Navigation Log - なびろぐ -
2008/10版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:03 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ 2 (花とゆめコミックス) []
京*かのこ 2 (花...
Amazonほしい物リスト


2008/10/11 (土) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、0800再起動。

_ 床屋へ行ってから二度寝、のち帰り。


力酔で呑み (イベント)

_ けもんのお誘いで力酔・・・の前に池袋でかばん探し。成果なし。そいや池袋から西武線は初めてだな。

_ 力酔で5人。てるりんさんお久しぶり。鍋のあとのきしめんのあとの雑炊とか。


2008/10/12 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


FCB9th「の挑戦状」 (イベント)

_ 1300川崎駅でにらん・かいン・福原さんと集合。モナリザンで昼飯。

_ まだしばし時間があるので、多摩川までお散歩。涼しくはなったが日差しはジリジリと熱い。

_ さてそろそろ開場30分前、と川崎市教育文化会館に着いてみたら、もう川崎球場まで行列。並ぶとわりとすぐに入場開始。早めたかな?

_ 入場したがすでにわりと席が埋まり気味。後方やや右側へ着席。

_ FCB9th「の挑戦状」、時間通り1530開演。「携帯電話等の電源はお切りください。なおゲーム機器は結構です」・・・(笑)。

_ 1面、小任天堂メドレガ。服装はアレだがパフォーマンスはなし、しかもまだほぐれていないか演奏が堅い。MCあいさつが入ってようやく場がほぐれる。

_ ハドソンのメドレガ。パフォーマンスが入って盛り上がってきた。ロードランナーはナイスだったが、チャレンジャーの踏切はわし的にはナイフよりジャンプだ(笑)。

_ 休憩はさんで2面、たけしの挑戦状。実はプレイしたことないのだが、それでも十分に面白い。てか繰り返しギャグ演出がナイス。

_ 殺人事件メドレイ。せんせー覚えてる曲がポートピアのサイレンしかないです(苦笑)。さんまの名探偵はプレイしたはずなんだが記憶ぜんぜんないんだよな。

_ ヒロインメドレイ。こっちは全部わかるぜぃぇぃ。小夜ちゃんだけちと演技が足りないかなー。垂れ幕残してあったのはここへの伏線だったのか・・・(笑)。

_ 再び休憩で3面。アクトレイザーの生演奏なんてもう一生聴けることはない気がする・・・。実はこの後のFF4が個人的に思い入れがぜんぜんないせいで、こっちのほうが印象に残っていたり。

_ FF4が終わって大拍手のうちにアンコール。なんでテトリス(笑)。

_ まだ拍手なり止まず再度アンコール。主催者が腹減ったのでこれにて終了とのこと。そして・・・やったースペランカーきたー(笑)。ちうか今回の演奏で最もリキ入っていたと思います。てか手拍子打ちたかったな・・・。

_ あ、今回とてもパンフレットが見やすいのがよい。しかも「攻略本」はあとでこうやって思い出しながら書くのにも非常に都合がよいです。次回もぜひ。


ジンギスカン食う (イベント)

_ 興奮冷めやらぬまま会場を出る。前日に「羊食いたい」と言っていたかいンの言葉に、やまじんへ行ってみたが満席、流れて大北へ。

_ 特上生ラムがほんとに生で食えてしかも旨いというのはなかなか素晴らしいが、席が少なくて3人以上で来にくいのが難点か。


2008/10/13 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


かばん探し (生活)

_ 昼出発、神保町へ。ボンディでカレー食おうと思ったら行列で見送り、キッチンジローで昼飯に。

_ かばんを扱っていそうな店を片っ端から絨毯爆撃。神保町アウト、秋葉原アウト、でアメ横まで歩いてきた。

_ しかしここもダメ気配。そろそろあきらめるかなーと思ったところで最後に行ったガード下の「My Bag プラザ店」で、もう絶滅していると思っていた大型縦ショルダーバッグを発見。

_ えーと「BROMPTON 合皮ショルダーバッグ A4F立型36cm」とあるがメーカーや型番はわからず。縦横高さ=18x30x36cm、PC室*1付き3室構造、9770円。即買い。

