Navigation Log - なびろぐ -
1998/12版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:59 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 3巻 []
ゆゆ式 3巻
Amazonほしい物リスト


1998/12/21 (月)

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。今年も最終旬・・・ですねぇ。


ゲーム1998

_ ちうわけで今年川崎基地でわしが購入あるいは初プレイしたゲームのリストアップ。

  • 1998/02/15 SS「ゲーム天国」(ジャレコ)
  • 1998/04/06 PS「鉄拳3」(ナムコ)
  • 1998/06/06 PS「くるみミラクル」(バンプレスト)
  • 1998/06/12 PC「ONE−輝く季節へ−」(Tactics)
  • 1998/07/21 PC「Diabolique」(アリスソフト)
  • 1998/08/09 PC「アトラク=ナクア」(アリスソフト)
  • 1998/08/28 PC「Moon.」(Tactics)
  • 1998/09/16 PS「どきどきポヤッチオ」(キングレコード)
  • 1998/10/11 PS「いただきストリート ゴージャスキング」(ENIX)
  • 1998/10/28 PC「痕」(Leaf)
  • 1998/11/15 PS「だんじょん商店会」(講談社)
  • 1998/11/22 SS「スーチーパイアドベンチャー どきどきナイトメア」(ジャレコ)
  • 1998/12/03 PC「PALETTE」(F&C)

とぴっく1998

_ 上を書くために日記総ざらいで見つけた記述から。


ひる〜

_ ・・・んなわけで、昼飯は鶏の照焼だ・・・(ぉぃ)。スピリッツ・オリジナル・Cマガと読みつつ昼休み。

_ 塩こしょうとしょうゆの順序は「塩こしょうが先」が普通でしょう。あぁ、やっぱ新しい中華鍋欲しいな・・・。

_ wt・・・あ〜確か昔そんな記述をどっかで見た気がしたかも・・・使ったことも実際の使用例を見たこともないけど。テキストモードって基本的に「ソースから見たときの改行文字が"\n"になる」ってだけのこと。わしは「作り捨てコード」とか「ただ単にログファイルを出力する」程度のためにしか使わないです。

_ NEWS-2予約制なのは、「集合が開催直前」「会場は電波が届かない」「晦日に大人数でルーズなスケジューリングは店側に悪いだろうと思う」ためです。基本的には前日までに連絡があればねじ込めるとは思いますが・・・。

_ この<ruby>って、いわゆる「日本語印刷のルビ」にはそぐわないけど、いいのかなぁ。 そこいらの印刷物を見ればわかると思いますが、日本語印刷のルビは「日本語」という単語にルビをふった場合のレンダリング結果として、


<ruby><rb>日本語</rb><rt>にほんご</rt></ruby>

ではなくて、


<ruby><rb>日</rb><rt>に</rt></ruby>
<ruby><rb>本</rb><rt>ほん</rt></ruby>
<ruby><rb>語</rb><rt>ご</rt></ruby>

となる(実際はさらに「日本語」を1単語として間に改行が入らないようにする)ことを要求しています。 確かTeXでもこれの実装であれこれやってたはずだけど、どうなったのかな。

_ PCIとISAが一つ排他って・・・ふつーそうでしょー。そうでないマザーって・・・ある?

_ 顔文字続き。挿し絵と考えるというのは、(中略)文章のみでも完結すべき・・・これまたちょっと違うなぁという感じ・・・なくてもいいなら使いませんから。そういう意味では味の素ではなくスパイス。もしスパイスを入れた料理がまずかったら、それはスパイスのせいではなく「スパイスの使いかたを誤った調理人のせい」です。もし顔文字を使用した文章が相手にとって悪い印象を持たれたのなら、それは顔文字のせいでなく「顔文字の使いかたを誤った著者のせい」です。顔文字は「書き手の感情を伝えるための語」であるがゆえ、ちょっとした不注意で「感情の押しつけ」となる文章になりやすいことを忘れないようにする必要があります。


よる〜

_ 定時撤収。そーいやゲットしてない本があるねぇ・・・ということで本屋を巡回、「やもめスケッチ(1)」(入江紀子)を査収。あと放銃活動してから帰投。

_ 夕飯はきのこのホイル焼き・ほうれん草の煮浸し・わかめと椎茸のコーンスープ。

_ GNSの更新作業・・・V1.04として公開。


ぐるぐる

_ かすみちゃんあんてなしばしばさんを追加・・・しようとしたが、銀河への星標ってLast-modified採れないんですね。かすみちゃんあんてなからリモートで採るってのもスマートじゃないしなぁ・・・。

_ PCI/ISA排他でないマザーの報告が。スロット数いくつなんでしょうか。


1998/12/22 (火)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。夢の最中に目覚ましに起こされたんだが・・・ものすごい極彩色のCGでした・・・^^;。

_ 名目上はコミケに入場するにはパンフが必要ですが、実際はなくても問題ないです。ところで、URLが「段落アンカー導入前の」旧形式なんですけど、どこからcutしました?


