Navigation Log - なびろぐ -
2000/09版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:52 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 6巻 []
ゆゆ式 6巻
Amazonほしい物リスト


2000/09/01 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、0:00PM再起動。


X68 to Win

_ X68のHDD完全サルベージ開始・・・しかし困った。いいアーカイバがない。

  1. lha・・・unlha32.dllは数千ファイルしか相手にできないので×。
  2. zip・・・X68であまり安定していないので×。
  3. tar・・・漢字ファイル名があると×。
  4. EX68から・・・ファイル書き込みコールの動作があまり安定していないので×。

_ ・・・結局lhaとtarを組み合わせたが・・・さっくり作り捨てたほうが確実かもしれず^^;。


お仕事

_ まとめ。


ぐるぐる

_ ああそうか、昨日の寝ぼけ眼では今木さんとこを思い出すのを忘れていたらしい。SDBの日記さえ2〜3日開けてしまうことが珍しくないのに、それに登録していない日記はとんとごぶさたでした・・・(汗)。つーかもうリンクがあるではないですか。不覚・・・と思いつつも、参考にさせていただきますです。

_ メモ。ノベル制作の第一歩: 自分に合ったツールを探す


今月の敗北予定

_ 例によって、情報はまんが王より。

  • 09/06 「電脳少女Mink(2)」(立川恵)
  • 09/13 「あの虹を越えて」(くりた陸)
  • 09/18 「パスポートブルー(6)」(石渡治)
  • 09/18 「じゃじゃ馬グルーミン★UP!(25)」(ゆうきまさみ)
  • 09/19 「PaPa told me(23)」(榛野なな恵)
  • 09/19 「妹 あかね(1)」(山花典之)
  • 09/19 「お星様にお願いっ!(4)」(藤崎真緒)
  • 09/26 「ストロベリームーン」(赤石路代)
  • 09/27 「Kanon(1)」(森嶋プチ)
  • 09/27 「常習盗賊改め方ひなぎく見参(2)」(桜野みねね)
  • 09/28 「背後霊24時(1)」(がぁさん)
  • 09/29 「ふたりエッチ(12)」(克・亜樹)
  • 09/30 「ビッグウイング(3)」(引野真二)
  • 09/30 「本気のしるし(1)」(星里もちる)
  • 09/30 「ジオブリーダーズ(6)」(伊藤明弘)

2000/09/02 (土)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ MXDRVgのメンテとか・・・公開はもー少し待ってね。


MR焼肉

_ MR焼肉@とんちゃんに向け出撃・・・なんだ今日の暑さは・・・。

_ 当然焼肉屋も暑くて、二次会のバーではいきなりアイスで、終電過ぎまで騒いでAc.に送ってもらって帰投。


2000/09/03 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、9:30AM再起動。


麻雀

_ 夜までずっと謎麻雀。前半バカ勝ちだったんだが後半ボロ負けして結局ほぼチャラ・・・^^;。


ぐるぐる

_ 誤りなかったことにする *1には訂正すればいいんですが、過ちは償わないと免れることはできず、免れたとしても過ちの事実は消えないのではないかと。過ちをなかったことにしようとする行為は、それそのものが最大の過ちであるはず。

*1: (09/04 0:45PM追記) またもなかったことにされてしまったようなので、こちらに残しておきます。これは正当な引用の範囲内であると思っています。

■原文(09/04 2:00AMころ?)
#6 なかったことにする
なかったことにする、という表現を見かける。 日記に一度書いたことを変更/削除すると、そういわれたりする。

過ちについて、たぶん二つの立場があるんだろう。
  1. 過去に遡って訂正することができる
  2. 過去に遡ることはできない
■09/04 10:23AM修正後
#6 なかったことにする
いわなきゃいいのにという人がいましたので、内容削除。
(9/4 10:23)

2000/09/04 (月) 曇時々雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ お仕事先で夜まで会議。かるく夕飯して終了。