_ ショルダーベルトが短くてわし的に使い物にならないので、帰り道のヨドで「肩楽子付きベルト38mm」(カネニ)に交換。

_ 新かばんプロジェクトこれにて一応完了。あとは使い込んで納得したら早めにバックアップを買っておけという感じか・・・(苦笑)。

*1: クッション等は入ってないので、たぶん設計時には想定されていない。入るサイズである、というだけ。念のため。


今日のお買い物 (買い物)


2008/10/14 (火) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1130再起動。


ひるよる (生活)

_ 3日間わりと忙しかったせいか、ぐったり気味。


2008/10/15 (水) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1130再起動。


PS3/PSPうp (AV)

_ PSPとPS3のアップデート祭り。

_ PSPトロステは既読管理がPS3と共有されないとおいしさ半減。あと720x480のAVCファイルの再生品質が上がっている*1気がするんだがどこにも書かれてないな・・・。

*1: 確かフリッカー表示で疑似解像度稼ぎをしていたはずだが、わりと目障りだった。それがなくなっている。

_ PS3はDVD再生に効果絶大だったモスキートNRがメディアプレイヤーにも移植されたが、なぜか強設定にしてもあんまり効果が見えない気がする・・・ソースの問題か。あとクロマアップサンプリングの高度化が行われたようだが、効果は未確認・・・デジタルペイントのアニメDVDなんかではわりと効果があるはずだが。

_ 追記。PSPの再生可能AVCファイルはなぜか再生可能解像度が規定されていて*2、それ以外のはハネちゃってるんですよ。で、640x480が新しく規定に入ったというだけの話。

*2: PSPでは[720x480][352x480][480x272][480x271][480x270][320x240]などの値のみを扱うことができる。手順書から抜粋。


2008/10/16 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1200再起動。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ efのストリーミング配信。ストリーミングはHDマスターから直接縮小エンコードしたものを送出しているのに対して、TV放送はコンポジレタボマスターからアプコン送出なので劣化が激しいです。そのせいで、ストリーミングはTV放送に対して「激しい動きの表現は下手なものの、動きがゆるやかになると放送とほぼ同等、静止すると放送より数段くっきり見やすい」という状態になっています。ビットレートを上げるか、あるいは現状のままでもビットレート配分をもう少し調整することで、おそらくTV放送を上回れるんじゃないかと。

_ いろいろ事情はあるんだろうけど、TV放送がこの程度のストリーミングに負けてちゃいかんだろう・・・というか、TV放送にかける金でストリーミング環境を整えちゃったほうがいいんじゃないかとか、思わなくもない。*1

_ ようやく最近はHDメディアでの販売が立ち上がり始めて「放送より販売メディアのほうが画質が低い」問題が解消され始めたが、それでもまだ「DVD販売のために意図的にSDのDVDより画質を下げたHDマスターを作る」という間抜けな行為が横行しているのは「なんだかなー」気分ではある。*2

*1: ただ個人的には「TVだから観るんであって、ストリーミングならたぶん観ない」のだけども。

*2: なおefはここで言う「画質を下げたHDマスター」ではなく、「画質を下げたSDマスターを放送局側でHD化して送出」。念のため。BDも出るし。


今日のお買い物 (買い物)


2008/10/17 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1130再起動。


PSP-3000 (AV)

_ 昨日買い物に行ったときに寄るの忘れてたので、今日購入。

_ すぐ開封して液晶の具合を見る。なんかぱっと見ただけで変な感じ。えーと・・・。

  • 液晶の色の再現性が多少良くなったが、原色に寄り過ぎな傾向がある。無理やり色を濃くしようとしている液晶TVと同じ傾向。PC用液晶で同じ画像を出して並べるとわかりやすい。
  • 画素の隙間が目立つようになった。前は縦方向に見えるだけだったが、今回のは縦横に見える。
  • ちらつきが激しくなった。画面をぶらすように細かく振動させると横縞が浮かび上がるのがわかる。マトリックスが横ストライプになったのも影響しているかも。
  • これは個体差だろうが、輝度ムラが大きくなった。ベタグレーとか表示させるとはっきり見える。

_ ・・・というわけで、新しい液晶は「静止画表示については」色以外は全部退化している気がする。なんだかなー。

_ あと、開封した時点でバージョンが4.21だったので、先日のフリッカー表示で疑似解像度稼ぎをしていた記憶は正しかったことを確認。ちなみに動画の残像はちょっと見程度では旧液晶と大差ないように感じる・・・というかちらつきが気になるようになったのでそれどころではないという感じ。