ひる〜

_ 今日もふにふに。

_ あ、更新時間とれるようになりましたですね。これ書いている時点ではst朝日奈経由で採ってくれているみたいですが、「採れるなら直採り」がSDBのポリシーなので、そうする予定。

_ デバッグ講義の夢ですか・・・あなたは夢のなかでデバッグしたことがありますか? またそれが現実とシンクロしていたことがありますか?

11 GORRY たけはりゅん 泣き王 あだこ みなせ わもと ぱやーん ともろー ベンチ ほえほえ
02 はち
09 ロボ 兄貴 主将 しょげおう X NOZ おがみ

_ 12/21-4の「やっぱり僕的には『味の素』」(現在はまだファイルが存在していませんが、このファイルをあらかじめ用意していただくことを望みます)・・・スパイスと表現したのは「顔文字がスパイス」なのではなく、「顔文字という文章表現上のスパイスのひとつ」であると考えていただければわかるかと思います。現在の常識では日本料理にタバスコは使いませんが、合う料理もあるかも・・・ということ。「それでしか伝え得ないような新しい表現法」を顔文字に求めなければいけない理由も不明・・・いちど使われてしまった表現は、すでに「それでしか伝え得ない」と思います。

_ そういえば、「沈黙や思索」を示す「・・・」が使われるようになったのっていつごろからだろう。"?"や"!"もそう。「感情を表現する記号語」という意味で考えると、顔文字だってそれらと同じカテゴリに属するひとつの記号語でしかないはずだ。

_ などと考えているとお仕事が降ってきた・・・ねぇ、振ってくれれば10分の作業なのに、ひとりで理由もわからないままごちゃごちゃ何日も苦労して、結果ゴミまき。そうしてわしがゴミ拾い・・・つーても10分の作業が1時間になるくらいでしかないんだけど・・・。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・さんまの唐揚げ。

_ 下がれってナニ?・・・文脈から察するにけんと様の台詞のようだが・・・。ところで、方向に24時間法って使うのでしょうか・・・夢だからなんでもアリなのかもしれんけど^^;。

_ 今日はいろいろ作業があったり忘年会幹事だったりするので、自社へ帰投。

_ 途中で本屋チェック・・・「ガラスの仮面(41)」(美内すずえ)・・・予定表にはなかったよなぁ・・・とか思いつつゲット。「ディスコミュニケーション学園編」(植芝理一)も査収。

_ 帰社。夢デバッグの反応ちらちら・・・なにゅー、ロボはないのカー・・・あ、夢は見ないのか(笑)。


よる〜

_ 今日は会社の忘年会・・・わし幹事。さくさく仕切ってさくさく飲み食いしておしまい・・・(ぉぃ)。

_ 二次会はパスして帰投。柚子湯(not With You)を求めて美和の湯へ・・・えぇのぅ。

_ CCさくら鑑賞しつつふにふに・・・あ、29日休暇取りましたので、生さくら鑑賞を希望したい所存。


ぐるぐる

_ 誤変換と言えば、老舗のmitsuyaさんの誤変換の館でしょう。


1998/12/23 (水) 曇後晴夜曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、8:30AM再起動。そこ、にせクレヨン起動ってゆーなー。

_ 舞茸ご飯食いつつぐるぐる・・・今日は平塚基地へ物資補給と、いつも通りの晩飯シンクロらしい。

_ 12/22-12「味の素」・・・ここ川崎基地に味の素は存在しません。あれは邪道だ・・・だしの素はあるけど^^;。


ひる〜

_ 物資補給に平塚基地へ出発。

_ CATsoftで使っていたコミケの展示用物品を集めて、ついでに実家のお歳暮を多少奪って帰投。

_ お歳暮開封・・・あ、味の素だ・・・タイミング悪すぎるなぁ・・・見なかったことにしよう^^;。

_ 遅めの昼飯食ったりおそーじしたり・・・あらもう6:00PMか・・・そろそろ晩飯シンクロだな・・・。


しんくろ〜

_ で、いつもの時間より早めにいつもの場所・・・じゃなくてゲーセン・・・やはりDSC(Dance Sanzai Club)が^^;。まぁ、ちょっとバカやってみたりして^^。

