Navigation Log - なびろぐ -
2002/02版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:40 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
プラス クリアファイル スーパーエコノミー A3縦 20ポケット 88-401 ネイビー []
プラス クリアファイ...
Amazonほしい物リスト


2002/02/11 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ そのままえすさん家で4:00AM充電開始、10:30AM再起動。

_ とりあえずだらだらしながら日記でも。


「<子>のつく名前の女の子は頭がいい 情報社会の家族」[ISBN4-89691-582-8/bk::JB::AM]

_ 齋藤さんの書評で魅かれたので購入、昨日読了。

_ まず論じている内容の前に、論じ方−データの収集とその分析方法・考察に至り、最後にややハッタリじみた結論までの過程−が秀逸。そこいらの本で読書感想文を書かせる宿題はよくあるが、こういう論文の書き方もちゃんと教えようよ、という気になる。

_ で、本題。(自らを含め)周辺の日記で何度も目にした「メディアが与える子どもへの命名への影響」から「家庭崩壊」「学級崩壊」「テレビの悪影響」などの話へ発展していく。またこの論はそのまま「鍵っ子」「教えてクン」「クレクレタコラ」などなど−総称して「厨房」−の説明に使えるのではないか。

_ ただ、この論で触れていないこと・・・今やわれわれはメディアを受け取るだけでなく、発信できる立場にある−Internetや同人誌出版という手段を通して−ことを絡めると、少なくとも「こちら側」にいる人々には希望はまだあるんじゃないかという気がする。

_ とりあえず、www日記を書こう。この論では「メディアはPassive Languageを受け取れない」とあるが、www日記はメディアという形式をとりながらも、1対1での筆談での会話に近い部分も併せ持っている。Passive Languageを発することも、受け取ることも、できているのではないか、と思う。


ひる〜

_ こたつでおせんべかじりながら五輪観覧。「なんにもしないをするよー」((C)やあ3)というのはこういうことかと。

_ 夕方も近くなってから、こばもすさん登場。データ交換とか、えすさんPC再検証とか。結局、要1GHz超らしいということで。

_ ビッグボーイで夕飯して解散、ちうか送ってもらう。


2002/02/12 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


おむすび

_ 夕飯。わしは鍋だったんだが、おとーとが遅くなってあまり腹に入らんというので、ご飯をおむすび化して出すことに。ご飯をおむすび化すると、茶碗に盛るより多く食うよね・・・(笑)。

_ わしスタンダードは、鰹節と醤油とごま油を直接お釜に入れて混ぜてから握って、海苔を巻いたもの。それぞれの香りのコンビネーションがたまらない。ごま油はご飯粒同士をくっつけすぎない効果もあり。


ぐるぐる

_ 働き過ぎ考。列挙された事項がクリアできるひとは、すでに会社や社会の世話になる必要のないひとなんじゃないかと・・・。 :D


2002/02/13 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、1:30PM再起動。


ぐるぐる

_ 任意ラジオ第2回しゅがっぴの指摘を読むまで、「宿屋の曲がDQ2のである」ことに気付かなかったわし。確かに、あのネタならDQ1のじゃないとねぇ・・・(苦笑)。


2002/02/14 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ 外仕事。チョコ貰える日に外仕事とは運がいい・・・(ぉ。


よる〜

_ 2ch大激論@irc。いや、論かどうかはともかく。

_ その裏で今日のおねてぃエンコード大会。今回はBSdチューナーからS-VIDEO出力で録画、VTRのアナログBS出力よりはさすがに綺麗だ・・・(笑)。


2002/02/15 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


ぐるぐる

_ EDコントライブの名前は、げっちゅ屋*1が出たときから見てるんで・・・(苦笑)。

*1: トップページの一番下を見るべし。

_ あー、わりと教科書は先を読んでしまう性質だった。ちうか、最初の授業の時間に全部読めちゃうよね・・・。で、大体その後は「教科書見ないで話だけ聞いてる」か「ノートにプログラム書いてる」か、どっちかだった・・・(苦笑)。


2002/02/16 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


あきば〜

_ ぶらりとお買い物。ちうかお遣いモードか?