_ 人身事故があったらしく、東海道・スカ線・京浜東北線がストップ。かなりもみくちゃになりつつ京急で帰投。しかし3線同時に止める事故って何ですか・・・。


ぐるぐる

_ SenseOffメモリンクへのリンクは日記topじゃなくてこっちにしていただけると嬉しいです>あるるん

_ んなもん作ってねーっ(汗)。

_ ・・・さらに暴走族って何だい・・・しかもあかりちゃんと一緒で、「2人ともごっつい」なんて・・・^^;。

_ しばらくのごぶさたでした・・・ようやく公開。


2000/09/05 (火)

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ インストーラとかhtmlとかWin98環境とか。


Re: Sense Offメモリンク

_ あ、とこか(苦笑)。わしの場合、こういう時は「あるるんとこ」でなく「あるるん とこ」と1つspを入れるようにしています。*1

*1: いや実際、あるるんとこからのrefererはtopにしか飛んできていないのでした(汗)。

_ OP/ED以外は誰がどの曲をやったかは記述がないんですが、あれはどう聴いても折戸さんじゃないかと。わし的には割れより「楽曲全体の統一感*2どころか音量の一致さえちゃんととれていない」ことのほうが不満。あと、ピアノの音源はもっといいものを使って欲しいな・・・。

*2: CDトラック番号で示すと2〜3&7〜8、4〜6、9〜13、14〜16、17〜19、20〜23くらいで6つに分かれているかな?

_ リンクもかなり数が増えたなぁ。xkanonでの実行に挑戦されている方もいるようで・・・xvn-develにはまだ報告がないんだけども。


よる〜

_ Be地下に行ったら、明日が定休らしく惣菜の大安売りだったので大量購入。

_ 久しぶりにGNSをアップデート。でも、他の(日記)システムと違って「常に新しいもののほうがいい」もんでもないと思う*3ので、自分のとこのを急いで最新版にする必要はないかと。

*3: 日記といえば生活環境。備えなしにupdateして失敗すると痛いです。


2000/09/06 (水) 曇時々雨

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ もーちっとテスト。


しんくろ

_ ・・・出発直前に、2日フライングで届きました。ゆうパックなのカー。

  • PC「AIR」

_ ねぎし経由あんな店。ん〜実はもう忘れた・・・^^;。


AIR 1st

_ 帰宅。1stプレイ開始。2回ほど雅史のあと、プレイ時間6時間でとりあえず観鈴。以下コメントで書きますが、正直ちゃんとプレイしたいなら見ないほうがいいかも。いやマイナス面の話じゃないのでお気にせず。

_ ああ、あと今回ついに「バックログが付きました」。マニュアルにも書いてないんですが、密かにウィンドウにボタンがあったり、PageUp/Downでログが観られます。

  • インストール容量約370MB、インストール後はCD不要(もちろんBGMのCD-DAを鳴らすためには必要)。
  • シナリオファイルサイズはKanonの6割増といったところ。正確なシナリオ長ではないけれども、ボリューム比としてとらえておくといいのではないかと。
  • 登場キャラが少ない割に、全員揃うまでにかなり時間がかかる。実は揃うまでのほうが言葉の掛け合いは面白い(というか「わんかの節」でない)。
  • 1st EDまでの選択肢停止回数は約60〜70、セーブポイントは32、直接分岐を担っていると思われる選択肢は5〜6(連鎖や複合条件を考えればもう少しあるが、意地の悪いものはない)。
  • 選択肢数が多い割には覚えやすく、分岐を担っているかどうかもわかりやすい。素直に追っていれば目的シナリオに到達できると思われる。
  • それ以外の選択肢もバリエーションを増す目的を明確にしていて、無駄は感じない。
  • ・・・いいや、上のコメントの一部ばらし。分岐増加型のため、まだシナリオ全容はぜんぜん見えません(汗)。09/07追記:同じルートでやり直してみましたが、選択肢増えません・・・条件が厳しいだけなのか、それとも別ルート通さないといけないのか・・・。
  • BGMはピアノメインでOP/ED入れて26曲。個人的にはもう少しピアノの音色と響きにこだわって欲しかったが、それをゲームに求めるのは酷だと思う(笑)。
  • Kanonであった「テーマを複数の曲で共有する」ような遊びは行われていないが、全体の統一感も個性も出ていると思う。OPの転調はとても好き。
  • 蝉の声や夜の虫の音などのSEは非常にいい効果を出している。
  • 全体的には、来る夏より過ぎゆく夏のイメージ。発売遅れて良かったんじゃないかなぁ・・・(苦笑)。