_ 晩飯はカレーもJAB4も満席攻撃されたので結局ふくちゃん。

_ で、また、踊り。あんな店流れ案も満員攻撃されたので、結局ずっとゲーセンたむろ状態・・・。主将しゅがっぴの修行はNEWS-2に間に合うのか!?

_ ちょっと早めに10:45PMころ撤収。


1998/12/24 (木)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、7:00AM再起動。木曜と思えば気は楽だが、やはりこの時間じゃ眠いな・・・。

_ さて出勤・・・と思ってLibrettoを家庭内LANから外そうと思ったら、TAのPPPランプが点いている。あれ、何だろう・・・と思って見てみたら、Libretto側は昨日IRCからQUITし忘れていたのだった^^;。まぁ、テレホ時間だし、まだプロバイダの固定接続料範囲内だから大丈夫だけども。


ひる〜

_ お仕事が降ってきた・・・ツール作るの? はいはいおまかせを。

_ ハイオクの話・・・サーチかけたらこんなのが。「点火時期をいじらない限りハイオクを入れても性能に差はない」ということのようです。

_ 自社の課長からTEL・・・「えーと、今の仕事の正月対応なんだけど・・・」・・・出られないって言っておいたはずだが・・・。

「出られないって言ってたよな・・・先方にそう言っておくから」
「ええ、お願いします」

・・・ひやっとした一瞬だった・・・。

_ 昼飯は・・・あれ・・・ツール書きながらだったんで何食ったか覚えてない^^;。

_ つーことでツール完成。今使っている開発キットのリンカでROMイメージ作ると、「特定番地に特定のオブジェクトを置く」ためにはセグメントを切らないとならない仕様。だが、セグメントを切ると「セグメント毎に別のファイルを吐く」んだわ・・・ひとつのROMに複数セグメントを設けると、千切れたROMイメージが出てくるのだ・・・で、これを全部束ねて1つのROMイメージにするツールを書いたわけだが・・・いやまぁ、複数ROMに対応するためとかオーバーレイに対応するためとかの理由はあるだろうが、それならそれで「別ファイルにするかどうか」の指定くらいできないといけないはずだよなぁ・・・。

_ 来年はいつから・・・って、1日は人間の生活リズムが、1年は地球の自転周期が起源となっていると思うのです。いや、元々は1日も地球・・・というか太陽・・・に定められていたもんですが、現代は太陽とは無縁の生活が可能ですからねぇ・・・。

_ 鋼の包丁は錆が激しいからなぁ・・・朝使って、ふき忘れると夕方にはもう錆ふいてたりするから。あ〜そろそろ包丁研がないとなぁ・・・そのまえにいい砥石が欲しいなぁ・・・いまの砥石、選べずにゲットしたもので、余計なプラスチックの足がついてたりしてすごく使いにくいの。3枚おろしは・・・2〜3年やってないからダメダメだろうな・・・。


よる〜

_ 定時撤収。まず川崎ヨドバシでマルチカードとPM-700Cのインクをゲット・・・今年インク何本目だろう・・・^^;。

_ ケーキでも買おうかなぁ・・・とちょっと歩いてみるが、どこも大賑わいで待たされそー・・・しかも高い。却下。

_ で、BE地下の高野が比較的待たされずにすみそうなうえに普段のケーキも売っていたので、4つほど査収・・・これでホールの半分の値段で同等の満足感が味わえるとゆーものだ^^。ついでにチキンもゲットして、帰投。

_ 夕飯はチキンとカボチャサラダとほうれん草のスープ、食後にケーキと紅茶。おとーとと2人でめりーくりすます。

_ 受注名刺の印刷したり、昔某所で使っていた掲示板の移設工事やったり。


ぐるぐる〜

_ あ〜あ・・・復活されてしまった・・・みんなで頑張ってサーバ(と仕事の能率)を落としましょうか^^;。


1998/12/25 (金)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:30AM再起動・・・あ、あれ? 目覚まし鳴ってないよ^^;。朝飯作る余裕なし^^;。