  • PCI接続CardBusアダプタ

_ 例の地下松の980円モノ。「ひとり5個まで」ということで、5個購入(笑)。

_ たむくんと鉢合わせしたり、かいン&はーと合流したり、かいンの買い物を見届けたり、スタバでお茶ったり、天狗で呑んだりして解散。


CardBusアダプタ

_ 「XPで動作確認」と打たれたカードアダプタだったが、W2kで動かそう実験。ちなみにチップはリコーのR5C475II。

_ まず取り付け・・・しかしこの時点ですでに問題が勃発。

  1. 3.5インチベイより金属板1枚分幅が大きい。まぁ、無理やり突っ込む。
  2. ネジ穴がない。まぁ、きついくらいだからなくても困らない。
  3. 3.5インチベイに入れると、PCIスロットまでケーブルが届かない。とりあえず試すだけだからいい(ぉぃ)。

_ ・・・アダプタは問題なく認識。カードも認識するが、そのカードが動いてくれない。やはりダメなのか・・・。

_ ・・・さんざん試行した挙句、MSの「Q265296:PC カードバスの電圧レベルのアップデート」を導入することで結局動いた。いえ〜い。


本日の他のお買い物

  • 「いちごの宝石」(水沢めぐみ)
  • 「月光晶(上)(下)」(岡野史佳)

2002/02/17 (日) 曇後雨

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。


新世紀東京国際アニメフェア21

_ つーことで、ふたふたとむろやすと新世紀東京国際アニメフェア21を見にビッグサイトへ。11:30AM過ぎ入場、昼飯含んで3:30PMくらいまで。初回にしてはよくできてるという印象。

_ 西館3・4ホール使用。わりとこぢんまりとはしているが狭いとか数が少ないとかいう感じはなく、だだっ広くてどこから行けばいいか迷うようなこともない。全部ゆっくり回ると2hくらいか。わしらは一度回ってから昼飯食って、それからゆっくりブースみて時間つぶしてからジークジオンを見届けて終了。

_ 客層は子連れの家族が半分、アニメファンが男女交えて4割、残りが業界関連かなーくらい。混雑度は、混んでいるところも空いているところもモーターショウ程度。ごく一部は混雑しているものの、多くの場所は普通に歩けて、かつ閑散とお寒いところはないという感じ。

_ 変に子供にもコアファンにも媚びずに、現在のアニメ産業をありのまま淡々と展示しているところが大半。もうちょっと製作寄りも見てみたい気がするが、まぁそれでもわりといい気分で見て回ることができた。今後、ゲームショウみたいなつまらん状態にはならんことを期待したい。

_ 見どころその1、東京財団でやっていたまんが描きツール「コミックスタジオ」。目の前でちゃっちゃか下書きしてペン入れしてトーン貼って文字入れるとこまで実演していて、楽しく見られた。まぁこのへんはツール屋の性(笑)。

_ 見どころその2、ビクターエンタテインメントにあった川井憲次と田中公平の自筆楽譜。こういうのは珍しいよね(笑)。

_ 見どころその3、mangazooで「彼女と彼女の猫」げっちゅー。「ほしのこえ」のヨーロッパ版の予告上映もしていたみたいだが、タイミング悪くて見られず。

_ 見どころその4、バンダイ&サンライズの「ジークジオン!」公開録音。3桁ほど人数はいたが、バックのイマジカとコナミブースからの音がうるさくて、使い物にならないんじゃないかね、あれは。しかし撮影禁止のはずなのに、なんでそのシーンを撮影しようとそこら中から(一般客の)カメラが大量出現するんだ・・・?(苦笑)


よる〜

_ 川崎へ戻って、ヨドバシとかどすぱらとか巡回のあと、つぼ八。・・・5時間呑んでいたらしい(苦笑)。


ぐるぐる

_ 980円PCカードアダプタ。これ、「電圧問題の改善」により動くようになったものではないと思う。これに関する情報を探しているときに、「Q:とあるPCカードが動作しない」「A:このドライバを入れよ」という記述をしたページがあった(場所は失念)ため、「電圧問題以外の修正がある」とニラんで作業したところ成功した、ということで。

_ PA315 Pro-128、誰かdiveしないかなーと思っていたら、いた。しかも惨敗らしい(苦笑)。

_ ワイン。値段より「自分に合ったのを探す」というのを。なぜこの世にこんなにたくさんの種類の酒があるのか・・・。ということで5つの質問(笑)。

  1. 時間を満たすには量が要るが、その時間に満足するには質が要る。
  2. 呑まないでいるのはわりと平気なので。
  3. 「値段との釣り合い」が半分、「これ呑んだことないけどどうしよう」が半分。
  4. 「いい相手と呑めますように」。一人酒はあまりしないので。
  5. 上記の通り、つぼ八で安酒だったが、いい時間だった。