2000/09/07 (木) 曇時々雨

あさ〜

_ 7:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ たぶん最後の通しテスト。


AIR 2nd

_ 新しい分岐があるのかと、ちょっとバリエーションを与えて観鈴シナリオを通してみるが、変化なし。諦めて別ルートへ入ることにする。

_ ・・・あれ・・・? なんか、こっちのルートが本線っぽいような気がするな。今となってはわからないが、もしこうなるように分岐制御されているんだったら、かなり面白い気はする。

_ ・・・どうやら佳乃シナリオに分岐したらしい。なんか今回結構スカへの道が多い(もちろん事前に分かる)気がするな。

_ 別ルート入って3時間くらいで終了。むーなんて言えばいいんだろう・・・とにかく優しさと居心地のよさを感じた。Kanonで使ったED演出は今回も健在。昨日も書いたがBGMに被せるSEが絶妙。ハッピーエンドはほんとにお約束通りなんだけど、最後に張ってあった伏線1つがいい風味。

_ でも、ここでもはっきり「本来のEDではない」というメッセージが与えられる。今回はやはり「一度通しプレイしたあと」に何かが待ってるんだろうな・・・。


AIR 3rd

_ 気分をリセットして3rdの美凪シナリオを目指す・・・が、なんか選択肢は実は多少シビアだったかもしれず(苦笑)ちうことでしばらく時間を無駄にする。普通の「ターゲットをトレースすればOK」というシステムではなく、ある程度キャラ全員に対してミスしないよう接することが要求されるというか、わしのプレイ順がそのまま「必要フラグが少ない順」というか・・・。

_ というわけで無事シナリオに入る。・・・3時間でED・・・と思ったらスカ。なんじゃいこのスカは・・・最後の選択肢から1時間近くシナリオが進んで、最後の最後でEDが流れずタイトルに戻ってしまったときは正直がっくし。とはいえ、こっちはこっちで(多少のひっかかりを残しつつも)ちゃんとまとまってる。

_ 仕方なく最後の選択肢へ戻ってリプレイ・・・なにゅー全然違うシナリオだ・・・。

_ ・・・約45分で無事ハッピーED。

_ ↑いや簡単に書いたけど、実はかなりショックというか不覚というかやられたというか。スカEDを最初に見ておくことをおすすめ。これ以上今は何を書いてもヤボになりそうなので、このへんで一言だけコメント。

_ で、タイトルに戻ったら青かった画面がオレンジ色になり、"START GAME"が"SELECT GAME"に。真モードだ・・・^^;。

_ ああそうだ、美凪ハッピーEDは完全えちなし。選択の余地すらない。こりゃまた思い切ったね・・・(笑)。


ぐるぐる

_ Sense Offメモリンクでのうさにっきのリンク先が間違っておりました。申し訳ありません。レビューページも建てられたということで、追加させていただきました。

_ Senes onですか・・・そういうふうに書かれてしまうとなぁ・・・(苦笑)。


2000/09/08 (金)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ テストメニューに抜け発見。反省。


AIR 4th

_ さて、真モードですか。・・・あ、袴?

