnキーが左端にあるのはまだ許せるとして・・・Windowsキーがえらく邪魔。こいつのせいで左ALTの位置が(Librettoと)ずれていて、IMEをONしようとするとWindowsキーを押している・・・という状態が毎度のように発生^^;。あと右ALTがないのが痛い・・・NNでぐるぐるするときのBack操作が、Libだと指1本で右ALT+左矢印が押せるのだが、これがmobioだと2本指どころか両手を使わなきゃならん^^;。しかもカーソルキーもLibrettoと1個分ずれて配置されているため、思うようにカーソルが動かない(汗)。ALTIMEでも使ってキーマップ入れ替えしたほうがいいかな・・・。

_ 速度はまったくもって申し分なし。MMX200MHz・RAM内蔵32+増設64MB・HDDは入れ換えて6.2GB・・・2nd cacheがないことを除けば、ちょっと前のA4ノートにも負けない^^。

_ NXポインタは・・・慣れだと思う。幸いわしは全然問題なし。精度も十分だし、ボタンも面積のわりに押しやすく押し間違いにくい。デスクトップのキーボードと並べて使うシーンではLibrettoより便利だ。

_ しかし・・・ふた閉じるだけで勝手にサスペンドするのはどーにかならんのか・・・。電車内で使っていて乗り換えする時とか、不便なんだよなぁ・・・。

_ ・・・あーそーだ、誰かキースキャンコード表のありかをご存知ないでしょうか。主要なキーはALTIMEのreadmeにもあるが、ひととーり全部のキーを知りたい・・・。そのへんの構造とかAPIが分かれば自分で作って調べてもいいのだが、調べることくらいは誰かやっているはずだし、それがどこにあるかくらいはここで投げてみたほうが早いような気がするので・・・^^;。


ひる〜

_ ・・・ふにふに。

_ ベンチとこパーティーのためのわし移動予定を予定表に記述。

_ ・・・今日の天気予報だとかなり気温が上がるはず。ここの職場の窓も開いていて、ふつーならわしは汗かきかきになるはずなのだが・・・今日はちっとも。やっぱ熱あるな、こりゃ・・・。

_ 携帯電話環境。わしの比較的古い友人でもようやく携帯電話環境が全域に行き渡りつつあるんですが、積極的に持とうとしない人に対して、

  • 持っていることによるメリットは自分よりむしろ相手にある。
  • で、その『相手』という集合に『自分』が含まれていることに気づいたときにようやく自分にもメリットが生まれる。

・・・ということを理解してもらうのは、なかなか難しいですね・・・。

_ 昼飯は弁当・・・目玉焼きフライ。

_ メールでヒントは・・・きっとしないでしょう。なんか妙に悔しいから(笑)。

_ 2:00PM過ぎ・・・na01が見えない。他は見えるから、鯖の停止か。とりあえずhauN側の日記環境を使って障害報告してみたり。自動同期dual鯖な日記システムはこういう逆境にも負けない・・・^^;。

_ 川崎出張ですか・・・北(山側)か南(海側)かでずいぶん違うのですが・・・南側なら川崎基地にてお待ちしております^^。北側だとスーパー葵萌え部室か・・・^^。

_ 3:30PM過ぎ、na01復旧確認。

_ そーいや忘れてた。土曜日にSB Live! ValueのデジタルI/Oカードモニタプレゼントが届いたんだった。でも今はカードを貸し出しちゃっている上にデジタルI/Oの受け口もないので、今のところはまったく意味なし。しかし、また期間延長して全プレやるってのは・・・どういうことなんだろう。

_ パソコンを購入して一番最初にやるのは、先週ずっとやってたけど再インストール。アンインストールより大変だけど、トラブル少ないし、そもそもわしの場合は標準と大きく構成が異なる(Lib/mobioで3パーティションも確保するひとはそーいないだろー)から。・・・待てよ、よく考えたら、Lib50(2台目)とmobioのときは再インストールより前にHDDの換装をやってるな・・・^^;。


よる〜

_ 定時撤収。近くの商店街へ行くと、新しい店ができていたので入ってみる・・・開店セールで激安だ。

_ 夕飯は肉じゃがと昨日作ったひじきの煮物。

_ ・・・ずっと小夜曲だったり・・・あんなこと言った手前上、なんとかせんとなぁ・・・いまだ進展ないんだけど(汗)。

_ ・・・あ、ようやく未見が・・・と思ったら3だった(汗)。ってことは2はアレだな・・・^^;。


1999/04/13 (火)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 来週からおとーとがひと月ほど出張らしい。自分のためだけにメシを作るのはつまんないからなぁ・・・。