2002/02/18 (月)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ぐるぐる

_ 袖はいいとして(笑)、川崎ヨドバシの駐車場は「道を知っていないと辿り着けない」ので、知ってさえいれば入るのはわりと簡単。あのへん一方通行多いから・・・。

_ わくーん・・・。

_ えすさんとこから五輪中継。BS-hiはなかなかいいですな。データ放送もわりと重宝してます。「五輪のためにハイビジョン」は悪くないと思うですよ・・・シーズン以外もときどき(日本選手中心だけど)再放送やってるし。

_ PCカードアダプタ、W2kは○(要Q265296)。追加情報査収が遅いにょ・・・(苦笑)。

_ Visual Basicの略称。わしは「ぶいびー」。Visual C++が「ぶいしー」だから。

_ ぐるぐるしているときに見つけた記事で思い出したんだが、この新春からTX深夜枠でやってる「裸のシェフ」がなかなか面白い。こんなにお洒落に料理番組作れるんだねぇ・・・と。


WDBのCSS問題

_ アンテナのセキュリティ問題。端的に言うと、「WDBにも同じ問題はあります」。*1

*1: ただしチェッカーはUI部で昔から対策済み。

_ しかしこれ、脆弱性といえば脆弱性ではあるけれども、「取得先のデータ作者」あるいは「アンテナの管理者」が「意図的にCSS問題を発生させるようなデータを流す」ことがない限り発生しえない問題である。悪意のある第三者がこの問題を発生させることができるわけではない。*2

*2: 逆にいえば、チェッカがUI部で対策してあるのは、悪意のある第三者が使うことができるから。

_ しかも前者の場合は「GETするソースそのものにCSSコードを入れなければならない」し、「管理者が適切な管理をしているだけで回避できる」問題でもある。

_ SDBはこの問題には遭遇しえないということもあり、この問題に積極的対応をする気は今のところない、ということで。


2002/02/19 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


PCでD1出力

_ えすさんとこから「D1出力できるビデオカード」。放送用機材(つまりプロ用)でないコンシューマレベルのものは、今のところ知りません。つーかあったら教えて欲しい(苦笑)。

  • VideoGate1000はMPEG出力のみD1出力ができるものの、通常画面は出せず。
  • SSH-HDTVはD2/D4。
  • TVC-D3はD3。ただしスキャンコンバート。
  • XVGA-1PROはPCのアナログRGBからD1出力へのコンバートが可能だが、画質は未確認。

_ なお、仮にD1出力ができたとしても、「640x480インターレース」な映像*1で普通にPCが使えるとは思えないので、その点だけは注意を・・・ゲームやビデオ再生には効果あるけど(苦笑)。

*1: D1は480iなので、スキャンコンバートをしない限りはインターレース480ライン。


2002/02/20 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


DVD-RAM/R

_ 入金日なので、お買い物。

  • MELCO DVRAM-FB(DVD-RAM/R)

_ CD-Rで追い出しきれないデータがかなり出てきたのと、周辺にRAM/R持ちが増えたのと、そのへん考えて査収。ビデオデータが増えるとさすがにね〜。

_ とりあえずDVD-RAMメディアを1枚買ってお試し。感覚は完全にMOですな・・・それも5インチの(笑)。MOは遅いなんてよく言われたもんだが、当時(X68ですよ)から比べれば10倍くらいは速度あるわけで・・・(笑)。


Kanon@DC

_ ・・・ねぇ、これまさか、ホントに全シナリオ串刺しプレイ・・・?

_ まぁ、Kanonの場合は各キャラ間の相関関係があまりないから、可能といえば可能な気がする。

_ でも、あゆとまこぴーが一緒に水瀬家にいるのだけは、どーしても違和感。

_ さて終了、と思ってMTV1000のフォルダを見ると、思いっきり短いファイルが1本。ログによると、


20020221 02:24  出力ファイル  -- D:\mtv1000\カノン  (20020221-0224).m2p
20020221 02:32             録画処理でエラーが発生しました
20020221 02:32  結果  -- エンコードされたデータが欠落しました

_ ・・・むぅ。


ぐるぐる

_ 何だい、更新バカへ5つの質問ってのは・・・(苦笑)。何度もいうが、アレは「ベスト」でも「ワースト」でもなく、「バカ」です。ええ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:40 JST
Access Count: 791984 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」