_ 結局駅前でカレー食って、アフタヌーン買って出撃。


ひる〜

_ 来たらいきなりお引っ越し指示。おい、セキュリティカード必要な部屋に押し込んでどーする気だ・・・わしらカード持ってないのに・・・。

_ ウチは昨日シャンパンか何か買おうと思ったけどやめたのでした・・・どうせ今日呑むだろうし。シャンメリーの値段見たらシャンパン買う気にならないのはわかる気がする・・・ただのスパークリングワインならともかく。シャンパンはスパークリングワインのほんの一銘柄です。

_ 上、「一銘柄」っていうと語弊があるな・・・「シャンパーニュ地方の」というスパークリングワインの一カテゴリですね。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・コロッケ。

_ 同じ部屋の人がwebが見られないというので診る。・・・なぜかこのマシンだけhttp-proxyが開かない。M$の罠かな・・・とりあえず再インストールをおすすめ。

_ なに、ライブラリに入っているはずのオブジェクトがリンクされない? はいはい、そういう時はね・・・。

_ ・・・ほらあった、別ライブラリに同名関数。ちうか、本物入れたときにダミー外すの忘れてるからそーゆーことになるのだ。ダミー関数の管理くらいきちっとしてほしいなぁ。


ごりーくりすます

_ 定時撤収。川崎で事前チェックなど。

_ 7:20PM、集合場所へ。おお、けんと様があんな店袋を・・・なかなかのインパクトだ。

_ ほどなく集合、BE地下へ潜ってお買い物。牛鍋・鶏水炊きの材料をゲット。

_ 続いて西武地下。スパークリングワイン3本ゲット・・・シャンパンだと1本しか買えない値段だ・・・。

_ わしはひと足先に戻って部屋の準備など・・・なんとか8人で食える体制になった。

_ 到着。ざくざく支度して、けんと様の音頭でごりーくりすます開始。

_ ワイン飲んでなべ食って、雑炊食って片付けて。

_ で、本日のメインイベント「あんな店キーライム1ホール乳頭入刀」。このシーンはXページで公開されるであろう・・・。

_ もう11:00PM・・・まだPS「麻神」を見たことがないひとのためにプレイ開始。けんと様の「だめじゃん」で締め。

_ 終電帰投組はこのへんでジェ。わしらはネットワーク接続開始。

_ 初めてFreeBSDのpanicを見たり(NATマシンが落ちた)、宇宙ルパンだったり、カレカノで大爆笑だったり、ビールとジンだったり。


1998/12/26 (土)

あさ〜

_ 3:00AMころから瞬電繰り返しだったので3:30AM充電開始、8:30AM再起動・・・とりあえず日記だ。

_ 連絡先は・・・NEWS-1で渡したわしやその他の人の名刺にないですか?


ぽっぷ

_ ぐさCDの会場用pop作り。昨晩XがHTMLでデザインしたようだが、「HTMLは印刷には向かない」ので、結局PowerPointで作り直してたり。

_ 作成中ハラヘリ状態だったのでパスタ茹で。

_ おお、完成。バッチリだ!

_ なんか新宿へ出ていろいろすることになった。出発。


新宿

_ 新宿到着。まずはしゃあるのひとの携帯機種交換。ずいぶん待ったなぁ・・・。

_ 出たらもう暗かった。りきしゃまんでNEWS-2の仮予約。人数がまだ読めないけど、とりあえず40〜50人って言っておく。食い物は・・・1800・2800・3200か・・・ちょっと悩んで3200を選択。飲み物代別だから、会費4000円・・・超えそうですね・・・。

_ あかりちゃんの要望でイエローサブマリンだったり森だったり・・・あ、コミケカタログ売り切れてる。珍しい・・・。

_ ちょっとだけ踊る。新境地開拓?(笑)


シナリオ

_ 夕飯はうろうろしたあげく、結局1時間待ちの新宿NSビルでasian kitchen。うわ〜高い〜足下が〜^^。

_ 乾杯しつつ泣き王オペレーション・サンタクロースの結果報告を聞く・・・すげ〜シナリオだ。今年のカッコいいクリスマス決定^^。思わず参考にしている職業軍人がいたり^^。

_ しかしここで悲劇のヒーローを気取ってしまっている泣き王に皆でツッコミ。ばかもの、ここで引いたらチキンだっ! 漢なら攻めろっ!