ひる〜

_ 今日からソースの引き継ぎらしい。とりあえず読んでおけということらしい。

_ Oh!Xもう出てるのカー・・・査収に行かねば。

_ ・・・むぅ・・・ちっとも引き継いだソースがコンパイルできん・・・ちうかDelphiのコンポーネントまわりの扱い方がよーわからん・・・格闘で午前中終了。

_ 昼飯は弁当・・・鳥唐揚げ。

_ 午後もコンポーネント問題でさんざん悩む。何度インストールしても再起動すると追加したコンポーネントが消える状態。・・・結局Delphiを一からインストールし直したら、一発でコンポーネントも入った。何なんだよ・・・。

_ で、今度はC++ Builderか・・・これもなんか原因不明のコンパイルエラー。*.objがひとつもない状態でコンパイルを始めると、stdlib.h内でコンパイルが停止する。何かひとつでも*.objがあれば問題なく成功する。いろいろ悩んだものの、結局解決せず。何なんだよ・・・。

_ ・・・こんなんで一日終わり。何なんだよ・・・。


よる〜

_ 定時撤収。さくさく帰投・・・Oh!Xは明日だ。

_ 夕飯は肉ピーマン炒め。

_ で本日も小夜曲・・・30,31と分岐をつぶしながら考えて・・・よーやく解答発見で13・・・皐。これだけリプレイしやすい環境がなかったら、投げ出しかねんな・・・^^;。\

_ ・・・あ、CCさくら見るの忘れてたよ・・・。


1999/04/14 (水)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ ・・・やべ、酒井さんから預かったLib30を持ってくるのを忘れてきた。定時dashすれば取りに帰れるかなぁ・・・。


ひる〜

_ ソース引き継ぎ作業本格化・・・つーても、「読んでどう理解したか説明してください」って言われてもなぁ・・・^^;。

_ ・・・ソース読みとはいっても、実際はDelphiのお勉強が同時進行だったり。まぁ、新しい言語を覚えるのは面白いですな。

_ 昼飯は日替わり弁当。

_ ちょっと本屋まで歩いて、Oh!Xゲット。最初のPS2の記事しか読んでないが、やっぱこういう記事が読めるのはOh!Xならではという感じだ。

_ 「せっかくだから」ネタ、気づいてませんでした? わしも日記に書こう書こうと思ってて忘れてたんですが。本棚の本なんかもダメ揃いで・・・^^;。

_ OPが「全部知世ちゃん」というのもなかなかアレですが、「しきりに感動して同意を求めていた部長」が容易に想像できるのがもっとアレです・・・^^;。

_ ・・・またna01サーバが落ちてるみたいだな・・・この前は電源のトラブルで落ちたという報告があったが、今回もまたそんなかな・・・?


しんくろ〜

_ 定時撤収。よし、これなら一度基地に帰れるな・・・ということで基地に帰ってからもう一度出陣。

_ ふくちゃんのあとあんな店。はちさんいらっしゃいとか、Oh!Xと日経Linuxとその他もろもろな本が飛び交った日だった・・・。


1999/04/15 (木)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 昨日の情報によると、ごうちゃが今日age++とのこと。昨日だったらあんな店いべんつだったのニーとか話していたら・・・え、ぐしの人も今日なのか・・・サンプル数がそれほど多くないわりにはバラけないもんですね。


ひる〜

_ 今日もソース読み読み・・・。

_ 分岐のないアドベンチャーって・・・「ADV」の定義は「ユーザーからのノンリアルタイムな動作指示により変化するストーリーを読み進めるもの」だと思うので、矛盾があると思うのですが・・・現在「VN」と言われるジャンルのものはすべて「ADV」の範疇ですが、別に「ADV」の範疇でない「VN」があってもいいと思う・・・ということなら、いちせさんの意見には賛同できます。

_ ・・・しかし、なぜ「ノンリアルタイムな動作指示により変化するストーリーを読み進める」というシステムのゲームを「ADV」というジャンル名で呼ぶのか、若いゲーマーは知らないのではないだろうか。「その昔のゲームでは、そういったシステムのゲームのストーリーは冒険物しかなかった」からなんだが、「冒険物でない」ものが出るようになってからも相変わらず「ADV」と呼ばれていった・・・のが今まで引きずってきてしまっているのだけど。ゲームシステムの分類名としては、適切じゃないなぁという気がしないでもない・・・^^;。