_ ・・・。

_ ・・・。

_ ・・・。

_ ・・・3時間、読むだけで終わり。選択肢なし。文字と静止画と音とユーザーのクリックだけで、すべてを語り尽くすのに挑戦して、そして成功したと思う。

_ ・・・で、タイトル画面に戻ったらもう1つメニュー「AIR」が増えました。・・・つまりようやく本編なんですね・・・(苦笑)。


AIR 5th

_ 本編開始。・・・え、最初の選択肢、わずか1分足らずで終わりですか・・・(大爆笑)。

_ 気を取り直して再プレイ。ぷぷぷっ、こりゃ面白いわ・・・なんかこう、すごく知って欲しいんだけど、絶対に教えられない、そんなネタ。

_ ・・・とか言っているうちに佳境・・・というか、押して引いて押して引いて。

_ ・・・惨敗。決壊。あそこであの曲は卑怯。

_ エピローグで締めくくって、ほんのちょっとだけ糸を残して、4時間あまりの終劇。合計17時間くらいのプレイ時間でした。

_ なんかこう、余韻を残して、さわやか。もう真夜中なんだけど、いい夢をみてみんなよりひと足早く起きてしまった朝の気分*1。これから始まる、あーだこーだの夢語り・・・わしは語れそうになくて聞くだけだろうけど・・・楽しみ。

*1: 最近は全然なくなっちゃいましたが、その昔わしは早起きだったんです。朝5時デフォルト。で、何してたかっつーとPCでいろいろ遊んでたわけで。まだ寝静まっている中、一人だけ朝の世界にいるというのは、結構いいものです。・・・今は朝5時過ぎまで起きてたりすることのほうが多いんですが(汗)。


ぶつぶつ

_ PureMailが「毒」という認識ができつつあるようですが。

_ しかし、これも毒っちゃ毒だよなぁ・・・プレイの後半、まったくえろげのためのシーンがないようなゲームがなんでこんな王者的君臨をしてるのか、逆に考えればなぜそんなシーンを入れなければならないのか、とか。

_ 「壊れた母子から再構築される家族」を真摯に麻枝氏が描いたホームドラマ*2、と一言で片付けてしまうことが可能なAIRですが、そんな物語を語るべき場所がほんとにえろげの世界でいいのか、とか。

_ 話変わって。今回、独特の風味というか、アクというか、そういうものをうまく薄めたなという印象があったんですが、IRCで訊くとちっともそんなことはないという話。わしも毒されてしまったか、それとも元から悪食だったのか・・・^^;。

*2: 明らかに核心ですが、ネタバレにはなってないと思うので、書いちゃいます。


ぐるぐる

_ 縦480dot環境では、[設定]メニューから[ウィンドウ枠の表示]をOFFにしてください。枠がなくなるので、ちょうど640x480になります。・・・あ、起動時にチェックを設定するの忘れてる・・・直しておきます(苦笑)。

_ あう・・・ごめんなさいさせてしまった(汗)。まぁ、これで運のいい人は辿りつけるでしょうから・・・。

_ プレイするなら晩夏か初秋まで。このゲームにおいて、去り行く夏を想うことは、実はとても重要なんじゃないかと思います。ヤクと同じ(←未経験だが^^;)で、あらかじめ気分をセットして相乗効果に期待するのは有効なはず・・・。

_ いやそこまでしてゲームするのか、って訊かれると少々困りますが・・・訳知りに冷めてるよりは無邪気に熱いほうがいいかなぁと。


2000/09/09 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。なんか、いい夢は見たような気がする。

_ AIR-Orange CDをBGMに、お掃除開始。70分以上入っているのに、あっという間・・・というか、26曲も入っているのに少なく感じる。しかし、やっぱtr24は卑怯だと思う・・・掃除止まっちゃったよ^^;。

_ そいや昨日、AIRが送られてきた箱をひっくり返してみたらペラ紙が入っていて、「発売日までプレイした事実などを外部に出さないでください」というような文章が書かれていた。あう、しっかり書いちまったよ・・・^^;。

_ ひと晩で読み切る・・・やっぱりものすごいパワーの持ち主だなぁと実感(笑)。いやそれなりの速度で読めて*1、かつ適性がすでに備わっていれば14〜15時間で読み終われる量だとは思うんですが。

*1: IRCで同期してたので、読む速度そのものはわしと同じくらいらしいことはわかっています。でも、わしでは飲み込んでも消化できないような気が・・・(苦笑)。

_ さて、寄り道しつつ日本酒友の会を目指すかな・・・。


寄り道

_ 日本酒友の会の前に、神保町に立ち寄り・・・の前に川崎ヨドバシでちと確認。やっぱAIRは山ほどあるようで、Kanon初版のときとは違って普通に買おうとする限りまず失敗はないだろうな。

