Navigation Log - なびろぐ -
2004/09版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:33 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
TRUSCO スパイラルチュ-ブ10m結束径φ3.0~25.0黒 []
TRUSCO スパイ...
Amazonほしい物リスト


2004/09/01 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。


防災の日 (生活)

_ 防災の日だというに、東北では地震、浅間山は噴火・・・訓練気分じゃない感じで・・・ってわしはそれらをTVで観てるだけだが。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ スタッフ発表時からちょいと気になっている、下級生2アニメ版話topのflashにある「桜並木」「古い郵便ポスト」「踏切」って、全部ONE OVAでキーポイントとなるシーンにあったものばかりだったりするわけで・・・ある意味期待が(苦笑)。ちなみに過去の記述・・・って大したこと書いてないが一応。 「第1話」 「第2話」 「第3話」 「第4話


2004/09/02 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


よる〜 (生活)

_ wamのオフィス経由で、冬のアレ打ち合わせ。


2004/09/03 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ あと、CD「秋やすみ」(CooRie)をチェック。CDの事前チェックはわしとしては珍しいのだが、わりと前からアルバム化を待っていたので一応。


雷雨 (生活)

_ 日付が変わったあたりで、にわかにBSが受信できない状態に。BS受信の友・tepcoの雨量・雷観測情報で観ると、横浜が真っ黒・・・いや紫か・・・とにかく雷雨ばばばばばん状態。

_ 程なくこちらも雷雨。稲妻が撮れないかなーとカメラ構えてしばし粘ったが、空全体が光るだけで過ぎ去り。無念。


2004/09/04 (土) 曇後雷雨

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


テレビゲームとデジタル科学展 (イベント)

_ 昼過ぎに上野集合・・・のために、11時過ぎに車で出発。ETC初使用ぃぇぃ。

_ 上野に1230着。わりと駐車場事情いいのね、このへんは・・・。

_ 1300はー・かいン・にらと待ち合わせて、国立科学博物館へ。

_ ・・・1時間くらいで終了。後から思い出してみると、印象に残ったのは「はじめて目の前で見る4004実物」くらいしかなかったかも・・・(苦笑)。

_ 常設展示もついでに・・・のはずが、かえって面白かったりして。・・・そこ、ジャイロ親父ゆーなー・・・。

_ で、お買い物とか、にらんの宇宙食試食モードとか。わしもやはり「たこやき>えびグラタン>杏仁豆腐 」かな・・・。


今日のお買い物 (買い物)

_ 前にもーたんに見せてもらって、「Amazon叩いてまで買う気はないがもし見かけたら買おう」にしていた本。中身は本のタイトルの通り・・・。


帰国祝いカレー (イベント)

_ 1630撤収。さてごう宅・・・の前にもー事務所。借り物返却祭り。

_ で、今度こそごう宅・・・と思ったら直前で雷雨。昨日よりさらにびかびか状態。まあ着くには支障ないけど。

_ 1830過ぎ到着。そしてカレーうまー。

_ 「ハレグウFINAL」と「英語版さくら劇場版2」と「イルか!」鑑賞後、しばしの後帰途に。


2004/09/05 (日) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ チッタの中にあるカレー屋がランチバイキングをやっていることが判明したので行ってみる。これはよいな・・・。

_ モアーズのBookOffとか、ヨドアウトレットとか、ヨド川崎店とか。横浜勝利ポイント終わってたのね・・・無念。

_ Diceぐるぐる。ハンズメッセとか、スウィングガールズの上映確認とか。


今日のお買い物 (買い物)


AIR劇場版特典DVD (アニメ, 映画)

_ AIR劇場版のDVD付き前売り券がようやく届く。・・・なんか箱でかいんですが・・・ポスター入りだったらしい(苦笑)。

_ イメージクリップ。大してリソースを割いているわけでもない・・・けど、ここからどうやるのかに単純に興味を持てる。まぁ、出崎っぽいといえば出崎っぽいかも・・・往人が特に。

_ 声優インタビューはお約束のネタなだけだし、TVCM集はもう観てるし・・・ということでまぁ。


アンインストールできません (PC, MOVIE)

_ 主将経由アンインストールできません。ビデオ関係のツールは「特に」アンインストールどころか「何かを入れるとどれかが動かなくなる」と思っておいたほうが吉。以下、わしが扱ったことがあるのはMPEGだけなのでMPEGについてしか言及しないが、DVについても状況は同じようなものだと思われる。

_ Windows上のMPEG VideoとMPEG Audioのデコードは、まずWindowsにCodecを組み込んでから、それ経由で扱われることが多い。だがもし、あるビデオファイルをデコードできるCodecが2つ組み込まれてしまった場合、どちらのCodecが使われるかによって面倒な事態が発生することになる。

_ これが理由で、MPEGプレイヤー&編集ツールで「最後に入れたもの以外はまともに使えない」ことがしばしばある。それだけじゃなくて、「新しいCodecが前に入っていたCodecに邪魔されてうまく動作しない」ことすらあったりするわけで、わりと茨の道な感じ。