_ 昼飯は弁当・・・牛肉と山菜の煮込み。

_ 思い起こせば・・・確かにふくちゃんでしか飯を食った記憶がない。次回は違うとこへ行きましょう。

_ ・・・うぅ、暑い・・・。なんで4月だっつーのにパタパタ扇ぎながら仕事せにゃいかんのだ・・・能率も落ちるよ・・・。


よる〜

_ 定時撤収。ふにふに帰投。

_ 夕飯はカレー。

_ 小夜曲で和美さん・・・と思ったら、一発で第2部クリア(汗)。なんだこれ、それまでの4人分のストーリーがあってこそ読める話じゃないか・・・これこそが本題なのか。

_ あとは一気に残りの分岐埋めして・・・第2部はオールクリアかな。

_ しかし、これ「3人→皐→和美」の順でクリアしないと読者が話に置いていかれてしまう。それでいてやたら難しかったり一発でクリアできちゃったり・・・こういうのこそ、順にクリアさせる「痕方式」で作ったほうがプレイヤーには優しいと思うのだが・・・もったいない。


ぐるぐる

_ 味噌汁ドリンクは一度飲んでおくことをお薦めします。後々まで人に語るネタにできると思うので・・・(汗)。


1999/04/16 (金)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。


ひる〜

_ ソース引き継ぎ続行中・・・。

_ 春の吟醸酒を味わう会・・・やっぱ行くべきだったらしい^^;。

_ 「なにゅー」も「ガビーン」も「がはっ」も・・・かなりの用語をごく普通に使ってますけど・・・^^;。

_ 律儀に電源落としているのカー・・・わしは入っているのがデフォルトですが・・・。

_ 昼飯は弁当屋・・・幕の内。

_ ADVのそもそもの由来まではさすがに覚えてない・・・ベーマガ手繰ればあるような気もするけど。

_ VNはその通りVisual Novelで「画面で文章を読ませることを目的に置いたゲーム」という位置づけでいいかと思います・・・視覚効果や音響効果などが演出として採り入れられることが一般的。

_ ・・・久しぶりにガリガリとソースと格闘しているうちに・・・今日は終了。


よる〜

_ 定時撤収。横浜でハンズ行ったりALIC日進でスピーカー試聴してたり。

_ 銭湯行ったりWDBの作業したり・・・して、動作試験しようと思ったらna01が落ちてやんの・・・むぅ。とりあえずまたhauN側だけ更新するか・・・。

_ アニメ処理・・・「コレクターユイ」が「CORRECTOR YUI」と綴られているのでスペルミスかと思ったら、「間違ったコンピュータを正す」ということで、正しいらしい・・・^^;。


ぐるぐる

_ ・・・したいとこだが、SDBが使えないのでぐるぐるできない・・・(汗)。

_ 100%でないのは七瀬だけ。返却はいつにしましょーか。

_ ・・・あ、na01が復旧したようだ。だだ〜っとアンテナを朝日奈からWDBに入れ替え。ちゃんと動くかな・・・。


1999/04/17 (土)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:30AM再起動。

_ WDBは・・・ちゃんと動いているようだ。ちょっとだけ登録エントリのバグがあったり、時刻文字列の解釈の訂正をしたりして・・・ほぼ朝日奈のころと同等になったかな・・・。


ひる〜

_ お散歩に川崎駅前ぶらぶら・・・など。「ラブひな(2)」(赤松健)を査収。

_ 夕方、親父殿来訪・・・あ、筍買ってきたのか・・・さっそく茹でよー。


よる〜

_ おとーとと親父殿と3人で呑みに出る。そろそろお年頃だねぇ・・・って感じ。

_ 帰ってきて、いい気分でsuspendしていたらにらたまから電波・・・これから来るらしい。


ぐるぐる

_ 葵萌えのひと経由で、Dame Checker。Q18・19空欄で98%・・・前項2つをちゃんと埋めたときの点は未公開とします^^;。・・・ところで、かないみかとこおろぎさとみってそんなに声似てます?(汗)

_ 情報収集には『Web日記』というメディアが非常にぢゅーよーというのは、わしもに書いていたりしますが・・・。hnsで書かれた日記の場合は、これらの情報を後から見つけるのが難しいですね・・・後から探すときはだいたい検索エンジン頼りですから。