_ ・・・というわけで、シナリオの続きを期待しつつ11:00PMころジェ。連中の半分くらいは踊りに行ったようだ・・・わしは帰投。


ぐるぐる〜

_ NEWS-2のページ更新。現在参加予定者46名、二次会は10:00PMからということで決定。


1998/12/27 (日)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。さくっと床屋へ行ってくる。


MPへの道

_ ガサラキとクレヨン見ながら、TM-AD1280(AiwaのTA)のマルチリンク接続のためふにふに。KCOMはMPでも料金が変わらず、しかも昨日からテレホの設定が湘南からKCOMに変わったので、テレホ時間だけMP接続にすると非常にイカすのである。

_ まず新ファーム・ドライバ・設定ユーティリティをダウンロード・・・2.15か。そしてファームアップデータ起動・・・もちろんWin用なので現在のルータマシンでは起動不可、メインマシンはSIOが壊れているので、Librettoにポトリ付けて作業。やっぱコイツがメインマシンなんだなぁ(笑)。

_ で、ppp.confに設定を書いてみるが、128kにならない。試しにLibrettoにWin用の128k設定をインストールしてみるとあっさり接続。ATコマンドはG1=0の追加のみでいいはずだけどなぁ・・・。

_ あちこちぐるぐるして調査したりしてみるがダメ。最後にTAのマニュアルをひっぱり出して読む・・・「C52=nでBチャネル接続数設定」・・・読み忘れてた^^;。2chにするよう追加したらサックリ動いてしまった。・・・教訓:マニュアルはちゃんと読もう^^;。

_ comが115.2kbpsなので最高速度128kbpsには達しないのだが、100kbpsくらいは出ているようだ。128kbps出すには拡張SIOカードを入れないとダメなのかな・・・。

_ 最後に7:59AMと10:59PMにnon-MPとMPを切り替えるためのスクリプトを起動するようにcrontabに設定して、終了。


ひる〜

_ perlでソケット叩きの練習をしていたり・・・。


よる〜

_ ちょっと早めの夕飯・・・おとーととガスだら。しかし、ずいぶん高くなったよなぁ・・・他の店と比べても何もアドバンテージないやん・・・とか話しながら食う。

_ 帰って銭湯・・・美和の湯。最近ここの外湯がお気に入りだったり。

_ 久しぶりにサザエさんなど見る・・・うわ〜、いつから東芝単一スポンサーでなくなったんだ? いつから新BGMが入ったんだ? BGMは前の曲と音質が違うせいで浮きまくりだよ・・・カッコわる〜。逆に、いいかげん電話の音は変えたほうがいいと思う・・・お子様はあれが電話の音だとはわからないと思うんだわ。

_ 一昨日のごりーくりすますで「proxyいれよーよー」って話があったのを思い出し、delegateをインストール。/stand/sysinstallからインストールして、


delegated -P8080 \
CACHEDIR=/var/spool/delegate/cache \
EXPIRE=7d \

・・・これだけ。あとはブラウザにproxy設定して・・・あっさり成功。とっとと入れときゃよかった^^;。


ぐるぐる

_ NEWS-2・・・ついに51名・・・50名突破してしまいました。明日で本予約入れてfixしますからね〜。今回はあまりに人数多いのでメール通知しませんが、ご了承を。

_ ・・・あ、締め切り5分前に最後のメール。合計52名、わし入れて53名で開催予定です。

_ BODは・・・動いているみたいですよ。TAの表示が64kになったり128kになったりしてます。


1998/12/28 (月)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。さー今年最後の出勤だ・・・。

_ TV STATIONをずっと査収し忘れているせいでTV番組予定表がわからん・・・とりあえず今日は大丈夫かな・・・あ、夜中にハーメルンやるのか。・・・あ〜朝からはれぶたやってる〜。

_ ASCII/VとTV STATIONを査収して、仕事納め開始。


ひる〜

_ ・・・といっても夕方までは客先なんでいつも通り。うわ、徹夜しまくりのヒトがいっぱいいるぅ・・・。

_ 大晦日に今年をしめくくる謎Projectを発動するべく作業開始。細部追求のために武器弾薬を新規調達しなきゃならんので、対費用効果はムチャクチャかもしんない・・・まぁいいや、「正月はムチャクチャなもの」と決まっているわけだし^^;。