_ なお、「ムービーエンコード手順書」にある手法は、Windows組み込みのCodecに一切頼ることなくMPEG AudioとVideoを扱う方法でもある。


2004/09/06 (月)

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


NeatImage (写真)

_ 前から気になっていたツールを調査、そしてお買い上げ。

_ CanonのRAW現像ツールでどうも目立ちやすい偽色を効果的に除去できるということで購入。輪郭の補整がちょっと強めな気もするが、好みに合わないわけではないので気にしないことにする。

オリジナル
オリジナル
NeatImage適用
NeatImage適用

_ JPEGじゃわからんという向きには以下を。ちなみにターゲットは国立科学博物館の本館館内、PowerShotS60でISO200。

_ 09/08追記。SilkyPixがS60に対応したので、追加してみた。


よる〜 (生活)

_ 秋味と戻り鰹。旨。


2004/09/07 (火) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ オレンジでりばりぃ。確かにいいオーラが出てますな。


Dell Inspiron 700m (PC, 買い物)

_ いやもうVAIOがダメでダメで・・・PCカードは認識不良しばしば、サウンド端子はガリガリ状態、液晶はバックライトの立ち上がりが遅くなったうえに染みだらけ、DVDドライブは読み込みエラー出まくり・・・。

_ ということで、先月出たばかりのB5級ノート。B5つーてもWXGAの12.1インチ液晶で、ワイドサイズゆえに横幅297mmあるからそんなに小さくない感じ。

_ PenM725(1.6GHz)・256MB・80GB・11a/b/g無線LANの構成で購入。メモリはI-Oとかメルコで同等品を買って付けたほうが安そうなので少な目に。しかし「ぽちっとな」からお届けまで10日程度かかるようで・・・待つ身は長い。

_ ・・・しかしこれで、FIVA(2001/03)・VersaPro(2002/05)・VAIO(2003/06)・Inspiron・・・このクラスのノートは2年は使ってやりたいところなんだが、どれも1年強しか使えていないな・・・(苦笑)。もっとも、その前のmobio(1999/04)が2年もったのを除けば、さらにその前のLibrettoは1年×2台(1997/02,1998/03)だったりするあたり、やっぱわし的平均寿命は1年強なのかもしれん。ざうも同じくらいだったし・・・。

_ 念のため。修理不能のため使用できなくなったFIVAと、部品採りに使われてしまった最初のLibrettoを除いては、まだどれも通電して使用可能。多少の難はあるけど・・・。


2004/09/08 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


SilkyPix (写真, PC)

_ SilkyPixがバージョンアップしてPowerShot S60に対応したということで、お試し。"canon"は純正現像ツール、"silky"がSilkyPix。どちらも晴天(ホワイトバランス調整なし)、諸設定はデフォルト。

CRW_2702_canon
CRW_2702_canon
CRW_3071_canon
CRW_3071_canon
CRW_3199_canon
CRW_3199_canon
CRW_3379_canon
CRW_3379_canon
CRW_2702_silky
CRW_2702_silky
CRW_3071_silky
CRW_3071_silky
CRW_3199_silky
CRW_3199_silky
CRW_3379_silky
CRW_3379_silky

_ PNGやRAWファイルについては、きょうの写真indexを参照のこと。

_ 階調表現が豊かなこと、細部の濃淡表現が細かいこと、偽色抑制がうまいこと、この3点がCanon純正現像ツールより優れているポイントといえる。たとえば#2702の看板の汚れ、canonは白くつぶれているが、silkyはちゃんと表現できている。あと、先日のNeatImageのサンプルにも、SilkyPixの出力を加えておいたが、ISO値の高い荒れ気味の画にはこのへんが特に効果的といえる。

_ やや暗めに写るのは好みだと思う・・・ガンマを調整すると同じくらいになると思うが。あと、S60の特徴であるところの「かりかりシャープでノイズの少ない画」というのが現像によるものであることがよくわかるのが#2702と#3199。canonだと偽輪郭が出るくらいまでシャープネスをかけながらも、平面のノイズはそれによって起きていないのが、silkyの出力と比べるとよくわかる。

_ あと気になったのが、#3071のいちばん高輝度の部分。canonは黄色に写っているが、silkyは肌色に写っている。これはかなり違うんじゃないかと思ったりするわけだが。


2004/09/09 (木) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


夜アニメ (アニメ)

_ BSアニメ夜話、第1シリーズ終了。岡田氏が逃げ腰な今日の「カードキャプターさくら」がいちばん散漫だったか。消化にも復習にも引用にも多大な手間のかかる「アニメ」は、「マンガ」のようには簡単にはいかないなという感じもする。

_ BS-iでちょっと挟まった、BS-i版AIRのprelude DVDのCMの中にあった観鈴ちんの「にはは……ぶいっ」が非常によい表情。これだけで楽しみとすらいえよう・・・(苦笑)。


2004/09/10 (金) 曇一時雨

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


肉体会 (肉体会)

_ 秋葉経由で肉体会。スロースタート最終16名くらいか。SenseOff本回覧とか、謎の流し撮り集団とか。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:33 JST
Access Count: 793751 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」