_ 下がった順位は、今の設定では2週間で取り戻せるので、まぁあまりお気になさらず。

_ 背景 + 人の立ち絵 + 表情変化が新しい発明であったかどうかは疑問。というか、「ノベル系」でないゲームではすでにあったはずで、それまでのゲームより格段に多い文章量をさばくために自然と「サウンドノベル」の手法が使われただけではないかなぁと邪推してみる。


1999/04/18 (日) 曇一時雨

あさ〜

_ 昨晩はオメガブーストで感動してたりまサルゲッチュ(←事実誤認)してたりしつつ・・・3:30AM充電開始、8:00AM再起動。起きたらもうロボはーちゃんはいなかった・・・。

_ 今日は秋葉でお買い物・・・mobio用の電源をLibのそれから作ってしまえということで^^;。


ひる〜

_ 昼前に秋葉到着。電源コネクタまわりのパーツはすぐゲット完了。

_ することがあるわけでもないので、てきとーにぶらぶら。そろそろ100BASE-TXにしたいなぁとか、SPDIFout付YMF724カードが3000円切ってるとか・・・。

_ ぐるぐるしているうちに・・・ソフトクリエイトFM館で4倍速CD-Rが19880円。ATAPIなのがちょっとだけ心配だが、Easy CD Creator付属だし、なんとかなるだろーということでゲット。

_ ゲットついでに、GALLANT SP401というサウンドカードもゲット。上でも書いた、YMF724でSPDIFout搭載カード・・・2880円。この前某所でYMF724の評価をやったときにいい感じだったので、ちょうど1枚欲しかったところ。アナログまわりは正直期待してないが、SPDIFoutがあるからつぶしはきくだろう・・・。


とーすたー

_ 4:00PM前に帰投。この前マシンの組み替えをやったときに1台分余っていたので、コイツをCD-R焼きマシンに仕立てることにする。

_ マシンは1時間ほどで完成。OSは前に入っていた98のままだが、まー大丈夫だろう。

_ しばらくぶん回しておきながら、SP401の導入作業を行なう。前にこいつにYMF724を挿したときのドライバを外してなかったので、挿すなり一発動作。しばし試聴してみる

_ ・・・ぜんぜん期待してなかったアナログ出力だが、なんとSBAWE64Goldよりいい感じ。3000円で「それなりのアナログ出力」と「SPDIFout」と「YMF724によるMU50エミュレーション」と「S-YXG50」が手に入るんだから・・・これは買いだと思うぞ。

_ CD-Rマシンは、とりあえず手許にあった板を入れてデュプリを試してみる(汗)。・・・がは、DAトラックの読み込みが途中で止まってしまうぞ。なんかリードエラーらしい・・・このCD-Rドライブでなければ読めるんだけどなぁ・・・。

_ んじゃ今度は手許のHDDからでっかいデータを束ねて、イメージファイル作って焼いてみよう・・・問題なく成功。で、読めるかなぁ・・・と思ったら読めない(汗)。そーか、こっちの東芝ドライブはCD-R非対応だったな・・・パイオニア側に入れて、読めることを確認。ついでにCLD-PC10でもDAトラックの再生に成功・・・バッチリだ。

_ しかし、あの板が読めなかったのは気になるなぁ・・・他の板も試してみよう・・・。


ぐるぐる

_ はい、やり直しました・・・最近、いちばん頭に後づけ分岐入れるの、流行ってますね・・・^^;。無事All100%。

_ 更新時刻が採れてないところは、アンテナを朝日奈からWDBに入れ替えたときに起こっている障害です。ちまちまと直していくので、しばしお待ちを。


1999/04/19 (月)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ なぜか朝っぱらからWDBのデバッグ・・・だが時間切れX。朝飯もいーかげんだった・・・朝飯におとーとのことを考えなくていいからできることだな・・・^^;。