_ で神保町着。ちと探し物をしたり、PC書籍の棚をぶらぶらしたり。結局買ったのはこれだけ。

  • 「にくらしいあなたへ」(森永みるく)

日本酒友の会

_ @三浦屋。13人。普段なら天界や三千盛に比べて甘味やアミノ酸を強めに感じるはずの十四代が、今日はいい感じ。風邪気味なせいで、このへんがちょうどいいようだ。あと枝豆が茶豆で美味かったとか、菊姫の粕の鰆とか。

_ やっぱこのくらいの人数だと、話題のデッドセクションができるなーとかいいつつ、いろいろお話。ちょっと振るとこぼれそうなくらいAIR状態なんだが、ネタを語れる訳もなく、ちーとグチってたかもしれんな・・・^^;。

_ 10:00PMころ解散。今日はまっすぐ帰り。


ぐるぐる

_ Reborn's dayはわしも見たので知っています。実際、あれで部長が笑っていたのはオーバーラップしていたんですが、書き忘れてました・・・^^;。


2000/09/10 (日)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


AIRわしサントラ

_ Kanonわしサントラに続き、「AIRわしサントラ」の構想を昨晩あたりから練る・・・で、寝て起きて作成開始。

_ 今回、そもそもOP/EDをフルコーラスにした時点でもう74分はおろか80分CDですらぎりぎり。そこにどうしても効果音を入れたかったので、曲間ギャップを切り詰めて、効果音もぎりぎりに切り詰めて放り込む。

  1. - -- 波の音(wavを編集)
  2. 1 22 回想録 -reminiscences-
  3. 2 02 鳥の詩
  4. 1 02 野道 -field path-
  5. 1 03 伝承 -folklore-
  6. 1 04 跳ね水 -splash-
  7. 1 05 夢語り -saga-
  8. 1 06 虹 -prism-
  9. 1 07 夏影 -summer lights-
  10. 1 08 てんとう虫 -bug walk-
  11. 1 09 水たまり -puddle-
  12. 1 12 蝉衣 -thin clothes-
  13. 1 15 縁 -the way so far-
  14. 1 19 月童 -moon child-
  15. 1 17 神薙 -dissidents-
  16. 1 13 絵空事 -stratos-
  17. 1 21 ふたり -two of us-
  18. 1 10 夜想 -nocturne-
  19. 1 11 川 -river-
  20. 1 14 双星 -altair and vega-
  21. 1 18 此処 -home-
  22. 1 16 理 -the law-
  23. 1 20 銀色 -giniro-
  24. 1 26 羽根 -plume-
  25. 1 24 青空
  26. 1 27 (曲名なし)
  27. 2 10 Farewell song
  28. - -- 風の音(wavを編集)

_ 頭の「1・2」はOrange CDとアレンジCD、そのあとの数字はトラック番号です。全部で79分57秒・・・もう1秒も入りません(苦笑)。自分で焼くのは面倒だが聴きたいという人は、てきとーに声をかけてくだちい。

*1: 09/19に改変しました。


あきば〜

_ ごりりん・・・^^;。

_ という行を読んでしまったので、ホイールマウスを買いに秋葉へ。ついでにCD-Rも買い足しておくか。

_ ・・・CD-Rは買ったものの、マウスは結局ここでは買わず。

_ 川崎へ戻って、ヨドバシでお買い物。ポイントには勝てません・・・^^;。

  • サンワサプライ オプトモバイルマウス

よる〜

_ サイコロステーキとか焼いてみたりしつつ夕飯。なかなかだ。


ぐるぐる

_ どの言葉に張ったらいいか難しいんだけど、記憶の連鎖あたりにしようかな。自分の思考動作を見てみるというのは面白い・・・わしは「意識ライン」という感覚はないんだけど、今回「記憶の連鎖」は同様に感じ、快感だったなぁ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:52 JST
Access Count: 794945 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」