_ ハマり漫画か・・・考えてなかったなぁ。今年は去年より大幅に購入冊数を減らしている(それでも250冊くらいは買ったと思うが)せいか、密度はどれもこれも濃かったような気がする。今年は「新規にハマった」作家はいないので、「今年始まったor終わった、あるいは単発」という条件を付加して選ぶとすると、

  • 「まるいち的風景」(柳原望)
  • 「ニューヨーク・ニューヨーク」(羅川真理茂)
  • 「渡辺さん家の一家言」(橘裕)
  • 「少女少年」(やぶうち優)
  • 「砲神エグザクソン」(園田健一)
  • 「いいひと。」(高橋しん)
  • 「やもめスケッチ」(入江紀子)

あたりがいい感じかな・・・うわ、見事にわしの好きなまんがのベクトルが明示されているよーな^^。

_ まんがついでに、来月の予定。情報はまんが王より。

  • 01/07 「カイジ(10)」(福本伸行)
  • 01/07 「夢の城」(津田雅美)
  • 01/07 「おまけの小林クン(2)」(森生まさみ)
  • 01/07 「オリジナル・シン(1)」(岡野史佳)
  • 01/12 「くじらの親子(6)」(くりた陸)
  • 01/19 「夢で逢えたら(14)」(山花典之)
  • 01/19 「朝からピカ☆ピカ(7)」(山口美由紀)
  • 01/21 「コミックマスターJ(3)」(余湖裕輝)
  • 01/21 「スタンダードブルー」(宇河弘樹)
  • 01/22 「タッグ(2)」(入江紀子)
  • 01/25 「天からトルテ(6)」(近藤るるる)
  • 01/26 「みどりのつばさ(1)」(やぶうち優)
  • 01/29 「砂の薔薇(15)」(新谷かおる)
  • 01/29 「ナイーブ(2)」(二宮ひかる)

_ 昼飯は出前弁当屋・・・白身魚フライカレーソース。

_ 昼過ぎからなんかやってるらしく、外部へのIPが途絶。む〜。

_ perlのソケット叩き(たぶんわし宛だよな)はFreeBSD鯖で使うものです。要forkなネタなので、Winじゃダメでしょー。

_ わしは今日で仕事納め(会社は明日まで、客先は休みなしらしい^^;)なんで、自社のわし机のお片づけにちょい早めに撤退の予定。

_ 帰社。いきなり書類1枚書いたりpre大掃除だったり。

_ お掃除終わり。・・・終業まで検索くんlogでも見るか・・・意味って言われてもなぁ・・・^^;。


よる〜

_ 定時撤収。Projectのための武器調達・・・を試みるが失敗。売ってない^^;。あす探しに出て見つけて来ないと計画は頓挫だな・・・。

_ YK OURSとONE小説2をゲットして帰投、ビール呑みつつ夕飯。

_ たけはりゅん名刺を印刷しながらONE小説読み読み・・・1は「シナリオ丸写しだなぁ」とか思ったが、2はちゃんと書いてる。聞くと聴くの使い分けとか、慣れるを馴れると書いているとか、導入部に司(消えた親友)について紹介が(いちばん最初のルビ振りさえも)ない・・・というか、茜シナリオ知らないと「司」がわからないとか、やはり視点と対象がはっきりしなかったり間違っていたりする文が見受けられるとか、まだ拙い部分は感じられるが、それでも茜sideから視るのは面白かったかな。


1998/12/29 (火)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。IRCログと日記読んで、お買い物出撃。


武器調達

_ 横浜へ武器調達の旅・・・10:00AMちょうどにハンズ着。査収しなければならない武器は4つだが・・・ここでは2つしか調達できず・・・。

_ 高島屋・ジョイナス・シァル・・・むぅ発見できん〜・・・それほど難易度は高くないと思ったんだがなぁ・・・。

_ そごうでようやく発見、捕獲。なんだもう昼じゃないカー・・・カレー食って川崎基地へ帰投。


生さくら

_ はうンしすてムズのpopの制作などやってから、大塚基地へ出発。

_ 到着。家主はおせちの準備に、あずみんは明日のブツ作りに、それぞれ余念がないようだ。

_ まだCCさくらまで時間があるので、パトレイバーDVDなど見て過ごす・・・うわ、新録音恐るべし。しかし、どこが変わったかいちいち覚えてるわしもなかなか・・・^^;。