ひる〜

_ ソース引き継ぎ作業・・・と思ったら、問題発生らしい。デバッグ・・・。

_ ・・・ぐは、WDBの更新ミスってるよ・・・SDBが更新されない^^;。昼休みで復旧させねば。

_ ・・・Delphiから呼ばれるCOMオブジェクトのデバッグって・・・どーやってデバッガをattachするんだろーなぁ・・・。

_ 昼飯は弁当屋・・・鶏丼。

_ 携帯でna01にtelnet loginして、WDBの修正。これで動くかな・・・。

_ ・・・だめだったらしい。しかも更新時刻がバグって周辺のアンテナに被害が^^;。申し訳ない・・・。


よる〜

_ 定時撤収。今日は休みのおとーとに「メシ作れ〜」と電波。

_ 夕飯はかに玉とスープ。

_ WDBをひたすら修正。ああ、もう、なんでこんなミスしてるんだろ・・・^^;。


ぐるぐる

_ GWは4/29〜5/5まで7連休取得。次の日はage++だが出勤^^;。

_ でもGORRYさんが私より高かったなんて・・・って、わしはどういう風に思われているのでしょうか(汗)。なお、わしの点は「最後の2問を無視している」ので、実は正しい点でないことに注意。ホントの点は・・・^^;。

_ ペナンはいーぞ・・・総天然色と黄金と甘辛酸っぱいとこだ^^;。

_ 東鳩生鑑賞。事前情報によりヘッドホンモードON。せんぱい効果もよかったが、それ以上に「効果音頑張ってるなぁ」とか思ったり。


1999/04/20 (火)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 最近は行きの電車の中で日記を読んでいることが多かったり。乗り換えのときにmobioのフタを閉じるとサスペンドしてしまうのが不便。「見る電池」にちょちょいとコードを書き足せば回避できそうなのだが、やる時間を作らないと・・・。


ひる〜

_ 昨日発見したメモリリークバグの修正。MemProofであっさり発見、除去。えらく楽だ・・・^^。

_ はちさんよりダメ度が上ってのは・・・ヤバいと思うですよ(笑)。当然そんな点にはならんです。

_ 受動か能動かってのは、程度問題じゃないかとも思うし、対象やそれの構成メンバーなどに大きく依存してくるので、どーかなーと思うです。

_ 「今度の髪型もよく似合ってかわいい」というのが「『変わっていない』という意味」なのだろうか・・・んー。ちなみにわしはよほどのことがない限り髪型とか服装とかそういうものを覚えないので、そんな質問されたら困るなぁ・・・。

_ カレー作りすぎって、どのくらいだろう・・・先週カレーやりましたけど、じゃがいも中3個・人参小2本・玉ねぎ中1個・豚コマ300gで5食分くらいかな・・・。しかし、最低でもこのくらいの量を作らないと高くつく(ボンカレーのほうが安上がり)し、うまみも出ないので、1人で食うために作るときはそれなりの覚悟をするべきでしょう。わしは5食くらい連続でもとくに問題ないし^^;。

_ 昼飯は弁当屋・・・日替わり弁当。ここのはおかずが多いけど、ごはんが少ないのがなぁ・・・。

_ はうン日記等一覧のフォーマットが変更・・・<!-- HINA_OK -->フィールドの日付/時刻文字列って、前から"%d"でしたっけ? 前は%02d(年は%04d)だったと思ったんですが・・・。


よる〜

_ 定時撤収。ふにふに帰投。

_ 夕飯はカブの実を手羽と煮て、葉は牛肉と炒めて、いっちょあがり。

_見る電池」の改造をしてみる・・・が、うまくいかない。

  • WM_POWERのPWR_SUSPENDREQUESTにPWR_FAILを返す。
  • WM_POWERBROADCASTのPBT_APMQUERYSUSPENDにBROADCAST_QUERY_DENYを返す。

のどちらかでいいはずなのに・・・どっちも結局システムはサスペンドしてしまう・・・。


ぐるぐる

_ 何故静的システムが必要なのか?

  • サーバに負担がかかる。
  • 検索エンジンにひっかからない。

・・・どっちも直接的理由ではないけれども。では逆に・・・どういうときに動的生成が有効かというと、

  • インタラクティブに動作を変える必要がある。

ときだけです。日記はこれに該当しますか?

_ hnsにはひとつ気になっていることがありまして・・・日記はある意味もっとも個性を出せるコンテンツであって、そこには自分の「型」が必ずあります。日記システムは「型」を作りやすくするのに貢献しますが、逆に日記システムがそのような「型」を著者から奪ってしまう可能性があります。だからhns以前はあまり日記システムを公開する人もなく、人の日記システムを使う人もそれほどいなかったのだと思うのですが・・・。

_ 大学生の人気企業・・・なんでしょうなぁ・・・技術者の人気企業じゃないだけで・・・^^;。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:55 JST
Access Count: 793179 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」