今日のお買い物 (買い物)


はうン秋のミニ山小屋0日目:出発 (イベント)

_ 2000過ぎかいン到着で出発。にらん宅2100前、福原さん2130過ぎピックアップ。

_ 殿から合流断念の連絡を受けつつ、R246から環八経由で関越高坂SA2300過ぎ。新装していた食堂でやっと夕飯。もりやカーが15分くらい後ろらしい。

_ そして特に何事もなく0130山小屋着。遅れてもりやカーでもりやプロとあらい3も到着。軽く宴会して0300過ぎ消灯。


2008/10/18 (土) 晴時々曇

はうン秋のミニ山小屋1日目:あさ〜 (イベント)

_ 0330充電開始、0830再起動。軽く朝飯。


はうン秋のミニ山小屋1日目:丸沼撮影 (イベント)

_ 1000前出発。丸沼へ撮影に行くつもりだったが、あまりの快晴ぶりにまず丸沼ロープウェイで上がることにする。

_ 頂上。日光白根山の頂上が見られる条件でここに来たのは初めて。てか足湯とか出来てるな。

_ 森へ入って、六地蔵からパラグライダー場へ。丸沼と大尻沼が一望。紅葉は見頃すこし前といったところだが申し分ない。しばし撮影を楽しむ。

_ ゴンドラ乗り場まで戻ってもうしばらく撮影。にらんとかいンは足湯に浸かっていた模様。

_ 下山して丸沼へ。もう1300か・・・とりあえず軽く昼飯にきのこうどんを頼んだが山菜ばかりできのこが入っていない罠。

_ そして丸沼遊歩道。・・・これ、遊歩道っていうにはかなり藪っぽくないかな・・・(苦笑)。でも降りたての落葉をさくさく踏み分けながら歩くのは実に気持ちいい。

_ 小さな尾根を越えて大尻沼側のほとりから丸沼ダム。夏も来たがこの時期もまたいい。

_ 残りは舗装道路で半周。曇ってきちゃったな・・・。1530もとの場所へ戻って撤収。このコースは午前中のほうが面白そう。

_ いつものきのこや売店に寄ってみたが不在。白根の湯に入って別の売店できのこ購入後、夕飯とか酒とか買い込んで帰り。


はうン秋のミニ山小屋1日目:よる〜 (イベント)

_ 夕飯はきのこ汁。冷やし豆とかぎんなん爆発事件とかコルク砕け事件とか。


2008/10/19 (日) 晴時々曇

はうン秋のミニ山小屋2日目:あさ〜 (イベント)

_ 0030充電開始、0730再起動。昨日の残りに納豆追加で朝食。

_ 掃除して1000撤収。


はうン秋のミニ山小屋2日目:日光撮影 (イベント)

_ まずきのこや売店でおみやげきのこ購入。ひらたけ貰いすぎ。

_ 金精峠を越えて1100前戦場ヶ原。ちょうどいい感じに枯れたあたりで青空といいコントラストに。

_ 1130過ぎ龍頭の滝。さすがによく混んでいる。そして帰ってきたらすでに国道がびっちりな罠。

_ そこから華厳の滝の前まで渋滞で1.5hかかってぐったり。そしていろは坂ではチャリに抜かれる罠。

_ 坂を下り切って足尾方面へ曲がる。わりとすぐの食堂で1530遅い昼飯。わりと腹減ったところにそこそこのものがすぐ出てきたので旨いこと。

_ 1600前、2年半ぶりの足尾駅。サロン・ド・わたらせの車両が放置状態に。

_ 1645道の駅くろほね・やまびこ。ちょいとおみやげとか。

_ 北関東道から関越でだらだら渋滞。高坂SA到着1930。ここでもりやカーとお別れ。

_ かいンとあらい3を投下して、2130帰宅。


2008/10/20 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1200再起動。


左手 (生活)

_ 不注意で右手の指を切ってしまったので、左手で米を研ぐ・・・つもりがさっぱりうまく研げない。

_ いやまあ利き手でないほうでできないことはいくらでもあるんだが、この程度の動作が左手でまともにできないとは気づかなかった・・・(苦笑)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:03 JST
Access Count: 794906 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」