_ ・・・生さくら。はにゃ〜ん^^。

_ あづみんと入れ代わりにわし退出・・・今度は蔵前基地だ。


製本

_ 蔵前基地到着。しばしだらだらして、6人でデニだらに出発。

_ ・・・帰ってきた。ネットワーク環境の構築をしつつ、製本作業。ホチキスが調子悪かったり、delegate for win32がダメダメっぽかったり・・・。


1998/12/30 (水)

ごめん

_ 明日書く〜^^;。


出発

_ 寝て起きて・・・31日です・・・じゃ書くとしようか^^;。

_ 昨日は3:00AMこる充電開始、6:00AM大量の目覚ましにより起動。

_ 7:30AMちょい前にビッグサイト到着。東モ−14aで準備開始。

_ 10:00AM、開場の拍手。0ETシャツ着て、売り子開始。


売り子

_ ちょぼちょぼと売れていく。中には来るなり「全部ください」・・・明らかに日記読者ですな・・・^^。

_ 昼前に売り場を離れて散策・・・もう今回ぜんぜん買うもの考えてないからなぁ・・・知人のとこをまわるだけでいーや。

_ 昼飯はカレー王国でいちばん安いセット。

_ 売り場へ戻る。うわ、売り子が増えてる。

_ あとは淡々と・・・30分前に完売達成!戦果は以下。

[本]NetBSDのえらい人だったのに50
[CD]Get Ultimate Sound Amusement21
[CD-ROM]菅井清風CD-ROM写真集「壊れるのは一瞬だった」18
[グッズ]0E マグカップ3
[グッズ]0E Tシャツ10
[グッズ]0E トートバッグ5
[グッズ]はうン マグカップ5

_ 4:00PM、終了の拍手を聞きつつ撤収。


pre NEWS-2

_ TWRへ搭乗・・・うわ、混んでる。けど、自動改札とエスカレーターをフルに使いこなした乗客コントロールには感嘆・・・見事だ、素晴らしい。

_ 10分程でホームへ。おお、上り下りが同時に来た・・・ホームの乗客制御のためにダイヤコントロールまでするのか・・・凄い。

_ at新木場。乗り換え待ち合わせ0分・・・ナイス!

_ at四ッ谷。またまた乗り換え待ち合わせ0分・・・何かあるんでないかい?

_ ということで、5:00PM過ぎには新宿に着いてしまった・・・。

_ ちょっと休憩・・・出席表作ったり。


NEWS-2

_ 5:40PM、集合ポイントへ・・・すでにいっぱいいる〜。

_ 6:00PM、会場へ移動。着座を待って、NEWS-2開会。

_ ・・・腹もおさまり、遅れていたあみこさまが到着したところで、自己紹介モードに突入。最終到着人数は52人。

_ 店側が盛況ということで、ちょっと早めに8:30PMで撤収を決定。お疲れさまでした・・・よいお年を!


1998 Winter Dance Crusade

_ 二次会1998 Winter Dance Crusadeのため、チルコポルトへ遷移。

_ はーすけふるふるの音頭モードでつかみはバッチリ。

_ 主将しゅがっぴは「観客側を向いてゴルディオンマイクで歌いながらチェンジまで入れつつ踊る」技を披露。ちょっと練習期間が足りなかったと語ってはいたが、それでもまぁ、バッチリだ!

_ わしとげんじさんは10:00PMで撤収。


その後

_ げんじさんは川崎基地泊なので同時移動。重い荷物で川崎駅から川崎基地まで・・・ちょっと長かったかなぁ。

_ 帰るとおとーとが麻雀モード。おい、わしの部屋に荷物を押し込むでない。

_ とりあえずげんじさんにはわしのコンソールシートに座ってもらって、部屋片づけて、布団敷いて。

_ ちょっとだけメール読んで、日が変わる前に消灯。


1998/12/31 (木)

あさ〜

_ 9:00AM再起動・・・よく寝たわ〜。

_ とりあえず風呂入って、メシ食いつつ日記書き書き。げんじさんはまだよく寝てます・・・。


NEWS-2日記引用願い

_ 正月休みの間に、NEWS-2ページに参加者のみなさんの日記の「NEWS-2シーン」からの引用を行ないたいと思います。

_ HTMLなら通常はリンクでこれを済ませるところですが、「日記URIは移動しやすく、また当方もその変更のすべてを未来にわたって追随するだけの気力がない」こと、「参加者全員が共有した記憶の一部を単一のサイトで閲覧できるようにしておくこと」が目的です。

_ 日記本文の引用と、写真の掲載があればそれの転載も行ないます。もちろんすべての引用には「作成時での引用元」をリンクします。

_ ご理解・ご協力をお願いします。


ぐるぐる

_ 上の内容のメールを出しつつ、ぐるぐる。

_ SMTPで認証が必要なものはあります。ちょっと前にとあるMLで「NT Exchange鯖でそういうのがある」という話があったっけか。


今回の収穫物

_ コミケット55でのゲット一覧。

  • 東ス−44 神珠館 「神珠館FINAL」
  • 東メ−48 OPPHE 「SPICE支援ツールAOI V1.10」
  • 東エ−53 MIRROR編集部 「動画学講義〜桜井弘明演出に見る演出技法〜」
  • 東Q−08 ヴァフィョーン団 「SEGABANDAI Magazine]「DEEP!メガドライブ 10th ANNIVERSARY」

ごご〜

_ 昼ころ、げんじさん再起動。川崎駅まで送ってジェ。

_ 弾薬を補充して、今年最後のプロジェクト始動。


茜のお弁当レシピ

_ というわけで、ONEで茜が中庭で食べるお弁当の再現・・・。

鶏そぼろ
  1. 酒大さじ1・砂糖大さじ1・みりん大さじ1・醤油大さじ4を煮立てる。
  2. 鶏挽肉250gを入れ、ぱらぱらになるまで炒める。
炒り卵
  1. 卵1個を割りほぐし、砂糖大さじ1を加える。
  2. フライパンに油をひき、1.をぱらぱらになるまで炒める。
タコさんウィンナー
  1. ウィンナー2本を半分に切り、切った口を8つに割り、顔の部分に網目のように包丁を入れる。
  2. フライパンに油をひき、1.を少量のこしょうで2〜3分炒める。
コロッケ
  1. 冷凍コロッケに火を入れる。
だし巻き卵
  1. 出し汁1/2カップ・砂糖大さじ3・塩・しょうゆ少々を煮て冷ます。
  2. 卵3個を割りほぐし、1.を少しずつ入れて混ぜる。
  3. 片栗粉大さじ半分を酒大さじ1で溶き、2.に混ぜる。
  4. フライパンに油をひいて3.の1/3程度を入れて片面を半熟程度に焼き、パン上で巻いて寄せて余ったところにまた3.を入れて・・・をなくなるまで繰り返す。
  5. まきすで巻いて形を整えながら冷ます。
ポテトサラダ
  1. じゃがいも1個を洗って皮をむき、いちょうに切ってレンジで数分。
  2. 1.をつぶしてミックスベジタブルとマヨネーズで和える。
  3. アルミ皿に盛り、きゅうりを添える。
うずらゆで卵
  1. 沸騰したお湯に塩少々とうずら卵2つを入れ5分ほど茹でる。
  2. 1.の皮をむき、出し汁1/2カップ・砂糖大さじ1・しょうゆ大さじ2・酒大さじ1・みりん大さじ1を煮立てたつゆにつけておく。
うさぎりんご
  1. りんごを割ってむく。

_ お弁当 以上をピンクの弁当箱に盛り付け、パセリ・バラン(緑色のかざり)・ソース入れを添え、ピンクのギンガムチェックのクロスで包んで完成。


大塚基地年越しツアー

_ お弁当携えて、大塚基地へ・・・。

_ ・・・到着。テーブルの上にははちみつ練乳ワッフルが・・・お弁当を提出してセット完成^^。浮気城主にはぜひ来て頂きたかったですなぁ。

_ 夕飯のナベのセッティングをお手伝い。8人でもこれだけあれば大丈夫だろう・・・。

_ ナベ食ったりビバップDVD#0見たり、はーちゃんのルサンチマンが大ウケだったり、萌え納めはRUNNER'S HIGHだったため燃え納めになってしまったり、そばは茹で上げイマイチだったりしつつ。

_ で、無事に年を越しました。シャンパン開けて乾杯!

_ で、萌え初めはがんぶるだったため結局燃え初めになってしまったり、ゲーム業界話に花が咲いてたり、がんぶるギブアップ後はF社のPで萌え初め直ししてたりしつつ・・・わしは4:30AMころ沈没。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:59 JST
Access Count: 802361 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」